今日は年長さんのお泊り保育でした。

今日は年長さんのお泊り保育でした。

PM16:00に年長さんはドキドキ嬉しそうに登園してきました。

最初にミニクッキング

人参の型抜きをしましたよ。カレ-の具なります。

その後、スノ−ドームの制作をしました。





ビンの中に色をつけた水の中に飾りを入れてフタをします。



最後にリボンをつけて完成です。


夕食はカレ-ライス、みんなでいっしょに食べました。

年長さんが型抜きした星形の人参



「おいしいけどちょっと辛い〜」と言いつつ完食していました。甘口ル−に牛乳も入れたんだけど〜 辛かったかな?









食後のデザ-トは、かき氷!!





かき氷を作りました。

好きなシロップを選んで食べていましたよ



コーラのシロップかき氷

いよいよお泊り保育のイベント

お化け屋敷のはじまり始まり









みんなけっこう怖がっていました。




お化け屋敷の後の記念撮影、みんな笑顔がありません!!



シャワ−を浴びてエアコンの効いたお部屋でお休みです。お父さん、お母さんのメッセ−ジを聞いて「おやすみなさい」

初めてのお泊り保育、楽しい経験ができました。

お家に帰ってお話を聞いてあげてくださいね。

明日AM8:15にお迎えです。



いよいよ明日が年長さんのお泊り保育です。

いよいよ明日が

年長さんのお泊り保育です。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「プ-ル」

今週もたくさんプ-ル遊びを楽しみました。

今日は桶を使って一寸法師のようにどんぶらこどんぶらこ

と桶に乗って遊びましたよ。

いよいよ明日は年長さんのお泊り保育です。

よろしくお願い致します。




















ひまわり組 2歳児 「プ-ル」

今日もワニに変身して、シャワ−の滝や先生の足のトンネル

くぐりをところ狭しと楽しみましたよ。












もも組 「プ-ル」

今日は初めて浮き輪を使って遊んでみました。

楽しんでいるお友達は気持ち良さそうにぷかぷか

浮いていましたよ。














ちゅうりっぷ組 「プールあそび/ペットボトルと輪っか」

今日はプ-ル遊びをしました。

久しぶりにプ-ルに入れて嬉しそうでしたよ!!

お部屋ではペットボトルをカシャカシャして遊んだり

輪っかを腕にいっぱいに通したり、廻った輪っかを

取りにいったりして楽しんでいました。














【給食メニュ−】

7月28日

「高野豆腐の卵とじ、麩と千切り大根の味噌汁」

エネルギ−582Kcal、タンパク質25.8g、脂質127.7g、炭水化物77.0g




【おやつメニュ−】

7月28日

「卵サンド」




いよいよ明日が年長さんのお泊り保育です。

夕食を作ったり、お化け屋敷もあったりで

楽しんでくださいね。




保護者の皆様へ注意喚起

7月22日(土)保育園前の私有地内私道において

大型トラックが無理にユータ−ンを行い

私有地内のコンクリ−ト、アスファルトを破壊

して逃げました。

保護者の送り迎いや通園にて園児が通る場所のため

非常に危険な行為です。

注意喚起をお願い致します。








防犯カメラによる撮影



ひまわり組さんはプ-ルの後7月生まれのお誕生日会をしました。

ひまわり組さんはプ-ルの後

7月生まれのお誕生日会をしました。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「プ-ル/7月生まれのお誕生日会」

今日もいいお天気でした。

毎日プ-ルを楽しんでいます。

今日はプ-ルの後に7月生まれのお誕生日会をしました。

絵書き当てクイズをした後、2人のお誕生日会です。

7月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!




今日もプ-ル最高!!



7月生まれのお誕生日会


絵書き当てクイズの後、お誕生日のお友達のお母さんからのメッセ−ジを読んでもらっている7月生まれのお友達

皆からの質問を受けました。「何の電車が好きですか?」「阪急電車です!」「何色が好きですか?」「黄色!」「将来何になりたいですか?」「警察官です!」等いろんな質問に答えていましたよ(*^_^*)





大きなケ-キに自分の年齢のロウソクを立てました。



7月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!


ひまわり組 2歳児 「プ-ル」


毎日蒸し暑くても、子ども達はプ-ルに入ると一段と元気になります。

お友達同士の関わりも増え、個から集団の意識も芽生えてきました。

いろんな姿をこれからも見守ってまいります。









ひまわり組2歳児 お昼ごはんの様子


もも組 「プ-ル」

今日はいつもより水の量を多くしました。

先生に手を引っ張ってもらいながら「ス−」と浮いていましたよ!








