今日はひまわり組さんが、セブン通り商店会様イベント「ハロウィン」に参加しました。

今日はひまわり組さんが、

セブン通り商店会様イベント


「ハロウィン」に参加しました。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「ハロウィン」

今日はセブン通り商店会のハロウィンイベントに参加してきました。

しっかり仮装して

たくさんお菓子をもらった子ども達は大喜びでした!(*^_^*)

セブン通り商店会の皆様、イベントに参加させていただき

ありがとうございました。




ハロウィンに出発!





製作した南瓜と黒猫の袋を持って行きました。





仮装もばっちり!かわいいですね!





たくさんお菓子をもらいました。




中開田公園で記念撮影!


もも組 「発表会の劇練習」

今日は大きいお友達は劇遊びをしました。

どんな家を造るかをしっかり覚えていましたよ。

小さいお友達はもも組のお部屋でブロック遊びを

楽しみました。










何のお家を造るのかな?「ブロックのお家〜!」

小さいお友達はブロック遊び


ちゅうりっぷ組 「布あそび」

今日はみんなで布遊びをしました。

赤や黄色の布を頭巾のように頭につけたり、大きな布に乗って

ハンモックのようにしてもらったりして楽しみました。



布遊びを楽しみました。





ゆらゆらハンモック!!

【給食メニュ−】

10月31日
「ひじき御飯、うどん入りほうれん草と麩の味噌汁」



エネルギ−587Kcal、タンパク質18.3g、脂質10.0g、炭水化物102.1g


【おやつメニュ−】

10月31日
「パンプキンケ-キ」




玄関のディスプレ−が食欲の秋に替わっていますよ!



今日は年長さん、年中さんが市民ホ-ルへ生活発表会の練習に行きました。

今日は年長さん、年中さんが市民ホ-ルへ

生活発表会の練習に行きました。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「市民ホ-ル / おままごと 」

今日は年中年長さんが市民ホ-ルへ練習に行きました。

セリフが小さな声でなかなか聞こえないお友達も

これから大きな声で言えるように練習して行きます!

年少さんはお部屋でままごととブロック遊びを楽しみ

ました。










年中さん









          年長さん




年少さん


もも組 「劇遊び」

今日は劇遊びをしました。

「わらの家」「木の家」「煉瓦の家」を頑張って自分が

造る家を覚えました。





先生が3つの家を造るお友達に家を教えている様子


ちゅうりっぷ組 「箱あそび 」

お部屋で箱遊びをしました。

箱の上に座り椅子取りゲ-ムのように場所を

取ったり、箱を積み上げようとしたり

「よいしょ、よいしょ」と箱を運んだり、体いっぱい

動かして遊びました。










【給食メニュ−】

10月28日
「肉じゃが、豆腐とほうれん草の味噌汁」



エネルギ−549Kcal、タンパク質15.5g、脂質11.0g、炭水化物94.3g

【おやつメニュ−】

10月28日

「薩摩芋蒸しパン」





10月31日、ひまわり組さんは

仮装してセブン通り商店街の「ハロウィン」

イベントに他園といっしょに参加します。

今日は午前中お誕生日会、午後は内科健診でしたよ。

今日は午前中お誕生日会

午後からは内科健診でしたよ。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「お誕生日会/劇の練習」

今日は10月生まれのお友達のお誕生日会でした。

先生の出し物は「バルーンア-ト」です。

途中で割れてしまうハプニングもありましたが

子ども達は喜んでくれましたよ。




先生が風船を使って「バルーンア-ト」をしています。



うさぎ
                ねずみ


キリン



年齢のロウソクを立てています。

みんなからお祝いの歌を歌ってもらいました。



5人のお友達お誕生日おめでとう!!





お誕生日会の後、発表会の劇練習をしました。


もも組 「お誕生日会」

今日はもも組さんもお誕生日会をしました。

先生の出し物は「3匹の子豚」のペ−プサ-トです。

もも組さんは7人のお友達がお誕生日でした。




「3匹の子豚」のペ−プサ-ト

もも組さんのお友達、お誕生日おめでとう!!


