新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

21日は弘法さんの日

京都長岡京市庭師
梅鉢園(うめばちえん)梅野です。(庭・植木・ガーデニング)

京都の東寺にて毎月21日に弘法市が開かれます。

先日、秋晴れの中、行ってきましたら凄い人・・・

そして、色んなものが売ってます。食べ物、衣類、雑貨、道具、花、ハンコなど
多種多様で見てるだけで楽しくなってきます。

これは買っても絶対使わらないだろうなという物までも欲しくなってしまうから
不思議です。

しかし、アイデア商品などもあって勉強にもなります。
陶器でつくられた花挿しで、剣山がいらないといわれると
「なるほど〜」と思ってしまいます。

そして売ってるおっちゃんが面白い!!
寅さんなみに交渉というか買い物がこれほど楽しいスーパーがあればいいのに

外国人のお客さんも多く、フランス人マダムも茶器を見て、話しかけると
お味噌をいれる容器を探してるとの事で、向こうは骨董市の本場なので
買い物慣れしてる様子でした。

堀出し物はこの椅子で、すごいデザインと、よくぞ残っていた!!
と叫んでしまいたくなりそうな高級感。
スクラップ&ビルドの時代に古き良き物を流通させる事こそ
SDGSの持続的社会なのではと楽しみながら思いました。

庭造り
梅鉢園 うめばちえん
京都 長岡京市
http://umebachien.jp


#植木
#庭
#ガーデニング
#京都
#長岡京市
#雑草
#伐採
#Kyoto
#Kyotocity
#Japanesegarden
#Japanesefood