新着の記事

新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

朝夕は、少しずつ秋を感じられる頃になりました。
今年の夏の異常な暑さから、ほんとに秋が来るのか心配でしたが、異常気象ながらも季節は巡っています。
夏バテ気味だった、木々や花々もこれから徐々に元気になってくると思われます。
昼間は暑いのに、朝夕涼しくなるだけで、「煮物が食べたいな。」「鍋物が食べたいな。」となります。
実りの秋です。楽しみです。


ハギ

この時期になると思い出す事があります。
数十年前、京都のあるお寺で見習いの若い子と作業をしていますと、その子がハギを草だと思って全部抜いてしまい、ご住職が激怒され「今日はお帰り下さい。」という事でその日は撤収し、翌日、お詫びにお伺いさせていただきましたが「もう おたくには頼みません。」と言われ、大変気落ちした事がありました。
それから長い年月が経ち、現在に至りますが、なぜあの時ご住職が激怒されたのか、よくわからない時期もありましたが、今ではよく理解できますし、あの時、叱っていただいた事が、それから先の自分の仕事に生かされてきたと思います。
今でもそのお寺の前を通りますと、初心を思い出させていただけます。
皆で、お客様に喜んでいただけるよう精進しなければと思っております。


異常気象

毎日毎日、暑い日が続いております。
長岡京市からの業務で、市内小学校の樹木剪定に入らせていただいておりますが、生徒さんたちがいない、セミの声だけが聞こえるグランドを見てますと、この暑さで、皆さん家で過ごされているのかな。と思います。
この暑さと日照りで、弊社が管理させていただいている各物件におきましても、樹木が大きなダメージを受けております。
水やりは、朝夕の涼しい内にするのが基本ですが、この状況では、もうそんな事言ってられません。昼間でも構いませんので、植木の根元にたっぷりと水をあげて下さい。
そしてご自身も、水分、塩分をしっかりと取って、この異常な暑さを乗り切りましょう。


龍の彫刻

8月に入りました。
厳しい暑さが続いておりますが、弊社社員一同、各作業を進めております。
その昔、京都の石材店で打合せをしておりますと、私が物欲しそうな顔をしていたのか
石材屋の社長が「これ持って帰り。」と軟式ボール大の黒い玉石をくださいました。
黒い玉石の周りに浮かし彫りで龍が彫られているものです。この石は、約30年間、引っ越し等色々な事がありましたが、常に離れることなく私の傍らに寄り添っております。
また、この石を見るたびに、頂いた社長の笑顔が鮮明に思い出され、これからも大事にしていこうと思います。
断捨離の世の中ですが、そのような思い出の品を大切にされている方も多いと思います。
まだまだこれから暑い日が続きますが、しっかりと食べて、しっかりと水分を取って、日々励んでいこうと思います。



祇園祭

今年の17日の祇園祭山鉾の巡行は、祝日という事もあり、大変な人出になると思われます。
「コンチキチン」の祇園囃子が、お祭り気分を上げてくれます。
鉾の引手の方々、囃子方の方々、皆さんこの暑さの中、ご苦労が多いかと思います。
皆さん、熱中症に気を付けて、千百年あまり続く京都の伝統のお祭りを楽しみましょう。
< 前のページ|        次のページ >