ちゅうりっぷ組 「プ-ルからシャワ−に変更」

体調の悪いお友達が多いため、今日はシャワ−に変更しました。

シャワ−を浴びてお部屋でゆったり遊びました。









輪っかと布で遊ぶちゅうりっぷ組のお友達


【給食メニュ−】

7月27日

「コロッケ、もやしと人参と玉葱のバタ−炒め、コ-ンス-プ」

エネルギ−609Kcal、タンパク質14.3g、脂質17.1g、炭水化物98.2g





※ おやつメニュ−変更

7月27日

「クッキ−」  →  「星たべたよ煎餅」

 変更となっております。


お盆休みのお知らせ


8月14日(月)〜8月16日(水)

がお盆休みとなります。


朝からどんより天気から晴れ、すがすがしい風も吹いていましたよ。

朝からどんより天気から晴れ

すがすがしい風も吹いていましたよ。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「プ-ル」

今日はボ-ルを股に挟んで競争ゲ-ムをしました。

プ-ルの後は、跳び箱遊び、久しぶりにがんばって跳ぶ

練習をしましたよ!






股にボ-ルを挟んで競争です。なかなか難しいです。ボ-ルがすべって逃げたり、上手く歩けなかったり悪戦苦闘の戦いでした。









泳ぎの練習

自由遊びは水のかけあいです。















プールの後は跳び箱遊び!!


ひまわり組 2歳児

ひまわり組 2歳児さんもボ-ル遊びです。

楽しくボ-ルで遊びました。





水をかけてもらっています。








もも組 「プ-ル」

足をバタバタ、ワニ歩きと今日もプ-ルを楽しみましたよ!



足をバタバタ







おもちゃを使って遊んでいます。


ちゅうりっぷ組 「沐浴/おもちゃ」

今日はプ-ルに入れないお友達が多かったです。

お部屋ではおもちゃで遊びましたよ!



沐浴





みんなでおもちゃ遊び


【給食メニュ−】

7月26日

「グランバ-グの甘酢餡かけ、じゃがいものソテ−、揚げと大根の味噌汁」

エネルギ−563Kcal、タンパク質18.0g、脂質19.4g、炭水化物77.2g





【求人広告】


保育補助パ-ト 募集中

勤務時間 AM9:00〜PM4:30

勤務曜日 月〜金 週3日以上

年齢   不問

資格   不問

経験   不問 難しい仕事ではありません

仕事内容 保育士の補助雑務

時給等詳細はお電話下さい。

ご紹介も御待ちしております。

よろしくお願い致します。




今日も朝からどんよりした天気です。

今日も朝からどんよりした天気です。

こども達は元気一杯!! 今日もプ-ルを楽しみました。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「プ-ル」

今日は輪をくぐったり、飛び越えたり

障害物があっても怖がることなくチャレンジする

子ども達!!

年少さんも負けじと頑張っていましたよ!!



エビカニミックスで踊っちゃお♪







輪っかくぐり











自由遊びでぷかぷか



プールの後の制作の様子


ひまわり組 2歳児

今日は顔ぐらいの大きさのボ-ルを使い遊びました。

水の上だといつものボ-ルの転がり方と違いその楽しさ

に皆大はしゃぎでした。












もも組 「プ-ル」

今日は早めにプ-ルを切り上げて

お部屋で運動遊びをしました。

台をまたいだり、歩いたり、手を使って

遊びました。



シャボン玉を先生が作ると、皆いっせいにシャボン玉に向かって歓声を上げていましたよ!





ワニ歩き


ちゅうりっぷ組 「プ-ル/ボ-ル遊び」

今日はプ-ル遊びをしました。

ゾウさんのジョウロでお水をジャ−とするとスコップで

ジャ−と真似をしていましたよ。

お部屋ではボ-ル遊びをしました。












【給食メニュ−】

7月25日

「白身フライ、キャベツとトマトのサラダ、豆腐とわかめの吸物」

エネルギ−459Kcal、タンパク質18.5g、脂質11.7g、炭水化物72.6g




【おやつメニュ−】

7月25日

「リンゴヨ-グルト」




今週 7月29日(土)は 年長さんのお泊り

保育です。

申し訳ありませんが

一時預り保育の方はお泊り保育

のためご利用ができません。

よろしくお願い致します。



大変遅くなって申し訳ありません。昨年12月生活発表会DVDコピ−ができました。

大変遅くなって申し訳ありません。

昨年12月生活発表会DVDコピ−

ができました。


1泊2日でお貸し致します。ご覧になられる方はお申し出ください。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「プ-ル」

今日は曇り空

でも今日もプ-ルを目一杯楽しみました。



先生といっしょに泳いでいます。











となりのプ-ルの先生に水鉄砲!





