新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

どこでもパーティケーキの動画完成しました!!


こんにちは(^_-)-☆
「パティスリーしゅくいん」の宿院郁子です

動画制作するなんて・・・

今まで想像もしておりませんでしたが

便利で美味しい

「どこでもパーティケーキ」のことを

たくさんの皆様にお知らせしたくて

悪戦苦闘いたしましたヽ(*´∀`)ノ



と言いましても今もお店TOPページには

埋め込めたのに

このページには埋め込めない

なぜなぜ????

とパソコンの前で気が付くと2時間・・

悪戦苦闘中です



カットする必要がなく

お皿にさっと取り分けるだけ!!

お使いいただいたお客様が

皆様おっしゃっていただく

「ストレスなくって便利〜」

の感じはお伝えできましたでしょうか?


パーティケーキといえば

おうちでお誕生日が定番ですが

「どこでもパーティケーキ」

こんな場所でパーティケーキ???

という場所でもお使いいただけます(*゚▽゚*)

ということもお伝えできましたでしょか?


ベタなCMソング

「どこでもパーティケーキの歌」

ベタすぎて思わず口ずさんでしまうかも・・・



今年乙訓高校フェンシング部は

龍谷大平安の25連覇を阻止し

団体でインターハイ出場が決まりました


朝5時半に河川敷に連れて行かれ

歌をうたい、ケーキを食べてくれた

彼らに感謝です(*゚▽゚*)




パティスリーしゅくいん

 サロンドテジャマン のHPをご覧ください

京都府長岡京市開田4丁目8-1-104
定休日 水曜日
阪急長岡天神駅徒歩5分

長岡天満宮にお越しの際は
お帰りにお立ち寄りください
イズミヤさん駐車場横・ソフトバンクさん前です

075-755-0228



     
2.JPG  

パティシエ 宿院幹久 プロフィール

 大津プリンスホテル 製菓長

  2000年 リッツカールトン大阪 
            フレンチレストラン「ラ・ベ」
      シェフパティシエ

2005年 大阪茨木市に
    「サロン・ド・テ・ジャマン」開業

    趣味 
    ゴルフ 
    休日家族のために夕飯をつくること 
   どれだけつくるの好きやねん(^o^)/

   筆者 宿院 郁子
   しゅくいん音楽教室 主宰
   夫のつくるケーキを愛するがゆえに
   「パティスリーしゅくいん」をひらく

PTA役員さん必見!!特注焼菓子セットもさせていただきます(^_-)-☆


こんにちは(^_-)-☆
「パティスリーしゅくいん」の宿院郁子です

あまり宣伝しておりませんが
発酵バターを使いひとつひとつ
丁寧におつくりしてます当店の焼菓子

お中元・お歳暮
お礼に・てみやげにと結構
おつかいいただいております

ご予算に応じて箱詰めいたします

紙袋にリボンはサービスで(^_-)-☆

このくらいが相手に気を遣わせなくて
ちょうどいい感じと好評です(^^♪

28.jpg


先日学校のPTA総会の時に

持って帰ってもらう焼菓子詰合わせを

ご注文いただきました

限られたご予算の中で
役員の方お探しですので
通常の商品を小分けしてラッピングし
ご予算内でおさまるように
お作りさせていただきました(^_-)-☆

29.jpg

PTA役員されてる方

ご参考に!!




