社名変更の話

社名変更の話 

4月1日 エープリルフ−ルにドイツの

自動車メーカ−「ファルクスワーゲン」

が社名を「ボルツワ−ゲン」に社名を変更

するジョーク広告を出していましたが

ジョークではなく4月1日 期初に社名を

変更した会社が日本でもいくつか

ありました。

例えば 

回転ずしの「スシロ−グロ−バルホール

デングス」は「FOOD & Life 

commpnies」に

「富士ゼロックス」は「富士フィルム

ビジネスイノベ−ション」株式会社となり

富士フィルムの完全子会社に

「三菱UFJリース」は「日立キャピタル」と

合併し「三菱HCキャピタル」株式会社に

(合併して4月1日時点の株価は下がって

ましたが)

など

社名を変更したから業績が上がるわけでも

ありませが、大きな目的はやはり企業

イメ−ジの一新が主な目的となります。

名称の変更による広告効果は大きいですが

反対に知名度がなくなり何の会社なのか

わからなくなる可能性もあります。

また、勤務されている従業員にとっては

事務コストや別の仕事が増えること

となります。

私も昔勤めていた会社が他社を吸収

したり、合併したりして3回名称が変わり

その都度名刺の刷り直しや書類の破棄

稟議書の形態の変更、ソフトの変更

人事の変更など経験したことがあります。

コロナの影響にて企業の優劣が鮮明と

なってきており、今後吸収合併やM&A

が増え、ますます企業の名称が変わって

くると思われます。












いろいろな桜が満開です。



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