新着の記事

新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

長岡京は竹のまち

京都 長岡京 庭師
梅鉢園(うめばちえん)梅野です。(庭・植木・ガーデニング)

私どもが拠点を構える京都長岡京は竹の名産地でもあります。
しかし、昨今の社会状況の変化で少子高齢化、後継者不足がおこり、
竹林も放置竹林が増えたり化石燃料を使った商品により衰退が起こっています。
そこで、日常でも使える竹製品の開発が必要だと思い、竹のオリジナル垣根を制作しました。

当社事務所ファサードです。バス通りですので人通りも多いです。
安全を確保しプライベートは守るが、気配は感じられるような境界を設計しました。

竹作家「JIN&POKO」にユニットパネル形状の世界に一つだけの作品をつくってもらいました。

取り付けはヒノキ材を使用し、大工の兄が取り付けていきます。

自然素材ですので、微調整が必要になってきます。

取付枠もプロの技です!!

伝統の技と現代の技術が融合していきます。

カンナで調整していきます。

取り付けの際も通りがかりや近所の方々が興味深く見られていました。

長岡京は孟宗竹発祥の地、かぐや姫伝説の地としてしられています。
しかし現代社会に適合した商品が少ないのも確かです。
その土地の声を聴き、現代社会に適合したものを供給していくのが
我々、庭師の仕事でもあります。

完成に近づいてきました。あとは屋根をかけて、照明を取り付ければ完成です。
当社オリジナル梅鉢垣(うめばちがき)と名称しておきます。
次回は完成写真をアップいたします。

庭造り
梅鉢園 うめばちえん
京都 長岡京市
http://umebachien.jp

Bamboo in Nagaokakyo city, Kyoto is wonderful.