【web講座】 『広告で「この家、安いッ!何で?」って思った事ありませんか?』−エリ商会

21.jpg

こんにちは。開業以来25年間女性代表でやっています、セブン通りの街の不動産屋、エリ商会:増山エリ子です。

今日もプロだから分かる暮しのミニ知識をご紹介します。

  1. 1.「この物件安いッ!何で?」って思われた事ありませんか?
  2. 2.広告のどこかに「再建築不可」の文字がありませんか?―再建築不可について
  3. 3.メリット
  4. 4.デメリット


1.「この物件安いッ!何で?」って思われた事ありませんか?


よく広告チラシで「この家安いっ!何で?」っていう時ありますよね。

そいう時は広告をよく見て下さい。どこかに「再建築不可の文字がありませんか?

宅地の所に「市街化調整地域」の文字がある時も。不動産は何か事情がないかぎり掘り出し物というのは無いと思われる方がよいと思います。

近隣相場と比べて不思議なくらいに安い場合は、何かある(心因的要因:自殺や火事で死亡された方がいるとか)と考えて下さい.



2.広告のどこかに「再建築不可」の文字がありませんか?―再建築不可について


再建築不可これはほとんどの場合、建築基準法定まられている道路に接していないのが原因です。

ざっくり説明しますと(本当にざっくり)幅員4m以上の公道に2m以上接した土地である事が条件です。

家が接している道路が公道ではなく私道だった場合に再建築不可か建築可能か大きく関わります。

ただ京都の場合、戦前の家も多く路地が多いことから救済措置も取られています。


3.メリット


  1. @何といっても価格が安い。
  2. A平素から充分にメンテナンスをしたりリフォームをしていれば住んでいる分には問題なし。

4.デメリット


  1. @私道は水道工事・ガス工事のような道路を掘削する時には所有者全員の承諾が必要となります。
  2. A地震や火災で建物が倒壊焼失した時は、家は建てられなくなります。
  3. B一般の住宅ローンは使えません。
  4. Cなかなか売却が難しいのが現状です。




20.jpg【著者プロフィール】1991.8 エリ商会スタート
1962.1.30生まれ
家族:母娘家族孫1人
昔:帝塚山学院大学英文学科卒
最近:京都中央仏教学院卒
浄土真宗本願寺派僧侶
京都府手話通訳登録者

【店舗情報】
エリ商会
宅地建物取引業 京都府知事免E9376号
店主:増山エリ子
長岡京市中心に不動産売買・賃貸・駐車所の仲介業、手話通訳、対応します(o^^o)
京都府長岡京市長岡1-14-7 セブン通り
10:00〜18:00 水曜定休日
075-955-9069
http://www.yorozuyanet.jp/y118/

2016年4月21日 20:51|コメント(0)トラックバック(0)お家