今日は今季最後の保育です。来季は4月1日(土)から開園です。

今日は今季最後の保育です。

来季は4月1日(土)から開園です。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「お散歩 勝竜寺公園」

今日は今年度最後の保育です。

少し遠くの勝竜寺公園へ行って来ました。

広〜い芝生の公園でたくさん遊んで

へとへと・・・帰りは疲れてダラダラの子ども達

でした。





















もも組 「お散歩 長岡天満宮」

今日は長岡天満宮まで行って来ました。

行く途中で「つくし」を発見したり、天満宮では

亀や魚を見て大興奮の子ども達でした。
























ちゅうりっぷ組 「ままごと遊び」

今日はお部屋でのんびりとままごと遊びをしました。

たくさんのお料理をみんなで仲良く分けて食べましたよ












【給食メニュ−】

3月27日

「カレ-ライス、トマトとブロッコリ−とコ-ンのサラダ」



エネルギ−519Kcal、タンパク質11.7g、脂質9.4g、炭水化物96.0g


3月28日

「いかの磯部焼、かぼちゃサラダ、豆腐と揚げの味噌汁」

エネルギ−390Kcal、タンパク質12.7g、脂質11.9g、炭水化物55.1g






玄関のデイスプレ−が桜バ-ジョンに替わっています。




 京都府乙訓保健所より認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書が送付されてまいりました。
改善する事項はなく当園は基準に満たした保育施設です。
保護者の皆様ご安心ください。


保護者の皆様、1年間当園をご支援ご協力いただきましてありがとう

ございました。

行政の支援はほとんどありませんが、他園に負けない様がんばって

保育をしてまいります。

来期もよろしくお願い致します。


今日は卒園式でした。ご卒園おめでとうございます。

今日は卒園式でした。

ご卒園おめでとうございます。










卒園証書授与

記念品授与



感謝の言葉





合唱

保育課程を立派に終えられ、卒園の日を迎えることとなりました。

心からお祝い申し上げます。

小学校に行かれても慈童保育園での楽しかったことがんばった

こといろんな思い出をわすれないでくださいね。


年中の保護者の皆様、卒園式にお子様をご出席いただき

ありがとうございました。


【昨日の保育の様子】







ちゅうりっぷ 布あそび




もも ブロック遊び





ひまわり 卒園式の練習、園庭遊び

【給食メニュ−】

3月24日

「鶏団子のクリ-ム煮、コ-ンス-プ」



エネルギ−609Kcal、タンパク質23.6g、脂質12.3g、炭水化物99.9g


【おやつメニュ−】

「ハムサンド」




明日日曜日は来季に向け

職員全体で畳干しや壁の修繕、クラス編成等を行います。

3月29日、30日、31日は新年度準備のため休園です。

4月1日より通常保育となります。



明後日がいよいよ卒園式です。

明後日がいよいよ卒園式です。

卒園式に伴い保護者の皆様 ご協力いただきましてありがとうございます。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「卒園式の練習 / 園庭 」

今日は年長さんと年中さん(一部)が卒園式の練習をしました。

本番に近い形での練習で空気もいつもよりピリッとしていました。

明日が最後の練習です。

頑張りましょう!

年少・年中さんは園庭でお山作りなどして楽しみましたよ。



君が代

卒園証書授与の練習



式に出てくれる年中さんもがんばって練習をしています。

       ピアニカ




お山作り!








もも組 「ままごと」

今日はお部屋でままごと遊びをしました。

プレ-トにたくさん盛りつけたり、お弁当を作ったりと

楽しんでいましたよ。












ちゅうりっぷ組 「ペットボトル / わっか遊び 」

今日はお部屋でペットボトル、わっかで遊びました。

1度にたくさんのわっかを「それ〜!」と転がすと楽しそうに

大きな声を出しながら走って追いかけていましたよ。



朝の絵本の読み聞かせ








【給食メニュ−】

3月23日

「シュウマイ、胡瓜と春雨の酢の物、ほうれん草と卵のス-プ」



エネルギ−575Kcal、タンパク質21.9g、脂質16.4g、炭水化物82.6g


地元の写真屋さん いらっしゃいませんか?

