★不動産の「申込み」って?購入意思を示して物件を取得するにあたり交渉の順位を確保するためですね。
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不動産の「申込み」って?
物件が決まれば賃貸でも購入でも
まず「申込み」。
賃貸の場合は?入居申込書に必要事項を記入し
条件提示(賃料値下げなど)をして
双方の折り合いがつけば契約準備です。
重要事項説明を受けて
契約書を交わしお金を支払って
鍵を受け取り契約は終了です。
通常、手続きや交渉は不動産業者が行います。
購入の場合は?物件が決まれば
買付依頼書を提出します。
やはり購入条件を提示。
価格や契約時期、手付金の金額など
通常不動産業者が売主(業者)に交渉します。
交渉が成ったら重要事項説明を受け
契約をして手付金(通常10%以内)を支払います。
住宅ローンなど要件が整ったら残金を支払い
売主買主、双方会し司法書士に
所有権移転の手続きを依頼して終わりです。
後、一週間もしないうちに
「登記済証」が手元に届きます。
「申込み」注意点は?
申込みをしていたけど条件が折り合わなくて
申込みを撤回する事は当然可能です。
契約をするまでは大丈夫です。
申込金を預けている場合でも返金されます。
ただ、気が変わったというような原因では
売主(業者)とのトラブルになるかもしれませんので
誠実な対応と交渉が必要です。
「申込み」というのは
物件を取得する相手方に意思を示して
交渉の順位を確保したという事に過ぎませんが
お互いの条件を調整していく基本となります。
業者の立場で言うと
申込書・買付依頼書をもって初めて交渉の土俵にあがるので
漠然と「この物件、価格交渉できますか?」と聞かれても
なかなか回答しにくいということになります。/////////////////////////////
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