新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

乙女心をくすぐるチョコレートプレートの使い方(^_-)-☆

こんにちは(^_-)-☆
「パティスリーしゅくいん」の宿院郁子です

家族・友達からの
サプライズも嬉しいけれど

自分でお願いした
チョコレートプレート(#^.^#)

眺めているだけで
テンションが上がります

こんなチョコレートプレートの
使い方もあります

22.jpg

パティスリーしゅくいん

 サロンドテジャマン のHPをご覧ください

京都府長岡京市開田4丁目8-1-104
定休日 水曜日
阪急長岡天神駅徒歩5分

長岡天満宮にお越しの際は
お帰りにお立ち寄りください
イズミヤさん駐車場横・ソフトバンクさん前です

075-755-0228



     
2.JPG  
パティシエ 宿院幹久 プロフィール

 大津プリンスホテル 製菓長

  2000年 リッツカールトン大阪 
            フレンチレストラン「ラ・ベ」
      シェフパティシエ

2005年 大阪茨木市に
    「サロン・ド・テ・ジャマン」開業

    趣味 
    ゴルフ 
    休日家族のために夕飯をつくること 
   どれだけつくるの好きやねん(^o^)/

筆者 宿院 郁子
しゅくいん音楽教室 主宰
夫のつくるケーキを愛するがゆえに
「パティスリーしゅくいん」をひらく

わかりにくいことにイライラするお年頃なんです(^_-)-☆

こんにちは(^_-)-☆
「パティスリーしゅくいん」の宿院郁子です

先日お客様にケーキの説明が
わかりやすいねと
ほめていただきました(^^)/

すっかり気をよくした私(単純です)

もっとわかりやすくしたいと
試行錯誤をはじめ
今日はそれぞれのケーキに
ひとことPOPを考えてみました

朝からさっさと済まそうと
思っていた仕事ですが
ひと言がとっても難しい・・・

接客しながら、昼食もとらず
やっと夕方とりあえず完成

本当にわかりやすい??
試行錯誤はまだまだ続きます

21.jpg

20.jpg

19.jpg


パティスリーしゅくいん

 サロンドテジャマン のHPをご覧ください

京都府長岡京市開田4丁目8-1-104
定休日 水曜日
阪急長岡天神駅徒歩5分

長岡天満宮にお越しの際は
お帰りにお立ち寄りください
イズミヤさん駐車場横・ソフトバンクさん前です

075-755-0228



     
2.JPG  
パティシエ 宿院幹久 プロフィール

 大津プリンスホテル 製菓長

  2000年 リッツカールトン大阪 
            フレンチレストラン「ラ・ベ」
      シェフパティシエ

2005年 大阪茨木市に
    「サロン・ド・テ・ジャマン」開業

    趣味 
    ゴルフ 
    休日家族のために夕飯をつくること 
   どれだけつくるの好きやねん(^o^)/

筆者 宿院 郁子
しゅくいん音楽教室 主宰
夫のつくるケーキを愛するがゆえに
「パティスリーしゅくいん」をひらく


チョコプレートでかなりサプライズなパーティ企画!!


こんにちは(^_-)-☆
「パティスリーしゅくいん」の宿院郁子です

世界に一枚しかない手づくり
チョコレートプレートです

18.JPG



背番号入ってると
いい記念になりますね(^^)/

年齢を入れてもおもしろいかも・・



ケーキに直接描いているのではなく
チョコレートプレートをおつくりして
ケーキの上にのせています

チョコレートプレート 1200円(税込)
ケーキ代金は別途

小さいお子様の顔の大きさくらい(^^)/
テンションあがります!!

17.jpg

横から見るとこんな感じ!!

一枚一枚裏側から描いていきます

チョコレートの固まる性質を利用して
色を重ねていくそうなのですが・・

横で見ていて

なぜ次にそこの線?

