新着の記事

新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

八条ヶ池

立秋も過ぎ、暦の上では秋になりましたが、暑さは衰えず、秋の気配は感じられません。
弊社も各地で様々な作業をさせていただいておりますが、今回8月の作業の一つに、長岡京市様の仕事で、長岡天満宮の八条ヶ池の木柵交換作業をさせていただきました。古くなった木柵を撤去し、新しい杭を打ってロープ柵を設置するという作業になります。
長岡京市の観光スポットでもあり、近隣の方のお散歩コースにもなっているような人が多く集まる場所ですので、景観を保ちながら、歩道の安全性を高めるという作業に関わらせていただきました。
八条ヶ池周辺は、私も、ウォーキングでよく行く場所です。朝4時頃でも、結構な人の多さです。この暑さで、水辺に行きたくなるのは、私だけでは無いようです。
まだまだ、暑さが続きます。皆様もご無理のないようにお過ごしください。

夕立

3年ぶりに開催された祇園祭も無事終わり、夏本番です。
昔は、昼間の熱気が夕立でしずめられ、縁側で涼むことが出来ましたが、今は、雨が降れば「ゲリラ豪雨」となる事も多く、「夕立」と呼べるような雨の降り方では無くなってます。
そのうち「夕立」という言葉も無くなってしまうかな?と、思った日でした。

夏野菜

短い梅雨が明けたと思ったら、また梅雨空が戻ってきてしまいました。
役行者山が納められている場所近くに、お得意様があり、毎年、この時期に庭の手入れにお伺いさせていただいております。役行者山に宵山の1日間だけ販売される「行者餅」と言うお菓子があり、山椒の香りがほんのりし、白みそとの相性も良く、この時期楽しみにしているお菓子なのですが、今年は、販売されないという事で残念です。来年こそは、食べたいなと思っています。
最近、近隣の農家さんが、朝採れの野菜を軒先で無人販売されています。非常に新鮮で安価ですので、ほぼ毎日、トマトやキュウリを購入し、食べています。新鮮ですので、マヨネーズやドレッシングを付けなくても、とても美味しいです。トマトは、常温で食べても、トマト本来の味がして非常に美味しいです。
旬の野菜をしっかり食べて、この夏を乗り切っていこうと思います。皆様も暑さに負けず、元気にお過ごしください。

御池通花壇

暑い日が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
弊社、御池通の花壇のスポンサーをさせていただいております。
7月6日には、ニューギニアインパチェンスやメランポジューム、トレニア、アメリカンブルー等の花に植替えされます。
毎日、倒れそうな位の暑さですが、道端の可憐な花で、少しでも道行く方々に元気をお届け出来たらいいなと思います。


梅雨

6月ももう半分過ぎてしまいました。 年々、時の流れの速さに驚いています。
近畿も梅雨入りですね。
「梅雨」と言えば、うっとうしい、ジメジメ、憂鬱など、気分が沈みがちな言葉がついつい出てきてしまいますが、アジサイが綺麗に花を咲かせているのを見たり、雨あがりに虹が架かっているのを見たりして、綺麗だなと思う事もあるし、梅雨の雨を「五月雨」(さみだれ)と言い換えれば何だか急に風情が感じられたりもするし、言葉一つで気持ちも変わります。
雨音をBGMに、気持ち穏やかに過ごせていけたらいいなと思います。