新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

令和が始まり、平成が終わる

京都長岡京庭師
梅鉢園(うめばちえん)の梅野です。
(庭・ガーデニング・植木)


今年もあとわずかとなりました。
今年は平成があっという間に終わり、令和という新しい時代の幕開けとなった
記念すべき一年でした。
様々な事があり、色んなご縁に恵まれた一年でもありました。
怒涛の一年を締めくくる仕事は長岡天満宮さんの門松作りでした。

毎年初詣にも訪れる地域のランドマークで門松を作らせてもらえる事は光栄なことです。

最近門松を飾る家はほとんど無くなったため、参拝の方々からもお声がけいただく
機会が多かったです。

特に12月になっても暖かい日々が続きましたので
年末感がありませんでしたが時雨で寒くなり門松も
作成させて頂き年末ムードがでてきました。

門松は雌雄対象になっています。

先端の尖った部分に歳神さまが宿るとも言われています。
また竹が笑った顔に見えるように等色んな思いが込められています。

今年も色んな方々にお世話になり有難うございました。
来年も良い一年でありますよう。

庭造り
梅鉢園 うめばちえん
京都 長岡京市
http://umebachien.jp