★御馳走:客人のため馬を走らせ食材を用意した事が由来。命を頂く事への感謝。

【ていねい生活】エリ商会です

光明寺、今日が最終日。「ご馳走」の由来を考えていました。


長岡京市、光明寺の暁天講座3日目。

今日が最終日。

初日は雨で気がつかなかったのですが、

朝日がちょうど本堂に入って時間と共に神々しくなります。

テーマは「相続」。

マイクの関係か、聞き取りにくい

にしても、朝5時半からお化粧してバッチリのお母さんには脱帽。

たいていの方は一礼で門を出られます。身に付いているのかぁ


三日間、お話の後、朝がゆを頂きます。

お膳に毎回「食事の時のことば」があります。

一人なので頂いている間

そのお言葉をなんとなく見ていると「ご馳走」に、

「馬が走る」と漢字が当ててあります。

そうそうと思いだしました

昔はお客様の食事を用意するために

馬を走らせ食材を集めました。

もてなしの意味が含まれます。

食は様々な命を頂くそのおかげで

食卓にのぼります。

他の命を頂いて我々の命に繋げます。

そんな事に感謝し有り難く頂く。

お得度の時に教わった事。

お粥を頂いて改めて南無〜

合掌by釋栄

387.jpg


389.jpg

388.jpg


/////////////////////////////////

9月イベント告知です

9/6火曜日
ジェルネイル
グル―デコのワークショップ
数秘占い
温鍼セラピ
同時開催

9月日程未定
「イケメン大工さん、ちょっと聞いてもいい?」

イケメンかどうか知らんけど一応・・・。
初めての講師さんなので・・・。

374.JPG



くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる


ニコニコポチッ 【ていねい生活】エリ商会 代表:増山エリ子

298.jpg



361.jpg




京都府長岡京市長岡1-14-7 セブン通り
 
宅地建物取引業 京都府知事免E9376号
長岡京市中心に不動産の売買.事業用賃貸.貸倉庫.駐車場の仲介業
ウインク手話通訳、対応します(o^^o)
10:00〜18:00 水曜定休日








以前の記事