デジタル化と不動産業界の今後

デジタル化と不動産業界の今後

 

デジタル社会が遅れている日本もようやく

国が先頭にたってデジタル化を押し進め

ようとしています。

行政や金融機関などはデジタル化を

いろいろ行う方向性を打ち出して

きています。

不動産業界もデジタル化は遅れており

昔ながらの営業推進は変わっていない

ようです。

例えば物件を紹介する場合、顧客が

来店し顧客から物件の条件を聞き

業者間のデ−タ−から条件に合う

物件を探して概要や間取り図を

載せた紙ベースをもとに営業を行う。

取引においてもIT化は進んで

いません。(現在、賃貸の仲介の

取引のみデジタル化は可能です)

このほど日本不動産協会はベンチャ−

企業と業務提携し不動産のデ−タ−を

デジタル化、物件情報と顧客のやり

取りをクラウド上でできるようにする

そうです。

そうなれば営業マンは今後最低限の人数

で推進できるようになり、人がいらなく

なってきます。

またデジタル化がすすむとAI(人工知能)

によってAIが捜した良い物件を素人でも

捜せるようになり、先手で購入し

すぐに転売、利益を稼ぐ人も多く出て

くることになるかと思われます。

不動産の良し悪しが一瞬でわかり

お買い得物件を検索して

捜しだしてくれるAIのソフトが

欲しいです。


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