新着の記事

新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

梅雨入り

もうすぐ梅雨入りか!と言われておりますが、全国的に梅雨入りが遅いですね。
近くを流れる川の水量が少なすぎて、魚たちはどこでどうやって泳いでいるのかな?と心配になる位です。雨が降ると、弊社のような職種の作業は思うように消化できなくなり、困るのですが、農作物や生き物の為にもやっぱり程ほどには降ってもらいたいですね。
しっかり食べて、しっかり休息し、迫りくる暑さとジメジメに立ち向かいましよう。

アジサイ

6月に入りました。
サツキやヒラドツツジの花も終盤を迎え、アジサイの花が咲き始めております。
これから梅雨に向かい、ジメジメと鬱陶しい時期になってきますが、アジサイの花を眺めていると気持ちも和みます。
毎年の事ですが、これからの時期、天候により作業の予定も狂いがちになりますが、予定をやりくりし、乗り切っていきたいと思います。

5月半ば

ゴールデンウイークも終わり、もう5月の半ばです。
朝晩は、少しひんやりとする日もありますが、気温は上昇傾向です。
新緑の美しい時期ですので、ぷらっとお散歩に出かけるのにも良いですが、暑さ対策が必要ですね。
皆様、体調管理にご留意ください。

研修旅行

先日、長岡京市造園建設業協会の会員の皆さんと、広島研修旅行へ行ってきました。
楽しい旅になりました。

花見団子

サクラも咲き始めました。
「花より団子」という言葉は、花見団子からきているそうです。花見団子といえば、ピンク、白、緑の3色ですが、これは、ピンクは桜の花で春、白は雪の色で冬、緑は新緑の色で夏を表しています。あれ?秋が無いですよね。これは、「秋が無い」→「飽きがこない」つまり「食べ飽きない」という言葉遊びが入っているそうです。
いつも当たり前に何も考えずに食べるだけでしたが、「どうしてこの色なのか?」など、色々な物に「はてな」を付けて見てみると、また色々な発見がありますね。

カレンダー

  • 2024年6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリー