今年最後の保育となりました。1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

今日で今年最後の保育となりました。

1年間ありがとうございました。 <(_ _)>

来年もよろしくお願い致します。  


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「けん玉を作ろう!」

今日は紙コップでけん玉を作りました。

自分達で考えて作りましたよ!

作った後はけん玉大会をしたりして楽しみました。

今年の保育は今日で最後です。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。















コップに玉を入れています。
なかなか難しかったようでした。



もも組 「ままごと」

今日はのんびりとままごと遊びをしました。

今年1年 ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

良いお年を!!



昨日までお友達が多く、今日は最終日12月29日なのでお友達が少なかったです。

「先生見て、おいしそうでしょう」






ちゅうりっぷ組 「おもちゃ遊び」

今日で今年の保育も終了です。

お部屋で指遊びを楽しみました。

集中して何度も繰り返し遊んでいましたよ。


お休みの間生活リズムを崩して体調を崩さない

ようくれぐれも気をつけてくださいね。

いいお年をお迎えください。




ちゅうりっぷ組のお部屋のドアには角松が飾ってありますよ。







缶のおもちゃを重ねたり、並べたり





糸巻を穴に入れたりして指遊びを楽しんでいます。


【給食メニュ−】

12月28日

「千切ポテトの卵とじ、ツナとブロッコリ−のサラダ、ほうれん草と麩の味噌汁」



エネルギ−540Kcal、タンパク質14.4g、脂質21.1g、炭水化物63.9g



12月29日

「年越しそば」




エネルギ−238Kcal、タンパク質10.5g、脂質4.5g、炭水化物38.5g







もも組 壁面製作 「お正月」



ひまわり組 壁面製作 「しめ縄」



保護者の皆様、今年1年 慈童保育園をご支援ご協力いただきまして

ありがとうございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。



【来期の待機児童動向】

京都府乙訓保健所福祉室によりますと来期は 

向日市、長岡京市、大山崎とも

待機児童が増加する予想だそうです。

当園は4月からどのクラスでもご入園が可能です。

ご希望の園にご入園できなかったとしても当園は

ご入園できますのでご安心ください。

4月よりご入園を御待ちしております。


今日は12月生まれのお誕生日会をしました。

今日は12月生まれのお誕生日会をしました。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「お誕生日会」

今日は12月のお誕生日会でした。

前半はイントロクイズで盛り上がりましたよ!

7人のお友達 お誕生日おめでとう!!



イントロクイズ!

  12月生まれのお友達お誕生日おめでとう





最後はみんなで拭き掃除をしました。綺麗になったよ〜


もも組 「お誕生日会」

今日は12月生まれのお誕生日会

出し物は「大きなカブ」のぺ−プサ−トです。

みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と言って

無事にカブが抜けましたよ。



12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

お誕生日会の後はブロックや絵本で遊びました。



型ブロックで遊んでいる様子

絵本を見ています。

昨日は発表会の衣装を着て記念撮影をしました。














ちゅうりっぷ組 「ボ−ル遊び」

今日はお部屋でボ−ル遊びをしました。

布製のボ−ルをギュッと握り、感触を楽しんだり

ボ−ルを投げたり、体をたくさん動かして楽しみました。





先生がバスケットをベットに
とりつけています。









みんな一生懸命にバスケットにボ−ルを通しています。

夕方のBブロック遊びの様子


【給食メニュ−】

12月22日(12月21日と変更)

「グランバ−グ、小松菜と揚げの煮浸し、白菜と千切大根の味噌汁」



エネルギ−635Kcal、タンパク質23.4g、脂質22.2g、炭水化物83.4g



12月26日

「鶏そぼろ御飯、うどん入り色々野菜の味噌汁」



エネルギ−497Kcal、タンパク質15.7g、脂質9.2g、炭水化物84.5g


12月27日

「赤魚唐揚げ、春雨サラダ、豆腐と小松菜の吸物」



エネルギ−424Kcal、タンパク質15.1g、脂質10.7g、炭水化物63.9g


【おやつメニュ−】

12月26日

「蒸し薩摩芋」





12月27日

「みかんヨ−グルト」 → 変更 「みかんゼリ−」







 玄関のディスプレイがお正月バ−ジョンに替わっていますよ!



生活発表会 ありがとうございました。

生活発表会 ありがとうございました。

保護者の皆様、お忙しい中 生活発表会にご参加いただきまして

ありがとうございました。

子ども達も一生懸命練習した成果を発揮することが出来ました。

良くできたね!頑張ったね!とたくさんお家でもほめてあげて

くださいね。




 オープニング 年長児 

 「空より高く」 手話





 @だるまさんの初舞台 

 表現遊び ちゅうりっぷ組(0歳児)



 A山の音楽家

 表現遊び もも組(1歳児)

 B三匹のこぶた

 表現遊び もも組(2歳児)



 C手のひらを太陽に

 うた ひまわり組(年少)

 Dうたえバンバン

 うた ひまわり組(年中)









 Eぐりとぐら

ひまわり組(年少)





 F北風と太陽

ひまわり組(年中)






 Gごんぎつね

ひまわり組(年長)


一生懸命がんばった子ども達、将来きっとこの経験が人生に

おいて役立つと信じております。

保護者の皆様、職員の皆様 本日はありがとうございました。



 

今日は少し早めの クリスマス会 

今日は少し早めの クリスマス会  

明日は最後の市民ホ-ルへ練習に行くため今日は一足早いクリスマス会でした。


クリスマス会がはじまりました。

年長さんの御当番さんが前に出て





「赤鼻のトナカイ」、「サンタが町にやってくる」
「あわてんぼうのサンタクロ-ス」
「サンタッタ」、「朝の歌」 をみんなで歌いました。♪〜


その後出し物 「○×クイズ&ロシアンルーレットのゲ-ム」を楽しみました。








いよいよサンタさんの登場です。

クリスマスの曲をバックに登場です!



「メリ−クリスマス!」サンタさんの登場に喜ぶお友達、怖がっているお友達もいました。(*^_^*) (>_<)








各クラス代表が出て順番にプレゼントをもらいましたよ。












年長さんは一人ずつプレゼントをもらいました。









みんなとっても楽しんでくれました。
「メリ−クリスマス!」

最後は各クラス記念撮影



ちゅうりっぷ組

               もも組



年少

                年中



年長



【昨日の保育の様子】









ちゅうりっぷ組、足型を採りました。










もも組さんはブロック遊び



ひまわり組さんは衣装を着ての練習です。
本番まであと少し、衣装姿なのであまり載せられません。
本番で観てくださいね!

明日は発表会最後のリハ-サルです。


【給食メニュ−】

12月20日

「白身フライ、うの花煮、豆腐と揚げの味噌汁」



エネルギ−542Kcal、タンパク質22.3g、脂質16.8g、炭水化物72.7g


12月21日

クリスマス特別献立

「唐揚げとメンチカツ、スパゲッティ、コ-ンス-プ、ゼリ−、ヤクルト」



697Kcal、タンパク質23.6g、脂質16.0g、炭水化物113.9g


【おやつメニュ−】

12月20日

「パイナップルヨ-グルト」




12月23日 祝日 明け、12月24日(土)

いよいよ生活発表会です。

お楽しみに!!

いよいよ今週土曜日が生活発表会です。

いよいよ今週土曜日が生活発表会です。

ひまわり組 「園庭あそび」

今日は園庭で遊びました。

きのこ鬼ごっこに挑戦!

先生が言うきのこの名前によって動きが

変わります。

その後はちびっこ相撲をしましたよ!!

外でたくさん体を動かしました。



 給食の様子





おやつの時間


もも組 「劇の練習」

今日は衣装を着て劇の練習をしました。

いよいよ今週が本番!後少しの練習を頑張って行きたい

と思います。

練習の後は手先遊びをしました。



 おやつの様子


ちゅうりっぷ組 「ひまわり組の練習 / おもちゃ遊び」

今日はひまわり組さんのお部屋で発表会の練習をしました。

ニコニコ笑顔で楽しんで練習をしてくれましたよ。

当日はどうかな?

楽しみにしていてくださいね。

 おやつの時間

【給食メニュ−】

12月19日

「ひじき御飯、うどん入り色々野菜の味噌汁」



エネルギ−530Kcal、タンパク質17.0g、脂質9.1g、炭水化物92.4g


【おやつメニュ−】

12月19日

「リンゴケ−キ」
















バンビオ駅前 とっても綺麗ですよ!


【子ども子育て支援法に伴う待機児童解消プランについて思う事】

長岡京市においては毎年、公立・認可保育園に入れず当園のような

認可外保育園に通っておられる園児様を待機児童として計上されて

おられます。

それを逆手にとって現在、公立・認可保育園よりも低い基準で

小規模保育園の施設をたくさん作ることで、安上がりの待機児童

の受け皿にしようとする方針を行政はすすめておられます。

(小規模保育園は3歳になれば、また別の保育園を捜さなければならな

いため保護者にとってたいへんなデメリットを含んでいます。

また、今後少子化が進み国の財政状況によって支援が少なくなれば、

すぐに撤退する可能性を危惧しております。)

当園においては長年に渡って待機児童や入所条件に満たない

お子様の受け入れ、産休明け保育、長時間保育を行ってまいり

ましたが、これまで国からの財政支援はまったくありません。


「待機児童解消加速プラン」は、長年長岡京市にて保育園

を運営してまいりました当園におきましては、ますます運営を

困難とさせるものであります。

長岡京市における他の認可外保育園は多額な支援が引き続き

ありますが、当園においては行政に区別されており(ほとんど

差別的なあつかいですが・・)長年厳しい状況となっております。

福祉事業は個人の資力では限界があり、当園(認可外保育園)にも

他園と同等に支援をしていただきたいものです。

寒い(>_<)! だんだんと生活発表会まで日数が少なくなってきましたね。

寒い(>_<)! ☃ 

 だんだんと生活発表会まで日数が少なくなって

 きましたね。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「劇練習 / 製作 / 園庭遊び 」

今日は年長さんの劇の練習をしました。

初めて衣装を着用して練習です。もう少しで本番です。

頑張ろう!!



年長さんの衣装をちょっと拝見!


その後、年中さんは1月の壁面製作をしました。

完成まではもう少しです。



製作の仕方を教えてもらっています。

箱に色を塗って行きました。





赤紙に切った金色の色紙を貼っていきます。



先生が製作した完成品


年少・年長さんは園庭で遊びました。

寒い中でも元気いっぱい遊びました。






またまた靴が砂だらけになりました。<(_ _)>


もも組 「Bブロック遊び 」

今日はBブロックを使って遊びました。

思い思いの形に繋げました。男の子は飛行機や剣を作って

いましたよ。





「先生見て〜、長いでしょう!」と嬉しそうに見せてくれました。






ちゅうりっぷ組 「布遊び」

今日は小さい布、大きい布を使って遊びました。

大きい布に乗って引っ張ってもらい、喜んでいましたよ(*^_^*)





大きな布に乗って出発進行!





ぐるぐるお部屋を廻ります。


【給食メニュ−】

12月16日

「鶏団子のクリ−ム煮、豆腐とほうれん草の味噌汁」



エネルギ−466Kcal、タンパク質19.6g、脂質10.2、炭水化物71.8g


【おやつメニュ−】

12月16日

「いちごミルクゼリ−」




【年末年始のお知らせ】

12月29日 最終保育

12月30日 〜 1月5日 冬休み   

1月6日 より開園 となります。

よろしくお願いいたします。


今日は衣装を着て発表会の練習をしました。

今日は衣装を着て発表会の練習をしました。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「劇の練習 / 園庭遊び 」

今日は年中・年長さんの劇の練習をしました。

年中さんは初めて衣装を着ましたよ!

衣装に負けないくらい上手でした。

年長さんは劇の最初から最後まで練習をしました。

セリフもしっかり覚えています。

その後、園庭に出て遊びました。



少しだけ御衣裳拝見!
あとは発表会までお楽しみです。
年中さん「北風と太陽」の劇練習

年長さんの劇練習「ごんぎつね」



発表会の練習の後、園庭に出て遊びました。




もも組 「 劇練習  」

今日は衣装を着て練習をしました。

歌もセリフもどんどんうまくなっていますよ!

