今日で1月も終わりです。だんだん節分が近づいてきましたね!

今日で1月も終わりです。

だんだん節分が近づいてきましたね!




もも組 壁面製作 「雪ダルマ」

ひまわり組 年長 手袋

ひまわり組 壁面製作 「冬景色」

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「お散歩 三角公園」

今日はお散歩に行きました。

三角公園の遊具は久しぶりだったので子ども達も盛り上がって

いました。

鬼ごっこも大盛り上がりで、体をたくさん動かして遊びました。










次々滑り台を滑ります。

ジャングルジム



タイヤで遊んでいます。


もも組 「大型ブロック」

今日は絵本の読み聞かせの後、のんびりと大型ブロックで遊びました。

それぞれブロックを繋げて楽しく遊んでいましたよ。





「先生見て、ほら つなげたよ!」と嬉しそうに見せてくれました。






ちゅうりっぷ組 「おもちゃ遊び」

今日はおもちゃで遊びました。

音の鳴るおもちゃでは音が流れると動いていたお友達が

ピタッと止まり、体をユラユラリズムに乗って

楽しんでいましたよ。









 おやつの時間





夕方のブロック遊び

洗濯物のお手伝い!


【給食メニュ−】

1月31日

「鮭クリ−ム煮、ビ−ンズサラダ、麩とわかめの吸物」



エネルギ−580Kcal、タンパク質32.0g、脂質8.6g、炭水化物94.2g


【おやつメニュ−】

1月31日

「パイナップルヨ−グルト」





もう春がそこまでやって来ています!




園バス駐車場横の梅の木、梅が咲きだしましたよ


日中の気温は低くないですが、昨日からの雨が続いています。

日中の気温は低くないですが、昨日からの雨が続いています。    



玄関のディスプレ−が2月バージョンに替わっています。

【今日の保育の様子】

ひまわり組「製作 / 塗り絵・パズル 」

今日は年少・年中さんが2月の壁面製作を作りました。

年中さんは毛糸やお花紙を使って自分だけの帽子を

作りましたよ。

年少さんは、雪ダルマ製作です。

年長さんはパズルやぬり絵、迷路をして楽しんでいました。




年中さん

帽子の形にハサミで切って



毛糸やお花紙を貼りつけていきました。

年少さんは雪ダルマ製作 チョキチョキ雪ダルマの形をハサミで切っています。



年長さん、迷路をしている様子


もも組 「製作 / おもちゃ」

今日は大きいお友達だけ内緒のプレゼントを作りました!

好きな色でなぐり描きをしました。

なぜかみんなピンクを選ぶ子ども達、ピンクのペンの取り合いです。

小さいお友達はのんびりおもちゃ遊びです。











ちゅうりっぷ組 「布遊び」

今日はお部屋で布遊びをしました。

大きな布を広げると大急ぎで布の上に乗り引っ張って

もらうのを楽しんでいました。




「鬼」さんってツノがあるんだよ







大きな布に乗って



場所の取り合い





ズーンと引っぱってもらって楽しみました。


【給食メニュ−】

1月30日

「チャ−ハン、うどん入り色々野菜の味噌汁」



エネルギ−668Kcal、タンパク質15.6g、脂質9.7g、炭水化物122.2g

【おやつメニュ−】

1月30日

「白玉小豆」




早いですね。もうすぐ2月です。

早いですね。

もうすぐ2月です。
   

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「お散歩」

今日はとっても暖かくてお散歩日和

ジャングルジムや滑り台を思う存分楽しんだ後

鬼ごっこをしたり、体をたくさん動かしました。

走っていると「暑い〜」「トレ−ナ−脱ぎたい!」と

言い出すほどポカポカで気持ち良かったです。



お散歩に出発です。

     滑り台





ジャングルジムで遊びます。



「先生見て〜どんぐりだよ〜」








もも組 「ままごと遊び」

今日は絵本の読み聞かせの後、子ども達の大好きなままごと

遊びをしました。

お皿にのせて「はい、どうぞ」と持って来てくれましたよ。




絵本の読み聞かせ






お料理大好き!