ちゅうりっぷ組 「ペットボトル・わっか あそび」

今日はペットボトル・わっか遊びをしました。

シャカシャカと振って、ペットボトルのビーズがキラキラするのを

お友達といっしょに見て楽しむ姿もありましたよ。

遊びを通して楽しさを一緒に感じる経験をたくさんしていこうね!







【内科健診】

午後からは金原医院の金原先生に来ていただき、内科健診を

行いました。

当園では年2回内科健診を行い、園児の健康状態を把握して

おります。









【給食メニュ−】

10月27日
「春巻、魚肉ソ-セ-ジとキャベツのサラダ、コ-ンと玉葱のス-プ」



エネルギ−687Kcal、タンパク質15.8g、脂質26.7g、炭水化物94.7g


明日は年長、年中さんが市民ホ-ルへ発表会の練習に行きます。



今日は避難訓練をしました。

今日は避難訓練をしました。

【今日の保育の様子】

今日は避難訓練をしました。

厨房より出火の想定です。「火事だ!」「火事だ!」と先生が声掛け

非常ベルと同時に一目散に園庭から逃げました。

ちゅうりっぷ組さんは、ひまわり組さんの窓から乳母車に乗って

逃げましたよ。

消防署への通報訓練もおこないました。





窓から赤ちゃんを避難させています。





避難場所へ一目散に逃げています!








避難訓練が終わってほっとして園に戻る園児さん達
「あ-びっくりしたなぁ〜」

ひまわり組 「ハロウィン製作の続き / 絵本の読み聞かせ 」

避難訓練の後、昨日製作したハロウィンの袋の手直しをしました。







もも組 「ハロウェイン衣装の撮影 」

避難訓練の後、今日はこの前「ハロウィン」の衣装写真が撮れて

なかったお友達のお写真を撮りました。











ちゅうりっぷ組 「おもちゃ遊び」

避難訓練でびっくりしていたので、終わった後はゆったり

おもちゃで遊びましたよ。

「ブーブ−」車のおもちゃで遊んでいます。



うんしょ!うんしょ!「つたえ歩き」がんばってます!

置いてあるおもちゃを取ろうとしているちゅうりっぷ組のお友達

【給食メニュ−】

10月26日
「春雨炒め、南瓜ソテ−、白菜と揚げの味噌汁」



エネルギ−568Kcal、タンパク質20.0g、脂質17.7g、炭水化物80.3g


【ご連絡】

明日、PM13:00から満2歳以上の内科健診があります。

小児科 金原医院 金原先生が健診に来られます。

(2歳以下の方は、半年ごとに母子手帳の健診部分(6か月健診、

10か月健診etc)の部分の写しをご提出いただき、健康状態の

把握をおこなっております。)

ハロウィンが近づいてきましたね。久しぶりの雨です。

ハロウィンが近づいてきましたね。

久しぶりの雨です。☂


【今日の保育の様子】

ちゅうりっぷ組 「おもちゃあそび」

昨日はボ-ル遊びでしたが、今日はぬいぐるみで遊びました。

そ〜っと優しく抱っこするように持ったり、ポ-ンと投げたり(^_^.)

大きなアンパンマンの人形が出てくると大喜びのちゅうりっぷ組

さんでした。







もも組 「 製作 / パズル 」

昨日はハロウィンの衣装を着て記念撮影をしましたが、今日は

小さいお友達は絵の具をつけて手形スタンプをしました。

手に絵の具をつけると何とも言えない表情をしていましたよ。

大きいお友達はパズル遊びです。

黙々と組み合わせて楽しんでいましたよ。













ひまわり組 「 ハロウィン製作 」

今日は31日に向けてハロウィンバックを作りました。

ちぎり紙でかぼちゃと黒猫を作りましたよ。

可愛いバックができました。

31日が楽しみですね!





