★28年税制改正は空家対策。相続したものの土地家屋を放置されている方には朗報。

28年度の大きな税制改正。

「空家対策」です。


 空家は現在820万戸、13.5%。増加しています。

ほとんどが管理されていない放置状態。

空家となる原因は家を相続したけど

自分はすでに他の場所に住んでいて

売ったら30%近い税金がかかるし、

結果放置となるケースが多いようです。

この解決のために改正されました。

3000万円の特別控除が受けられるようになります。

ただし、この特例を受けるには要件があります。



@昭和56年5/31以前に建築された家屋

A相続発生時に被相続人しか住んでいなかった

B相続から売り渡すまでに事業賃貸など使用していない事

C平成28年4/1〜31年12/31まで売り渡す事

D相続開始から3年を経過する年の12/31までに売り渡す事

E一億円を超えない事



平成27年の税制改正で

「特定空家」となると建物があっても

住宅用の特例外になるので更地と同様の

約6倍の固定資産税になりました。

「特定空家」にも基準があって

倒壊の危険・景観を損なう位の放置・衛生上有害などです。


今回の改正は気になりながらも放置しているような

不動産をお持ちの方には朗報です♪

306.JPG



くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる


ニコニコポチッ エリ商会 代表:増山エリ子


298.jpg


京都府長岡京市長岡1-14-7 セブン通り
 
宅地建物取引業 京都府知事免E9376号
長岡京市中心に不動産の売買.事業用賃貸.貸倉庫.駐車場の仲介業
ウインク手話通訳、対応します(o^^o)
10:00〜18:00 水曜定休日





以前の記事