プールの後はMYうちわ制作とブロック遊び


ひまわり組 2歳児 「プ-ル」

今日はフープくぐりやフ-プを使って遊びました。



フープくぐり














もも組 「プ-ル」

土、日で海やプールを体験してきたお友達も多かったです。

ビニ-ル袋に水を入れ「ドボ−ン」と水の中に落としたり

して楽しく遊びました。



水の入ったビニ-ル袋が「ドボ-ン」!!








ちゅうりっぷ組 「沐浴/おままごと」

今日は体調を崩しているお友達が多かったので

沐浴、ベビ-バスで楽しみました。














【給食メニュ−】

7月24日

「中華丼、うどん入り野菜の味噌汁」

エネルギ−671Kcal、タンパク質19.5g、脂質10.9g、炭水化物120.1g




【おやつメニュ−】

7月24日

「薩摩芋蒸しパン」




広告-----------------------------

保育補助 パ-ト 募集中

資格 不問

年齢 不問

勤務時間 AM9:00〜PM4:30

詳細はお電話ください。

☎ 075-955-0177 担当 井上まで




暑いです。(>_<) みんなプ−ルが楽しみです!!

暑いです。(>_<) 

みんなプ−ルが楽しみです!!


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「プ−ル」

今日は顔付けをしながら泳ぐ練習をしましたよ!

プ−ルの後は久しぶりにハンカチ落としを楽しみました。




























プールの後のハンカチ落とし


ひまわり組 2歳児 「プ−ル」

水遊びが子ども達の最大の楽しみです。

頭からシャワ−も気にせず遊びに夢中!

いろんな手遊びも大好きで、大きな声で

元気に歌っていましたよ。









ジョウロで水遊び


もも組 「プ−ル」

体調を崩しているお友達が増えています。

熱、食欲、便などしっかり再度視診しています。

お休みのお友達、早く元気になってプ−ルを

楽しみたいと思います。



足をバタバタ




ちゅうりっぷ組 「プ−ル・沐浴/ペットボトル・わっか遊び」

今日もプ−ルに入りました。

たくさん遊んでお昼寝もぐっすり

お部屋ではわっかとペットボトルで遊びました。




沐浴

プール


【給食メニュ−】

7月21日

「鶏肉のすき焼き煮、卵とレタスのス−プ」

エネルギ−461Kcal、タンパク質17.8g、脂質9.8g、炭水化物73.0g




【おやつメニュ−】

7月21日

「リンゴゼリ−」




【送迎バス利用者募集】

8月よりバスのご利用されない方が多くなります。

バスご希望の方がおられましたら事務所までご連絡

ください。

(赤ちゃんはベットに乗る定員があります。

月齢の低いお子様は利用が可能か前もって

お聞きください。

ベッドが定員となっておりましたら乗車

できない場合がございます。

また、バスのご利用をやめられる方は締日25日

までにお知らせください。)

ご利用を御待ちしております。

梅雨が明けました。いよいよ夏本番です。

梅雨が明けました。

いよいよ夏本番です。
!(^^)!

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「プ−ル」

今日はとってもいい天気!!

もぐってフ−プくぐり

しっかりもぐっていましたよ。

もう顔つけもばっちりです。



みんなで顔つけ











自由遊び 水鉄砲で攻撃です。





プールの後のバランス遊び


ひまわり組 2歳児 「プ−ル」

暑さで水もぬるく感じられ、水遊びをいっぱい楽しみました。

だんだん皆とヒ−トアップして大興奮!!

暑さと夏バテしないよう水分補給も十分行っています。









プールの後のお着替え

もも組 「プール」

足をバシャバシャ

「むーすんで−ひ−らいて−♪」の歌に合わせて変身

しましたよ。

その後のおもちゃあそびは水を頭にかけてジャ〜と

今日も目一杯楽しみました。














ちゅうりっぷ組 「プ−ル・沐浴/ボ−ル遊び」


今日も元気一杯遊びました。

自分の周りにあるものに興味を持って遊んでいましたよ。

お部屋ではボ−ルを追いかけたり、投げたりして楽しみ

ました。



今日はお友達いっぱいで楽しみました。


【給食メニュ−】

7月20日

「春巻、千切大根のツナマヨサラダ、ほうれん草と揚げの味噌汁」

エネルギ−585Kcal、タンパク質15.5g、脂質21.0g、炭水化物81.8g




【おやつメニュ−】

7月20日

「レーズンロ−ル、牛乳」





【バンビオの長岡京市子育てサポ−ト情報コ−ナ−廃止に思う事

長岡京市様が認可外保育所やその他認可以外の保育施設の

子育てのため

バンビオ内に「長岡京市子育てサポ−ト情報コ−ナ−」

を長年設置していただいておりました。

昨日、当園のチラシを置きにいきましたところ

ご連絡のないまま無くなっておりびっくりいたしました。

長岡京市様は認可保育園、小規模保育園、長岡京市が誘致

した駅前の認可外保育所には多額な支援をされ、残念ながら

長年当園には他園のように支援していただけません。

他園と同様、待機児童受け入れをがんばっております。

何とか他園と同等の国や自治体からの支援をいただきたいものです。


広告------------------------

夕方バス 添乗員パ−ト 募集




☎お電話お待ちしております。

担当 井上 まで


今日もプ−ルを思う存分楽しみました!!

今日もプ−ルを思う存分楽しみました!!

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「プ−ル・制作」

午前中は何とかお天気で、プ−ルが出来ました。

「お顔つけができない〜(>_<)」と言っていたお友達も

顔つけができるようになり、急成長を感じます。

プ−ルの後、年長さんはMYうちわ制作の続きを

しましたよ。




 エビカニミクスで準備体操

シャワ−を浴びて、消毒のタライに浸かってから入水します。



足のバタバタの練習

プール内をぐるぐる廻ります。いきなり逆回転もはじまりますよ!



顔つけの練習、長くつけられるようになりました。




泳ぎの練習です。





最後は浮き輪やビ−ト板を使っての自由遊びです。



プールの後、年長さんは昨日の続きの制作「MYうちわ」 自分の好きなデザインのうちわ制作です。

年少、年中さんはブロック遊びをしましたよ。


ひまわり組 「プ−ル」

プ−ルに入って楽しい一日でした。

水着に着替えるのも少しずつ自分でできるように

様子を見ています。

ひとつひとつクリア−しながら頑張っていますよ!









水のトンネルをくぐります。

ワニ歩き






もも組 「プ−ル」

今日は、チ−ムに分かれずみんなでプ−ルに入れました。

シャワ−も平気になり、自分達でも馬やワニさんになって

楽しんでいましたよ。

笑顔がいっぱいのプ−ルでした。


ワニ歩き



お馬さん




ちゅうりっぷ組 「プ−ル・沐浴 / おままごと」

今日もプールでお水をすくったり、ジャ−として遊びました。

お水が顔にかかってもみんな平気な様子でした。

お部屋では食べる真似や飲む真似をして遊んでいましたよ。




沐浴





プール


【給食メニュ−】

7月19日

「春雨炒め、南瓜の煮物、もやしと揚げの味噌汁」

エネルギ−610Kcal、タンパク質21.1g、脂質17.4g、炭水化物89.7g






広告------------------------------

入園希望者

増加に伴い 正職 保育士 募集中





同時 パ−ト 保育補助者

 募集中




お電話を御待ちしております。

☎ 075-955-0177

          くわしくは 担当 井上 まで

連休明け、みんな元気に登園してきましたよ!!

連休明け、みんな元気に

登園してきましたよ!!


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「プ−ル」

昨日、明日のプ−ルの準備に水を抜き乾かして掃除完了でしたが

また夕方に雷と夕立 (T_T)

水が溜まってしまい、明日のプ−ルが危ぶまれました。

急いで今日の朝水を抜いて水を入れたため、大きい

プ−ルにはたくさん水をいれることができませんでしたが

何とかプ−ルが出来ました。

ビ−玉拾い、ワニさん泳ぎ、フ−プくぐりをしてプ−ル

を楽しみました。

プ−ルの後、年長さんはうちわの制作

MYうちわの完成です。




今日もエビカニミクスで準備体操!





ビー玉拾い


年長さんはプ−ルの後、MYうちわの制作をしましたよ。


ひまわり組 「プ−ル」

ジョウロをバトンに水浴びしたり、電車や新幹線、船になって

水遊びをしました。









もも組 「プ−ル」

3連休で子ども達はいろいろな体験をしてきたようですね。

プールにも慣れてきて楽しく遊んでいましたよ。








ちゅうりっぷ組 「プ−ル」

休み明け元気な姿を見せてくれた子ども達

プ−ルを存分に楽しみました。

お部屋ではままごとを楽しみましたよ。



沐浴





プール

お部屋で布遊びをしてプ−ルを待っているお友達


【給食メニュ−】

7月18日

「赤魚煮、ひじき煮、大根とわかめの吸物」

エネルギ−417Kcal、タンパク質19.4g、脂質5.9g、炭水化物70.2g




【おやつメニュ−】

7月18日

「パイナップルヨ−グルト」




今日は午前中天気でしたが、昼から雷雨

夕方も雷雨 大気の状態が不安定な1日

でした。

土曜お休みの方は明日から3連休です。楽しんできてくださいね!

土曜お休みの方は明日から3連休です

楽しんできてくださいね!


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「プ−ル」

今日は顔つけの練習です。

「先生見てて〜!」と一生懸命顔つけを見せて

くれましたよ。



エビカニミクスで準備体操♪ 手前はひまわり組2歳児さん

顔つけの練習です。7秒に挑戦です!!









泳ぎの練習





自由遊び、浮き輪でぷかぷか〜


ひまわり組2歳児「プ−ル」

プ−ルにもすっかり慣れ、ワニさんに変身して水の中

を歩いたり、お風呂みたいと言ってバケツで水を汲み

自分の頭にかけてみたりして

思いっきり楽しみましたよ。






足をバタバタ



ワニ歩き!!


もも組 「プ−ル」

最初はプ−ルを怖がっていたお友達がどんどん

笑顔になりプ−ルを楽しんでいます。

子ども達の適応能力には驚かされます。

今日は輪っかくぐりをして楽しみましたよ。









輪っかくぐり


ちゅうりっぷ組 「プ−ル沐浴・わっかペットボトル遊び」

今日もプ−ルに入りました。

おもちゃを握り水をジャ−とするお友達やお顔に水がかかって

も笑って遊んでいるお友達、いろいろな遊び方で楽しんでいました。

お部屋では輪っかを追いかけたり、ペットボトルで遊んだりして

入ましたよ。




小さいお友達は沐浴です。

順番にプールに入りました。


【給食メニュ−】

7月14日

「肉じゃが、豆腐とほうれん草の吸物」


エネルギ−553Kcal、タンパク質20.0g、脂質13.5g、炭水化物85.5g





【おやつメニュ−】

7月14日

「きな粉揚げパン、牛乳」





今年も10月31日 セブン商店会様主催の「ハロウイン」

を開催される予定だそうです。

本日、セブン商店会会長様がご訪問されました。

今年は他園参加数が増え、大掛かりなイベントになるそうです。

昨年、子ども達も大変喜んでおりました。

是非、当園も参加させていただく予定です。



広告----------------------------------

【土曜日一時預り保育募集中】

平日の一時預り保育のご利用も可能ですが、定員の関係上

ご利用できない場合もございます。

土曜日の一時預り保育につきましては

土曜日月極保育の園児様が少ないため

土曜日の一時預り保育はご利用が可能です。

土曜日一時預り保育ご利用希望の保護者様が

おられましたらご連絡を御待ちしております。

保育時間 AM7:00〜PM18:00

料金   1時間単位 @500円

昼食         220円

おやつ       保育料に含む


なお、行事の場合はご利用ができません。

また、初めてご利用の月齢の小さいお子様の場合

ミルクの飲み具合、お食事が食べられるか等

ございますので、事前にご相談いただき

初回ご利用はできるだけ慣らし保育時間で

お願い致します。

ご予約は前日までとなりますが、予定がわかりましたら

前もってご予約いただけますと助かります。

お電話を御待ちしております → 955-0177 まで

あれ?今日は晴れの予報なのに朝から雨、プ−ルができるか心配でした。

あれ?今日は晴れの予報なのに朝から雨 

プ−ルができるか心配でした。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「プ−ル」

朝のプ−ルへの給水中に突然の雨です。

給水を一時ストップ、今日はプールができるか心配でしたが

なんとか晴れてプ−ルが出来ました。

でも雨のためプ−ルに水をたくさん入れられず

今日は水遊びが主体でプ−ルを楽しみましたよ。


















ひまわり組 2歳児 「プ−ル」

すっかり2歳児さんもプ−ルに慣れ、ワニ歩きもできるようになりました。

シャワ−の水をかけられても喜んでいましたよ。












もも組 「プ−ル」

今日はビニ−ル袋にお水を入れて水面に叩きつけたり、水をかぶったり

して楽しみました。










ちゅうりっぷ組 「プ−ル」

今日もプ−ルです。

順番に沐浴、プ−ルを楽しみました。

お部屋では布遊びをしましたよ。














【給食メニュ−】

7月13日

「唐揚げ、ブロッコリ−とコ−ンのサラダ、玉葱ス−プ」

エネルギ−580Kcal、タンパク質23.6g、脂質13.5g、炭水化物87.8g




祇園祭の鉾が建ちだしましたね。

今年は土・日・月曜日(祝日)の宵山

すごい人だかりでしょうね。

祇園祭が終わると梅雨明け、夏本番と

なります。

暑い日が続きますが、体調を崩さないよう

にがんばりましょう!!



