今日、もも組さんはお誕生日会をしました。ひまわり組さんは夕方にお誕生日会です。

今日、もも組さんはお誕生日会をしました。

ひまわり組さんは夕方にお誕生日会です。


【今日の保育の様子】

もも組 「お誕生日会 / 製作 」

今日は11月のお誕生日会をしました。

先生の出し物は「バルーンア-ト!」

失敗しながらも見ていてくれました。その後は製作

ビ-玉を転がして模様をつくりましたよ。



お誕生日のお友達が年齢のロウソクを立ってています。





プレゼントをもらっているお誕生日のお友達

3人のお友達、お誕生日おめでとう!!


お誕生日会の後、製作をしました。





ビー玉に絵の具をつけて箱の中でころがし
紙にデッサンです。



クリスマスリ-スができました。


ちゅうりっぷ組 「ひまわり組の部屋で練習 / おままごと 」

今日はひまわり組さんのお部屋で発表会の練習です。

音楽が鳴ると体をゆらゆらさせて楽しんでいましたよ。

お部屋ではままごと遊びを楽しみました。












ひまわり組 「市民ホ-ル / お誕生日会 」

今日も年少、年中、年長さんが市民ホ-ルへ練習に行きました。

3クラスとも劇を通しできました。

後は先生と息を合わせるだけ・・・頑張ります。

11月のお誕生日会もしました。

お誕生日おめでとう!










年少さん









年中さん






年長さん、練習の様子を年中さんが覗き込んでいます。



午前中、市民ホ-ルへ練習に行ったのでひまわり組さんは夕方お誕生日会をしました。

11月生まれのひまわり組のお友達は1人でした。
お誕生日おめでとう!



みんなに御祝いしてもらいましたよ。


【昨日の保育の様子】

ひまわり組「市民ホールへ練習」







もも組 「劇遊び」








ちゅうりっぷ組「ボ-ル遊び」








【給食メニュ−】

11月29日

「ししゃもフライ、わかめともやし酢の物、豆腐と揚げの味噌汁」



エネルギ−546Kcal、タンパク質30.7g、脂質17.7g、炭水化物63.0g


11月30日

「千切ポテトの卵とじ、胡瓜と千切大根のしそ甘酢、玉葱ス-プ」




エネルギ−555Kcal、タンパク質15.5g、脂質13.9g、炭水化物95.1g


【おやつメニュ−】

11月29日

「リンゴヨ-グルト」







玄関のディスプレ−がクリスマスバ-ジョンに替わっています。


【 保護者様 長岡京市 乳児保育助成金申請のご連絡 】

長岡京市 乳児保育助成金申請について

10月、11月分の乳児保育助成金申請が明日 12月1日〜15日までの

申請受付期間となります。

今回ご継続申請の場合でも、年度途中の就労状況確認のため

就労証明書のご提出が必要となります。

そのため今回申請につきましては個人情報の関係上、直接

長岡京市役所 こども福祉課保育係 955-9518 (直通)

へ直接申請の方をよろしくお願いいたします。

再度ご連絡まで


29日、30日、12月2日市民ホ-ルへ練習に行きます。

29日、30日、12月2日市民ホ-ルへ

練習に行きます。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「製作 / ぬり絵 」

今日は年中さんが壁面製作をしました。

ハサミで雪だるまを切ったり、描いたり・・・

色んな雪ダルマが出来ました。

年長さんはサンタさんを作りました。おもしろい作品

になりそうです。

年少さんはリクエストのあったぬり絵やパズルをして

遊びましたよ!





 を切っています。





年少さん、ぬり絵


もも組 「劇あそび 」

今日は小さいお友達が劇あそびをしました。

ノリノリで手あそびをしたり、歌を歌ったり♪

楽しくできました。

大きいお友達は劇あそびの見学をしましたよ。












ちゅうりっぷ組 「ブロックあそび」

今日は大型ブロックで遊びました。

組み合わせるのも外すのも、コツと力がいるようで

一生懸命つなげようとしたり、外そうとしたり

できなくても「ハイ!」と先生にお願いしに

きたりしていましたよ。








【給食メニュ−】

11月28日

「カレ−ライス、フル-ツサラダ」



エネルギ−717Kcal、タンパク質17.1g、脂質20.7g、炭水化物113.4g


【おやつメニュ−】

「うどんカリント」




明日はスポ-ツセンタ−へ練習に行きます。


今日はちゅうりっぷ組・年中・年長さんが市民ホ-ルへ練習に行きました。

今日はちゅうりっぷ組・年中・年長さんが

市民ホ-ルへ練習に行きました。


【今日の保育の様子】

ちゅうりっぷ組 「市民ホ-ル / おもちゃ 」

今日は市民ホ-ルへ行くお友達とお部屋でのんびりおもちゃ遊びをする

お友達と分かれました。

市民ホ-ルでは舞台の上で、はしゃいでいましたよ

お部屋では好きなおもちゃを見つけたり触ったり

ボタンを押したりして楽しんでいました。









舞台の上で大はしゃぎ

衣装も着て練習をしましたよ!



お部屋ではのんびりおもちゃで遊びました。


もも組 「スポンジボ-ルあそび」

今日はスポンジボ-ルを使って遊びました。

ボ-ルを投げたり、転がしたり、追いかけたり

みんな「わァ〜」「キャ〜」と大大興奮でした。

「楽しかった!またやりた〜い!!」と言っていましたよ。




絵本の読み聞かせ











スポンジボ-ルに大興奮!!


ひまわり組 「 市民ホ-ル / 園庭あそび 」

今日は年中、年長さんは市民ホ-ルへ行きました。

年中さんは大きな声でセリフが言えましたよ。

年長さんは舞台袖で遊んでいるお友達が多く、何度も注意を

受けていました。

年少さんは、ホ-ルへなかなか行けませんが来週29日に行きますので

頑張ろうね!!





            年中さん









年長さん










年少さんは園庭で遊びました。


【給食メニュ−】

11月25日

「具たくさんがんもと大根煮、豆腐とほうれん草の吸物」



エネルギ−526Kcal、タンパク質19.9g、脂質12.0g、炭水化物82.5g


【おやつメニュ−】

11月25日

「ピーナツバタ−サンド」






ひまわり組さん、壁面製作の一部 クリスマスツリ−

今日はもも組さんが市民ホ-ルへ練習に行く予定でしたが、諸事情で年中、年長さんが行きました。

今日はもも組さんが市民ホ-ルへ練習に行く

予定でしたが、諸事情で年中、年長さんが

行きました。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「市民ホ-ル / おままごと 」

今日は年中・年長さんのみ市民ホ-ルへ行きました。

今日は劇の後半に重点を置いて練習をしましたよ!

年少さんはお部屋で絵本を読んでもらったり、ブロック

やおままごとをしてのんびり遊びました。





          年中さん






          年長さん



年少さん、絵本の読み聞かせ




もも組 「うた / Bブロック 」

今日はお部屋で過ごしました。

劇あそびのうたをみんなで歌ったり、手遊びをしました。

その後、Bブロックで遊びましたよ。

ロケットや車といいながらつなげていました。



 絵本の読み聞かせ





Bブロック遊び


ちゅうりっぷ組 「ペットボトル / わっかあそび 」

今日はお部屋でペットボトル・わっかで遊びました。

ペットボトルを両手に持ち、マスカラみたいにシャカシャカと出る

音を楽しんでいましたよ。





ペットボトルの玩具を配っているところ






【給食メニュ−】

11月24日

「メンチカツ、マカロニサラダ、玉葱とじゃが芋のスープ」



エネルギ−633Kcal、タンパク質16.4g、脂質19.5g、炭水化物95.7g



明日の市民ホ-ルへの練習は、年中・年長・ちゅうりっぷ組

さんが行きます。



明日は祝日、休み明け木曜日・金曜日市民ホ-ルへ練習に行きます。

明日は祝日です。

休み明け木曜日・金曜日は、市民ホ-ルへ練習

に行きます。


【今日の保育の様子】

ちゅうりっぷ組 「ひまわり組の部屋で練習 / おもちゃ」

今日はひまわり組さんのお部屋で練習をしました。

音楽に合わせてとっ〜ても楽しそうにしたり

お部屋ではおもちゃ遊びを楽しみました。



みんな手を上げています。「ハーイ!」

はーい!ごろんして足バタバタ!



音楽に合わせて楽しく練習ができました。


もも組 「 劇あそび 」

今日は久しぶりに劇あそびをしました。

久しぶりに練習をしましたが、セリフもよく覚えて

いましたよ!

11月24日(木)市民ホ-ルへ練習に行きますので

AM8:30までには登園をお願いいたします。






セリフもうまく言えました。がんばってま〜す!


ひまわり組 「園庭 / 劇練習 」

今日は園庭で遊びました。

泥だんごやお山、お料理を作っていました。

その後、年長さんは劇の練習をしましたよ。




泥だんご製作に夢中!

やった-!トンネル開通!



園庭遊びを切り上げて、年長さんは劇の練習です。


【給食メニュ−】

11月22日

「白身フライ、かぼちゃサラダ、豆腐とわかめの吸物」



エネルギ−521Kcal、タンパク質19.3g、脂質15.8g、炭水化物77.5g


【おやつメニュ−】

11月22日
「バナナヨ-グルト」





紅葉が今一番観ごろです。すっかり秋ですね!

紅葉が今一番観ごろです。すっかりですね!

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「お散歩(野添公園)」

今日は久しぶりのお散歩へ行きました。

野添公園で外遊びを楽しみました。

鬼ごっこや遊具でたっぷり遊びましたよ!

落ち葉やどんぐりを拾って顔を造りました。

テ-マは「結婚式」です。











いっぱい落ち葉が落ちていました。





地面にお絵かき









落ち葉とどんぐりで顔を造りました。
テ-マは「結婚式」です。


もも組 「絵本 / おままごと」

しまじろうの本を見ました。

外から帰ったら手洗い、うがいをする事を約束しましたよ。

その後、お部屋でおままごとをしました。

ド-ナツやピラフなどきれいに盛りつけられていました。

どれもおいしそうな物ばかりでしたよ。






「それかして!」と好きなおもちゃが重なります。



好きな食べ物を盛り合わせていましたよ。


ちゅうりっぷ組 「箱あそび」

今日もお休みのお友達が多く、寂しいちゅうりっぷ組さんでした。

体調には十分注意していきましょう!!

お部屋では箱遊びを楽しみました。





箱でドミノ倒し!



箱を積み上げて遊んでいます。

【給食メニュ−】

11月18日
「高野豆腐の卵とじ、豆腐とわかめの吸物」



エネルギ−640Kcal、タンパク質30.6g、脂質18.1g、炭水化物90.7g


11月21日
「きのこと揚げの丼、うどん入り卵汁」



エネルギ−579Kcal、タンパク質15.4g、脂質7.7g、炭水化物108.4g


【おやつメニュ−】

11月18日

「きな粉蒸しパン」






11月21日

「小豆白玉」




ひまわり組さんはペインティングをしましたよ!

ひまわり組さんはペインティングをしましたよ!

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「ペインティング」

今日は大きな紙に手とスポンジを使って絵の具で絵を描きました。

初めての紙の大きさに驚くこども達!

描き始めは小さな絵ばかり・・・(ー_ー)!!

少しずつですが大きな絵が描けるようになりました。

足や体操服が汚れています。

お家で洗ってください。<(_ _)>

















ダイナミックに描けました。



完成後、園庭いっぱいに広げ乾かしましたよ!


もも組 「パズル&ブロック」

今日はパズル&ブロックあそびをしました。

1人でパズルをはめようと考えながら遊んでいましたよ!

レゴブロックもつなげてそれぞれ楽しんでいました。



小さいお友達の劇練習をしてからパズルとブロックで遊びました。

パズル遊び





     ブロック遊び

ちゅうりっぷ組 「ペットボトル / わっか 」

今日はお休みのお友達が多く少し寂しいちゅうりっぷ組さんでした。

ペットボトル遊びでは両手に持ってシャカシャカと振って出る

音を楽しんだり、輪投げのようにして遊びました。






        朝のボ-ル遊び



ペットボトルで遊びましたよ


【給食メニュ−】

11月17日
「かぼちゃシュウマイ、ブロッコリ−とコ-ンのサラダ、玉葱ス-プ」




エネルギ−479Kcal、タンパク質15.0g、脂質18.4g、炭水化物87.9g

今日もひまわり組さんは市民ホ-ルへ練習に行きました。

今日もひまわり組さんは市民ホ-ルへ

練習に行きました。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「市民ホ-ル」

今日も市民ホ-ルへ行ってきました!

昨日やったところを重点的に練習しましたよ。

セリフを覚えると動きを忘れる!動きを覚えるとセリフ

を忘れる!

どっちも覚えて〜(>_<)



年長さん

         年少さん









年中さん





           年長さん


もも組 「お絵描き」

今日はみんなで大きな紙を使ってお絵描きを楽しみました。

アンパンマンや顔を描いたりして楽しんでいましたよ。




「せんせい〜、見て見て描けたよ!」





楽しく描けました。


ちゅうりっぷ組 「ひまわり組の部屋で練習 /おままごと 」

今日はひまわり組さんのお部屋で発表会の練習をしました。

いつもと違うお部屋でキョロキョロしながらも楽しんでいましたよ!

お部屋ではのんびりままごと遊びをしました。



ごろんして足をバタバタして〜



まねしてバタバタ







お部屋ではのんびりままごと遊び


【給食メニュ−】

11月16日
「グランバ-グの甘酢あんかけ、小松菜としめじの煮びたし、揚げと大根の味噌汁」



エネルギ−541Kcal、タンパク質19.0g、脂質15.7g、炭水化物79.8g


今日はひまわり組 年長、年中、年少さんが市民ホ-ルへ練習に行きました。

今日はひまわり組 年長、年中、年少さんが

市民ホ-ルへ練習に行きました。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「市民ホ-ル」

今日は3クラスとも市民ホ-ルへ行きました。

年少、年中さんはセリフもしっかり覚えて

いましたよ。

年長さんは少ししかできませんでしたが

やる気満々で自分の出番はいつ-!!と気になって

いました。





年少さんの練習






年中さんの練習






年長さんの練習


もも組 「手先あそび」

今日は手先あそびをしました。

ひも通しをしたり、ブロックをつなげたり、動物

の足を洗濯バサミでつくったりとそれぞれ楽しんで

いましたよ。









キリンやカニ、イカなどの動物の足を洗濯バサミで作っています。「先生!見て〜カニ!」「まだ足がないよ〜」


ちゅうりっぷ組 「ままごと」

今日はままごと遊びをみんなで楽しみました。

触ったり、持ったり、コップに何かを入れて

みたりしていました。

体調の悪いお友達が多いので、今週のおやつは牛乳をやめて

お茶にしています。

おやつは消化のよい赤ちゃんせんべいを食べています。



手遊びをしてもらっています。




製作で作った七・五・三の袋(飴入り)を持って帰りましたよ








【給食メニュ−】

11月14日
「鶏そぼろ御飯、うどん入り色々野菜の味噌汁」



エネルギ−553Kcal、タンパク質16.7g、脂質13.6g、炭水化物97.4g


11月15日
「赤魚煮、千切り大根とひじきの煮物、豆腐とほうれん草の吸物」



エネルギ−115Kcal、タンパク質20.7g、脂質5.5g、炭水化物77.2g


【おやつメニュ−】

11月14日

「フライドポテト」






11月15日おやつの変更

リンゴヨ-グルト → ム-ミンビスケット

11月17日

ム-ミンビスケット → じゃがりこ  に変更


※ 昨日より胃腸風邪のお友達が増えております。

手洗い、うがい、 十分水分を摂って風邪がうつらない様

健康管理には十分注意してください。


明日も市民ホ-ルへ練習に行きます。


今日はちゅうりっぷ組・もも組さんが市民ホ-ルへ練習に行きました。

今日はちゅうりっぷ組・もも組さんが市民ホ-ルへ練習に行きました。

【今日の保育の様子】

ちゅうりっぷ組 「市民ホ-ル / おままごと」

今日は市民ホ-ルに行くお友達とお部屋でままごとで遊んだお友達

に分かれました。

お部屋では中学校のお姉さんにいっぱい遊んでもらいましたよ!










「だれだれちゃ〜ん」「ハーイ」と手を上げています。



中学生のお姉さんといっしょに遊んでもらいました。



おままごと

もも組 「市民ホ-ル」

今日は大きいお友達と小さいお友達両方とも市民ホ-ルへ行きました。

小さいお友達は初めての市民ホ-ルでの練習です。

緊張してなかなか歌が歌えませんでした。

大きいお友達は、しっかり大きな声で頑張れましたよ。






もも組の小さいお友達





もも組の大きいお友達


ひまわり組 「製作 / 園庭 」

今日は良いお天気

園庭で染め紙をしました。

色んな色の組み合わせできれいな作品に仕上がりましたよ!

その後、園庭で砂遊びをしました。

砂が濡れていたので、泥団子を作ったりして楽しみましたよ。









全部で6色



順番に並んで







染めていきましたよ。







【給食メニュ−】

11月11日
「マーボ−豆腐、わかめと大根の中華ス-プ」



エネルギ−515Kcal、タンパク質20.5g、脂質14.0g、炭水化物73.0g


【おやつメニュ−】

11月11日
「パイナップル入り豆乳ゼリ−」




明日12日(土)は、ちゅうりっぷ組・2歳・3歳児さんの懇談会

があります。



長岡第二中学校の職場体験は今日までです。





今日はひまわり組さんが紅葉を観に長岡天満宮へお散歩に行きました。

今日はひまわり組さんが紅葉を観に

長岡天満宮へお散歩に行きました。


【今日の保育の様子】

ひまわり組「お散歩 長岡天満宮」  

今日はいつもより早く出発して長岡天満宮へ行きました。

紅葉は少しだけ色づいていました。

七五三まいりをみんなでして公園で遊んだり、どんぐり

拾いをして楽しんできましたよ。



中学生のお姉さんといっしょにお散歩に出発!





ちょっと紅葉!これからが秋本番かな

本殿でお参りをしました。













中学生のお姉さんに遊んでもらっています。

何度も登っては下り登っては下り〜





どんぐりもいっぱい獲れたよ〜



お土産のどんぐり

もも組 「劇ごっこ」

今日は大きいお友達は劇あそびをしました。

だいぶ歌やセリフも覚えて大きな声で言えるようになっていますよ

小さいお友達はのんびりおもちゃで遊びました。



ピアノの音にのって

歩きます



リトミックをしました。



絵本を読んで





大きいお友達は劇の練習です。

小さいお友達はもも組のお部屋で絵本を読んでもらいましたよ。

ちゅうりっぷ組「布あそび」

今日はお部屋で布あそびをしました。

大きな布を中学生のお姉さん達にもってもらって「ゆ〜ら ゆ〜ら」

ハンモックのようにしてもらって楽しみましたよ。



中学生のお姉さんに紙芝居を読んでもらっています。





布あそび!





中学生のお姉さんにハンモックをしてもらいました。

【給食メニュ−】

11月10日
「豆腐ハンバ-グ、かぼちゃのヨ-グルト和え、人参と玉葱のス-プ」



エネルギ−452Kcal、タンパク質15.0g、脂質9.3g、炭水化物75.2g


明日の市民ホ-ルへの練習は、もも組さんとちゅうりっぷ組さんが

行きます。














今日から長岡第二中学校の中学生が職場体験に来られています。

今日から長岡第二中学校の中学生が職場体験

に来られています。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「劇の練習 / 絵本あそび」

今日は年少さんが劇の練習をしました。

歌を歌ったり、動作の練習をしましたよ。

年長さんはお客さんをした後、手話の練習をしました。

年中さんは11月号の絵本遊びをしました。

ゴミ収集車ってどんな車?がテーマです。



長岡第二中学校のお姉さんがみんなに自己紹介をしている様子





年少さんの劇練習


もも組 「劇練習 / おままごと 」

今日はお散歩に出る予定でしたが、あいにく時雨れていたので

お部屋で劇練習をしました。

小さいお友達が劇遊びをしましたよ。

バイオリンやフル−ト、太鼓をもつマネをしました。

その後、ままごとあそびをしました。

ままごとはいつもテンションが上がりますね。





劇練習



おままごと 中学生のお姉さんといっしょに遊んでもらいましたよ!


チュウリップ組 「大型Bブロックで遊ぼう!」

今日は大型ブロックで遊びました。

くっついている大型ブロックをはずしたり、持ち歩いたりして遊びました。



ちゅうりっぷ組さんも中学生のお姉さんといっしょに遊んでもらいましたよ

大型ブロックで遊んでいる様子





今日から6人の中学生が職場体験に来ています。

【給食メニュ−】

11月9日
「千切大根とベ-コンの中華炒め、キャベツとブロッコリ−の中華サラダ、ほうれん草と揚げの味噌汁」



エネルギ−641Kcal、タンパク質21.3g、脂質21.7g、炭水化物90.0g


【ご見学の皆様へ】

火曜日以外 朝はAM10時から1時間程度

      昼はPM14時から1時間程度

見学のお時間をとっております。

他のご見学の方や所用によりご見学ができない場合

もございます。

ご見学ご希望の場合はお手数ですが事前にご予約

いただけますようお願いいたします。

保育室の中を見学していただき、内容をご説明

させていただいてから入園願書等をお渡しいたします。

ご入園がお決まりになられましたら、入園前に

ご予約いただき書類をご提出ください。

入園願書等ご提出いただいた時点にて入園日からの保育料(日割り)

金額をご提示、約款、引落書類をお渡しいたします。

よろしくお願いいたします。






今日はもも組さん・年中年長さんが市民ホ-ルへ練習に行きました。

今日はもも組さん・年中年長さんが市民ホ-ルへ練習に行きました。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「市民ホ-ル/おままごと」

今日は年中年長さんは市民ホ-ルへ行きました。

年中さんはセリフの練習、年長さんは動きやセリフの練習を

しました。

年少さんはおままごとやブロックで遊びましたよ。





           年中さん





             年長さん






            年少さん

もも組 「市民ホ-ル / ブロック遊び」

今日は大きいもも組のお友達が市民ホ-ルへ行きました。

歩く練習や歌を歌ったり、セリフを言う練習をしましたよ。

小さいお友達はブロック遊びをしました。





歩く練習をしています。





セリフを大きな声で言えたかな?

      もも組さん


ちゅうりっぷ組 「箱あそび」

今日はお部屋で箱あそびをしました。

箱をたたいて出る音がとっても楽しいようで、あっちでトントン

こっちでトントン、リズムにのって体をゆらゆらさせていましたよ。









ちゅうりっぷ組さん


【給食メニュ−】

11月8日
「秋刀魚の甘辛煮、ポテトサラダ、豆腐とわかめの吸物」



エネルギ−571Kcal、タンパク質22.8g、脂質22.9g、炭水化物68.7g


【おやつメニュ−】

11月8日
「ブル−ベリ−ヨ-グルト」




11月9日(水)〜11月11日(金)まで長岡第二中学校の生徒さんが

職場体験に来られます。





今日は火災訓練をした後、各クラスお散歩や製作をしました。

今日は火災訓練をした後、各クラスお散歩や製作をしました。

【今日の保育の様子】





水消火器で消火訓練!



消火訓練の様子を窓から見ているもも組のお友達
「先生がんばれ!がんばれ!」と声援していましたよ。

ひまわり組 「身体測定・お散歩」

今日は身体測定をしました。

少しずつ成長しています。

その後、深田グランドへ行ってドロケイやドッチボ-ルに挑戦

しました。

ル-ルがちょっと難しかったようでしたが、みんな楽しく遊んで

いましたよ。(*^_^*)






お散歩に出発!

ドロケイ、ドッチボ-ルをして遊びました。


もも組 「身体測定・製作」

今日は11月の身体測定をしました。

その後は、七五三の製作です。

レンコンと薩摩芋を使ってスタンプをしました。

力強くスタンプを押していましたよ!










レンコンと薩摩芋のスタンプで飴の袋のデザイン製作です。



ちゅうりっぷ組 「おもちゃ遊び・発表会の練習」

今日はのんびりとお部屋でおもちゃ遊びをしました。

自分の選びたいおもちゃを取りに行ったり、つたえ歩きをしたり

して楽しみました。

ひまわり組のお部屋で発表会の練習をしましたよ。






おもちゃで遊ぶちゅうりっぷ組のお友達









ひまわり組の部屋で発表会の練習をしました。


【先週金曜日は年中、年長さんが市民ホ-ルへ練習に行きました】



年中さん

年長さん 歌の練習









       劇練習


【給食メニュ−】

11月4日
「がんもと野菜煮、卵とほうれん草のス-プ」



エネルギ−535Kcal、タンパク質21.0g、脂質12.6g、炭水化物83.5g


11月7日
「焼き飯、うどん入り色々野菜の味噌汁」



エネルギ−671Kcal、タンパク質16.7g、脂質10.7g、炭水化物122.8g


【おやつメニュ−】

11月4日
「ヨーグルト蒸しパン」



11月7日
「竹輪入り蒸しパン」



【長岡京市乳児保育助成金 10月、11月分申請のご連絡】

明日、10月11月分(申請期間12月1日〜15日まで)の乳児保育助成金

申請書をお配りいたします。

今回の申請につきましては、継続の方の場合でも年度途中の就労状況

確認のため就労証明書を第1号様式の2と一緒に申請となります。

そのため、個人情報の関係上たいへんお手数ではございますが、

12月1日以降直接こども福祉課保育係へ申請していただけますよう

お願いいたします。

くわしくはこども福祉課 955-9518へお問合せください。


明日は、もも組、年中年長さんが市民ホ-ルへ練習に

行きます。

もも組 壁面製作「秋の落ち葉」



ひまわり組 壁面製作「きのこ」

ひまわり組 壁面製作「栗の木」

急に寒くなりましたね。でも日中はすがすがしい秋のお天気になりました。

急に寒くなりましたね。


でも日中はすがすがしいのお天気に

なりました


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「製作 / 絵本・パズル」

今日は年少さんはハサミを使って「きのこ」を作りました。

ハサミの使い方やル-ルを確認しましたよ。

年長さんは「くり」を折り紙等で製作しました。

年中さんは絵本や図鑑を読んだり、パズルをしたりして遊びましたよ。









年少さん製作の様子、色紙をハサミで切って貼りつけていきました。









年長さん製作の様子

年中さんは、絵本や図鑑を読んだり、パズルで遊びました。

昨日は年中、年長さんが市民ホ-ルへ練習に行きました。



年長さん







             年中さん

もも組 「園庭・ブロック遊び」

今日は久しぶりに園庭で遊びました。

たくさんおもちゃを持って砂遊びを楽しんでいましたが

体調の悪いお友達はのんびりお部屋でブロック遊び

を楽しみました。





寒くもなく暑くもなく、お日様が照ってとってもいいお天気の下、砂遊びをして楽しみました。









「先生見て!赤ちゃんのベットだよ〜」と見せてくれました。

ちゅうりっぷ組 「お散歩・ペットボトル わっか 遊び 」

今日は体調を考慮して元気なお友達は近くの公園へお散歩に出かけました。

他のお友達はお部屋でペットボトルとわっかで遊びましたよ。





お散歩に出発!!





ペットボトルとわっかで遊びました。

【給食メニュ−】

11月1日
「あじフライ、わかめとしめじのナムル、豆腐ともやしの吸物」



エネルギ−435Kcal、タンパク質19.2g、脂質13.9g、炭水化物58.0g


11月2日
「鶏団子のス-プ煮、大根と人参の温サラダ、水菜と揚げの味噌汁」




エネルギ−675Kcal、タンパク質36.3g、脂質20.4g、炭水化物83.8g


【おやつメニュ−】

11月1日
「パイナップルヨ-グルト」




ブログの容量がいっぱいになりつつあったので

入っている写真を大量に消去しました。

少し容量が空いたので引き続き当園の様子を伝えて

まいります。