★長法寺ッてお寺ご存じ?2/11「ビシャ」っていう儀式が行われました。

不動産ママの【ていねい生活】エリ商会です。
あとあと困らない家探しをサポート♪

長法寺ッてお寺は御存じでしょうか?

ここで先日2/11ある行事が行われました。

「ビシャ」です。

長法寺を守る跡取りとして成人式のような行事。

昔の元服に端を発しているようです。

長法寺には十二人衆がおられます。

終身のお役目です。

あった十二のお塔が由来。

この十二人衆がお世話をします。

いわゆる長老です。

この儀式を受けるのは今年はお二人。

烏帽子にかみしもで弓を的に当てます。

この儀式を通過していないと

将来十二人衆に入れません。

本当に長岡京市に住んで40年。

知りませんでした。

長法寺区の固有の文化なんですね。


562.jpg


563.jpg
観光協会ブログより転用↑


長法寺(天台宗)一口メモ

もともと広大な寺でありましたが

応仁の乱で焼失したらしいです。
 
平安時代の仏画二大傑作のひとつといわれる、

国宝「絹本著色釈迦金棺出現図
(けんぽんちゃくしょくしゃかきんかんしゅつげんず)

(京都国立博物館 所蔵)を、近年まで所有していました。

この復元図を近年に描かれ

公開日には結構な人が来られたようです。

境内には、清涼水が湧き出る「溺泉(おぼろのいずみ)」があり、


春には桜、


ヤマブキ、


秋には紅葉、


冬には寒椿、


季節ごとに楽しめるようにキレイに整備されています。


車も置けて


近くには長岡京市で有名な「ジャブジャブ池」があります。



くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

ニコニコポチッ 【ていねい生活】エリ商会

  代表:増山エリ子

424.jpg

298.jpg



京都府長岡京市長岡1-14-7 セブン通り

宅地建物取引業 京都府知事免E9376号


長岡京市中心に不動産の売買.事業用賃貸.

貸倉庫.駐車場の仲介業


コメント

この記事へコメントする

ニックネーム
メールアドレス
URL
コメント

以前の記事