長年お取引をしていただいておりました写真屋さんが

子どもの人数が少なくなったので採算が合わないとのこと

来期から写真を撮りにきていただけなくなりました。

運動会、遠足、お泊り保育、発表会、卒園児記念撮影等お写真を

撮って頂ける写真屋さんを探しております。


夕方から卒園式の準備のため、ピアノの調律に来てもらっています。♪





今日は昨日の雨に替わってお天気となりましたが、肌寒いです。

今日は昨日の雨に替わってお天気となりましたが、肌寒いです。 → 

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「お散歩 野添公園」

今日はポカポカの散歩日和

久しぶりの野添公園へ行って来ました。

滑り台やジャングルジムを思う存分楽しみましたよ。

最後は鬼ごっこで盛り上がりました。














もも組 「園庭 / ブロック 」

今日は園庭で遊びました。

シャボン玉をすると嬉しそうに追いかけていましたよ。

おもちゃを手に取りお山作りやごはんを作って楽しんで

いました。

(園庭で遊んでる写真が撮れませんでした。)



園庭で遊んだ後、ブロックで遊んでいる様子

昼食前の手洗い順番待ちの様子


ちゅうりっぷ組 「風船遊び」

今日はお部屋で風船遊びをしました。

ふわふわと舞う風船を楽しそうに見たり、バランスボ-ル

のように風船に乗ったり(重さに耐えきれずに「パン!」と割れ

みんなびっくり!)して楽しんでいました。





風船の上に座っています。割れちゃうよ!








【昨日の保育の様子】

ひまわり組 「卒園式の練習」








もも組 「レゴブロック遊び」






ちゅうりっぷ組 「おもちゃ」




【給食メニュ−】

3月21日

「ししゃもフライ、ほうれん草と千切り大根の胡麻和え、揚げと玉葱の味噌汁」



エネルギ−580Kcal、タンパク質25.8g、脂質21.8g、炭水化物68.2g


3月22日

「千切ポテトの卵とじ、小松菜と揚げの煮びたし、わかめと麩の吸物」



エネルギ−601Kcal、タンパク質24.8g、脂質15.6g、炭水化物90.3g

【おやつメニュ−】

3月21日

「黄桃ヨ-グルト」




最近の認可に伴うニュ-スで思う事

豊中の小学校や姫路のこども園の不正ニュ-スを聞くと

認可になればすごい税金が投入されすごい補助金が出る上

土地・建物も無償供与、固定資産税もかからないなど

つくづくうらやましく思います。

行政とのコネがない当園のような認可外保育園は、長岡京市

に何度お願いしても認可はおろか、他園または他の認可外

と同等の支援もしていただけません。

補助があれば、設備も改善できもっと待機児童の受け入れが

出来る体制、園児の保育環境を改善していけると思うのですが

・・・・。(個人の資産では限界があります。)

相変わらず来期も当園においては区別(差別)扱いが続いて

おり残念でなりません。


【4月からの送迎バスのお時間について】

本日、4月からのバスの時間をお知らせしております。

予定時間はあくまで目安のお時間です。

状況によって前後いたしますのでご理解の方よろしく

お願い致します。

4月より新たにご入園バスご利用の保護者様には随時お電話にて

ご連絡させて頂きます。

よろしくお願いいたします。


今日はお天気が良かったので各クラスお散歩に出かけました。

今日はお天気が良かったので各クラスお散歩に出かけました。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「お散歩 深田グランド」

今日は久しぶりにお天気となったのでお散歩に行きました。

深田グランドでは、坊さんが屁をこいたやドッチボ-ルを

して遊びましたよ。



まず準備体操!体をほぐします。

グランドを走りまわりました。



「坊さんが屁をこいた」をしている様子
坊さんが屁をこいた臭いだらくさかった! みんなとまっています。





恒例のドッチボ-ル




もも組 「お散歩 三角公園」

もも組さんは三角公園へお散歩です。

滑り台やジャングルジム、タイヤ遊びを堪能しましたよ(*^_^*)











