★7/4・10に行った店内イベント報告「エンディングノート&変わる年金」について

「ていねい生活」エリ商会のイベント報告です。

今回のテーマは「エンディングノート&変わる年金」

何か難しいテーマ。


  エンディングノート?遺言の事やんな、まだ関係ないわ。

  年金、払わなアカンもんしゃーないやん・・・・。



という声もあり、

集客はなかなか難しく満員御礼という訳ではなかったのですが

でもでも、どちらも大切な事と

来られた方はなかなか色々考えてられています。

今回は時間の都合でエンディングノートは出来なかったので

「年金問題」の検討となりました。

エンディングノートは医療・財産・何を残すのか大事なことなので

改めてしっかりやります。

確定拠出年金が変わります。

いわゆる企業年金は廃止、個人で選び運用しなさいというもの。

これは、個人事業主や主婦の方にはメリット。

所得税控除にもなります。

来年29年1月からスタート。

15年20年先にはもらえる年金に

同じ社内で差が出てくるという事になります。


話を聞いていてつくづく思ったのが

「情報格差」

実際自分がどう行動するかは別として

情報格差はひどい。

保育はママさんたちいろんな方法で情報を得られます。

それは子供の事だし興味の最大だから。

でも高齢者の介護の為の情報収集方は?

年金問題は興味のない人も多いのかもしれませんが

自己責任で運用して下さいという限りは

今回の年金も主婦の方にもキチンと情報を届けて欲しいです。

知らずに居られる方も多いのでは??


正直20年後、30年後のイメージは持ちにくいと思います。

  でも、確実なライフイベントがありますよね。

出産。

教育費。

そろそろ家購入。

高校大学教育費ピークに。

親の介護費用。

家のりフォーム。

車購入。

退職に合わせて考えると・・・・・。


今だけを考えると

「こんなはずでは・・」という事になりかねません。

地に足のついた計画を持つ事で逆に夢の実現性はより高くなります。


★最近キッズスペースは常駐です
★ホワイトボート活用、写真とる前に消された。

373.JPG


/////////////////////////////////

9月イベント告知です

9/6火曜日
ジェルネイル
グル―デコのワークショップ
数秘占い
温鍼セラピ
同時開催

9月日程未定
「イケメン大工さん、ちょっと聞いてもいい?」

イケメンかどうか知らんけど一応・・・。
初めての講師さんなので・・・。

374.JPG


くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる


ニコニコポチッ エリ商会 代表:増山エリ子
298.jpg

361.jpg

京都府長岡京市長岡1-14-7 セブン通り
 
宅地建物取引業 京都府知事免E9376号
長岡京市中心に不動産の売買.事業用賃貸.貸倉庫.駐車場の仲介業
ウインク手話通訳、対応します(o^^o)
10:00〜18:00 水曜定休日







以前の記事