と訳がわからなくなりますが(*_*;

出来上がると「わぁーきれい・・・


還暦のお祝いも迫力満点

13.jpg

絵柄をご相談させていただいて
ひとつひとつ描いていきますので

お時間だけはいただきたいんですm(_ _)m
1〜2週間を目安に・・

でも時期・デザインによっては
1〜2週間では難しい場合がありますので

思い立ったら
○月頃にこんな感じを・・・という
アバウトな感じでも

まずは店頭・お電話で
ご相談いただけましたら

全力でおつくりいたします(^_-)-☆

075−755−0228
パティスリーしゅくいん


こんなケーキ用意してもらったら
一生の想い出になりますよね

14.jpg

お母さんから娘さんの似顔絵で
20歳のお誕生日を
お祝いされました(^^)/

写真を似顔絵アプリで絵にして
もってきていただきました


パティスリーしゅくいん

 サロンドテジャマン のHPをご覧ください

京都府長岡京市開田4丁目8-1-104
定休日 水曜日
阪急長岡天神駅徒歩5分

長岡天満宮にお越しの際は
お帰りにお立ち寄りください
イズミヤさん駐車場横・ソフトバンクさん前です

075-755-0228



     
2.JPG  
パティシエ 宿院幹久 プロフィール

 大津プリンスホテル 製菓長

  2000年 リッツカールトン大阪 
            フレンチレストラン「ラ・ベ」
      シェフパティシエ

2005年 大阪茨木市に
    「サロン・ド・テ・ジャマン」開業

    趣味 
    ゴルフ 
    休日家族のために夕飯をつくること 
   どれだけつくるの好きやねん(^o^)/

筆者 宿院 郁子
しゅくいん音楽教室 主宰
夫のつくるケーキを愛するがゆえに
「パティスリーしゅくいん」をひらく

第二乙訓中学(現 大山崎中学校)
年齢がバレバレ(#^.^#)
乙訓高校 出身の地元育ち

ケーキの食べ方で息子怒られる(*_*;


こんにちは(^_-)-☆
「パティスリーしゅくいん」の宿院郁子です

息子たちがまだ小さい頃
3層になってるケーキの上の層だけを
ひたすら食べてた息子に

「ケーキは上から下までのバランスを考えて
つくってるから上から下まで一緒にたべろ!!」
と夫が怒った(*_*;

横で聞いてて「あらそうだったんだ」
と内心思った私

結婚生活長いですが
お互いの仕事にはあまり踏み込まないのが
当初の方針?でしたので
ケーキ作りは全くしない私

それからはケーキを食べるときに
各々の部分はこんな味で・・
全部一緒に食べると・・
なるほど・・・
と意識して食べるようになりました

いい材料を使うだけでなく
バランスのいい組み合わせを
考えるのも職人の技(^^)/
美味しいケーキの必須条件なのだと
思います(^_-)-☆


パティスリーしゅくいん

 サロンドテジャマン のHPをご覧ください

京都府長岡京市開田4丁目8-1-104
定休日 水曜日
阪急長岡天神駅徒歩5分

長岡天満宮にお越しの際は
お帰りにお立ち寄りください
イズミヤさん駐車場横・ソフトバンクさん前です

075-755-0228



     
2.JPG  
パティシエ 宿院幹久 プロフィール

 大津プリンスホテル 製菓長

  2000年 リッツカールトン大阪 
            フレンチレストラン「ラ・ベ」
      シェフパティシエ

2005年 大阪茨木市に
    「サロン・ド・テ・ジャマン」開業

    趣味 
    ゴルフ 
    休日家族のために夕飯をつくること 
   どれだけつくるの好きやねん(^o^)/

筆者 宿院 郁子
しゅくいん音楽教室 主宰
夫のつくるケーキを愛するがゆえに
「パティスリーしゅくいん」をひらく

第二乙訓中学(現 大山崎中学校)
年齢がバレバレ(#^.^#)
乙訓高校 出身の地元育ち

お誕生日には思い出して(^^♪



こんにちは(^_-)-☆
「パティスリーしゅくいん」の宿院郁子です

美味しいケーキは職人さん(夫)担当

私はひたすら「この店気が利いてるよね〜」
と感じていただけることを
日々探してます(^^)/

お誕生日のホールのケーキは
ご予約でおつくりしております

10.JPG11.jpg12.JPG

こんな感じです(^^)/
詳しくはこちらに

サロンドテジャマン のHP

そしてこちらが
「パティスリーしゅくいん」発
カットする必要のないパーティケーキ
コスパも最高!!

