新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

京都 嵐山にて桜とモミジの植栽

京都 長岡京市 庭師
梅鉢園(うめばちえん)梅野です(庭・植木・ガーデニング)

京都嵐山に桜、モミジの植栽に行ってきました。
嵐山保勝会、林野庁、嵐山東小学校、嵯峨中学校の皆さんと一緒でした。

200.jpg
天龍寺も見下ろせる眺めです。

201.jpg
子供たちは大喜びでした。

202.jpg
昨年の台風18号、21号の影響で倒木が多発していました。

203.jpg
・嵐山はチャート層で岩盤ですので、木が深く根を張れない。
・鹿や猿の影響で獣害を受けてしまう。(低木が育たない)
・勾配がきつくて、土砂流出する。
・渡月橋から見れば綺麗な山も、中に入れば悲惨な状態です。
木を植え、育てていかないと自然災害含め、色んな問題の温床となりそうです。
また、何十年後には今の景色は無くなってしまうかもしれない危機感を感じ
庭師としてできる事を探していこうと思いました。

・・・庭園・お庭のことなら・・・

庭造り 株式会社 梅鉢園(うめばちえん)

京都府長岡京市下海印寺西明寺69−4

075-955-2281

http://umebachien.jp