ちぎり紙をちぎって



紙袋に貼りつけていきます。

目と口をつけて「かぼちゃのおばけ」「黒猫」の完成です。



10月31日のセブン通り商店街の「ハロウィン」イベント時、お菓子をもらって入れるバックを製作しましたよ。


【給食メニュ−】

10月24日
「揚げの卵とじ丼、うどん玉入り中華風豆腐ス-プ」



エネルギ−599Kcal、タンパク質14.6g、脂質17.2g、炭水化物94.0g


10月25日

「さわら煮、千切大根の煮物、麩とわかめの吸物」



エネルギ−572Kcal、タンパク質31.2g、脂質10.0g、炭水化物87.7g


【おやつメニュ−】
10月24日
「フライドポテト」




10月25日
「みかんヨ-グルト」




【延長保育時間変更のお知らせ】





平成29年1月より延長保育時間が変更となります。

現在

月〜金曜日 AM7:00〜PM9:00

土曜日   AM7:00〜PM7:00

          ↓


平成29年1月より


月〜金曜日 AM7:00〜PM8:00

土曜日   AM7:00〜PM6:00


ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしく

お願いいたします。




今日は遠足のお描きをしました。

今日は遠足のお描きをしました。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「遠足のお絵描き」

今日は芋ほり遠足の絵を描きました。

絵の具とスポンジを使っってお芋の絵を描きましたよ!

大きなお芋や細いお芋、小さいお芋など色んなお芋の

絵を描きました。

10月24日(月)〜

掛け布団、肌シャツ、トレ−ナ−になります。




年長さん

年中さん



年少さん









年中さんはお芋の絵を描いた後、この前の○
の製作の続きをしました。○を切っているところ


もも組 「壁面製作 」

今日は壁面製作をしました。

大きいお友達は葉っぱの形をしたお面に飾りをしました。

「お面だ−!!」と喜んで作っていましたよ。

小さいお友達はどんぐりの色塗りです。

上手に塗れるようになりましたよ。





小さいお友達のどんぐり塗り





大きいお友達は葉っぱの形のお面に飾りをはりました。


ちゅうりっぷ組 「すべり台あそび」

今日はお部屋で滑り台遊びをしました。

ちょっぴり怖くて、でも滑り台もしたくて・・・

というお友達やお友達が滑っているのを

楽しそうに観たり、滑るのが楽しくて積極的

に何度も滑るお友達とそれぞれの楽しみ方

がありましたよ!







【給食メニュ−】

10月21日

「クリ-ムシチュ−、フル-ツサラダ」



エネルギ−666Kcal、タンパク質20.9g、脂質14.8g、炭水化物110.8g


【おやつメニュ−】

10月21日

「豆乳ゼリ−」



※今日のおやつは28日「薩摩芋蒸しパン」と入れ換えとなっています。




今日はもも組・ちゅうりっぷ組さんが市民ホ-ルへ行きました。年長さんは小学校へ学校体験に行きましたよ。

今日はもも組・ちゅうりっぷ組さんが市民ホ-ル

へ行きました。

年長さんは小学校へ学校体験に行きましたよ。


ひまわり組 「園庭 / 体験入学 」

今日は園庭でのんびり過ごしました。

ごっこ遊びを楽しんでいましたよ。

年長さんは第七小学校へ体験入学へ!

国語や体育あそびなどいろんなことをしました。

皆、緊張して顔が怖かったです!






