新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

柳谷観音 楊谷寺 あじさい祭りにて

京都 長岡京市 庭師
梅鉢園(うめばちえん)梅野です(庭・植木・ガーデニング)

6月23日は柳谷観音楊谷寺のあじさい祭りでした。

天候にも恵まれ大勢の方々がお参りに来られていました。

当初は山の上のお寺で閑散としていましたが、
ご住職、奥さんを始め色んな方々のご尽力で
多くの方々に知っていただけるようになりました。

その中で代表的な物がこの花手水です。
季節に応じて花を浮かべ、
来られる方々をお招きします。

また、こちらは眼の観音さんですので、
目のご不自由な方がお参りに来られます。
そういった場合でも楽しんでもらえるように、
音で楽しめる「水琴窟」を整備しました。

老若男女の幅広い年齢層に楽しんでもらえます。

外国の方々もたくさん来られますので、年齢や国境を越え
楽しんでいただける庭、お寺になっています。


庭造り
梅鉢園 うめばちえん
京都 長岡京市

075-955-2281

和モダンの庭

京都 長岡京市 庭師
梅鉢園(うめばちえん)梅野です。(庭・植木・ガーデニング)

和モダンの庭を造らせていただきました。
お施主さんのご希望は特になかったのですが、建物、雰囲気、
を拝見しご提案させていただきました。

ファサードは直線的で高低差があるのが特徴的でした。

高低差を補うために石で水が流れ出るのを止める機能と
景石としての美しさを両立します。

スペースはあまりありませんでしたので、厳選し木々の成長を
予想しながら植栽していきます。
命を宿す責任が生まれてきます。

近代的な建築と自然素材を混合することにより気持ち安らぐ
空間を提供していきます。

季節に応じて木々や花々の成長が楽しみになってきます。

庭造り
梅鉢園(うめばちえん)
京都 長岡京市
http://umebachien.jp/

現代に必要な庭とは?少子化対策

京都 長岡京 庭師
梅鉢園(うめばちえん)梅野です。(庭・植木・ガーデニング)

昨今、少子高齢化、後継者不足で町家が解体されたり、
外国人労働者の問題や地方の衰退でシャッター商店街や
地方創生などがよく話題にあがりますが
庭園をはじめとする伝統産業もやはり衰退の危機にあります。
しかし何千年ものサバイバルを生き抜いてきた文化には歴史上その時代ごとに
必要とされてきた背景があるかと思い、当社では「現代に必要な庭とは何か?」を
テーマに取り組んでいます。
その一つに実験庭園として当社「無の庭」があります。
ここは職住一体の町家形式の小規模事業者の私の自宅兼事務所、作業場です。
よって、ガレージでもあるし、庭でもあるし、地域との共有することスペースでもあります。

ときには子供が蒔いた種を育てる花壇がわりになったり、


夏場は近所の子供たちのプール?になります。

近所には適当な公園がないため、子供や大人の地域間、世代間交流の場となっています。
パティオや池泉回遊式の古典ではありませんが、京都の伝統技法を組み込んだ
庭園技術が盛り込まれた本物の空間を幼少期から体感していきます。


そして信楽の狸にも幼少期から触れています?
同時に狸も子供たちの水鉄砲の標的にされています。

しかし大人も近くで見守れ、地域のランドマークにもなりつつあります。
つまり、プライバシーは確保するが、気配は感じれる昔の町家や路地の機能を
携えた空間をプロデュースしています。
なにより子供たちが喜ぶと周りの大人も活気づくという事を学ばせてもらっています。

庭造り
梅鉢園 うめばちえん
京都 長岡京市
http://umebachien.jp
#植木