★不動産、マイナンバー関係あり・なし?

「不動産、マイナンバー関係あり・なし?」

マイナンバー制度いよいよ始動、

長岡京市では通知カードがお手元に届いていると思います。

@社会保障・A税・B災害対策この三つについてのみ

提示、使用されるのでそれ以外で使用する事はありません。

ただ、不動産を売る時に個人から法人に譲渡し、

その金額が100万円を超える場合。

法人は「不動産の支払調書」を作成するので 

支払った相手の番号を記載しないといけません。

また年間15万円以上の賃料を支払う場合 

法人は「不動産の支払調書」を作成するので 

支払った相手の番号を記載しないといけません。

不動産は税とは切り離せません。

なので売主場合・貸主の場合、

相手が法人であればマイナンバーを提供しなくてはなりません。

相手が法人の場合、ご自身のマイナンバーを提供する場面が多く発生します。



とはいえ、

個人的な疑問としてその会社がキチンとナンバーを管理してくれるのか?

もし、倒産したら?どのように対応・追求できるのか。。など

分らない事は多いです。

制度として決まってしまた以上、仕方ありません。

提供した企業をが適切に管理されているかチェックするしかない。。。。。



くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる


ニコニコポチッ エリ商会 代表:増山エリ子


298.jpg


京都府長岡京市長岡1-14-7 セブン通り
 
宅地建物取引業 京都府知事免E9376号
長岡京市中心に不動産の売買.事業用賃貸.貸倉庫.駐車場の仲介業
ウインク手話通訳、対応します(o^^o)
10:00〜18:00 水曜定休日





以前の記事