夏はプ-ル三昧です。

夏はプ-ル三昧です。

前日大雨や水温が低い場合を除き、夏はプ-ルがあります。

プ-ルカ-ドやプ-ルカ-ドの記入がない場合はプ-ルに入れません。

くれぐれもお忘れにならないよう確認をお願い致します。

また、プ-ルがなくてもシャワ−を行いますので必ず水着は

ご用意ください。

よろしくお願い致します。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「プ-ル」

今日もプ-ルです。

ビ−玉拾いでは言った数のビ−玉を一生懸命とって

いましたよ。

自由遊びも大はしゃぎで遊んでいました\(◎o◎)/!











泳ぎの練習!お顔付けもへちゃらさん



ビー玉拾い!皆いっせいにビー玉を採りに行きました。









自由遊びは大はしゃぎです。先生の水攻撃 水鉄砲で反撃です。



プールに入れなかったお友達はブロックで遊びました。


ひまわり組 2歳児 「プ−ル」

心配していた雨も降らず、みんないざプ−ルへ

着替えも少しずつ慣れてきて、お友達同士で

手伝ったりする姿も見られました。

手で作ったお皿に水を入れお顔をバシャバシャ気持ち

の良いプ−ルでしたよ。











水をかけられ逃げ惑うひまわり組2歳児さん


もも組 「プ−ル」

少しづつプールの水にも慣れてきたお友達

いつの間にか自分達でワニ歩きを楽しむ姿も見られました。

泣いていたお友達も少しづつおもちゃで遊べるように

なりましたよ。









ワニ歩きを楽しむお友達





水面をたたいて水しぶきを作って楽しんでいるお友達


ちゅうりっぷ組 「プ−ル・おもちゃ」

今日もプ−ルに入りました。

水をバシャバシャしても、頭からお水をかけても平気な様子の

ちゅうりっぷ組のお友達

おもちゃを取りに行くためおしりを使ってプ−ルの中で動いている

お友達もいましたよ。

お部屋では音の鳴るおもちゃで遊びました。









お部屋でプ−ルを待つお友達と音が鳴るおもちゃで遊んでいるお友達

【給食メニュ−】

7月12日

「豚肉の野菜炒め、千切大根と胡瓜の和え物、豆腐と揚げの味噌汁」

エネルギ−478Kcal、タンパク質23.6g、脂質15.7g、炭水化物87.8g





【求人広告】---------------------------



待機児童申込み増加に伴い正職 保育士 募集中



同時 保育補助 パ−ト 募集中

週3日から4日以上 配偶者控除 考慮致します。




今日はとってもいい天気、絶好のプ-ル日和となりました。

今日はとってもいい天気!!

絶好のプ-ル日和となりました。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「プ-ル」

今日のプ-ルは顔つけから泳ぐ練習までしました。。

恐がるお友達も多かったですが、頑張って練習をしましたよ。

今日も大はしゃぎで楽しんでいました。



まずは水をかけて

顔つけの練習



先生が見本を見せています。

まずはワニになって進みます。





顔をつけて泳げるお友達もいましたよ。





最後は自由遊びです。


ひまわり組 2歳児

空からお日様がみんなをニコニコ眺める中、プ-ルで思いっきり

遊びましたよ。

水に足、手、体を冷やすと気持ち良くてみんな大歓声を上げて

いました。



まずは水を胸にかけています。

電車になって廻ります。



水をかけられているひまわり組2歳児さん

体をつけて気持ちいい〜


もも組 「プ-ル」

今日は2つのグル-ップに分かれて楽しんでみました。

「大きな太鼓 ド-ン ド−ン ♪」を歌いながら

水面をたたき水しぶきを楽しんだグル-プと

おもちゃで遊んで水に慣れるグル-プに分かれて

プ-ル遊びをしましたよ。

水に慣れないグル-プさんが早く水に慣れて

楽しんでくれるといいですね。







おもちゃやジョウロに水を入れて遊んでいます。



足をバタバタ


ちゅうりっぷ組 「プ-ル」

今日もプ-ルに入りました。

すっかり慣れて少しお顔にかかっても全然平気な様子でした。



小さいお友達は沐浴です。





大きいお友達は交代でプ-ルに入りました。気持ち良かったね。


【昨日の保育の様子】

昨日は曇り空の中プ-ルでした。



ひまわり組

水遊び主体に遊びましたよ!