劇の練習の後、子ども達のリクエストで「ままごとがしたい〜!」

と言うことでままごと遊びを楽しみました。



もも組さんも少しだけ御衣裳拝見!

もも組 1歳児 表現遊び 「山の音楽家」

もも組 2歳児 表現遊び 「3匹のこぶた」

と分かれます。


練習の後はおままごとで遊びました。



給食の様子

ちゅうりっぷ組 「ボール遊び」

今日はお部屋でボ−ル遊びをしました。

ビ−チボ−ルの上にお腹で乗ってみたり、体より大きい

ボ−ルを抱えて柔らかい感じを楽しんでいましたよ。






バスケットにボ−ルを入れています。





ボールが大きくて通らないよ〜





【給食メニュ−】

12月15日

「ポテトコロッケ、ブロッコリ−・コ−ンのサラダ・水菜と人参のス−プ」



エネルギ−568Kcal、タンパク質14.3g、脂質18.9g、炭水化物83.8g


【おやつメニュ−】

12月15日

「レーズンロ−ルパン」




【積雪等による送迎についてのご連絡】

15日夜遅くから16日夜の初めごろにかけ、山地を中心

に雪が降り積雪となるところがあります。

16日明け方から朝にかけて降雪が強まり、南部の平地

でも積雪となるところがある予報です。

積雪又は路面が凍結した場合は、送迎バスが運休と

なる場合がございます。

バスが出る前より積雪、路面凍結により中止となった

場合は、園より各自保護者様へご連絡をいれさせて頂きます。

送迎運休となった場合は、誠に申し訳ありませんが各自

送迎をお願いすることとなりますのでよろしくお願い

いたします。


発表会のプログラムが出来ました。 (*^_^*)

発表会のプログラムが出来ました。 (*^_^*)





 生活発表会 プログラム

生活発表会について のお知らせ

平成28年12月24日 (土) AM10:10〜PM13:00 実施予定

場所 長岡京市中央公民館 市民ホ−ル 3階

【集合時間・場所】

ちゅうりっぷ組(0歳児)・もも組(1歳児)

集合場所:保育園

集合時間:AM9:00〜AM9:15

園バスにて送迎:出発 AM9:20


もも組(2歳児)・ひまわり組(3、4、5歳児)

集合場所:中央公民館 北出入口

集合時間:もも組(2歳児)AM9:20

     ひまわり組   AM9:30


保護者様

保護者様の入室は AM9:50 からとなっております。


中央公民館の集合場所は玄関に貼っておりますので

場所が不明な方はご確認ください。


また、明日お配りいたします「生活発表会について」のおたよりを

お読みいただき、注意事項等についてご確認していただけますよう

よろしくお願いいたします。


【今日の保育の様子】

ひまわり組「お散歩 三角公園」

今日は深田公園へ行きました。

すご-っく寒かったですが、みんな遊具を満喫

体もアツアツ、寒さもへっちゃらでした。





先生もジャングルジムに挑戦!



滑り台

タイヤをジャンプ






もも組 「 製作 / 絵本 積木遊び 」

今日は小さいお友達が壁面製作をしました。

羽子板に飾りを貼っていきました。

大きいお友達は絵本をみたり、積木で遊びましたよ。






羽子板の紙に飾りを貼っている様子





 「これ消防車、これは新幹線だよ」と乗り物の絵本を見せてくれましたよ。


ちゅうりっぷ組 「ひまわり組のお部屋で練習 / おもちゃ遊び 」

今日はひまわり組のお部屋で発表会の練習をしました。

お部屋ではみんな楽しくできましたが、本番では大丈夫か

とっても心配な先生達です。

ちゅうりっぷのお部屋ではのんびりおもちゃで遊びました。




練習前です。

「だるまさんの初舞台」







のんびりおもちゃで遊びました。

【給食メニュ−】

12月14日

「豚肉野菜炒め、じゃがいもとコ−ンのソテ−、麩とわかめの吸物」




エネルギ−539Kcal、タンパク質23.7g、脂質8.8g、炭水化物90.5g



【給食だよりの訂正のご連絡】

12月19日〜12月24日 のメニュ−

12月22日 市民ホ−ルへ練習のため

12月21日 「クリスマス会」の日が

クリスマス特別献立メニュ−となります。

よろしくお願い致します。






発表会のプログラムができつつあります。

発表会のプログラムができつつあります。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「劇練習 / 製作」

