新着の記事

新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

タマムシ

先日、岩倉実相院の方で、庭木の様子を見て頂きたいというお客様からのご依頼で、公共交通機関を使って久しぶりに岩倉の方まで出掛けました。
打合せが終わり、駅に向かう途中、20数年前に造らせていただいたお庭の前を通り、久しぶりに外から庭を見てみますと、その当時、植えさせていただいた自分の腕ほどの木が、高さも太さも立派になり、お庭の中心にしっかりと根付いておりました。植木の方から「久しぶり。元気にしてるか?」と声をかけられたような気がしました。自分も心の中で「元気やで。」と答えました。自分が植えさせていただいた木がこれだけ立派に大きく成長しているという事は、私自身も歳を重ねているんだなとつくづく思いました。
この辺りは昔、エノキがよく生えており、そのエノキを好むタマムシが飛び交っておりました。このタマムシのメタリック感、金属感といい、素晴らしい色をしているなと思います。
最近はタマムシを見かけなくなりました。
帰り道、少しお腹が空いてきましたので、北大路通沿いにあるレトロ感たっぷりの喫茶店に入りました。昔、お墓参りの帰りに、家族でよく立ち寄った喫茶店です。
子供の頃は、クリームソーダやホットケーキを頼んでいた気がします。お出かけした時のご馳走という事で、楽しみにしていました。今回は、ハムトーストをつまみに、ビールを飲んで、最後はナポリタンで締めました。なぜか子供の頃に食べたナポリタンよりも甘く感じました。
夏真っ盛りで、気温も高く、暑い日が続いております。皆様、しっかり働き、しっかり休んで、夏を乗り切りましょう。