新着の記事

新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

つるべ落とし

9月になり、暦の上ではもう秋です。
今年の夏は長雨で少し気温が低かった為、最近の昼間の暑さがより一層厳しく感じ、いつまでこの暑さが続くのかとうんざりもしますが、急に日の暮れが早くなり、季節は秋へと移り変わっているんだなと思います。
9月は、9月初旬の日没が18時半頃で、それが、9月末には17時50分になるそうです。
1ヶ月で、40分も早くなるそうです。
7月は14分位、8月は35分位なので、9月に最も差が大きくなります。
ですから、秋の日はつるべ落としと言われるんですね。
今年は、秋の果物が高値のようですが、サンマは少しお安くなりそうというニュースを目にしました。涼しくなってくると食欲も湧いてきます。美味しい物をたくさんいただき、夏場に奪われてしまった体力を取り戻しましょう。