ちゅうりっぷ組 「ボ-ル遊び」

今日はボ-ル遊びをしました。

布製のボ-ルの中に鈴が入っているので、ボ-ルを振って音を

鳴らしたりして楽しんだり、投げたり、蹴ったり、体一杯

動かして遊びました。
















恒例のバスケットはいつもながらの大人気!
他のお友達を押しのけてボ-ルを入れようとみんな必死でしたよ。

【給食メニュ−】

1月27日

「肉じゃが、豆腐と大根の吸物」



エネルギ−597Kcal、タンパク質19.8g、脂質12.8g、炭水化物98.0g


【おやつメニュ−】

1月27日

「いちごジャムサンド」




【4月からのご入園の皆様へ 乳児保育助成金のお知らせ】

長岡京市在住の方・・・支給対象 生後57日の属する月の翌月から

           満4歳を経過した日の属する年度の終わり

           までのお子様が対象です。

           また、下のお子様が出産の場合、出産予定日前

           8週間以内と出産日8週間以内も対象となります。

           保護者様が病気や介護の場合も対象となります。

           2か月ごとの申請にて3か月目に支給されます。

           助成金は年収によって支給額がかわります。
     
           第三子以降の場合大幅に支給額が増額されます。

大山崎・向日市在住の方も乳児保育助成金制度がございます。

残念がら京都市在住の方は、制度がありません。


【給食室よりご連絡】

2月3日(金)手づくりおやつ日 →  2月2日(木)コ-ン蒸しパン

に変更となっております。


寒かったですがお天気は良かったですね。

寒かったですがお天気は良かったですね。 

【今日の保育の様子】

もも組 「お散歩」

今日は寒かったですがお天気だったのでお散歩に行きました。

消防署の横の公園まで歩いて行きましたよ。

ちょっと距離を歩くと、日常歩いているお友達と歩きなれて

いないお友達の様子がすぐにわかります。

お家でもどんどん歩こう!!

滑り台やシ−ソ−、鉄棒をしたりして遊びましたよ。

お散歩に出発!









 シ−ソ−の順番待ち










ちゅうりっぷ組 「ペットボトル、わっか遊び 」

今日はペットボトルとわっかで遊びました。

ペットボトルを並べて遊んだり、わっかを先生の頭に乗せたり

して楽しんでいました。






ペットボトルを並べて遊んでいます。



先生の頭にわっかを乗せ、喜んでいるもも組のお友達


ひまわり組 「作品の仕分け」

今日はもうすぐ年度末になるので、いままで作った作品を自分たちで

仕分けていきました。





順番に自分の製作作品を受け取っている様子



年長さん、製作作品を綴って持ち帰り用袋に入れています。




【給食メニュ−】

1月26日

「豆腐ハンバ-グ、ブロッコリ−とコ-ンのサラダ、人参ス-プ」



エネルギ−530Kcal、タンパク質16.7g、脂質14.2g、炭水化物83.0g


4月よりご入園送迎ご利用の皆様へ

送迎バスについては、3月上旬にコースを組んでまいります。

ご希望のお時間はできるだけはやめにお伝えいただけますよう

お願い致します。

場所、定員、コース、時間により送迎をご利用できない場合

もございます。

当園は各自お家の前へ順番にお迎えお送りをしております。

そのためご希望より早いお時間、ご希望より遅くお送り

する場合もございます。ご了承ください。


卒園児さんへのプレゼントを製作しています。

卒園児さんへのプレゼントを製作しています。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「 製作 / 園庭あそび 」

