新着の記事

新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

ブラックベリー

我が家の畑のブラックベリーも今が旬です
ここ数年は…「にそと」工事の影響かミツバチやちょうちょが減り
実は少なくなってるけど、毎年殆どをジャムにし夏から秋口までの
御座敷でのデザートにしています
ゼリーとかアイスクリームとかチーズケーキとか^^



栗もだいぶ大きくなりました


今年は梅酒を漬けた残りの焼酎で漬けました。
ブラックベリーと焼酎しか使っていません
完熟のブラックベリーだけを使用したブラックベリー酒ですね^^
とても甘く飲みやすいものが出来ました
食前酒としてお出しできると思います。


≪ブラックベリーの特徴≫

ブラックベリーの実は、ブルーベリーやラズベリーと比べて
実が大きくて、果汁もたっぷり含んでいます。
ブラックベリーの種はやや大きめで、そしてたくさん種があります。
食べるとき、少し気にされる方もいらっしゃるかも知れません
しかしブラックベリーの皮は大変薄いので、生のままでも美味しく召し上がれます。

果肉が果汁たっぷりで、皮が薄くて柔らかいので、
ちょっと触れただけでも赤い果汁が出て来ます。
これは、傷んでいる訳ではなくブラックベリーの特徴なのです。
赤いブラックベリーの実が熟してくると・・・・
固かった実が果汁をいっぱい含んで膨らみます。
柔らかい繊細な果皮は、ちょっと触れただけでも「赤紫色の果汁」が出てきます。ブルベリーの16倍のアントシアニンを含んでいるのです。
  その赤紫色の色素こそアントシアニンの色素なのです。