ひまわり組2歳児

もも組






ちゅうりっぷ組


【給食メニュ−】

7月10日

「焼き飯、レタスと春雨の中華ス-プ」

エネルギ−621Kcal、タンパク質12.7g、脂質7.3g、炭水化物123.2g




7月11日

「さんまの照り焼き、胡瓜と春雨の胡麻サラダ、麩とわかめのス-プ」

エネルギ−520Kcal、タンパク質17.0g、脂質17.5g、炭水化物69.7g



【おやつメニュ−】

7月10日

「オレンジゼリ−」




7月11日

「黄桃ヨ-グルト」


【認可外保育施設利用助成金について】

昨日7月10日、認可外保育施設助成金申請書 6月7月分をお配り

しております。

前回、新規申請されておられる方は継続申請(第1号様式の2)

をお配りしております。

7月28日までに園へご提出いただければ、園より一括して

こども福祉課へご申請致します。

今回新規申請の方は、個人情報に関する書類がありますので

お手数ですが8月1日〜8月15日までの間に直接こども福祉課

へご申請いただけますようお願い致します。

前回、新規申請されていない保護者様は今回新規申請となり

ますので申請用紙が違います。

その場合は園に新規申請書がございますのでお申し出

いただけますようお願い致します。


今日は「七夕会」をしましたよ!

今日は「七夕会」をしましたよ!☆彡

【今日の保育の様子】


今日は七夕会でした。

先生の出し物は「ブラックパネルシアタ−」の七夕のお話です。

お部屋が真っ暗になり、織姫や彦星が光って見えるシアタ−

でしたよ!

年長さんは自分達で書いた短冊を発表しました。

「ケーキ屋さんになりたい!」「お巡りさんになりたいです!」

「御姫様になりたい」・・・・

等みんなの願いが叶うといいですね。

今夜お空では織姫と彦星が会えかな?☆☆☆☆

最後は各クラス記念撮影です。

またお配り致します。


ちゅうりっぷ組さんも参加しました。

初めての事にみんな周りをキョロキョロ

お歌に合わせて手をたたいたりして楽しんで

参加していましたよ。





年長の御当番さんが前に出てお歌を歌って「七夕会」のはじまりです。





織姫と彦星







先生の出し物「ブラックパネルシアタ−」の七夕のお話








年長さんが代表で短冊に書いた願事を発表し
笹にくくりつけていきました。



その後各クラス記念撮影をしましたよ!!



ちゅうりっぷ組さん

          もも組さん



ひまわり組2歳児さん

      ひまわり組年少・年中さん



ひまわり組年長さん


【給食メニュ−】

7月7日

【七夕 特別献立】

「ちらしずし、七夕素麺汁」

617Kcal、タンパク質19.3g、脂質7.8g、炭水化物112.0g







ひまわり組年長壁面制作 「花火」

各クラス プ-ルを楽しみましたよ。明日は七夕会のためプ-ルはありません。

各クラス プ-ルを楽しみましたよ。

明日は七夕会のためプ-ルはありません。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「プ-ル」

今日は昨日の雨がうそのようにお天気になりました。

水のかけあいや浮き輪やビート板を使って自由に

水遊びを楽しみました。

お昼から年長さんは向日市天文館へプラネタリウムを

観に行きました。

すごく感動して楽しかったようでしたよ。

お話をお家でも聞いてあげてくださいね。





リズムにのって準備体操



入水後の水掛準備!



ビーチボ-ルが舞っています。



ビート板で先生の水攻撃を防御!




向日市天文館に到着!

「七夕ものがたり」のプラネタリウムを観て感動!「すご-い」「おもしろい」と喜んでいました。

プラネタリウムを観た後、巨大望遠鏡を見学しました。望遠鏡のクイズに手を上げている年長さん



玄関前で記念撮影!


ひまわり組 2歳児 「プ-ル」

待ちに待った2回目のプ-ルです。

水の中をみんなで電車に変身して進んだり、シャワ−の雨に

おっかなびっくり

みんな思いっきり楽しみました。





電車になって進みます!


もも組 「プ-ル」

シャワ−を浴びて入水するのですが、すでに入る前から

泣いているお友達、早く入りたくてしかたがないお友達

今日も色々個性が見られましたよ!






シャワ−をかけてもらっているもも組のお友達






ちゅうりっぷ組 「プ-ル・おもちゃ」

今日もプールに入りました。

少しずつ慣れてきたので、プ-ルからあがると嫌がって

泣いてしまいます。「もっと入りたいよ〜」

お部屋ではおもちゃで遊びました。

おもちゃを鳴らしたりして楽しんでいましたよ。



おもちゃをちゃぷちゃぷ楽しんでいましたよ。








【給食メニュ−】

6月6日

「シュウマイ、もやしのカレ-風味、コ-ンス-プ」

エネルギ−558Kcal、タンパク質17.7g、脂質7.8g、炭水化物112.0g





【おやつメニュ−】

「アンパン、牛乳」





明日は「七夕会」のためプ-ルはありません。

今日は朝から雨、プ-ルに入れませんでした。

今日は朝から雨、プ-ルに入れませんでした。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「身体測定 / 跳び箱 」

今日は雨だったのでシャワ−のみしています。

月初7月の身体測定をしましたよ。大きくなったかな

その後は跳び箱を練習しました。

ジャンプして跳び箱に乗ったり、跳び箱を飛ぶ練習もしましたよ。









跳び箱を飛ぶ練習、最初からは飛べませんが
跳び方をがんばってしましたよ!