今日は年中・年長さんは園庭で遊びました。

だるまさんが転んだをやって盛り上がっていましたよ。

年少さんはヒミツの製作をしました。お家で又聞いてくださいね。

年長さんは後半「手袋」の製作をしました。

毛糸を穴に通していくのを「楽しい!」と言いながら集中して

製作していましたよ。









卒園児さんへのプレゼント製作




お山作り

園庭でだるまさんが転んだをして盛り上がりました。


もも組 「大型積木」

今日は大型積木で遊びました。

それぞれお家を造ったり、高く積み上げたり楽しく遊びました。









大型積木を高く積み上げて遊んでいます。


ちゅうりっぷ組 「おもちゃ遊び」

お部屋でポットン落としや缶積み上げで遊びました。

缶を3〜4個積み上げたり、壊してはまた積み上げたりを

繰り返しして遊んでいました。

ポットン落としはみんな大好きで何度もして楽しんでいましたよ。











缶を積み上げて喜んでいます。


【給食メニュ−】

1月25日

「鶏団子の甘酢あんかけ、小松菜としめじの煮びたし、揚げとわかめの味噌汁」

エネルギ−505Kcal、タンパク質27.2g、脂質11.4g、炭水化物70.4g





今日は年2回の 火災報知機、消火器の点検に業者さんが来られました。

今日は年2回の 火災報知機、消火器の点検

に業者さんが来られました。
 






火災報知機を温めて反応するかを確認されています。



火災報知機配電板のコントロ-ルチェック

 火災報知機がちゃんと反応するか、非常ベルが鳴るか、消火器の交換時期がきていないか 毎年年2回 点検に来られます。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「製作」

今日は、年少・年長さんが製作をしました。

年少さんは紙皿を使ってはじき絵です。

年長さんは手袋を作りました。

完成はまだ! もう少し頑張ろう!

年中さんはバズルやぬり絵を楽しみました。






 年少さんの紙皿を使ったはじき絵




 年長さんの製作の様子





年中さんのぬり絵


もも組 「園庭遊び」

今日は園庭で遊びました。

シャボン玉を追いかけたり、飛んでるのを嬉しそうに

眺めたり、砂のお山を作ってトンネルを掘ったりと

楽しんでいましたよ。




先生がシャボン玉をしています。

シャボン玉を嬉しそうに眺めているもも組のお友達






ちゅうりっぷ組 「 製作 / ままごと 」

今日はクレパスで雪ダルマの紙になぐり描きをしました。

トントンしたり、線を描いたりそれぞれの楽しみ方で描いてくれました。

ままごと遊びでは、おいしい料理をたくさん作ってくれましたよ。










雪だるまの形の紙にクレヨンでトントンしたり
線を描いたりして楽しみました。





おままごと遊びの様子


【給食メニュ−】

1月24日

「一口まぐろカツタルタル風味、かぼちゃサラダ、豆腐とほうれん草の吸物」

エネルギ−468Kcal、タンパク質23.2g、脂質13.6g、炭水化物60.0g




【おやつメニュ−】

1月24日 「バナナヨ-グルト」




保護者 様 へ

いつもお世話になっております。

当園の事務処理上にて誠に申し訳ありませんが、

明日25日 延長料の締日となります。(毎月25日締め)

翌月の保育料、送迎料、前月26日から当月25日までの延長料の

引落請求となりますので、退園、休園、送迎の変更等が

ございましたら、明日中までにご連絡いただけますよう

お願い致します。



今日も朝から寒いです。雪がちらついていました。

今日も朝から寒いです。

雪がちらついていました。
 ❄  ❄ 

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「お散歩」

今日は深田グランドに行きました。

地面がぬかるんでいるので走りにくかったけれど

子ども達は関係なしで走り回っていました。


「しっぽ取りゲ-ム」や「ドッチボ-ル」をしました。

ドッチボ-ルはボ-ルを積極的に取りに行こうとする

お友達が増えましたよ!



ウォ−ミングアッップで走ります。







 いよいよ 「しっぽ取りゲ-ム」の始まり始まり!









しっぽを取られまいと走りまわりました。










 ドッチボ-ル!


もも組 「 お絵描き 」

今日はお絵描きをしました。

大きいお友達は顔を描いたり、大きくなぐり描きをしていました。

小さいお友達は1人でクレヨンを選んで楽しくお絵描きです。















みんな集中してお絵描きをしています。

お絵描きの後はままごと遊びをしました。
いろんな食材をお皿にのせて楽しんでいましたよ。


ちゅうりっぷ組 「おもちゃ遊び」

今日はお部屋でおもちゃ遊びをしました。

みんなそれぞれお気に入りのおもちゃを手にしたり、お友達に興味を

示し近づき、なんとなく一緒に遊んだりと関わりながら楽しみましたよ。









 電話の玩具やタンバリンを耳に当て「もしもし」 流行りなら「しもしも」していましたよ。


【給食メニュ−】

1月23日

「野菜たっぷりそぼろ丼、うどん入り色々野菜の味噌汁」

エネルギ−504Kcal、タンパク質16.7g、脂質12.3g、炭水化物79.0g





当園ではインフルエンザのお子様はまだ出ていませんが

近隣小学校ではお休みのお子様が多く、学級閉鎖と

なっているクラスもちらほら出ております。

インフルエンザの季節となっております。

手洗い、うがい、体力をつけ

インフルエンザにかからない様予防を心掛けましょう!



今日の夕方から夜にかけ雨または雪の予報となっております。十分ご注意ください。

今日の夕方から夜にかけ

または雪の予報となっております。


十分ご注意ください。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「大型積木」

今日は長岡天満宮へお参りお散歩の予定でしたが、天候が

良くなかったので、お部屋で積木遊びをしました。

お城を作ったり、高く積んで遊びました。

節分製作の続きもしましたよ。






大型積木で遊んでいます。









節分製作の続きをしています。





完成した鬼をかぶって記念撮影!


もも組 「風船&ボ-ル遊び」

今日は風船とボ-ル遊びをしました。

たくさんボ-ルを集めたり、風船を追いかけたりして

楽しんでいましたよ。



先生が風船をふくらましています。





風船遊びで大喜びのもも組さん


ちゅうりっぷ組 「ボール遊び」

今日はボ-ル遊びをしました。

穴の開いたバスケットはいつも大人気です。

ボ-ルを何度も入れて楽しんでいましたよ





ボールを集めたり、投げたりして楽しみました。





バスケットは大人気!


【給食メニュ−】

1月20日

「ゆばひろうすの野菜煮、レタスと卵の中華ス-プ」



エネルギ−593Kcal、タンパク質21.8g、脂質14.3g、炭水化物90.6g


【おやつメニュ−】

「かぼちゃケ-キ」




【関係者以外のお車で

当園玄関前敷地内私道通り抜け通行の皆様

             へのお願い】
  

当園玄関前の道路は、不動産購入後道路を自己負担にて建設した

敷地内の私道です。一般の私道ではありません。

園バス送迎時、無理にご通行や敷地内私道にもかかわらず強引

に通行される方がおられます。

昨日、3便乗車中 危険な車の通行がございました。

誠に申し訳ありませんが、園児乗車中は事故につながりますので

通行できない場合は少しお待ちいただくか、迂回していただくか

ご協力いただけますようお願い致します。




今日は各クラス製作をしたり、お散歩に出かけたりして楽しみました。

今日は各クラス製作をしたり、

お散歩に出かけたりして楽しみました。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「製作 / 園庭遊び 」

今日は年中さんのみ製作をしました。

紙を織り込んでいくやり方で作りました。

又、お家でお話しを聞いてください。

年少さんと年長さんはいっしょに園庭に出て遊びました。

砂遊びや鬼ごっこをしたりして楽しんでいましたよ。




製作のやり方を先生がみんなに教えています。





製作に集中しています。





織り込みが出来ました。





年長・年少さんは、鬼ごっこや砂遊びを楽しみました。

年長さんは小学校に向けお昼寝はしないで
学びタイムです。


もも組 「お散歩 中開田公園 」

今日は、久しぶりにお散歩へ行って来ました!

久しぶりでしたが行きも帰りもしっかり歩きましたよ。

公園でどんぐり拾いをしたり、追いかけっこや滑り台

ジャングルジムをしたりと楽しんでいました。

またお散歩に出かけようね !(^^)!




 お散歩に出発です。





しっかり歩いて公園に到着!





滑り台を楽しんだり







追いかけっこをしたり、公園内を楽しみました。






ちゅうりっぷ組 「 製作 / おもちゃ遊び 」

今日は月齢の高いお友達は製作をしました。

シ-ルを画用紙にベタベタはるのですが、指にくっついて

なかなか指からシ-ルが離れず、指先で持ち替えてみたり

集中してシ-ル貼りをしました。

おもちゃ遊びも楽しみました。




なかなかうまくシ-ルがはがせません(>_<)





ペタペタシ-ルが貼れました!









おもちゃも楽しく遊びました。

 ちゅうりっぷ組の冬のディスプレ−



【給食メニュ−】

1月19日

「コロッケ、マカロニサラダ、コ-ンス-プ」



622Kcal、タンパク質14.4g、脂質18.8g、炭水化物97.0g


平成29年4月 ご入園ご検討の皆様へ

ご見学や手続きにご来園される方が増えてまいりました。

お手数ですが必ずお電話にてご来園のお時間のご予約を

よろしくお願い致します。



今日は節分製作をしましたよ。

今日は節分製作をしましたよ。 


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「節分製作」

今日は2月3日の節分に向けて鬼のお面を作りました。

新聞紙で形を作って、フラワ-紙をベタベタ・・・

みんな集中力がすごかったです。

とっても静かな中の製作でした。










新聞紙を折ってお面の形を作っていきました。




おはなかみをちぎって貼っていきました。










いろんな顔の鬼が出来ましたよ。


もも組 「節分製作 / 園庭 」

今日は小さいお友達が節分製作をしました。

クレヨンでオニの髪の毛を描いて、目、眉、鼻をのりで貼りました。

1人でのりをつけて貼るのが難しいお友達は先生と一緒に

完成させましたよ。

みんな「できた〜」と嬉しそうにしていました。

大きいお友達は園庭で遊びましたよ。






小さいお友達 オニの製作です。



鬼の完成!





大きいお友達は園庭で遊びました。


ちゅうりっぷ組 「 大型ブロック 」

大型ブロックで遊びました。

いつものBブロックとは違って、力とコツが必要で向きを見たり

ぐいっと押してみたり、考えながらはめていましたよ。










大型ブロックをはめて車を作っています。


【給食メニュ−】

1月18日

「春雨炒め、わかめと胡瓜の酢の物、豆腐と揚げの味噌汁」



エネルギ−527Kcal、タンパク質21.0g、脂質14.4g、炭水化物75.6g



1月20日は大寒です。

一年で一番寒くなる時期です。

予報ではまた雪の予報となっております。

この時期天気予報には十分注意してください。


一昨日昨日と雪がすごかったですね。

一昨日昨日と雪がすごかったですね。 

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「凧製作 / 凧揚げ 」

今日はビニ−ル袋で凧を作りました。

深田グランドに行って、早速 凧揚げ開始!!

思いっきり走り回って一生懸命凧を飛ばしていましたよ

本日の凧は持ち帰ります。



好きなデザインの色紙を選んで

凧に貼っていきました。





ひもを通して凧の出来上がりです。






みんな凧を揚げようと走りまわっています。









たこ揚げ面白かったよ

もも組 「節分製作 / ままごと 」

今日は大きいお友達が節分製作をしました。

鬼の髪の毛を描いて、目や眉毛、鼻を貼って

かわいい鬼ができました。

鬼のキバも上手に描けましたよ。

その後、おままごとをして遊びました。




先生が鬼の作り方を教えています。

髪の毛を描いて、眉毛、目を貼っています。





鬼が出来ました。


ちゅうりっぷ組 「ペットボトル・わっか遊び」

今日はペットボトル・わっかで遊びました。

わっかを腕にたくさんはめ、鞄のように持ってお出かけごっこ

をしたり、ペットボトルを並べて中をじ-っと覗いたりして

楽しんでいましたよ。










ペットボトルを並べて遊んでいます。

腕にわっかをたくさんはめ、お出かけごっこ



【給食メニュ−】

1月16日

「揚げの卵とじ丼、うどん入り入り色々野菜の味噌汁」



エネルギ−683Kcal、タンパク質17.3g、脂質17.8g、炭水化物110.7g


1月17日

「ししゃもフライ、もやしのカレ−風味、わかめス−プ」






エネルギ−473Kcal、タンパク質21.1g、脂質15.9g、炭水化物60.4g


【おやつメニュ−】

1月16日

「 フライドポテト 」




1月17日

「バナナヨ−グルト」 →  変更 「黄桃ヨ−グルト」




送迎バスご利用の皆様へ

1月16日朝、雪のため送迎バスの運行を中止させていただきました。

保護者様にはたいへんご迷惑をお掛けし誠に申し訳

ありませんでした。

今後とも大雪や道路凍結が発生した場合、バスの運行を休止させて

頂く場合がございます。

安全第一のため何卒ご理解ご協力をよろしくお願い致します。

本日大雪のため、明日の送迎バスについてご注意ください。

本日大雪のため(1月15日 日曜日)

明日1月16日(月)の送迎バスについて

ご注意ください。


本日の雪が続いた場合、明日 朝の送迎が運行できない

可能性があります。

注意喚起をお願い致します。

雪が残り、路面が凍っている場合はバスの運行を中止

させて頂きます。

その場合はたいへん申し訳ありませんが、直接園へ送り迎え

をお願い致します。













 (>_<) 寒くなりました。明日明後日は雪の予報です。来季は待機児童が多いようです。

寒くなりました。
明日明後日は雪の予報です。
 

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「お散歩 (深田グランド)」

今日はお天気も良かったのでお散歩へ

風が少し強かったのですが、お日様が当たるとポカポカ

子ども達は元気一杯!!

鬼ごっこやだるまさんが転んだをして楽しみました。

最後はドッチボ−ルをして盛り上がりましたよ。



お散歩に出発!

準備体操中です。















ドッチボ−ルを楽しみました!


もも組 「製作」

今日は製作をしました。

大きいお友達は雪だるまの製作です。

フラワ−ペ−パ−をちぎって雪のように貼りつけていきました。

それぞれかわいく完成させることが出来ましたよ。

小さいお友達は手袋です。

シ−ルをはがして貼りつけるのが難しかったようでしたが

何とか完成することが出来ました。




フラワ−ペ−パ−をちぎっています。







ダルマの形の紙に貼りつけていきました。






小さいお友達は大きいお友達が製作をしている間ブロックをして楽しんでいました。

「せんせい〜見て見てすごいでしょ」と作った車を見せてくれました。


ちゅうりっぷ組 「箱あそび」

今日は箱遊びをしました。

大きい箱の中に入り、お家のように遊んだり

いないないバァと顔を出したりして楽しんでいましたよ。




箱を持ち上げたり、積み上げたり





お家のように箱に入ったり

箱バスに乗ったりして楽しみました。



【昨日の保育の様子】

ひまわり組 「羽子板遊び・ゲーム」









負けたら顔に○や×のシ−ル
を貼りました。
シ−ルを貼った顔で記念撮影!

ゲームをして走り回っています。


もも組 「園庭遊び」

滑り台で遊んだり、砂遊びを楽しみました。

靴が泥んこになりました。<(_ _)>












ちゅうりっぷ組 「布遊び」

大きな布に乗って遊びましたよ。













【給食メニュ−】

1月12日

「揚げオムレツ、もやしとキャベツの野菜炒め、玉葱と人参ス−プ」



エネルギ−555Kcal、タンパク質18.2g、脂質16.4g、炭水化物81.8g


1月13日

「具だくさんがんもと野菜煮、千切大根と豚肉の味噌汁」




エネルギ−530Kcal、タンパク質21.7g、脂質9.4g、炭水化物88.8g


【おやつメニュ−】

1月13日

「ヨーグルト蒸しパン」




今日は「新年の集い」をしました。

今日は「新年の集い」をしました。   

【今日の保育の様子】

今日は新年の集いです。

はじまる前から「獅子舞イヤ〜!」と不安そうな様子の子ども達

獅子舞が登場する前に 先生の羽子板勝負を見ました。

負けると顔に墨で書かれます。(>_<)

子ども達も先生も盛り上がりましたよ。

獅子舞が登場すると、逃げる子やジッと耐える子

泣いてる子や楽しんでいる子 いろいろです。 

頭をしっかり噛んでもらいました。

頭が良くなりますように!



先生の羽子板勝負の始まりです。
















顔は墨だらけになりました。




 獅子舞の登場です!





頭を噛んでもらっています。





獅子舞怖いよ〜



最後は記念撮影です。




ちゅうりっぷ組

             もも組



年少さん

             年中さん



年長さん

獅子舞怖かったけど面白かった!と楽しんでくれました。


【給食メニュ−】

1月11日

「鶏団子とス−プの煮物、じゃが芋とコ−ンの温サラダ、麩とわかめの吸物」



エネルギ−635Kcal、タンパク質37.3g、脂質11.0g、炭水化物95.8g





 ちゅうりっぷ組 足型製作 「酉」


来期は待機児童が多い予想のためか

すでに入園の手続きに来られておられる方

もいらっしゃいます。

4月ご入園を御待ちしております。

2月は節分、節分は鬼が来ますよ。


今日は新年の集いの予定でしたが、諸事情により日程が変更となりました。

今日は新年の集いの予定でしたが

諸事情により日程が変更となりました。   

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「身体測定・製作・園庭遊び」

今日は月初の身体測定をしました。

みんなしっかり体重が増えていましたよ。

年少・年中さんが製作をしてる間、年長さんは園庭遊び

年少・年中さんと交代で年長さんは1月号の「かんがえる」を

部屋に戻って読みました。



年少・年中さん製作の様子





角松の製作





お雑煮の製作





泥んこになって園庭で遊びました。


もも組 「絵カルタ」

今日は絵本の読み聞かせの後、みんなで絵カルタ

遊びをしました。

「いちご!」「みかん!」と言うとみんな急いで

カルタを採りに行っていましたよ。

絵本の読み聞かせ



先生が絵カルタの遊び方を説明しています。







みんなすぐに絵カルタを採りに行っていましたよ。


ちゅうりっぷ組 「身体測定 / おもちゃ 遊び 」

月初の身体測定をしました。

測定の後、おもちゃ遊びです。

「もしもし〜」と声をかけるとみんな電話のおもちゃを

耳にあてておしゃべりを楽しんでいましたよ。

身体測定を順番に待っている間絵本の読み聞かせをしてもらっているちゅうりっぷ組のお友達









おもちゃで楽しく遊びましたよ。



【給食メニュ−】

1月10日

「赤魚の煮付、切干大根とひじき煮、ほうれん草と揚げの味噌汁」



エネルギ−551Kcal、タンパク質24.9g、脂質13.8g、炭水化物81.6g


【おやつメニュ−】

1月10日

「ブル−ベリ−ヨーグルト」




お正月から連休までお休みのお友達も久しぶりに

登園され元気に遊んでいましたよ。

初めて来られた一時預りさんもすぐに園に慣れて

お友達といっしょに遊んでいました。

今年もお母さんお父さんの子育てをサポ−トして

まいります。



明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

今日から開園です。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「お正月遊び / 新聞遊び 」

今日はお正月遊びでコマ回しや折り紙などをして遊びました。

その後、新聞で遊びました。

今年もよろしくお願い致します。











 福笑い!!









 こま回し!

 折り紙をしています。





ドレス作り!





新聞紙のテントが完成です。


もも組 「身体測定・ボ−ル遊び 」

今日は月初の身体測定とボ−ル遊びをしました。

久しぶりの保育園、みんな楽しく遊んでいましたよ。



 月初の身体測定の様子








クッションボ−ルを投げたり、持ったり
走り回って楽しんでいました。


ちゅうりっぷ組 「おもちゃ遊び」

久しぶりの保育園、お友達と元気いっぱい遊びました。

今年もニコニコ笑顔でたくさん遊ぼうね!





おもちゃ遊び


【給食メニュ−】

1月6日

「玉葱とグリンピ−スのチャ−ハン、ほうれん草のクリ−ム煮、わかめス−プ」



エネルギ−656Kcal、タンパク質15.8g、脂質10.8g、炭水化物120.4g



【おやつメニュ−】

1月6日

「磯松風蒸しパン」




「せんせい おめでとう!」と元気に登園してきた園児さん達

お正月はどうっだったと聞くと とっても楽しかったよ〜と

みんな嬉しそうに話をしてくれました。

1月10日(火)は新年の集い 獅子舞が登場です。

お楽しみに!



【平成29年4月度 園児募集】



長岡京市、向日市、大山崎

とも来期は待機児童が増加する予想です。


ご希望の園にご入園できなかった場合でも

4月はどのクラスもご入園できます。

ご安心ください。




入園随時

・生後2か月〜就学前まで

・送迎バスご利用の方は

 早めにお申し込みください


ご見学時(電話予約要)、入園願書等書類を

お渡し致します。

入園日が決まりましたら(来園予約要)

直接入園願書を園へご提出ください。


ご見学のご予約を御待ちしております。