「どこでもパーティケーキ」

6.jpg

カットするのに困ってたので
これいいやん(^^)/
みんなで集まる時に使えそう!
驚くほど大変強く共感いただいてます(^^♪

詳しくはHPに

サロンドテジャマン のHPをご覧ください


当日ご来店のポーションのケーキでの
お誕生日のお客様にも
出来る限り対応させていただきます


6色の炎が灯るキャンドル 360円
数字ろうそく 130円
5本入りろうそく 50円
Happy Birthdayのピッグ サービス

チョコレートプレートのみ 100円
(おたんじょうび おめでとう)
(おめでとう)幅広い用途!!
(ありがとう)結婚記念日にも使えます



パティスリーしゅくいん

 サロンドテジャマン のHPをご覧ください

京都府長岡京市開田4丁目8-1-104
定休日 水曜日
阪急長岡天神駅徒歩5分

長岡天満宮にお越しの際は
お帰りにお立ち寄りください
イズミヤさん駐車場横・ソフトバンクさん前です

075-755-0228



     
2.JPG  
パティシエ 宿院幹久 プロフィール

 大津プリンスホテル 製菓長

  2000年 リッツカールトン大阪 
            フレンチレストラン「ラ・ベ」
      シェフパティシエ

2005年 大阪茨木市に
    「サロン・ド・テ・ジャマン」開業

    趣味 
    ゴルフ 
    休日家族のために夕飯をつくること 
   どれだけつくるの好きやねん(^o^)/

筆者 宿院 郁子
しゅくいん音楽教室 主宰
夫のつくるケーキを愛するがゆえに
「パティスリーしゅくいん」をひらく

第二乙訓中学(現 大山崎中学校)
年齢がバレバレ(#^.^#)
乙訓高校 出身の地元育ち

サロン・ド・テ・ジャマンの2号店なんです(^_-)-☆


こんにちは(^_-)-☆
「パティスリーしゅくいん」の宿院郁子です

名前は違いますが同じ店!!
サロンドテジャマンのご紹介を(^^♪

サロン・ド・テ・ジャマンは
大阪・茨木市に2005年にオープンしました
1階はフレンチレストラン「ジャマン」
その入り口から
螺旋階段を上がっていただくと
宝石店のようなフラットなショーケース

このあたりで落ち着いた非日常の雰囲気を
楽しんでいただけるかと思います♪

7.jpg

ケーキはご注文いただいてから仕上げします

なのでお待たせしてしまうケーキ店ですが
その様子をオープンキッチン越しに
ご覧いただくのも楽しんでいただいてます♪

8.JPG

10席のサロンではゆったりと
北欧紅茶セーデルやロンネフェルトの紅茶と
最高の状態のケーキを味わっていただけます♪

9.JPG
土日にはこんなセットも・・・!(^^)!