パティスリーしゅくいん

 サロンドテジャマン のHPをご覧ください

京都府長岡京市開田4丁目8-1-104
定休日 水曜日
阪急長岡天神駅徒歩5分

長岡天満宮にお越しの際は
お帰りにお立ち寄りください
イズミヤさん駐車場横・ソフトバンクさん前です

075-755-0228



     
2.JPG  

パティシエ 宿院幹久 プロフィール

 大津プリンスホテル 製菓長

  2000年 リッツカールトン大阪 
            フレンチレストラン「ラ・ベ」
      シェフパティシエ

2005年 大阪茨木市に
    「サロン・ド・テ・ジャマン」開業

    趣味 
    ゴルフ 
    休日家族のために夕飯をつくること 
   どれだけつくるの好きやねん(^o^)/

   筆者 宿院 郁子
   しゅくいん音楽教室 主宰
   夫のつくるケーキを愛するがゆえに
   「パティスリーしゅくいん」をひらく


未来のパティシエさんへ 犬に勝った???シェフの話(^_-)-☆ 


こんにちは(^_-)-☆
「パティスリーしゅくいん」の宿院郁子です

夫が20代中ごろ
ケーキ屋さんで修行中の頃
配達に行くと玄関にかなり凶暴に吠え
とびかかってくる
犬を飼ってらっしゃる
お宅があったらしい

「鎖はしてあるけどこわいんやぁ」って
いつもビビっていた彼

ある日そのお宅の配達の日
いつものように玄関先でわんわん吠えて
とびかかってこようと興奮する犬を
渾身の想いでにらみつけた

しばらく膠着状態が続き
犬がおとなしくなった

「犬に勝ったんやぁ」
とても嬉しそう

犬もこわもての人間の迫力を
感じるんだ・・・
(その頃少しヤンキーでした)

にらみつけるってその発想
私にはないなぁ・・・

思えばその頃から理屈より
直感で物事を考えることが多かった

その後大津プリンスホテル
リッツカールトン大阪両方
フランス人シェフの元で
働くことになるのですが
フランス留学に行ったこともなく
本当に片言のフランス語しか話せない
英語も話せない( ;∀;)

特にリッツカールトンでは
「みんな英語を話せて普通」
「何か国語も話せる
すごい人いっぱいいるよ〜」

他人事のように気楽で
大丈夫かなぁというこちらの心配をよそに
いつもすっかり打ち解けて
かわいがっていただいた

「職場で話通じるの?」

「料理用語くらいはわかるから
話してるの聴いてると
こう言いたいんやろな
とだいたいわかる
こちらからは身振り手振りで大丈夫や」

職人力=直感の鋭さ

あると思います(^_-)-☆

未来の職人さんを目指されてる方
ご参考に・・・なるかなぁ?

パティスリーしゅくいん

 サロンドテジャマン のHPをご覧ください

京都府長岡京市開田4丁目8-1-104
定休日 水曜日
阪急長岡天神駅徒歩5分

長岡天満宮にお越しの際は
お帰りにお立ち寄りください
イズミヤさん駐車場横・ソフトバンクさん前です

075-755-0228



     
2.JPG  
パティシエ 宿院幹久 プロフィール

 大津プリンスホテル 製菓長

  2000年 リッツカールトン大阪 
            フレンチレストラン「ラ・ベ」
      シェフパティシエ

2005年 大阪茨木市に
    「サロン・ド・テ・ジャマン」開業

    趣味 
    ゴルフ 
    休日家族のために夕飯をつくること 
   どれだけつくるの好きやねん(^o^)/

筆者 宿院 郁子
しゅくいん音楽教室 主宰
夫のつくるケーキを愛するがゆえに
「パティスリーしゅくいん」をひらく

センスがひかる☆上品でお手頃価格の夏の手みやげゼリー(^_-)-☆

こんにちは(^_-)-☆
「パティスリーしゅくいん」の宿院郁子です

  夏季限定商品です

暑い日の
 
おやつ

てみやげ

差し入れ

と何気に便利にお使いください(^_-)-☆

27.jpg

おとなの贅沢ゼリー

各250円ですが
3種類セットで690円(税込)