お勉強を教えてもらいました。



体育館





給食前の手洗い







給食もいっしょに食べました。




 夕方の鉄棒遊び

もも組 「市民ホ-ル /ままごと 」

今日は大きいお友達が市民ホ-ルに行って来ました。

ピアノに合わせてリズム遊びをして楽しみました。

帰ってからみんなでままごとあそびをしましたよ。



















ちゅうりっぷ組 「市民ホ-ル / 箱遊び 」

今日は大きいお友達が数名市民ホ-ルへ行きました。

舞台に上がりリズム遊びを楽しみました。

お部屋では箱遊びを楽しみました。














箱で遊んでいます。






【給食メニュ−】

10月20日

「メンチカツ、スパゲッティサラダ、小松菜と麩の吸物」



エネルギ−660Kcal、タンパク質20.2g、脂質20.8g、炭水化物95.7g


学校体験のお礼

長岡京市教育委員会様、第七小学校の職員の皆様、

第七小学校の子ども達 学校体験の

実施ありがとうございました。

小学校に向け貴重な体験ができ子ども達にとって

とてもいい体験ができました。

重ねて御礼申し上げます。

ありがとうございました。


今日は秋の遠足です。とってもいいお天気で良かったです。

今日は秋の遠足です。

とってもいいお天気で良かったです。


ひまわり組 「遠足 芋ほり」

芋ほりに行って来ました。

最初は虫を怖がっていましたが、気にならなくなって

がんばってお芋を掘りました。

掘ったお芋を持ち帰ります。









お芋の掘り方を教えてもらっています。

軍手をつけて、いざ芋ほりです。





お芋ほりの帰りに「乙訓寺」によって昼食を食べました。





お母さんに作ってもらったお弁当、みんなおいしく食べました。







大きなお芋が採れました!



今日のおやつは焼き芋です。


もも組「遠足 中開田公園」

いいお天気の中、リックを背負って公園へ

たくさん歩いて、たくさん遊びました。

おいしいお弁当も食べて満足、満足 (*^_^*)

おいしいお弁当ありがとうございました。




遠足に出発!「オオ-!!」





おいしいそうなお弁当、お母さんありがとう



みんなでいっしょに食べました!















お弁当を食べた後は、ジャングルジムや滑り台、地面に絵を描いたりして遊びました。


ちゅうりっぷ組 「遠足 野添公園 / おもちゃあそび 」

広い公園でのびのび遊んで、木陰でお弁当

みんな完食しましたよ!



乳母車に乗って、遠足に出発!





かわいいお弁当、ありがとうございます。

みんなでおいしく食べました!





野添公園内を行ったり来たり、お砂で遊んだり、滑り台を滑ったりして楽しみました。






ちゅうりっぷ組の小さなお友達は、お部屋でゆったりおもちゃで遊びましたよ。


【ご連絡】

明日は、市民ホ-ルへ2回目の練習です。

年長さんは第七小学校へ学校体験にいきます。

今日は生活発表会の練習に初めて市民ホ-ルへ年中、年長さんが行きました。

今日は生活発表会の練習に初めて

市民ホ-ルへ年中、年長さんが行きました。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「市民ホ-ル / ままごと遊び 」

今日、年中、年長さんは市民ホ-ルへ発表会の練習に行きました。

自分達の劇や役を初めて知りましたよ!

今日から発表会に向け練習を頑張って行こう!

年少さんはおままごとをして過ごしました。

明日は遠足(芋ほり)です。

忘れ物のないようAM8:30までに登園をお願いいたします。






年中さん





年長さん



年長さんの練習を観ている年中さん





年少さんはお部屋でままごと遊びをしました。


もも組 「新聞あそび」

今日は新聞あそびをしました。

ちぎったり、丸めたりと楽しんでいましたよ。

明日は楽しみにしていた遠足です。

準備等をよろしくお願いいたします。

AM9:00までに登園してくださいね。




絵本を読んでもらっている様子







「新聞あそび」を楽しみました。

ちゅうりっぷ組「お散歩 / ままごと 」

今日は明日お留守番のお友達を優先でお散歩に行きました。

電車をいっぱい見送って来ましたよ。

お部屋のお友達はままごと遊びを楽しみました。






お散歩に出発!!





お部屋ではままごと遊びを楽しみました。

【給食メニュ−】

10月18日

「サケフライ、マカロニサラダ、豆腐ともやしの胡麻ス-プ」



エネルギ−566Kcal、タンパク質27.6g、脂質19.5g、炭水化物66.2g

【おやつメニュ−】

10月18日

「バナナヨ-グルト」




【ご連絡】

明日は秋の遠足です。

各クラスのお便りを再度ご確認ください。



朝、雨すごかったですね。明日、生活発表会の練習に市民ホ-ルへ初めて行きます。

朝、雨すごかったですね。

明日、生活発表会の練習に市民ホ-ルへ

初めて行きます。



【今日の保育の様子】

ひまわり組 「製作 / ゲ-ムあそび」

今日は年中さんは製作をしました。

絵の具とスポンジを使って○の中を塗りました。

次の製作で完成です。

その後、輪投げをして遊びました。

投げ方もいろいろ・・・。ダイナミックに投げる子

慎重に投げる子 ゲームは盛り上がりました!