今日は年少・年中さんの劇練習

だいぶ形になり子ども達も大きな声でセリフや歌を

歌っています。

年中さんはお客さんの後、パズルで遊びました。

年長さんは劇の後、製作・年賀状製作を行いました。





年少さんの劇練習



年長さんの劇練習

劇の練習の後、年長さんは昨日作ったしめ縄の最後の飾りつけをしましたよ。


もも組 「製作 / おもちゃ 」

今日は大きいお友達は製作をしました。

「獅子舞」作りです。

クレヨンで体の模様を描いて、考えながら目や口

鼻、耳などをつけて完成させました。

小さいお友達はのんびりとおもちゃで遊びました。



先生が作った製作の見本





模様を描いた体に顔を貼っているところ





動くおもちゃを先生が動かすとみんな集まって来ましたよ。




ちゅうりっぷ組 「ままごと遊び 」

今日はお部屋でままごと遊びをしました。

お皿にごちそうをのせて「ハイ!」とたくさん運んでくれました。




絵本の読み聞かせ








【給食メニュ−】

12月13日

「焼秋刀魚、ひじきと千切大根のオイルサラダ、豆腐と揚げの味噌汁」



エネルギ−636Kcal、タンパク質26.3g、脂質24.8g、炭水化物76.6g


【おやつメニュ−】

12月13日

「黄桃ヨ−グルト」




※ブログに掲載していないその日の写真も

園ナビフォトにて掲載しています。

ご覧頂く場合は事前の登録が必要です。

登録される場合は園へお知らせください。



玄関前にクリスマスツリ−を飾りましたよ!

玄関前にクリスマスツリ−飾りましたよ

もうすぐクリスマス!!玄関前にクリスマスツリ−を飾りました。





【今日の保育の様子】 

ひまわり組 「製作 / 園庭遊び 」

今日は年少、年中さんは年賀状製作をしました。

ハサミでダルマさんを作りました。

1月1日をお楽しみに!!

製作の後、園庭で遊びました。

年長さんは1月の壁面製作です。

新聞紙でしめ縄を作りました。もう少しで完成です。





年長さん





新聞紙で作りました。

  しめ縄ぽっくなりましたよ!





  チョキチョキ切っています。

               年少さん



園庭で遊んでいる様子


もも組 「 劇の練習 」

今日は劇の練習をしました。

子どもたちも自信をもって大きな声でセリフ

や歌を歌えるようになりました。

後少しで本番です。がんばっていこう!!











オオカミが出てきて、逃げているブタさん達


ちゅうりっぷ組 「ペットボトル、わっか遊び」

今日はペットボトルやわっかで遊びました。

楽しくわっかを持ってあっちこっち動き回ったり、ペットボトル

で飲む仕草をしたりして楽しんでいましたよ。









先生がわっかを転がして見せています。

【給食メニュ−】

12月12日

「鮭とはり卵とわかめの混御飯、うどん入り豚汁」



エネルギ−587Kcal、タンパク質16.3g、脂質12.0g、炭水化物100.5g


【おやつメニュ−】

12月12日

「かぼちゃケ−キ」




【作品展示のお知らせ】

本日12月12日〜12月22日まで

京都信用金庫 長岡支店 にて当園園児さんの

作品を展示しています。

京都信金 長岡支店に行かれる際は

ぜひ園児の作品をご覧ください。












京都信用金庫 長岡支店内 展示中


【給食だより訂正のお知らせ】

給食だより12月19日〜12月24日 

12月23日 祝日 誤って

「具たくさんがんもと野菜煮、豆腐としめじの吸物」

おやつ 「蒸し薩摩芋」 となっております。

祝日のため 給食はありません。

申し訳ありません。

訂正いたします。


来週は市民ホールの抽選を取ることができなかったため22日リハ−サルまで市民ホ−ルでの練習はありません。

来週は市民ホールの抽選を取ることが

できなかったため22日リハ−サルまで

市民ホ−ルでの練習はありません。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「劇練習」

今日は3クラスとも劇の練習をしました。

年少さんは久しぶりでしたが、しっかり覚えており

ビックリ!