曲がった滑り台を何度も滑って楽しみました。



タイヤ遊び








ちゅうりっぷ組 「お散歩 陽だまり公園 /おままごと」

今日は3台の乳母車で陽だまり公園へお散歩に出かけました。

公園の坂を登ったり、汽車の遊具のハンドルをまわしたり

公園内をうろうろ歩いて楽しみましたよ。

お散歩に出かけられなかったお友達はお部屋でままごと

をして楽しみました。



朝のお歌の時間♪

3台のバギ−で出発です。



陽だまり公園に到着!





遊具で遊ぶちゅうりっぷ組のお友達

公園内をうろうろして楽しみましたよ。





お散歩に行けなかったお友達はお部屋でままごと遊びをしました。

【給食メニュ−】

3月17日

「高野豆腐の卵とじ、千切り大根の揚げの味噌汁」



エネルギ−551Kcal、タンパク質22.7g、脂質14.7g、炭水化物78.9g


【おやつメニュ−】

3月17日

「黒蜜白玉」




平成29年 行事予定は現在作成中です。

もう少しお待ちいただけますようお願い致します。


【0歳児、1歳児 定員枠について】

ご入園の手続きをされてから他園にいかれる方がちらほら

出てきており、定員枠はまだ空いております。(0歳児、1歳児)

他のクラスの定員枠も空いております。

全体の園児数は例年に比べ少ないです。


卒園式まであと少しとなりましたね。

卒園式まであと少しとなりましたね。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「卒園式の練習」

今日は卒園式の練習です。

年中、年長さんは参列者役です。

保育証書のもらい方、、発表の仕方、上手になって

きました。

ピアニカもうまくできるようになっています。

見ている年少、年中さんも静かに観ていること

が出来ましたよ。(*^_^*)

最後にハンカチ落としゲ-ムをして盛り上がりました。









ハンカチ落としで盛り上がりました。


もも組 「園庭遊び」

今日は園庭で遊びました。

コップなどで型をとったり、スコップで土をほったりと楽しんで

いましたよ。

お部屋ではレゴブロックで遊びました。


















ちゅうりっぷ組 「ボール遊び」

今日はお部屋でボ-ル遊びをしました。

ビ-チボ-ルやビニ-ルボ-ル、布ボ-ルと色々なボ-ルで

遊びました。

みんなお気に入りのボ-ルを手に持ったり、投げたり

バランスボ-ルのように座ってみたりとそれぞれの

楽しみ方で元気一杯楽しみました。


















【給食メニュ−】

3月16日

「タコ焼き、マカロニサラダ、わかめと大根のス-プ」



エネルギ−576kcal、タンパク質13.8g、脂質12.2g、炭水化物99.6g






今日は各クラス思い出帳(製作作品)を持って帰ります。
お家でみんなの力作作品を見てあげてくださいね。


バスご利用の皆様へ

来期4月からのコース、時間はほぼ確定してまいりました

が、新たにお乗りになられる方も出てきておられ

現在再度構築しております。

来週中にはお知らせできるかと思います。

バスの予定時間についてはあくまで目安のお時間となります。

4月3日時点からすべての方が乗車されないため4月の初め

頃はお知らせした時間と多少前後いたします。

できるだけご希望のお時間の設定になるよう努力いたしますが

定員、コース、ベッドにお乗りできる人数等により

朝、お迎えのお時間が早い時間の設定や帰りのお時間が遅い

時間設定になる場合もございます。

何卒ご理解ご協力をよろしくお願い致します。

今日は春の嵐ですね。風がすごいです。

今日は春の嵐ですね。

お天気なのに風がすごいです。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「ストロ−、毛糸あそび 」

今日はお天気が怪しかったのでお部屋で遊びました。

年少・年中さんはストロ−を使ってネックレスを

作りましたよ。

宝石のついたすてきなネックレスになりました。

年長さんは毛糸の指編みに挑戦!

皆、集中して長〜く編んでいました。





年少、年中さんはストロ−ネックレスにチャレンジ!







ストロ-ネックレスの完成です。

年長さんは毛糸の指編みに挑戦です。





学びタイムの時間も毛糸の指編みを続けました。どんなのができるのかな


もも組 「Bブロック 」

今日はのんびりお部屋でBブロックで遊びました。

長くつなげたり、車を作ったりと創造してくっつけて

いましたよ。

4月から上のクラスへ進級するお友達も慣れるため

もも組のお部屋で遊びました。





ちゅうりっぷ組のお友達、もも組で慣れるためもも組さんといっしょに遊びましたよ






ちゅうりっぷ組 「ままごと遊び」

今日はままごと遊びをしました。

みんな個々に食べ物のおもちゃを持ったり、食べようと

口に入れたりしていました。

嬉しそうに南瓜や胡瓜を見せてくれましたよ。







【昨日の保育の様子】

ちゅうりっぷ組 「布遊び」










最後は大きなモップでブ−ランブ−ラン、面白かったね。


もも組 「おままごと」




ひまわり組 「卒園式の練習 /園庭遊び」



卒園式の練習

年中さんもちゃんと座っていることが出来ました。



年少さんは園庭です。


【給食メニュ−】

3月14日

「一口マグロカツタルタル風味、ビ-ンズサラダ、豆腐と揚げの味噌汁」



エネルギ−484Kcal、タンパク質29.0g、脂質13.5g、炭水化物58.9g


3月15日

「鶏団子のス-プ煮、じゃが芋とコ-ンのカレ−味ソテ−、ほうれん草と大根と麩の吸物」



エネルギ−531Kcal、タンパク質30.2g、脂質10.6g、炭水化物77.1g


【おやつメニュ−】

3月14日

「ブル−ベリ−ヨ-グルト」








長岡京市教育委員会様より感謝状を頂きました。
各中学校が主催します「KYO発見 仕事文化体験活動」事業に長年にわたって体験の場を提供し、中学生に人間性、社会性を育むことに寄与したことに対する感謝状です。
ありがとうございました。
他の事業者様ともども引き続き職場体験ができますよう引き続きご協力していきたいと思います。



だんだん暖かくなってきましたね。もうすぐ春です。

だんだん暖かくなってきましたね。

もうすぐ春です。


今日はサンドイッチの日 3月13日だからだそうです。




玄関のディスプレ−が卒園バ-ジョンに替わっています。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「お散歩 深田グランド」

今日はお天気も良かったのでお散歩に行きました。

久しぶりのグランドで思いっきり体を動かして

遊びましたよ。

鬼ごっこやだるまさんがころんだなどして、最後に

ドッチボ-ルをしました。



準備体操 1、2、3

ランニングをして体を温めました。





縄跳びやドッチボ-ルも楽しみましたよ。


もも組 「園庭遊び」

今日は園庭で遊びました。

おおはしゃぎでおもちゃを手に取り

料理を作ったり、くじらの滑り台をしたりして楽しく

遊んでいましたよ。












くじらの滑り台も何回も滑って楽しみました。


ちゅうりっぷ組 「お散歩 野添公園 / おもちゃ 」

今日は野添公園へお散歩に行きました。

公園では行きたい所へ歩いて行ったり、走ったり、元気いっぱい

あそびました。

お部屋ではカップ缶を積み上げたり、ボ-ルつなぎをして

楽しみましたよ。



靴を履いて

バギ−に乗って



出発です。今日は2台で行きました。





遊んだ缶をみんなでおかたずけです。


【給食メニュ−】

3月13日

「揚げの卵とじ丼、うどん入り色々野菜の味噌汁」



エネルギ−532Kcal、タンパク質15.7g、脂質8.8g、炭水化物95.5g


【おやつメニュ−】

3月13日

「おから蒸しパン」




【新しい補助制度の概要】

乳児保育助成金以外の補助制度ができるとのことで

本日、長岡京市教育委員会御担当様がご説明に来られました。

当園に在園されておられる保護者様にはほとんど関係のない

補助制度でしたので非常にがっかりしてしまいました。


新しい補助制度概要案は、市内私立幼稚園に通園し

かつ認可外保育施設を併用利用される保護者に対する補助制度

との事です。

私立幼稚園への費用と認可外保育園への費用 

2重負担される方に対する補助制度が出来るそうです。


最初から認可外保育園に来られる保護者様に補助の増額をした方

がコスパがいいのではと感じました。















今日はお別れ会をしました。

今日はお別れ会をしました。

【今日の保育の様子】

「お別れ会」

今日は年長さんのお別れ会でした。

先生の出し物はマジック!

皿回しやカ-ドトリック、新聞紙に水を入れても濡れない

マジックと本格的でした。

他の先生も子ども達も楽しみながら見ていましたよ。

各クラスから歌や手作りプレゼント

年長さんも喜んでくれてよかったです。





先生のマジックの様子





ちゅうりっぷ組さん





もも組さん






ひまわり組さん






各クラスからプレゼントをもらう卒園児さん





最後に年長さんが御礼に歌を歌いました。

後少しの保育園生活ですが、保育園で楽しかったこと

しんどかったこと、頑張ったことを忘れないでくださいね。


【給食メニュ−】

3月10日

「お別れ会メニュ−」

「赤飯、ナゲット、オムレツ、フル-ツサラダ、コ-ンス-プ」




エネルギ−636Kcal、タンパク質29.6g、脂質16.0g、炭水化物93.2g

3月9日

「キャベツメンチカツ、もやし・人参・玉葱のソテ−、大根と揚げの味噌汁」



エネルギ−552Kcal、タンパク質16.7g、脂質17.5g、炭水化物80.2g


【おやつメニュ−】

3月10日

「プリン」








 昨日は卒園児さんの記念撮影をしました。


【0歳1歳児の定員枠状況】

現在、他園に行かれる方やおやめになられる方も

出てきておりますが、定員枠は非常に少なくなって

きております。

他のクラスはまだ空きがあります。

今日はお天気が良かったので各クラスお散歩に行きました。

今日はお天気が良かったので各クラスお散歩に行きました。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「お散歩 長岡天満宮」

今日はお天気が良かったので長岡天満宮へお散歩に行きました。

梅がとっても綺麗に咲いていましたよ!

梅林の中をお散歩した後、公園に行って坂滑りや鬼ごっこ

をして遊びました。

久しぶりの長岡天満宮だったので帰りはお疲れさんでした。



長岡天満宮の梅





梅林をお散歩!春ですね〜





坂滑りを楽しみました。



象の滑り台

タイヤ遊び





良く歩きましたよ。


もも組 「お散歩 中開田公園」

今日は中開田までお散歩へ行きました。

どんぐりひろいに夢中になっていたり、公園中を走りまわったりと

久しぶりの公園遊びを楽しんでいましたよ!




ジャングルジムで遊びました。







「シュ−」と何回も滑りました。楽しかったね(*^_^*)






ちゅうりっぷ組「お散歩 中開田公園 / ペットボトル.わっか 」

バギ−3台に乗って公園に行きました。

公園ではシャボン玉を楽しんだり、行きたい所へ歩いたり

体一杯動かして遊びました。もも組さんと一緒になりましたよ!

お部屋ではペットボトルやわっかで遊びました。





3台のバギ−に乗って出発です。









シャボン玉をしてもらっています。


【給食メニュ−】

3月8日

「肉じゃが、わかめと麩の吸物」



エネルギ−547Kcal、タンパク質22.9g、脂質6.7g、炭水化物98.6g


3月7日

「さわら煮、うの花煮、豆腐と揚げの味噌汁」



エネルギ−403Kcal、タンパク質19.1g、脂質8.8g、炭水化物57.8g


【おやつメニュ−】

3月7日

「パイナップルヨーグルト」




【昨日の保育の様子】

ひまわり組 「卒園式の練習 / 園庭 」












年長さんは卒園式の練習をしました。

証書の受け方、歩き方など練習をしましたよ。


もも組 「おままごと」





お弁当をひろげてピクニックをしたり、お皿に食べ物を乗せたり

とままごとを楽しみました。


ちゅうりっぷ組 「風船あそび」

風船を取ろうとしてもふわふわと風船が逃げてしまい・・・

追いかけては風船が飛んでいき、最後はがしっと手にとって

遊んでいましたよ。












本日、長岡京市乳児保育助成金をお配りしております。

3月15日より受付となります。

ご申請の方をよろしくお願い致します。

今年は1歳児さんの待機児童が多いようです。

今年は1歳児さんの待機児童が多いようです。

当園へのご見学も多く、毎日ご見学に来られておられる状態

が続いております。

1歳児の保護者様はご入園がお決まりになられましたら

早めにご入園の手続きをお願い致します。

 
長岡京市において、現在 乳児保育助成金(満4歳)までの

助成金があります。

新たに平成29年度において別途保育料助成制度が検討

されております。


わかり次第お知らせいたします。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「おままごと」


今日は室内でおままごとをしました。

コンロの上でフライパンを振ったり

ナイフで野菜を切ったり、お料理を運んだり

注文を聞きに行くお友達がいたりと

盛り上がっていましたよ。













もも組 「新聞あそび」

今日はもも組さんが新聞遊びです。

びりびりちぎったり、カチュ−ンやベルトを作って

もらったり楽しんでいましたよ。


















ちゅうりっぷ組 「指先遊び」

今日はお部屋で指先遊びをしました。

ポットン落とし、棒入れ、鎖入れなど

みんなやってみたいな〜と思うところへ行き

真剣な表情で取り組んでいましたよ。





棒入れ



ポットン落とし





鎖落とし


【給食メニュ−】

3月6日

「カレ−チャ-ハン、うどん入り色々野菜の味噌汁」



エネルギ−637Kcal 、タンパク質17.9g、脂質9.3g、炭水化物116.9g


【おやつメニュ−】

3月6日

「ジャムサンド」




【平成28年度 最終 乳児保育助成金申請についてのお知らせ】

保育料引落確認後、3月8日に今期最後(2月3月分)の申請書

をお配りいたします。

2月、3月分の申請期間は通常の申請期間と違います。

3月15日〜3月31日が申請期間となりますのでお間違い

のない様お願い致します。

また、申請につきましては誠に申し訳ありませんが

期末となるため保護者様自身にて直接こども福祉課

保育係へご申請いただけますようお願い致します。

くわしくは 長岡京市 こども福祉課保育係

075-955-9518 まで お電話いただけますよう

お願いいたします。

今日はひな祭り会をしました。

今日はひな祭り会をしました。

【今日の保育の様子】

今日はひな祭り会!!

先生がマジックを見せてくれました。

ひな壇の意味の説明にも興味津々に聞いていましたよ。


おひな様なりきりボ-ドの記念撮影!





先生の出し物はマジックです。







年長さんが前に出て手あそびをしました。









ちゅうりっぷ組さんは、ひなまつりの行事に少し参加させてもらい、楽しく歌を歌ったりして楽しんでいました。
お部屋ではままごと遊びをしましたよ。



ちゅうりっぷ組

もも組 小さいお友達
もも組 大きいお友達



ひまわり組 年少

ひまわり組 年中



ひまわり組 年長


【給食メニュ−】

3月3日

「ちらし寿し、入麺」



エネルギ−572Kcal、タンパク質15.5g、脂質7.7g、炭水化物107.0g

ちらし寿しの のり  →  菜の花 に変更しております。


【1歳児定員枠状況について】

本日の京都新聞朝刊 洛西版 の記事にも掲載されておりました

が、待機児童は多くなっているとのことです。

当園も1歳児クラスの定員が多くなりつつありますが、2次

募集やお仕事をおやめになられる方も出てきており

まだご入園は可能な状況です。

他のクラスの定員枠も空いております。

全体の園児数は例年になく少なくなっております。



今日は雨が降ったと思ったら晴れたりしてへんな天気でしたね!

今日は雨が降ったと思ったら

晴れたりしてへんな天気でしたね!


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「ピアニカの練習 / 新聞遊び 」

前半は年長さん、ピアニカの練習をしました。

全体で聞くと上手に揃ってきていますが、1人1人を見ると

もう少し練習が必要です。

後半は新聞遊びをしました。

お洋服を作ったり、お人形を作ったりして遊びましたよ。



年長さん、ピアニカの練習

新聞遊び





ドレスを作りました!





バナナ帽子に新聞メガネ





H-Uロケットの完成です。新聞遊びは盛り上がりますね!

もも組 「身体測定 / パズル遊び」

今日は3月の身体測定をしました。

その後は大きいお友達はパズル遊び、小さいお友達は絵本

で遊びましたよ。



身体測定の様子







パズル遊び






ちゅうりっぷ組 「身体測定 / おもちゃ /製作 」

今日は月初の身体測定をしました。

ベビ-スケ-ルで体重を測って、身長は寝て測ります。

お部屋では缶やカップで遊びました。

積み上げたり、叩き合わせて音をだして楽しんでいましたよ。

昨日できなかったお友達の製作もしました。




身体測定の様子 ベビ−スケ-ルに乗っています。手前は身長計

缶やカップで遊びました。



製作の続きです。

みんなのぞきに集まって来ています。



上手に出来ましたね(*^_^*)


【給食メニュ−】

3月2日

「おからハンバ-グ、ブロッコリ−とコ-ンのサラダ、玉葱と人参ス-プ」



エネルギ−547g、タンパク質16.2g、脂質15.0g、炭水化物86.6g




ちゅうりっぷ組製作作品

ちゅうりっぷ組のディスプレイ

もも組 壁面製作 「つくし」



ひまわり組 壁面製作 「おめでとう」


明日はひな祭り会です。

お楽しみに!

今日から3月です。

今日から3月です。

【ご見学及び入園手続き時のお願い】


平成29年度 長岡京市においては、1歳児の待機児童が多く

例年になく当園におきましても1歳児の定員枠がいっぱい

になりつつあります。(長い間運営しておりますが

4月時点にて0歳、1歳児クラスがいっぱいになったこと

はいままでありません。来年度は通常と違っております。)

今週、来週ともご見学の保護者様が多く、ご見学及び入園手続き

ご希望の保護者様は必ず事前ご予約をお願い致します。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「身体測定 / 卒園式の練習 」

今日は今年度最後の身体測定をしました。

1年間でどれだけ伸びたか、お帳面に書いてあるので

見てくださいね!

その後、卒園式の練習をしましたよ。




月初の身体測定

身体測定をしている間絵本を読んでもらっています。



卒園式の練習





ピアニカも練習しましたよ。


もも組 「お散歩 深田公園 」

今日は深田グランドまでお散歩に行きました。

たくさん追いかけっこをして元気いっぱい遊びましたよ!




















ちゅうりっぷ組 「お散歩 / ボ-ル 」

今日はお散歩に行きました。

公園ではシャボン玉をしたり、元気一杯動いて遊びました。

帰り道、お散歩の犬にバイバイとあいさつをしていましたよ♪

お部屋では柔らかいボ-ルで遊びました。(*^_^*)





 今日も3台のバキ−でお散歩です。





ボール遊び


【給食メニュ−】

3月1日

「豚肉の野菜炒め、かぼちゃのソテ−、揚げと大根の味噌汁」



エネルギ−503Kcal、タンパク質14.8g、脂質16.1g、炭水化物71.3g


玄関前のヒヤシンス、もう一つが花を咲かせました。もう春ですね