年中さん、製作の様子 縦に塗った紙の中に○
があります。





年長さんは折り紙の本を見ながら自分で折り紙を折りました。



年少さんはブロックで遊びました。





各クラス順番に輪投げをしている様子



もも組 「製作 / ブロック遊び 」

今日は大きいお友達は製作をしました。

手に絵の具をつけて 手製のスタンプ!

楽しそうにペタペタとやっていましたよ。

小さいお友達はブロック遊びです。



製作した手形のスタンプ










カメラだよ! 「ハイ、チ-ズ!」


ちゅうりっぷ組 「大型パズル遊び」

今日は大型パズルで遊びました。

型にはめることを理解しているお友達もいましたが、型にあって

いないのでそこがまだ難しかったようです。

小さいお友達はおもちゃで遊びました。





大型パズルをはめています。


【給食メニュ−】

10月17日

「カレ−ピラフ、うどん入り色々野菜の味噌汁」



エネルギ−664Kcal、タンパク質15.3g、脂質8.8g、炭水化物126.1g

【おやつメニュ−】

10月17日

「フル-ツ白玉団子」




【おしらせ】

10月31日(月)セブン商店会様 企画イベント 

「セブン通りハロウィンイベント」にひまわり組さん

が参加させて頂きます。

他園といっしょにセブン通り商店参加加盟店へ仮装してお菓子を振る

舞ってもらう企画です。

イベントに際しまして、セブン商店会様がイベントの様子をSNSなどに

掲載されます。

映像に写っても良いかの可否の用紙をお配りいたしますので、お手数で

ございますが、ご返答いただけますようご協力をお願いいたします。



明日10月15日(土)は保育研修のため休園となります。保護者様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

明日10月15日(土)は保育研修のため休園

となります。

保護者様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが

何卒よろしくお願いいたします。





【今日の保育の様子】

ひまわり組 「お散歩 農道」

今日もいいお天気

今日は農道へお散歩に行きました。

進むごとに「この木を調べる!」「この花調べた!」

と目的地になかなか着きませんでした。

バッタやキリギリスを見つけて喜んでいましたよ。




もう稲刈りは終わっていました。







図鑑を持っていろいろ調べているひまわり組のお友達


もも組 「絵本 / ままごと遊び」

今日は前半 絵本「ぐりとぐらのえんそく」を読みました。

絵本を読んでもらって、来週の遠足がますます楽しみになった

もも組のお友達です。

後半は、ままごと遊び

お弁当箱に好きな物をたくさん入れて「行ってきま-す!」

と遠足ごっこがはじまりました。

とっても美味しそうなお弁当が出来ましたよ!









「お料理してるんだよ」


ちゅうりっぷ組 「大型ブロック」

今日はお部屋で大型ブロックで遊びました。

ブロックをバラバラにするのにも力がいるようで

はずれるとびっくりした顔をしていましたよ!








大型ブロックを組み合わせています。






【給食メニュ−】

10月14日

「野菜と五目厚揚げの煮物、入麺」



エネルギ−617Kcal、タンパク質21.1g、脂質9.2g、炭水化物108.2g


【おやつメニュ−】

10月14日

「いちごジャムサンド」




おやつメニュ−変更のご連絡

10月21日 豆乳ゼリ− →  10月28日 薩摩芋蒸しパン

10月28日 薩摩芋蒸しパン → 10月21日 豆乳ゼリ−

入れ替えとなります。

今日もひまわり組・もも組さんはお散歩、ちゅうりっぷ組さんは園庭で遊びました。

今日もひまわり組・もも組さんはお散歩

ちゅうりっぷ組さんは園庭で遊びました。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「お散歩 柴の里公園」 

今日は柴の里公園へ行きました。

鉄棒に挑戦したり、雲梯に挑戦したり

公園の遊具を満喫しましたよ。



 お散歩に出かけるところ、年長・年中 
年中・年少のペアになって出かけます。


              給食の様子
  公園で目一杯遊んだのでお腹が減ったよ〜!