年中さんは細かな所を何度も繰り返し練習をしましたよ

年長さんは後半の部分を練習しました。



年少さん

              年中さん



年長さん

もも組 「おままごと遊び」

今日はのんびりとままごと遊び!

たくさんお皿や食べ物を並べて楽しく遊んでいましたよ。





「せんせ〜い、見て見てブドウだよ」と見せてくれました。






ちゅうりっぷ組 「箱あそび」

今日はお部屋で箱遊びをしました。

みんなで箱バスに乗りあってわいわいとおしゃべりしながら

ドライブを楽しみました。





箱バスが発車しまーす!



お乗りのお客様はお急ぎください。

私もぼくも乗せて〜とみんな近寄ってきます。


【給食メニュ−】

12月9日

「ひりょうずと野菜煮、ほうれん草と卵の吸物」



エネルギ−576Kcal、タンパク質26.0g、脂質20.8g、炭水化物68.9g


【おやつメニュ−】

12月9日

「リンゴゼリ−」




追 信 

来週 月曜日から 京都信用金庫 長岡支店 にて

当園 園児さんの作品が展示されます。


今日の作品は12月12日〜22日まで、京都信用金庫 長岡支店 内にて展示される予定です。

今日の作品は12月12日〜22日まで

京都信用金庫 長岡支店 内にて展示

される予定です。


今日はちゅうりっぷ組・もも組・年長さんが市民ホ−ルへ

練習に行きました。    



【今日の保育の様子】

ひまわり組 「製作 / 市民ホ−ル 」

今日は年中さんの製作をしました。

クリスマスツリ−を作りましたよ!

年長さんは市民ホ−ルに行って練習をしました。

年少さんはぬり絵やブロック遊びを楽しみましたよ。





ツリ−の木を切って、☆を切って



一昨日作った台紙にのりで貼りつけ、飾りをつけました。





クリスマスツリ−の完成です。





年少さん 塗り絵の様子




もも組 「市民ホ−ル」

今日は市民ホ−ルへ発表会の練習に行きました。

大きな声でセリフや歌を歌うことができるように

なってきました。

1人1人頑張っています。

引き続き発表会まで頑張ります!





おやつの時間

※市民ホ−ルの写真が撮れませんでした。


ちゅうりっぷ組 「市民ホール / ままごと 」

今日は市民ホ−ルへ練習に行きました。

ホ−ルではお部屋の時と同じように楽しんで練習をしていましたよ

お部屋ではままごと遊び

塩、こしょうをパッとふって、お皿にたくさんのおいしいお料理

の出来上がりです。





市民ホ−ルでの練習の様子




お部屋でままごと遊び


【給食メニュ−】

12月8日

「唐揚げ、じゃがいもと人参ブロッコリ−ソテ−、コ−ンとあおさのス−プ」



エネルギ−629Kcal、タンパク質23.3g、脂質19.9g、炭水化物89.1g


【園児作品展示のお知らせ】

現在、京都信用金庫 長岡支店 において地域貢献キャンペ−ン

に基好き、乙訓地域の保育園、幼稚園の作品を3月末まで順番に

展示されておられます。

当園も12月12日〜22日まで展示させていただく予定です。

本日製作した「クリスマスツリ−」と「お芋ほり」の絵

を展示する予定です。

園児が一生懸命製作した作品をご覧いただけますよう


よろしくお願いいたします。


今日は大雪(たいせつ)暦上は本格的な冬となりました。

今日は大雪(たいせつ)暦上は本格的な

冬となりました。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「お散歩」

今日は深田グランドに行きました。

久しぶりにリレ−をしましたよ。

年少さんは初めてです。(トラックを歩いていましたが・・・(^_^;))

その後、ドッチボ-ル!

ル-ルも理解しているお友達が多く、面白かったです。

鬼ごっこやかくれんぼもして楽しみました。





リレ−





ドッチボ-ル



鬼ごっこ


もも組 「年賀状製作パ-ト2」

今日は昨日に引き続き年賀状製作をしました。

昨日色を塗ってダルマの形をつくりました。そのダルマ

の顔に目を自分でつけていきましたよ!

製作を待っている間、指遊びやブロックをしていました。









ひもにリングを通す指遊び


「先生見て見て、ほらできたよ」と嬉しそうに見せてくれました。


ちゅうりっぷ組 「ひまわり組で劇練習 / ままごと 」

今日はひまわり組さんのお部屋で発表会の練習をしました。

ピアノの音が聞こえるとニコニコと「とーってもいい表情」

で登場していました。(*^_^*)

お部屋ではままごをして遊びましたよ!

※明日、市民ホ−ルへ行きますのでAM8:30までに

登園をお願いいたします。





「だれだれちゃ〜ん」と呼ばれ、うれしそうに手を上げているちゅうりっぷ組のお友達





お部屋ではままごと遊びを楽しみました。


【給食メニュ−】

12月7日

「春雨炒め、胡瓜とわかめの中華サラダ、豆腐と揚げの味噌汁」



エネルギ−556Kcal、タンパク質22.8g、脂質14.7g、炭水化物80.2g


明日、8日は市民ホ-ルへの練習日です。

今日はだんだんと冬らしくなってきましたね (>_<)

今日はだんだんと

        冬らしくなってきましたね (>_<)


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「劇練習 / 園庭遊び / 製作 」

今日は年長さんの劇練習をしました。

最初から最後まで通すことが出来ましたよ!

ところどころセリフを忘れてしまうこともありましたが

大きな声が出ていました。

年少さん、年中さんは園庭でごっこ遊びやお山作りを楽しみました。

園庭遊びの後、年中さんは製作です。





年長さんの劇練習





年中、年少さんは園庭で遊びました。





園庭遊びの後、年中さんは製作です。


もも組 「 年賀状製作 」

今日はスポンジスタンプを使って年賀状製作をしました。

ダルマの形をくり抜いた紙の上からスタンプに力を入れて

上手に色をつけていきました。

子ども達が作った年賀状、お楽しみに!!





年賀状製作!



どんな年賀状が出来たかな?


ちゅうりっぷ組 「布遊び」

今日はお部屋で布遊びをしました。

大きな布の上に座ってひぱってもらい、「ガタンゴトン」

と電車ごっこに大喜び!

次々にみんな乗って満員電車でしたよ。





布遊びを楽しみました。






【給食メニュ−】

12月6日

「鰆の煮付、南瓜とグリンピ-スのサラダ、麩とほうれん草の味噌汁」



エネルギ−477Kal、タンパク質22.8g、脂質11.4g、炭水化物67.9g


【おやつメニュ−】

12月6日

「ブル−ベリ−ヨ-グルト」




※12月の園だより 行事日予定 訂正

12月22日 クリスマス会 →  12月21日 に変更

12月22日 市民ホ-ルへ発表会リハ-サル

12月24日 生活発表会

12月30日〜1月5日 冬休み




12月なのに暖かい日が続きますね!(^^)!でもお日様はすごっく早く隠れます!

12月なのに暖かい日が続きますね!(^^)!

でもはすごっく早く隠れます


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「お散歩 (柴の里公園)」

今日は柴の里公園へ行って来ました。

12月とは思えないくらいの暖かさでしたね!

こども達も「トレ−ナ−いらん!」と脱いで遊んでいる

お友達も多かったです。

久しぶりの外遊びを楽しみました!




















もも組 「劇練習」

今日は劇の練習をしました。

小さいお友達はだいぶ大きな声で歌も歌えるように

なりました。

大きいお友達は「オオカミ」登場に大笑い!

セリフを言うのも自信を持って言えるようになっていますよ!










ちゅうりっぷ組 「 身体測定 / おもちゃ遊び 」

今日は身体測定を行いました。

その後、おもちゃ遊びです。

一つのおもちゃを2〜3人で一緒に遊ぶ姿も見られましたよ。













【給食メニュ−】

12月5日

「木の葉丼、うどん入り小松菜・厚揚げの味噌汁」



エネルギ−525Kcal、タンパク質17.2g、脂質12.7g、炭水化物82.3g


【おやつメニュ−】

12月5日

「豆乳蒸しパン」



今日はちゅうりっぷ組さんともも組さんが市民ホ-ルへ練習に行きました。

今日はちゅうりっぷ組さんと

もも組さんが市民ホ-ルへ練習に行きました。



【今日の保育の様子】

ちゅうりっぷ組 「 市民ホ-ル / おもちゃ 」

今日は市民ホ-ルへ練習に行きました。

舞台の上でも泣くことなく、音楽にのり楽しんでいましたよ。

お部屋ではおもちゃを楽しみました。




















もも組 「市民ホ-ル」

市民ホ-ルへ行って来ました。

セリフや歌も覚えることができ、頑張っています。

バスに乗のれた方が嬉しかったかも・・・!












ひまわり組 「 劇練習 / ゲ-ム遊び 」

今日は年長さんの劇の練習をしました。

セリフを覚えると早口になってしまう子が多いです。

ゆっくり落ち着いて頑張ろう!

その後、ゲーム遊びをしました。

ハンカチ落としで盛り上がりましたよ。

合唱も少しずつ上手くなっています。







【給食メニュ−】

12月2日

「肉じゃが、豆腐とほうれん草の吸物」



エネルギ−589Kcal、タンパク質19.7g、脂質12.6g、炭水化物96.8g


【おやつメニュ−】

12月2日

「コーン入りホットケ-キ」




【現在の近隣保育所及び当園の入園可能状況】

現在、乙訓地域(長岡京市、向日市、大山崎)は

どの保育園も定員が一杯な状況のようです。

当園は3歳児以上のクラスはいつでもご入園は可能状況です。

現状2歳児は1月において若干入園可能が見込める予定です。

0歳児は空きがでればご入園できる状態です。

急に退園され、空きが出る場合もございます。

空きがでましたらお聞きしております方へご連絡をいれさせて

頂きます。

すでに他園にご入園や産休を延長されておられる方もおられるかと

思いますがよろしくお願いいたします。

なお、一時預り保育についてはどもクラスも受け入れ

しております。


来年4月においてはどのクラスもご入園できます。



今日から12月ですね。あっと言う間に2016年もあと少しです!(>_<)

今日から12月ですね。

あっと言う間に2016年もあと少しです! (>_<)


【今日はの保育の様子】

ちゅうりっぷ組 「製作 / おもちゃ遊び 」

今日は製作をしました。

綿棒の先に絵の具をつけてトントン・・・

画用紙に絵の具がつくのを不思議そうに見たり

何度も繰り返しトントンと楽しんでいました。

その後はゆっくりおもちゃで遊びましたよ。





トントンして雪を描きました。







順番に製作をした後はおもちゃで遊びました。


もも組 「月初身体測定 / 劇遊び 」

月初の身体測定をしました。

その後は劇遊びです。

少しずつ覚え大きな声で歌えるようになりましたよ。

※明日は市民ホ-ルへ行くのでAM8:30までに登園

をお願いいたします。  




月初の身体測定!

 劇練習


ひまわり組 「製作 / 劇練習 」

月初の身体測定の後、年長さんは製作をしました。

自分で手や足を切って個性的なサンタさんの完成です。

年中さんはパズルやブロックで遊びました。

年少さんは劇の練習をしましたよ。




年長さん

 サンタさんを切っています。           



サンタさんの出来上がり!

年中さん



年少さん


【給食メニュ−】

12月1日

「春巻、春雨サラダ、中華風わかめス-プ 」



エネルギ−605Kcal、タンパク質10.4g、脂質22.4g、炭水化物89.5g





ひまわり組 年中・年長 壁面製作「クリスマス」

ひまわり組 年少 壁面製作「クリスマスツリ−」

もも組 壁面製作「靴下とクリスマスリ-ス」