阪急茨木市駅より徒歩5分
「パティスリーしゅくいん」では伝えきれない
洋菓子の更なる魅力を味わっていただけます

一般のパティシエさんの柔らかいイメージとは
少し異なりますが??
ケーキをつくるのが大好きなシェフが
お待ちしています(^^)/


サロン・ド・テ・ジャマン
大阪府茨木市別院町6-45
オダビル2階
定休日 火曜日
阪急茨木市駅徒歩5分

西口よりJRにむかって一筋目信号を左です
角にはたばこ屋さんがあります

駅からは近いですが外観がわかりにくいです
迷われたらお電話ください

072-620-0073



パティスリーしゅくいん

 サロンドテジャマン のHPをご覧ください

京都府長岡京市開田4丁目8-1-104
定休日 水曜日
阪急長岡天神駅徒歩5分

長岡天満宮にお越しの際は
お帰りにお立ち寄りください
イズミヤさん駐車場横・ソフトバンクさん前です

075-755-0228



     
2.JPG  
パティシエ 宿院幹久 プロフィール

 大津プリンスホテル 製菓長

  2000年 リッツカールトン大阪 
            フレンチレストラン「ラ・ベ」
      シェフパティシエ

2005年 大阪茨木市に
    「サロン・ド・テ・ジャマン」開業

    趣味 
    ゴルフ 
    休日家族のために夕飯をつくること 
   どれだけつくるの好きやねん(^o^)/

筆者 宿院 郁子
しゅくいん音楽教室 主宰
夫のつくるケーキを愛するがゆえに
「パティスリーしゅくいん」をひらく

第二乙訓中学(現 大山崎中学校)
年齢がバレバレ(#^.^#)
乙訓高校 出身の地元育ち

愛してやまない(^_-)-☆いちごのショートケーキB


こんにちは(^_-)-☆
「パティスリーしゅくいん」の宿院 郁子です

「パティスリーしゅくいん」は
サロンドテジャマンのケーキを販売する
小さなお店です

ひとりで店にいますので
お客様=話し相手
をお待ちしているような毎日です

とりとめもない会話の中に
色々なヒントが隠されていました・・・
「パティスリーしゅくいん」のお客様の声から
生まれたアイディアケーキが

どこでもパーティケーキ なんです

6.jpg

詳しくは
サロンドテジャマンのホームページをご覧ください

愛してやまない(^_-)-☆いちごのショートケーキを
もっと楽しく使っていただけるように
頑張ります(^^♪


パティスリーしゅくいん

 サロンドテジャマン のHPをご覧ください

京都府長岡京市開田4丁目8-1-104
定休日 水曜日
阪急長岡天神駅徒歩5分

長岡天満宮にお越しの際は
お帰りにお立ち寄りください
イズミヤさん駐車場横・ソフトバンクさん前です

075-755-0228



     
2.JPG  
パティシエ 宿院幹久 プロフィール

 大津プリンスホテル 製菓長

  2000年 リッツカールトン大阪 
            フレンチレストラン「ラ・ベ」
      シェフパティシエ

2005年 大阪茨木市に
    「サロン・ド・テ・ジャマン」開業

    趣味 
    ゴルフ 
    休日家族のために夕飯をつくること 
   どれだけつくるの好きやねん(^o^)/

筆者 宿院 郁子
しゅくいん音楽教室 主宰
夫のつくるケーキを愛するがゆえに
「パティスリーしゅくいん」をひらく

第二乙訓中学(現 大山崎中学校)
年齢がバレバレ(#^.^#)
乙訓高校 出身の地元育ち

愛してやまない(^_-)-☆いちごのショートケーキA


こんにちは(^_-)-☆
「パティスリーしゅくいん」の宿院 郁子です

愛してやまない「いちごのショートケーキ」

3人の息子の誕生日には
夫の手作り料理とこのケーキが
当たり前だった我が家

5.jpg


夫がリッツカールトン大阪勤務となり
フレンチレストランのデザート担当だったため
「職場でケーキつくらないから
誕生日ケーキどこかで買って」と

まずその時のご近所のケーキ店に
「なんだか少しイメージと違う・・・」
ちょっと足をのばして遠くのお店でも
「えっこんなに見つからないもの・・・?」

思いがけず色々食べてみてわかったのは
お店によってこんなに色々な
「いちごショートケーキ」があるってこと

定番中の定番のこのケーキの
奥の深さを知ったのでした(^_-)-☆


パティスリーしゅくいん

 サロンドテジャマン のHPをご覧ください

京都府長岡京市開田4丁目8-1-104
定休日 水曜日
阪急長岡天神駅徒歩5分

長岡天満宮にお越しの際は
お帰りにお立ち寄りください
イズミヤさん駐車場横・ソフトバンクさん前です

075-755-0228



     
2.JPG  
パティシエ 宿院幹久 プロフィール

 大津プリンスホテル 製菓長

  2000年 リッツカールトン大阪 
            フレンチレストラン「ラ・ベ」
      シェフパティシエ

2005年 大阪茨木市に
    「サロン・ド・テ・ジャマン」開業

    趣味 
    ゴルフ 
    休日家族のために夕飯をつくること 
   どれだけつくるの好きやねん(^o^)/



ロゴマークにもなってますいちごのショートケーキは驚きの口どけ

はじめまして(^_-)-☆
「パティスリーしゅくいん」の宿院 郁子です

最もシンプルですが、「何?これ?」と
あまりの口どけの良さに驚いた
とおっしゃっていただくのが
「いちごのショートケーキ」

関西テレビ「よーいドン」など
テレビ・雑誌の取材依頼回数20回以上
多くの取材が「いちごのショートケーキ」でと
指定されるのは
この口どけの良さや
程よい甘さ加減などのバランスを
評価していただいてのことと思います

4.JPG


パティスリーしゅくいん

京都府長岡京市開田4丁目8-1-104
定休日 水曜日
阪急長岡天神駅徒歩5分

長岡天満宮にお越しの際は
お帰りにお立ち寄りください
イズミヤさん駐車場横・ソフトバンクさん前です

075-755-0228


     
2.JPG  
パティシエ 宿院幹久 プロフィール

 大津プリンスホテル 製菓長

  2000年 リッツカールトン大阪 
            フレンチレストラン「ラ・ベ」
      シェフパティシエ

2005年 大阪茨木市に
    「サロン・ド・テ・ジャマン」開業

    趣味 
    ゴルフ 
     休日家族のために夕飯をつくること 
      どれだけつくるの好きやねん(^o^)/


    筆者 宿院 郁子
     しゅくいん音楽教室 主宰
     夫のつくるケーキを愛するがゆえに
     「パティスリーしゅくいん」をひらく