もも組 「お散歩 近隣周辺」

今日もお散歩に行きました。

中開田公園を通って電車を見に行きました。

久しぶりに長い距離を歩いたので、子ども達

はお疲れモ-ド (+_+)





今日もお散歩 頑張るぞ!「オオ−!」



給食の様子
いっぱい歩いたので、お疲れさんでしたが給食を食べてみんな
元気百倍アンパンマンです。 \(◎o◎)/!



もも組 「園庭 /おもちゃ」

今日は園庭で遊びました。

電車が来ると遊んでいる手をピクッととめて

「バイバイ〜」と手を振っていました。

お料理をたくさん作ってくれました。



絵本を読んでもらっています。







今日は暑くもなく、寒くもなくとっても過ごし易いお天気で楽しく遊べました。



お部屋ではおもちゃで遊びましたよ。


【給食メニュ−】

10月13日

「コロッケ、フル-ツと野菜のサラダ、南瓜ス-プ」



エネルギ−631Kcal、タンパク質12.8g、脂質9.2g、炭水化物104.5g



【避難訓練・消火訓練日】

10月26日に避難訓練

11月7日に消火訓練・避難訓練

を実施する予定です。

今日は気持ちのいい秋晴れです。もも組・ひまわり組さんはお散歩、ちゅうりっぷ組さんは製作をしました。

今日は気持ちのいい秋晴れです。

もも組・ひまわり組さんはお散歩、ちゅうりっぷ組

さんは製作をしました。



【今日の保育の様子】

ちゅうりっぷ組 「製作 / ままごと 」

今日はクレヨンでなぐり描きをしました。

クレヨンをぎゅっと握って不思議そうに見たり、トントンしたり

線をかいたり・・・思い思いになぐり描きを楽しみました。




「ぶどう」になぐり描きをしています。







お誕生日のお友達の手形を採っています。

 ままごと遊び


もも組「お散歩 中開田公園」

今日は久しぶりにお散歩へ行ってきました。

公園で走りまわったり、どんぐり拾いをしたり

とっても楽しんでいましたよ。

またお散歩に行きたいと思います。




お散歩に出発する様子





お散歩から帰って来ました。


ひまわり組「お散歩 深田公園 」

今日は久しぶりにお散歩へ行きました。

深田グランドでドロケイをしたり、鬼ごっこをしたり

たくさん走って汗をかきながら遊んでいましたよ!





お散歩へ出る様子

行ってらっしゃい!






【給食メニュ−】

10月11日

「白身フライ、キャベツとちくわの炒め煮、わかめス-プ」




エネルギ−491Kcal、タンパク質16.7g、脂質13.5g、炭水化物74.2g


10月12日

「豚肉の野菜炒め、じゃがいものソテ−、ほうれん草と麩の吸物」




エネルギ−510Kcal、タンパク質16.5g、脂質13.2g、炭水化物78.8g


【おやつメニュ−】

10月11日

「ブル−ベリ−ヨ−グルト」






玄関のディスプレ−が秋バ-ジョンに替わっています。

昨日 第37回 親子運動会にご参加いただきましてありがとうございました。

第37回 親子運動会にご参加いただきまして

ありがとうございました。


先生が作ったてるてる坊主の願いが叶って、雨は降らずグランドで

実施できることが出来ました。

子ども達も日頃の練習の成果をみてもらうことができ、良かったです。

保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。




オープニング 年長 「ソイヤ!まとい節」

開会式




エビカニミックスの準備体操

年長 「宣誓」ファンファ−レ

@運動遊びT ひまわり組(4,5歳児)













A運動ごっこ&ひよこの世界一周 お遊戯 ちゅうりっぷ組(0,1歳児)



















Bヤッタ−マン お遊戯 もも組(1,2歳児)





C親子ふれあい遊び ちゅうりっぷ組(0,1歳児)





Dワイワイワ-ルド お遊戯 ひまわり組(年少児)












E運動遊びU輪になってGO! 親子競技 もも組(1,2歳児)













F運動遊びVいざ甲子園へ! 親子競技 ひまわり組(年少児)







G夢を叶えてドラえもん お遊戯 ひまわり組(年中児)








Hソイヤ!まとい節 お遊戯 ひまわり組(年長児)








I巨人の星 親子競技 ひまわり組(4,5歳児)








J色別対抗リレ− ひまわり組(4,5歳児)









閉会






力いっぱい頑張った子ども達、跳び箱、鉄棒(前回り、逆上がり)

頑張りましたよ。

今年度は中央公民館が来年より改装にはいるため、日程上

すぐに発表会の練習に入って行きます。






いよいよ明日が第37回秋の親子運動会です。ひまわり組さんが最後のスポ-ツセンタ−へ練習にいきました。

いよいよ明日が第37回秋の親子運動会です。

ひまわり組さんが最後の練習にスポ-ツセンタ−

へ行きました。 


明日は天候が悪い予想です。

何とか雨が降りませんように!

ひまわり組さんのお部屋に大きなテルテル坊主をつっています。「あーした天気になあ〜れ」


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「スポ-ツセンタ−」

いよいよ明日が運動会、今日は秋晴れの中スポ-ツセンタ−

へ最後の練習に行きました。







本番さながら、各クラス衣装を着ての練習です。

最後はリレ−の練習をしました。

みんな真剣に走りました。









 「頑張れ〜」「がんばれ-」赤が勝ちました!
本番はどのチ-ムが勝つのかな

もも組 「お遊戯 /運動遊び」

もも組さんもひまわり組のお部屋で最後の練習です。

お遊戯の練習の後は、マットで運動遊び

明日の運動会を頑張ります。














ちゅうりっぷ組 「箱遊び」

今日はお部屋で箱遊び!

箱を運んだり、箱の中に入ったり、大きな箱をみんなで運んだり

して楽しく遊びました。













みんなで大きな箱を運んで遊んでいます。

【給食メニュ−】

10月7日

「七種ごろごろがんも煮と野菜煮、豆腐とわかめの吸物」



エネルギ−475Kcal、タンパク質19.0g、脂質10.2g、炭水化物80.8g


【おやつメニュ−】

10月7日

「黄桃入り豆乳ゼリ−」




※明日はいよいよ運動会です。

お便りを再確認していただきお間違いのないよう

お願いいたします。

秋晴れです。今日は予定を変更してもも組、ちゅうりっぷ組、年長さんがスポ-ツセンタ−へ練習に行きました。

秋晴れです。

今日は予定を変更してもも組、ちゅうりっぷ組、

年長さんがスポ-ツセンタ−へ練習

に行きました。










 ちゅうりっぷ組さん





もも組さん

 年長さん 「宣誓」の練習


ひまわり組 「スポ-ツセンタ− / 行進・お遊戯の練習 」

年長さんがスポ-ツセンタ−へ練習に行っている間、年少・年中さん

は、お部屋でリトミックをしながら行進の練習やお遊戯の練習をし

ましたよ。



リトミックをしながら行進の練習

お遊戯の練習をしている様子


もも組 「スポ-ツセンタ−」

衣装を着てスポ-ツセンタ−で練習をしましたよ。


ちゅうりっぷ組 「スポ-ツセンタ− /ペットボトル・輪っかあそび」








【給食メニュ−】

10月6日

「シュウマイ、千切大根とひじきのオリ-ブオイルサラダ、人参と白菜の中華ス-プ」



エネルギ−666Kcal、タンパク質17.3g、脂質22.3g、炭水化物101.1g


いよいよ明後日が運動会です。

天気が良くない予想です。

今日のような秋晴れになり

グランドで出来る様願うばかりです。



ちゅうりっぷ組 なぶり描き作品

台風18号がそれて直撃はなくなりましたが、運動会の日天気予報が晴れから雨になっています(>_<)

台風18号がそれて直撃はなくなりましたが、

運動会の日、天気予報が晴れから

雨になっています。(>_<)




 もも組 壁面製作 「ハロウィン」

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「スポ-ツセンタ−」

途中で少しパラパラ雨が降りましたが、なんとかスポ-ツセンタ−

へ練習に行けました。

衣装を着て本番さながらの練習です。



練習前のひまわり組さんと準備の打ち合わせの先生


















もも組 「お遊戯」

今日は衣装をつけて、ひまわり組さんのお部屋でお遊戯の練習

をしました。

みんながんばっています!





ちょっとだけ御衣裳をお見せします。


ちゅうりっぷ組 「身体測定 / おもちゃ」

大きいクラスは昨日月初の身体測定を行いましたが、今日は

ちゅうりっぷ組さんが身体測定を行いました。



 小さいお友達が体重を測っています。

身長は寝て測ります。








【給食メニュ−】

「千切りポテトの卵とじ、わかめと胡瓜の酢の物、玉葱ス-プ」



エネルギ−560Kcal、タンパク質19.3g、脂質12.1g、炭水化物92.7g


【10月行事予定】

10月8日(土)秋の親子運動会 雨天の場合 スポ-ツセンタ−体育館で実施

10月15日(土)保育研修のため休園 ご迷惑をお掛けいたします。

10月19日(水)秋の遠足 雨天の場合 10月21日(金)に変更

10月27日(木)2歳以上 内科健診 金原医院の金原先生が来られます。


※台風の直撃はなさそうですが、大雨、雷、強風注意報は出ております。

本日夕方から6日明け方にかけ十分注意してください。






今日はもも組さんがスポ-ツセンタ−へ練習に行きました。

今日はもも組さんがスポ-ツセンタ−へ練習

に行きました。


道具の出し入れの打ち合わせでスポ-ツセンタ−でのもも組さん

の写真が撮れませんでした。

あと少しで運動会!

運動会までスポ-ツセンタ−へ毎日練習に行きます。

台風が近づいていますので、あと何回行けるかわかりませんが

がんばって練習して行きます。




ひまわり組 壁面製作 「ハロウィン」








【今日の保育の様子】

ひまわり組 「お遊戯」

今日は衣装を着用してお遊戯の練習をしました。

初めて着用して踊ったのですが、やはり気になるようで

動作がいつもより小さい子ども達でした。

次は木曜日スポ-ツセンタ−で着用します。

がんばります!




年少さん

         年中さん

衣装は本番までのお楽しみです。


もも組 「スポ-ツセンタ−」

今日はスポ-ツセンタ−へ練習に行きました。

今週は雨ばかりかと思っていましたが、何とか

晴れて練習に行けました。

今週土曜日まで頑張って練習をしていきます。





おやつの時間


ちゅうりっぷ組 「おままごと」

今日は、ちゅうりっぷ組のお友達もスポ-ツセンタ−へ練習に行く

予定でしたが、体調がいまいち良くなかったので行きませんでした。

台風が近づいているため、ちゅうりっぷ組のお友達は本番まで

スポ-ツセンタ−の練習はこの前が最後となります。

今日は「おままごと」で遊びましたよ。




 ままごとで遊ぶちゅうりっぷ組さん

      おやつの時間


【給食メニュ−】

10月3日

「鮭わかめ御飯、うどん玉入り根菜ス-プ」



エネルギ−553Kcal、タンパク質15.4g、脂質7.7g、炭水化物103.1g


10月4日

「鮭と鶏団子のクリ-ム煮、春雨サラダ、豆腐と揚げの味噌汁」




エネルギ−656Kcal、タンパク質35.8g、脂質17.3g、炭水化物86.3g


【おやつメニュ−】

10月3日

「クルミきな粉蒸しパン」




10月4日

「パイナップルヨ-グルト」




【長岡京市 乳児保育委託助成金について】

8月・9月分の申請受付が昨日 10月3日 より始まっております。

継続申請の方で園へご提出いただいた保護者様は昨日こども福祉課

へご申請しております。

新規申請の方、ご継続で申請されておられない方は受付期限が

10月17日までとなっておりますのでご注意ください。


台風が接近しています。

台風情報には注意をお願いいたします。