跳び箱の上に飛び乗ってジャンプ!!




ひまわり組 2歳児 「身体測定 / 絵本」 

プ-ルは残念ながら中止でしたが、みんなどれだけ大きくなったか

月初の身体測定をしました。

暑くなり水分をいっぱい摂り、食欲が落ちてしまいがちですが

今日もみんな給食をしっかり食べましたよ。



ひまわり組 2歳児 身体測定の様子

絵本の読み聞かせをしてもらいました。


もも組 「身体測定 / 体操 」

雨の為プ-ルは中止となりました。

月初の身体測定をした後、体操をして遊びましたよ。



もも組 身体測定の様子



ちゅうりっぷ組 「プ-ル・ペットボトルと輪っか遊び」

ちゅうりっぷ組は雨でもプ-ルに入ります。

昨日よりもお水をバシャバシャして楽しくプ-ルに入っていましたよ

お部屋では輪っかをお友達の頭に乗せ合いっこをして遊んでいる

お友達もいました。











雨の日も楽しくプ-ル遊びです。



ペットボトルや輪っかで遊びました。


【給食メニュ−】

7月5日

「鶏肉とキャベツの炒め煮、ブロッコリ−サラダ、豆腐と揚げの味噌汁」

エネルギ−469Kcal、タンパク質19.7g、脂質5.8g、炭水化物83.3g




今週は天気がずっと良くない予報です。

お天気になってプ-ルにはいれますように!!


明日はお昼から年長さんは向日市天文館へプラネタリウム

「七夕ものがたり」を観に行きます!!





広告--------------------------------------------------------

待機児童増加に伴い

正規保育士 募集中  



今日からプ-ルが始まりました。

今日からプ-ルが始まりました。

【今日の保育の様子】

ひまわり組・ひまわり組 2歳児 「プ-ル」

今日からいよいよプ-ルです。

水温が少し低かったですが、プ-ル開きということで

みんな水遊びを楽しみましたよ。

子ども達は泣くこともなく大はしゃぎで遊んでいましたよ!



園長先生がプ-ルで事故が無いよう注意点を皆にお話し、清めの塩をまかれました。その後、年長さんが代表して事故のないようお祈りしましたよ。

エビカニミクスの音楽にのって準備体操









先生と水のかけあいや水鉄砲で大はしゃぎ



ひまわり組2歳児さんは真ん中のプ-ルで水遊び




もも組 「プ-ル」

水温も低くプ-ル開きと言うことで短めのプ-ル遊びです。

シャワ−で泣くお友達やプ-ルの中で水がかかると泣くお友達

楽しくて仕方がないお友達とさまざまな姿が見られました。











ちゅうりっぷ組 「プ-ル・沐浴」

今日は初めてのプ-ル・沐浴に入りました。

泣いているお友達もいましたが、水をバチャバチャするお友達や

お水をかけられて嬉しそうにするお友達もいましたよ。



小さい赤ちゃんは沐浴

大きいちゅうりっぷ組さんはプ-ルです。


【給食メニュ−】

7月4日

「鮭のクリ-ム煮、マカロニサラダ、わかめス-プ」

エネルギ−524Kcal、タンパク質20.2g、脂質14.3g、炭水化物78.3g




【おやつメニュ−】

7月4日

「みかんヨ-グルト」









保護者の皆様に書いていただいた短冊、子ども達が制作した飾り、頂いた天の川の飾りをそれぞれ飾りました。みんなの願い事が叶いますように・・・・。



台風が近づいております。

台風情報には十分注意をお願い致します。

今日はようやくプ-ルの組立が出来ました。いよいよ明日からプ-ルです。

今日はようやくプ-ルの組立が出来ました。

いよいよ明日からプ-ルです。


雨で金曜日プ-ルの組立ができませんでしたが、ようやく

組立ができました。

明日からいよいよプ-ルです!!












今日ははとっても暑かったです。

各クラス、エアコンの入ったお部屋でぐっすりお昼寝です。



玄関前に笹を置いております。みんなが書いた願い事の短冊や制作した七夕の飾りをつけていきます。
お楽しみに!!


【給食メニュ−】

7月3日

「三色丼、うどん入りや野菜の味噌汁」

エネルギ−601Kcal、タンパク質20.4g、脂質13.9g、炭水化物94.7g




【おやつメニュ−】

「南瓜ケ-キ、牛乳」




プ-ルを設置しましたが、いきなり台風が発生して

日本本土横断コ-スが予想されています。

明日のお天気は大丈夫かな