よろずやネット長岡京・セミナーは京都新聞・石崎編集部長でした。

こんにちは! 本格的メガネのスペシャリスト、SSS級認定眼鏡士 廣瀬薫です。
昨日、長岡京市商工会、「よろすやネット長岡京」の講習会がありました。
講師は京都新聞 南部支社 編集部長の石崎立矢氏です。

石崎氏のファイスブックより
375.png

 
「他己紹介」ワークショップ、やってみました。

今夜(26日)は 長岡京市商工会の広報活用セミナー。京都新聞のN I B(新聞をビジネスに)事業の一環です。

記者の習性(他の記者には書けない、自分だけの記事を書きたい。現地・現場で当事者の話を深く聴き、伝えたい…)を話したり、プレスリリース(広報)作成のコツとして「公共性や独自性を意識する」といった 基本的な お話をしたりした上で、参加者の模擬プレスリリース作品に対するアイデア出しを、一緒に進行した多田 優之さんや他の参加者とともに行いました。

その後の「他己紹介」ワーク。

2人一組になって、5分間ずつインタビューし合います。そして、ペアになった相手のことを1分間で皆の前で紹介してもらいます。

インタビュー前に参加者へ伝えたのは、
 「今、取り組もうとしていること(お商売、地域活動…)をインタビューで引き出してください」
 「インタビューする時、皆の前で紹介する時、それを聴く時のポイント = @その お店を知らない人に伝えることを意識して A役立つ情報をより具体的に B地域への効果・影響は何か C『わくわく』感を大切に」
 温まってきていた会場の空気が インタビューで さらにほぐれて、参加者の皆さん同士で盛り上がります。他己紹介の発表は、話を短くまとめることに慣れない人も多かったけれど、相手の取り組みや 素敵な部分を的確に、目に浮かぶように伝えることができる人もいて、とても感心しました。

376.png

参加された方からのコメント
宿院郁子さん パティスリーしゅくいん http://www.yorozuyanet.jp/y1602/ 他のお店のこと伺うのは本当に楽しいです。
昨日は子どもの頃から前を通って謎だらけだった日本刀専門店の方にお会いできてテンション上がってます。

自店のこと話すのが一番難しい。
誰かうちの店のこと私に教えてー

専門家のアドバイスも伺えて
たくさんの方にお会いできる
よろずやの講座は貴重な時間です😃
ありがとうございました。

増山エリ子さん エリ商会 http://www.yorozuyanet.jp/y118/ ありがとうございました!
商売×公共性
相反する事のようで
一工夫が必要ですね。
刺激になります。
石崎さんのFBポストを振り返り読ませて頂きます。何か閃きがありそう…

安井周子さん 理容ヤスイ  http://www.yorozuyanet.jp/y1666/ とっても楽しくわかりやすいセミナーでもう一度お店と自分の振り返りをさせていただきました
ありがとうございます。

小松美香さん 他己紹介、これいいよね
聞く力が養われるし、試される


谷村眞見さん  今夜はありがとうございました。
他店の紹介!
自店の売り込み!
思ってた以上にしどろもどろ。
お客様目線も分かり凄く為になりました。
自店のリリースももっと深く考えていかないと!と思いました。


多田優之先生 (よろずやネット長岡京がいつもお世話になっている先生です。) 参加された皆さんに喜んでいただいて嬉しい限りです!
2時間立ちっぱなしでお疲れ様でした。
私も楽しませていただきました。

などなど、とっても楽しく、有意義な勉強会でした。
377.png

長岡京市で営業してらっしゃる方、ぜひ「よろずやネット長岡京」に参加してね!


メガネサロン栄光

〒617-0833京都府長岡京市神足北川原13番地の7
「運転免許試験場と同じ深視力検査機のあるメガネ屋です。」
Tel: 075-951-3797