新着の記事

新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

腹八分目が良い

早いもので、今年も残り少なくなりました。歳を重ねるたびに月日の流れも速さを増しているなと感じています。
いろいろ使える冬の重宝野菜の白菜や海のミルクと言われる栄養豊富なカキが美味しい時期になりました。
昨年ほど、回数は多くありませんが、少人数での忘年会を何回か行っております。業界の方や知り合い同士での短時間での忘年会ですが、そう空腹でもないのに、目の前に食べ物が並ぶと、どうしても必要以上に食べてしまい、次の日に体調を崩す事もありました。そんな折、ある本を読んでいて目にし、それからずっと頭から離れない言葉があります。
「金を稼ぐために健康を害し、今度は病を治すために稼いだ金を使う。将来の心配ばかりをして、現在を楽しむことをしない。その結果、人々は、現在にも未来にも生きていない。あたかも人生が永遠に続くかのように生きているが、真の意味での人生を全うすることなく死んでゆく。」
ダライ・ラマ 14世のこの言葉が、心に突き刺さり、自分自身も肝に銘じて、精進して行かねばと思いました。

小雪

二十四節気では小雪(しょうせつ)のころです。
木枯らしが木々の葉を落とし、橘の実が黄色くなってくる季節です。
弊社は竹林に囲まれたところに位置します。周りの竹林では、敷き藁を行なった上に土をかぶせる作業をし、春に向けての準備をされています。
竹林に囲まれておりますので、夏場蚊が多いと思われがちですが、そうでもなく、また、竹林が台風の強風からも守ってくれますので、被害も少ないです。
12月に入り、各作業も慌ただしくなって参ります。作業をお待ちいただいておりますお客様には、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。順番に回らせていただいておりますので、もうしばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。