【Web講座】『相続に関するお話 その1』−鰍ィとくに設計

32.pngこんにちは、土地家屋調査士の朝稲です。

今回は相続に関するお話です。

  1. 1.亡くなった父親の土地を兄弟3人で3つに分けたいのですが?
  2. 2.相続した土地の一部を売りたいのですが?

1.亡くなった父親の土地を兄弟3人で3つに分けたいのですが?

土地をきちんと別々の形で相続するためには、その土地全体を測量したり、三つに分ける「形のプラン」を検討したりする必要があります。

そして最終的には、「分筆登記」の手続きをして役所に申請します。

2.相続した土地の一部を売りたいのですが?

こちらも同様に、「分筆登記」を完了していないと売買することはできません。



こんなことをお考えの方は相談無料ですのでお気軽にご相談ください。


【筆者プロフィール】
京都府長岡京市に生まれる。
花園高校、建築専門学校を経て、平成2年鰍ィとくに設計に入社。
後、平成19年10月、代表取締役に就任。
平成21年「土地家屋調査士」の資格取得。

現在、亀岡在住 4男の父

長岡京市商工会、京都中小企業家同友会乙訓支部と幅広く活動中。

【店舗情報】土地・建物のことでお困りでしたらご相談ください
-相談無料-

株式会社おとくに設計

長岡京市今里更ノ町39-8
営業時間 9時から18時
定休日 第2・第4土曜日 日曜・祝日
TEL 075-955-0222
http://www.yorozuyanet.jp/y160

2016年6月20日 17:00|コメント(0)トラックバック(0)お家