【ていねい生活】エリ商会です娘の保険を見直しする事に。
低金利で保険商品が随分変わります。
すでになくなっている商品も沢山ありライフプランナーに来てもらって相談。
@個人事業主のワタシワタシの場合、
個人事業主なので基本自己責任で保険を考えないといけません。
ただ、娘も結婚したので保険は減らしています。
生活が変わる時々で保険は見直してきました。
Aサラリーマンの娘夫婦の場合、社会保障制度をよく理解する事が必須ただ娘夫婦は二人ともサラリーマンなので
社会保険がベースにあり遺族年金も二本立て
病気になった時も傷病手当があり
医療費も高額医療は一定額以上は免除(これは国保も制度あります)。
個々に働き方が違ったり
住宅ローンがある場合はローン契約者が死亡した時など
全額ローンの支払いは保険で弁済されます。
ローンをくむ時に保険に既に加入しています。
つまり、住宅費が不要になります。
遺族(厚生)年金が入るのであれば
それほど大きな収入保障保険は必要ないという事になります。
国の施策で不安もあり絶対保証ではないのですが
保険加入時にはある程度の判断材料にはなるのでは?B社会保障制度?どこで聞く?一番良いのは
「年金便り」で確認する事だそうです。
個人個人の情報がキチンと載っているそうです。
C【ていねい生活】不動産ママとしての、まとめ住宅費と同じく保険というのは生活の中で必要なものでそこを如何に考えるかです。
店舗付住宅はともかく一般住宅ではお金を生む事はない、
とはいえ屋根さえあれば良いという方は少ないはず。
安心して心地よく住みたいですよね。決して贅沢ではなくても、です。
保険も完全に安心できるものではなくても
身の丈に合った生活の立て直しが出来るものであればいいのではないでしょうか。
ポチッ 【ていねい生活】エリ商会 代表:増山エリ子 宅地建物取引業 京都府知事免E9376号
長岡京市中心に不動産の売買.事業用賃貸.貸倉庫.駐車場の仲介業
手話通訳、対応します(o^^o) 10:00〜18:00 水曜定休日