国家資格である技能検定制度の一種で、、印章彫刻に関する学科試験および実技試験に合格した者をいいます。 印章彫刻技能士の技能検定には、木口彫刻作業とゴム印彫刻作業に分かれ、それぞれ1級と2級があり、受験資格や実技試験の内容が異なります。
【印章彫刻技能士(木口彫刻作業)試験概要】
受験資格
1級
7年以上の実務経験、または2級合格後2年以上の実務経験
※学歴により必要な実務経験年数が異なる
2級
実務経験2年以上
※学歴により実務経験が不要になる
実技試験(木口彫刻作業)
1級
柘(つげ)材による16字の役職印を彫刻する。
判下揮毫を行う。
試験時間=5時間30分
2級
柘(つげ)材による9字の社印(角印)を彫刻する。
試験時間=5時間
学科試験(1級・2級)
・印章一般
・印章彫刻法一般
・印章文字
・材料
・安全衛生
技能検定の合格者には、厚生労働大臣名(1級)または都道府県知事(2級)の“合格証書”と“技能士章”(1級:全体が金色、2級:全体が銀色)が交付され、技能士と称することができます。
【技能士とは…?】
技能士(ぎのうし)とは、技能検定に合格した人に与えられる国家資格であり、技能検定に合格しないと名乗ることはできない名称独占資格です。 職業能力開発促進法により、技能士資格を持っていない者が技能士と称することは禁じられており、技能検定に合格せず名乗った場合は法律で罰せられます。
【一級印章彫刻技能士の証(あかし)】
合格証書
合格直後に改名したため合格証書は
旧名:山崎 忠博 となっています。
※合格証書の裏には『技能士番号』と『交付年月日』が
押印されています。
一級技能士章
『1級技能士章』・『労働大臣』
と刻まれています。
私は修行の関係上、兵庫県にて技能検定を
受けさせていただきました。
その際の、一級技能検定(全職種)に於いて
成績が優秀であった者(合格者のごく一部)に
以下の賞状が授与されました。
以下は、一級技能検定に合格した者のみ
購入が可能となり提示することが出来る
一級印章彫刻技能士の証(あかし)です。
一級技能士 金証
※この他にも数種類ありますが
当店は購入しておりません。
・・・・・・・
私、はん工房 万字堂 2代目
山崎 弘智(旧名:忠博) は
木口彫刻作業の 一級印章彫刻技能士 です。
技能士番号:91-1-057-28-0002
ちなみに…
万字堂 初代(私の父) 山崎 文聖(旧名:治久) も
木口彫刻作業の 一級印章彫刻技能士 でした。
初代の妻(私の母) 山崎 叶恵(旧名:美佐子) は
ゴム印彫刻作業の 一級印章彫刻技能士 でした。
【ご注意ください!】
この国家資格がなければ“はんこ屋”が営業できないというわけではありません。 残念ながら法整備が進んでおらず、資格がなくても営業が出来てしまいますので、技能士資格を持っていない店が、数多く存在しています。
しかも、その多くが、『手彫り』や『手彫り仕上げ』や『完全手彫り』と謳っています。
【はんこ(印鑑)をお作りになる際には…】
はんこ(印鑑)をお作りになる際には一級印章彫刻技能士が実在する店舗をお選びください。
『合格証書』等を提示している“お店”でも、一級印章彫刻技能士が実在しているとは限りません!
「職人の顔が見える店」・「職人の声が聞ける店」であることが重要です。
また、「彫刻作業を実際にご覧いただける場所」となる実店舗を有することが必要不可欠です。
【一級印章彫刻技能士以外の名称について…】
『一等印刻士』は、国家資格ではありません。
日本印章協会の認める民間資格であるため、協会に属さない“職人”には無縁の名称です。
『伝統工芸士』は、国家資格ではありますが…。
印章の場合山梨県在住が原則となっているため、他府県の“職人”には無縁の名称です。
その他の名称につきましては、ここでは省略させていただきます。
関心をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。
国家検定 一級技能士の店 技術と信用を誇る
〒617-0823 京都府長岡京市長岡3丁目8番1号(セブン通り)
Tel. 075-955-1247
Fax.075-954-1247
フリーダイヤル 0120-39-1247
印鑑全般お任せください! 『はんこ』のことなら…!
京都・長岡京市のマニアックな『はんこ屋』
はん工房 万字堂
個人用の実印・銀行印・認印・落款印・他
会社用の役職印・銀行印・角印・他