抹茶ぶどう北欧紅茶セーデル

声を 大 にして
お薦めの訳を・・・

@宇治の抹茶を使用
抹茶の味と香りを
しっかりと堪能していただけます

Aワインの原料となる
100%ぶどうジュースを使用

B限られた場所でしか
市販されていない
北欧紅茶セーデル
ノーベル賞授賞式の晩餐会で
もてなされる
香り豊かな紅茶です

Cゼラチンでなく
パールアガー(海藻が原料)を使用
ゼラチンよりなめらかな食感が特徴です

D中に入っている
ヨーグルトのブランマンジェ
ヨーグルトと生クリームを
ゼラチンで固めたもの
これ美味しい(^_-)-☆
少し個人的好み


茨木「サロンドテジャマン」は
1個&セットでの販売OK ですが

長岡京市「パティスリーしゅくいん」では
セット販売のみとさせていただきます


パティスリーしゅくいん

 サロンドテジャマン のHPをご覧ください

京都府長岡京市開田4丁目8-1-104
定休日 水曜日
阪急長岡天神駅徒歩5分

長岡天満宮にお越しの際は
お帰りにお立ち寄りください
イズミヤさん駐車場横・ソフトバンクさん前です

075-755-0228



     
2.JPG  
パティシエ 宿院幹久 プロフィール

 大津プリンスホテル 製菓長

  2000年 リッツカールトン大阪 
            フレンチレストラン「ラ・ベ」
      シェフパティシエ

2005年 大阪茨木市に
    「サロン・ド・テ・ジャマン」開業

    趣味 
    ゴルフ 
    休日家族のために夕飯をつくること 
   どれだけつくるの好きやねん(^o^)/

筆者 宿院 郁子
しゅくいん音楽教室 主宰
夫のつくるケーキを愛するがゆえに
「パティスリーしゅくいん」をひらく

茨木ジャマンに説明書いてるだけで食べたくなる新メニュー登場(^_-)-☆


こんにちは(^_-)-☆
「パティスリーしゅくいん」の宿院郁子です

今朝からホームページや
ツイッターに写真と説明を
あげています新メニュー

記事書いてるだけで
食べたくなってます かなり

茨木「サロン・ド・テ・ジャマン」の
サロンで召し上がっていただける新メニュー

23.jpg

キャラメリゼ・バナーヌ・バニラ
¥450(税込)

クッキー生地とシュー生地を重ねて焼いた
オリジナルシュー皮を半分に切り

底には自家製カスタードクリーム
バターとカソナード(赤砂糖)で
キャラメリゼし
ラム酒でフランベした
キャラメリゼ・バナナと生クリーム
25.jpg

26.jpg


このあたりで「食べたい〜」がMAX

オレンジのチュイール(クッキー)で
ふたをして
バニラアイスをのせました

シュー生地のサクサクな状態も
キャラメリゼ・バナナも
テイクアウトでは叶いません

そしておまけに 
ケーキと
キャラメリゼ・バナーヌ・バニラと
ドリンクのセットにすると
お得なお値段

24.jpg

詳しくはHPで



スイーツにもお料理と同じで
出来たての美味しさが
あります byシェフ

スイーツの最高の美味しさを
堪能していただけます

ロンネフェルトの紅茶も
ご用意しています(^_-)-☆

お時間ございましたら
阪急電車にひょいと乗っていただいて
お越しくださいませ(^_-)-☆

茨木・サロンドテジャマンへは
阪急茨木市駅西口より徒歩5分
JR方面に向かっていただき
最初の信号(角はたばこ屋さん)を
左に入ってすぐ
隣は今更地です

大阪府茨木市別院町6-45
オダビル2階
072-620-0073
定休日・火曜日


パティスリーしゅくいん

 サロンドテジャマン のHPをご覧ください

京都府長岡京市開田4丁目8-1-104
定休日 水曜日
阪急長岡天神駅徒歩5分

長岡天満宮にお越しの際は
お帰りにお立ち寄りください
イズミヤさん駐車場横・ソフトバンクさん前です

075-755-0228



     
2.JPG  
パティシエ 宿院幹久 プロフィール

 大津プリンスホテル 製菓長

  2000年 リッツカールトン大阪 
            フレンチレストラン「ラ・ベ」
      シェフパティシエ

2005年 大阪茨木市に
    「サロン・ド・テ・ジャマン」開業

    趣味 
    ゴルフ 
    休日家族のために夕飯をつくること 
   どれだけつくるの好きやねん(^o^)/

筆者 宿院 郁子
しゅくいん音楽教室 主宰
夫のつくるケーキを愛するがゆえに
「パティスリーしゅくいん」をひらく