★神戸から家主様が来店。京都市内の借地のご相談。

【ていねい生活】エリ商会

借地権というのはどんな権利でしょう。

京都では戦前からあるような家が残っています。

古くからの代々の借地てあったり借家であったりします。

借家の場合、あまり問題ではありませんが

借地の場合、少々難しくなります。


借地権というのもを、すごくざっくり説明すると

本当にざっくりです。

@建物所有を目的とした土地の賃借権。

A建物登記をしていれば第三者(新家主)に対抗できます。

B借地権は相続の対象にもなり相続人に継承されます。

C平成4年に借地権の法改正があり地主保護の傾向にあります。

つまり借地権というのはかなり強い権利という事。



結果、借地権の付いた底地を単独で売却するというのはなかなか難しいです。

底地を借地権者に買ってもらうか、借地権を買い取るか。

借地権を第三者・不動産の買取業者に売却するというのは結構あります。


結局、底地を所有していても借地権は相続されるので

どこかの時点で話し合う必要があります。

双方高齢であることも多く難しいです。


今日の家主様も三代目になります。

440.jpg


//////////////////////////////////////////



9月27日(火)10:00〜                

「イケメン大工さん、ちょっと聞いてもいい?」

イケメンかどうか知らんけど一応・・・。
初めての講師さんなので・・・。

わざわざ工務店さんに来てもらう程でもないけど・・・・

バリやフリーってどこから始める?

キッチン交換したい、ガス屋さん、工務店どっちが良いの?

コンセント足らんッ電気の工事はどこに言う?

床ギシギシいうけど大丈夫?

ペットと暮らしてるけど匂い汚れ対策は?

お金をかけずにどこまでキレイに住める?

間取Ingなんかも話してるとアイディアが湧きます。


374.JPG



くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

ニコニコポチッ 【ていねい生活】エリ商会 代表:増山エリ子

424.jpg

298.jpg



京都府長岡京市長岡1-14-7 セブン通り

宅地建物取引業 京都府知事免E9376号
長岡京市中心に不動産の売買.事業用賃貸.貸倉庫.駐車場の仲介業
ウインク手話通訳、対応します(o^^o)
10:00〜18:00 水曜定休日













以前の記事