新着の記事

新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

重陽の節句

明日は重陽の節句ですね。
五節句の最後で9月9日のこと
陰陽思想の一桁陽数(奇数)の最大数九が重なることから重陽(ちょうよう)と呼びます。
9の重なり「重九」は「九九」「九久」「長九」に通じ長寿を祝うっとされているのですね

また、菊の節句ともいわれ、古来、邪気を払い長寿の妙薬とされたことから
奈良期には宮中や寺院で菊を愛でる宴が開かれるようになり
平安期では菊花酒をかわしたり、菊花に綿を一晩かぶせで朝露と菊の香りを含ませ
その綿で長寿を祈って体を拭いたりしていたそうです。

両親の長寿を祈って明日は菊花のおひたしと菊花酒を用意してみようかと^^

ふぐの季節^^

9月に入って…今年もふぐの季節が到来?!
今年のふぐさんはどうなのだろう…
ポン酢作りのために全国のお取引先に連絡して材料を仕入れるの
門外不出の唯一無二のパパポン酢
数年前から習っているけど飽き性?の私は火の前で何十時間もジッと見つめていることは出来なくて
いつも挫折…。。
出来上がって一升瓶に詰められてシーズン終わりまでの分が作られるのね

てっさもてっちりもパパポン酢で食べるのが最高なの!!
毎年来てくださる企業の方々もご家族で見える方も
ふぐはここでしか食べないって言ってくださる
とても嬉しい

東京の人にも福岡の人にもてっちりてっさパパポン酢送ってって頼まれて毎年冬に発送してます

とらふぐの質と調理とポン酢と薬味すべてがマッチしてないと最高の味は生まれないと言うのが頑固な父の一念です

湯引きのいっぱい入った雑炊を食べて次の日はお肌つやつやプルプル。
お化粧品も大切だけど身体の中に入れるものも厳選しなきゃね

女子会?希望のお客様にはコラーゲンたっぷりのふぐコースをお勧めしてます^^

主人は毎年、予約してお客様としてふぐコースを食べにきます。
現れてから…えーええっ!って感じになるのですが(笑)
2人前予約して…一人で平らげてちゃんとお支払頂いて^^;
ボーナス出た時の楽しみなんですって。


カレンダー

  • 2011年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリー