今日は久しぶりにいいお天気。もも組さんとちゅうりっぷ組さんがスポ−ツセンタ−へ練習に行きました。

今日は久しぶりにいいお天気

もも組さんとちゅうりっぷ組さんが

スポ−ツセンタ−へ練習に行きました。


【今日の保育の様子】

ちゅうりっぷ組「スポ−ツセンタ− / ペットボトル・わっか 」

前回雨で練習に行けなかったですが、今日は久しぶりに秋晴れ

気持ち良くお遊戯の練習や運動遊びが出来ました。






広いグランドでお遊戯を頑張りましたよ!


小さいお友達はお部屋でのんびりペットボトルやわっかで遊びました。


もも組 「スポ−ツセンタ−」

今日はスポ−ツセンタ−へ練習に行きました。

前回よりも落ち着いて練習ができました。

練習よりもバスに乗れた方が嬉しかったみたいです。














ひまわり組 「製作 /ブロック遊び」

今日はお部屋でハロウィンの製作の続きをしました。





折り紙を折って
ハサミを使って



南瓜のお化けを作ります。

昨日の作品に折り紙で作ったコウモリ
を貼りつけていきました。



製作を待っている間ブロックで遊んでいる年少さん

教材本を使って遊んでいる年長さん


【給食メニュ−】

9月30日

「厚揚げの卵とじ、豆腐とほうれん草の吸物」



エネルギ−568Kcal、タンパク質19.8g、脂質13.2g、炭水化物89.3g

【おやつメニュ−】

「かぼちゃケ−キ」




10月3日〜10月7日までスポ−ツセンタ−への練習が続きます。

台風が近づいているので、おもったように練習に行けない

かもしれません。

本番は晴れますように!


【 ご連絡 】


10月15日(土)は保育研修のため休園となります。

保護者の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが

よろしくお願いいたします。





大きな金魚がやってきました。

昨日の雨はすごかったですね。今日は最初で最後の体育館での練習に年長さんが行きました。

昨日はすごい雨でしたね。

今日は最初で最後の体育館での練習に

年長さんが行きました。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「スポ-ツセンタ− / ブロック 」

今日は年長さんのみスポ-ツセンタ−の体育館で練習をしました。

年少、年中さんはお部屋でのんびりブロック遊び。







年長さん 「鼓笛」








年長さん 運動遊び





お部屋では、年少、年中さんは「ブロック」で遊びましたよ。


昨日は、ハロウィンの製作をしましたよ。





ハサミで丸く切っています。







ハロウィンの壁面製作

もも組 「9月のお誕生日会 / 壁面製作」

9月生まれのお誕生日会をした後、大きなお友達は製作をしました。

折り紙をちぎるのが難しかったようでした。

もっと手を使うよう頑張っていきたいです。

ちぎった紙を紙皿に貼ってハロウィンの南瓜の顔を製作しましたよ。

小さいお友達はブロックで遊びました。



ハロウィンのお話を先生がしてから、9月
生まれのお誕生日会をしました。



 9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!




 壁面製作の作り方を先生が教えています。

色紙をちぎって、紙皿に貼っていき、目、口
を貼りつけて



もも組さんもハロウィン製作の完成です。

昨日は雨でスポ-ツセンタ−に行けなかったのでお部屋で

運動会の衣装合わせをしましたよ。



かわいい姿が待ち遠しい〜♪


ちゅうりっぷ組 「布あそび」

今日は布あそびをしました。

大きな布でハンモックごっこをしました。








大きい布を先生が上下に上げたり下げたり!
めちゃ喜ぶお友達と怖がるお友達に分かれました。





大きな布に乗ってブ-ランブラ-ン
喜んでいましたよ!


ちゅうりっぷ組さんも昨日スポ-ツセンタ−へ行く予定でした

があいにくの雨でお部屋であそびました。

昨日はマットであそびましたよ。





【給食メニュ−】

9月28日

「春雨炒め、かぼちゃのソテ−、わかめス-プ」



エネルギ−455Kcal、タンパク質11.4g、脂質7.8g、炭水化物82.4g


9月29日

「うの花フライ、マカロニサラダ、コ-ンス-プ」



エネルギ−455Kcal、タンパク質11.4g、脂質7.8g、炭水化物82.4g








第37回親子運動会のご案内プログラムができました。



やはり今週は天気が悪いようです。

明日もスポ-ツセンタ−へ練習に行きます。(もも組、ちゅうりっぷ組の大きいお友達)

晴れるといいんですが、また台風が西日本に来る予想です。

運動会当日に重ならないよう願うばかりです。

今日はスポ−ツセンタ−へもも組、年中、年長さんが運動会の練習に行きました。

今日はスポ−ツセンタ−へ

もも組、年中、年長さんが運動会の練習に

行きました。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「スポ−ツセンタ−/おままごと」

今日は年中・年長さんのみスポ−ツセンタ−へ行きました。

年中さんは頭にカチュ−シャをつけてお遊戯をしたのですが

気になるようでした・・・。

年長さんは何とか最後まで流せました。

年少さんはお部屋でおままごとを楽しみましたよ!




   年中さん

        年長さん






         年少さん

もも組 「スポ−ツセンタ−」

今日はスポ−ツセンタ−へ行ってきました。

小さいお友達は初めての場所に大興奮!!

初めて皆で踊ったり、運動したりしましたよ。



みんな大興奮してしまい・・・・!!





 お砂で遊んでいます。

※明日もスポ−ツセンタ−へ行きますので、AM8:45までに登園

をお願いいたします。

ちゅうりっぷ組 「 園庭 /おもちゃ 」

今日は園庭で遊びました。

スコップを手にして砂をすくったり、手で砂の感触を楽しんだり

思い思いの遊びを楽しみましたよ!











【給食メニュ−】

9月27日

「赤魚煮、千切大根とひじきの煮物、豆腐の味噌汁」



エネルギ−411Kcal、タンパク質16.9g、脂質4.1g、炭水化物75.7g


【おやつメニュ−】

9月27日

「黄桃ヨ−グルト」





明日のスポ−ツセンタ−への練習は、ちゅうりっぷ組さん6人

ともも組さんが行きます。



今週は「秋晴れ」って良い天気がない予想です。明日からのスポ−ツセンタ−への練習が心配です。

今週は「秋晴れ」って良い天気がない予想です。

明日からのスポ−ツセンタ−への

練習が心配です。


【今日の保育の様子】

今日は深田グランドの許可を取って、運動会の練習をする予定

でしたが、昨日からの雨と今日も少し雨が降っていたので

深田グランドへ練習に行けませんでした。

今日はもも組さんと交代でひまわりの部屋を使って

久しぶりにお遊戯の練習をしました。

1週間空いて少し忘れているところもありましたが

2回目からは上手に踊れていましたよ。

年長さんは、もも組さんがひまわり組のお部屋を使っている

間、ハロウィンの折り紙の製作をしました。





年中さん

年長さん


もも組 「お遊戯&運動あそび」

今日はひまわり組のお部屋でお遊戯&運動あそびをしました。

少しお遊戯の練習の間が空いていたので、お遊戯を忘れ気味 (T_T)

運動会までしっかり頑張って行きたいと思います。

※明日はスポ−ツセンタ−へ練習に行きます。

AM8:45までに登園してくださいね。




お遊戯の練習





跳び箱 「ジャ−ンプ!」

箱を渡って、マットを横まわり、網をくぐって

ゴ−ル! 順番にしていきました。    


ちゅうりっぷ組 「運動会ごっこ」

今日は運動会の練習の後、ふわふわボ−ルあそび

ボ−ルを投げたり、転がしたりして伸び伸び過ごしました。



運動会の練習 「ちっちゃい♪ちっちゃい♪ひよこ〜ちゃん〜♪」




【給食メニュ−】

9月26日

「中華丼、うどん入り色々野菜の味噌汁」



エネルギ−592Kcal、タンパク質18.0g、脂質9.9g、炭水化物104.6g


【おやつメニュ−】

「いちごミルクゼリ−」




明日はもも組さんひまわり組さんがスポ−ツセンタ−へ

運動会の練習に行きます。

今日はひまわり組さんが9月の誕生日会をしました。

今日はひまわり組さんが

9月の誕生日会をしました。
  

【今日の保育の様子】  

ひまわり組「お誕生日会 / 写真撮影」

今日は9月生まれのお友達の誕生日会をしました。

「なぞなぞ大会」を楽しんだ後、お誕生日のお友達のお祝いをしました。

その後、運動会の衣装合わせをして写真を撮りました。

先生の手作り衣装に、子ども達は「かわいい〜」と

喜んでくれましたよ。

衣装は運動会のお楽しみ




みんなから質問を受けているお誕生日のお友達

自分の年齢のロウソクを立てています。





お誕生日の歌を皆に歌ってもらいました。



プレゼントをもらって、嬉しそうな9月生まれのお友達 お誕生日おめでとう!!


もも組 「おままごと」

今日はのんびりままごと遊びをしました。

とっても嬉しそうにお皿におかずをのせてもって来て

くれましたよ。








ちゅうりっぷ組 「なぶり描き」

今日はクレパスでなぐり描きをしました。

クレパスが初めてのお友達も多いので、今日はクレパスに

触って慣れる様、みんな順番になぶり描きをしました。









クレパスでなぶり描きに挑戦!





なぶり描きを待っている間、箱で遊びました。


【給食メニュ−】

9月23日

「角あげがんもと野菜煮、ほうれん草入り卵ス−プ」



エネルギ−568Kcal、タンパク質21.3g、脂質12.8g、炭水化物91.0g


【おやつメニュ−】

9月23日

「薩摩芋蒸しパン」



9月27日〜30日までスポ−ツセンタ−への練習が続きます。

温度が急に低くなってきています。

体調管理には十分気をつけましょう!

今日は久しぶりに深田公園へ行きました。

今日は久しぶりに深田公園へ行きました。  

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「深田公園」

今日は深田公園の使用許可を頂いて、運動会の練習に行きました。

グランドを3周してウォ−ミンングアップ!

ボ−ル当てゲ−ムをした後、リレ−の練習をしました。

みんな「だれだれちゃんガンバレ−!」と白熱していましたよ!

お散歩に出発!「オオ−!」









ボール遊び





リレ−の練習、みんな一生懸命走りました。


もも組 「お遊戯」

今日は2歳児さんが踊った途中で1歳児さんが

踊るように進行を変えてみました。

混合で踊るとバラバラになってしまうので、踊りの順番を

考えていきたいと思います。



2歳児さん

1歳児さん





ちゅうりっぷ組 「運動あそび / おままごと 」

今日は、ひまわり組のお部屋を使って運動会の練習を行いました。

お部屋が替わっても上手に練習が出来ました。

ちゅうりっぷのお部屋ではままごとあそびを楽しみました。





 お山のぼり

鉄棒のぶら下がり、ブラ〜ン






【給食メニュ−】

9月21日
「じゃがいもと合いミンチの中華炒め、もやしとわかめの中華サラダ、白菜と揚げの味噌汁」



エネルギ−583Kcal、タンパク質21.3g、脂質12.8g、炭水化物91.0g


台風が去って、ずいぶん涼しくなりましたね。

でも今日は、台風一過で秋晴れには程遠い天気でした。






今日はスポ−ツセンタ−へ行く予定でしたが、台風の影響で練習に行けませんでした。

今日はスポ−ツセンタ−へ行く予定でしたが、

台風の影響で練習に行けませんでした。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「運動遊び / 鼓笛 」

今日はスポ−ツセンタ−の予定でしたが、雨で中止となりました。

年長さんは鼓笛の練習をしました。

年少、年中さんは、跳び箱、鉄棒の練習です。

自分の名前を大きな声で言うことが出来ました。

※次回のスポ−ツセンタ−への練習は9月28日(水)です。






年長さん、鼓笛の練習




年少さん、年中さん 跳び箱、鉄棒の練習





ハイ!ポ−ズ!




もも組 「フ−プあそび」

スポ−ツセンタ−へ練習に行けなかったので、お部屋で

フ−プあそびをしました。

ケンケンや両足ジャンプ、ゆらゆらゆれるフ−プを

くぐったりして遊びました。

ケンケンは難しかったようでした。









 ケンケンがちょっと難しかったかな


ちゅうりっぷ組 「マットあそび / ままごと 」

今日は、マット遊びをしました。

上手に山を越えるようになりましたが、まだ怖いお友達も・・・

その後、ままごとあそびをしました。



お山を登って、下ります。





ぶら下がりもしましたよ!

ままごと遊び


【給食メニュ−】

9月16日

「枝豆がんもと野菜煮、豆腐とほうれん草の味噌汁」



エネルギ−462Kcal、タンパク質14.4g、脂質9.9g、炭水化物78.4g


9月20日

「秋刀魚塩焼、春雨サラダ中華風、大根とわかめの吸物」



エネルギ−538Kcal、タンパク質19.0g、脂質17.9g、炭水化物72.5g

【おやつメニュ−】

9月16日

「ヨーグルト蒸しパン」




9月20日

「ブル−ベリ−ヨ−グルト」




今日は台風の影響で雨がすごかったです。





今日はスポ−ツセンタ−へマットと鉄棒を持ち込んで運動遊びの練習をしました。

今日は、スポ−ツセンタ−へマットと鉄棒

を持ち込んで運動遊びの練習をしました。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「スポ−ツセンタ−」

今日もスポ−ツセンタ−へ練習に行きました。

グランドで初めての運動遊びをしました。

自分の名前を間違えたり、ポーズを忘れたり

・・・緊張気味の子ども達でした。





 豚の丸焼

「ハイ、ポ−ズ!」





逆上がり











年長さん、鼓笛


もも組 「園庭あそび」

今日は久しぶりに園庭で遊びました。

気温も高くなくすごしやすい天気だったので

みんな大はしゃぎ

スコップやおもちゃを持って楽しく遊びました。



お遊戯の練習


お遊戯の練習の後は園庭に出て遊びました。



スコップでシャボン玉を必死に割っているもも組のお友達



先生がシャボン玉を飛ばしています。




ちゅうりっぷ組 「マット遊び」

今日はマット遊びです。

マットのお山に登ったり、降りたり

上手にできましたよ。



「うんしょ、うんしょ」一生懸命マットを登っています。





マット遊びの後は、ままごと遊びです。

【給食メニュ−】

9月15日

「唐揚げ、ひじきと千切り大根のオイルサラダ、コ−ンス−プ」



エネルギ−603Kcal、タンパク質22.3g、脂質16.4g、炭水化物93.1g




今日は、初めてちゅうりっぷ組のお友達がスポ−ツセンタ−へ練習に行きました。

今日は、初めてちゅうりっぷ組のお友達が

スポ−ツセンタ−へ練習に行きました。


【今日の保育の様子】

ちゅうりっぷ組 「スポ−ツセンタ− / おもちゃ遊び 」

ちゅうりっぷ組の大きいお友達は初めてスポ−ツセンタ−へ

運動会の練習に行きました。

広いグランドに少し戸惑っていましたよ。

お部屋のお友達はおもちゃを触ったり、クルクルまわして

みたり、機嫌よく遊んでいました。






乳母車に乗って練習の順番を待っています。

広いグランドで緊張気味です。
















お部屋のお友達はおもちゃで遊びました。


もも組 「お遊戯」

今日は大きいお友達、小さいお友達ともお遊戯の練習を

しました。

踊りもだいぶ覚えてきましたよ。

お遊戯の後は、跳び箱、マット遊びをしました。






1歳児さん、お遊戯の練習

跳び箱をジャンプ!



マットを転がりました。





お遊戯の間、ひまわり組さんのお部屋で交代
ブロック遊び 2歳児さん

ひまわり組 「スポ−ツセンタ−」

今日はスポ−ツセンタ−へ練習に行きました。

隊形移動を中心に練習をしましたよ。

回数を重ねて練習をしたので、少しずつだらけている

様子です。

運動会まで頑張って練習をしていこう!!






練習の順番を待っている年少さん、年中さん





鼓笛の練習 年長さん


【今日の給食】

9月14日
「グランバ−グの甘酢あん煮、大根と人参の温サラダ、豆腐とわかめの吸物」



エネルギ−606Kcal、タンパク質25.6g、脂質20.2g、炭水化物82.7g


明日もスポ−ツセンタ−へ練習に行きます。

雨が降りませんように!


今日は朝から雨です。また台風16号が発生し、日本へ接近しています。

今日は朝から雨です。

また台風16号が発生し、日本へ接近しています


【今日の保育の様子】

ちゅうりっぷ組 「布遊び・マット遊び」

布遊びは「いないなバア」が大好きで「バァ〜」としていました。

マット遊びは小さい山を作って、そこを越えて行く事をしました。

初めてしたので少し抵抗があったみたいでしたよ!











もも組 「運動遊び」

今日はマット、網を使って運動遊びをしました。

2歳児さんはマットの上を転がるとき、手と足を真直ぐ

伸ばして転がっていけるように子ども達も意識しながら

できるようになりました。

1歳児さんも少しずつですが慣れてきたようです。





マットでグルグル回って





台を越えて



最後はポーズで決めました!


ひまわり組 「お遊戯 / 運動遊び」

お遊戯の練習の後、跳び箱の練習をしました。

少しずつ形になってきましたよ。

明日はスポ−ツセンタ−へ行きます。

AM8:45までに登園をお願いいたします。




 年少さん

       年中さん



 年長さん







 お遊戯の練習の後は跳び箱の練習です。

みんながんばって跳んでました。


【給食メニュ−】

9月13日
「白身フライ、キャベツと竹輪の炒め煮、人参ス−プ」



エネルギ−463Kcal、タンパク質14.8g、脂質9.5g、炭水化物79.6g

【おやつメニュ−】

9月13日
「みかんヨ−グルト」




明日は初めてちゅうりっぷ組さんがスポ−ツセンタ−

へ練習に行きます。晴れますように!

今日は初めてもも組さんがスポ−ツへ練習に行きました。

今日は初めてもも組さんが

スポ−ツへ練習に行きました。



【今日の保育の様子】

ひまわり組 「スポ−ツセンタ−」

今日は雨と思ったんですが、曇り!

無事スポ−ツセンタ−で練習ができました。

年少さん年中さんは、形が出来上がってきて

後は隊形移動のみです。

年長さんは踊りがフラフラ〜

もう少し練習をがんばります!!





年少さん





年中さん


年長さん






クラス対抗のリレ−の練習


もも組 「スポ−ツセンタ−」

大きいお友達と小さいお友達数名でスポ−ツセンタ−へ行って

きました。

初めての場所にテンションの上がってしまった子ども達でした

が、しっかり踊っていましたよ。

小さいお友達はのんびりとお部屋で過ごしました。










夕方、お迎え前のブロック遊び


ちゅうりっぷ組 「ままごと遊び」

今日はお休みのお友達が多く、少し寂しいクラスでした。

今日はままごと遊びを楽しみました。

食べる真似をしたり、口にほんとうに入れて

食べようとしたりしていましたよ。










夕方、ブロック遊び


【給食メニュ−】

9月12日

「ひじき御飯、にゅう麺」



エネルギ−531Kcal、タンパク質15.2g、脂質13.8g、炭水化物81.8g


【おやつメニュ−】

「うどんカリント」






新しいワイヤレスアンプ



スピ−カ−側

          操作側


運動会、発表会用に使用していました

ワイヤレスアンプの調子が悪くなった

ため、新しくワイヤレスアンプを急遽購入

しました。

カセット式の製品はもう造られておらず、SD、CD

式となっています。

先生が操作になれるまで大変ですが、運動会

は今までより音声が良くなると思います。





ひまわり組 年少・年中 壁面製作「トンボとお花」

今日は涼しくなりました。朝夕は秋の気配を感じますね。

今日は涼しくなりました。

朝夕は秋の気配を感じますね。


ちゅうりっぷ組 「園庭遊び / 布遊び」

今日は大きいお友達はくつを履いて園庭で遊びました。

小さいお友達は布遊びをしましたよ。














もも組 「お遊戯」

今日もお遊戯の練習をしました。

細かな足の動きなど一緒に練習をしましたよ。

1歳児さんも真似をしながら、上手に踊ってくれました。

※ 9月12日(月)は、スポ−ツセンタ−へ行くので、AM8:45

までに登園をお願いいたします。








 2歳児さん





 1歳児さん


ひまわり組「運動遊び」

今日も昨日に引き続き跳び箱をしました。

昨日よりも上手になっている子が多かったです。





年長さん 5段の跳び箱も難なく飛べます!!





 年中さん





年少さん




最後はみんなでハンカチ落としをして遊びました。



涼しくなったので夕方、園庭に出て遊びました。





竹馬の練習用の木材でバランスを取って遊んでいる年長さん

木材に乗って、バランスをとって跳ねたり歩いたりして、実際の竹馬に乗って竹馬が出来るように練習して行きます。

【給食メニュ−】

9月9日

「高野豆腐の卵とじ、豆腐とわかめの吸物」



エネルギ−524Kcal、タンパク質22.6g、脂質13.8g、炭水化物76.7g

【おやつメニュ−】

9月9日

「ブル−ベリ−ゼリ−」



今日は朝からすごい雨でしたね。

今日は朝からすごい雨でしたね。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「お遊戯 / 運動遊び」

今日はお遊戯の細かな所を練習しました。

右手の所が左手・・・など

左右逆転している子が多いです。

その後、跳び箱をしました。

皆、やる気がすごいです!!



年中さん

年少さん



年長さん











踏み台の練習


もも組 「運動遊び」

今日はマット、フープ、台を使って運動遊びをしました。

2歳児さんも1歳児さんも上手に自分の力を使って

マットの上を転がっていましたよ。









ちゅうりっぷ組 「布ボ-ル遊び」

今日は布クッションボ-ルをして遊びました。

握りやすく当たっても痛くありません。

頭に当たっても痛くないので、ボールを

投げたり、追いかけたりして

遊びました。





布ボ-ルを追いかけています。







【給食メニュ−】

9月8日

「メンチカツとキャベツ入り、カツのミックスフライ、キャベツとコ-ンの温サラダ、玉葱ス-プ」



エネルギ−595Kcal、タンパク質14.7g、脂質22.8g、炭水化物81.3g



 ひまわり組 年中  壁面製作 「ブドウ」

今日はスポ-ツセンタ−で鼓笛の練習をしました。

今日はスポ-ツセンタ−で

     鼓笛の練習をしました。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「スポ-ツセンタ−」

今日は3クラスとも隊形移動に重点をおいて練習をしました。

年長さんの鼓笛は、いつものようにお部屋で練習

するのと違って、伸び伸びと広いグランドで隊形や音

を確認しながら練習ができました。






年長さん、「鼓笛」










年中さん




年少さん


もも組 「お遊戯 / ブロック」

大きいお友達はお遊戯の練習をしました。

細かなところを一緒に踊って練習をしましたよ。

小さいお友達はひまわり組のお部屋でのんびり

ブロック遊びに興じました。















ちゅうりっぷ組 「ペットボトルとわっか」

今日はペットボトルとわっかで遊びました。

わっかを腕に通したり、先生が並べたペットボトルを

倒しに行ったり楽しく遊びました。








【給食メニュ−】

9月7日
「ベーコンと千切大根のケチャップ煮、じゃがいものカレ−味ソテ−、
人参とわかめの吸物」



エネルギ−505Kcal、タンパク質11.1g、脂質8.6g、炭水化物95.7g


台風13号の影響は限定的になりましたが、引き続き大雨、雷

に注意してください。



体調のすぐれないお友達が増えています。健康管理には十分注意しましょう。

体調のすぐれないお友達が増えています。

健康管理には十分注意しましょう。


季節の変わり目で朝夕と日中の温度差が大きくなっております。

園では引き続き、水分を十分取ってエアコン対策を行っております。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「鼓笛 / お遊戯」

年長さんは久しぶりに鼓笛の練習をしました。

年少、年中さんは隊形移動に重点を置いて練習

をしました。

明日はまた「スポ-ツセンタ−」へ練習に行きます。

AM8:45までに登園をお願いいたします。






 逆上がりの練習



 年長さん、「鼓笛」の練習



年中さん、お遊戯の練習





年少さん





最後は年長さんがお遊戯の練習をしました。





夕方 お迎え前も鉄棒の練習をしましたよ。
年少さん「豚の丸焼」

もも組 「製作 / お遊戯」

今日は1歳児さんはこの前作ったブドウにシ-ルを貼りました。

上手にシ−ルが取れなかったり、難しそうにしながも完成させて

いましたよ。

その後、1歳児さん、2歳児さんお遊戯の練習をしました。





1歳児さん製作「ブドウ」ブドウに見立て
シ-ルを貼っています。





1歳児さん、お遊戯の練習


ちゅうりっぷ組 「ままごと遊び」

今日はままごと遊びをしました。

みんなつもり遊びがとっても上手でした。

ほんとうにコップで飲んだりする姿に驚くほど

上手でしたよ。













【給食メニュ−】

9月6日
「ししゃもフライ、南瓜と里芋の煮物、ほうれん草と豆腐の吸物」



エネルギ−477Kcal、タンパク質21.5g、脂質13.2g、炭水化物64.1g



【おやつメニュ−】

9月6日
「バナナヨーグルト」




もも組 壁面製作「ブドウ」




【台風情報】

台風13号が沖縄付近で発生しております。

近畿へは9月7日夕方頃接近する予想です。

次から次に台風がやって来ています。

台風情報には十分注意をお願いいたします。



台風12号は温帯低気圧になりました。

台風12号は温帯低気圧になりました。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「スポ-ツセンタ−」

今日はスポ-ツセンタ−へ2回目の練習に行きました。

汗を一杯かいて頑張りました。

園に帰ってシャワ−をしましたよ!









年少さん






年中さん





年長さん


もも組 「お遊戯 / ブロック遊び」

今日は2歳児さんはお遊戯の練習をしました。

踊りもだいぶ覚えられていますが、集中力が持続しなかったり

・・・・頑張って行きたいと思います。

1歳児さんはブロック遊びを楽しみました。






2歳児さん、お遊戯の練習







1歳児さん、熱心にブロック遊びに集中していましたよ。



ちゅうりっぷ組 「ブロック遊び」

今日はブロック遊びをしました。

先生がつなげたブロックを外したり、つなげてほしくて

ブロックを持って来たりしてくれました。

外すことはできても、まだつなげることができません。

涼しくなったらお散歩に行きたいですね。








【給食メニュ−】

9月5日
「鶏ゴボ−煮込み御飯、うどん入り色々野菜の味噌汁」



エネルギ−642Kcal、タンパク質20.9g、脂質13.7g、炭水化物104.5g


【おやつメニュ−】

9月5日
「薩摩芋蒸しパン」






スポ-ツセンタ−へひまわり組さんが今日初めて練習に行きました。

スポ-ツセンタ−へひまわり組さんが今日初めて

練習に行きました。
  


【今日の保育の様子】

ひまわり組「スポ−ツセンタ−」

今年はじめてのスポ-ツセンタ−へ行ってきました。

広いところに行けて子ども達も少しハイテンション!

暑い中でのお遊戯練習やリレ−をがんばりました。

園に帰って、シャワ−ですっきりしましたよ。






 年少さん





 年中さん







            年長さん






 ひまわり組対抗リレ−の練習





 ゴール !!






 夕方お迎えの間 逆上がりの練習をしました。


もも組 「お遊戯 / ブロック」

今日は2歳児さんは、「お遊戯」の練習をしました。

振付は覚えるのも早く集中して踊ってくれました。

1歳児さんは、ひまわり組のお部屋でのんびりブロック

遊びをしました。















ちゅうりっぷ組「身体測定 / 滑り台」

今日は身体測定の後、滑り台をして遊びました。

最初は恐る恐る滑っていたお友達も慣れてくると

自分で登ろうとしたり、声を出しながら楽しそう

に滑っていました。
















【給食メニュ−】

9月2日

「肉じゃが、豆腐とほうれん草の吸物」



エネルギ−577Kcal、タンパク質15.1g、脂質9.3g、炭水化物106.8g

【おやつメニュ−】

9月2日

「カルピス味リンゴゼリ−」 → 「リンゴジュ−スゼリ−」 に変更

となっています。




【 台風についてのご連絡 】


台風12号が現在九州地方へ接近しております。

近畿へは5日(月)に接近する見込みです。

台風情報には十分注意していただけますよう

お願いいたします。

暴風警報・特別警報が AM7:00に発令された際には

休園とさせていただきます。

途中、AM9:00までに解除された場合につきましては

開園とさせて頂きます。

なお、AM9:00までの解除の場合、朝のバスの運行はござい

ませんのでご了承ください。



今日から9月、ようやく朝夕すずしくなりましたね (^_^.)

今日から9月

ようやく朝夕すずしくなりましたね (^_^.)


【今日の保育の様子】

ちゅうりっぷ組 「園庭 / ままごと」

今日は久しぶりに園庭に出ました。

久しぶりの園庭にキョロキョロ周りの様子を見たり、砂をそ〜っと

触って感触を確かめたりしていました。

お部屋ではままごと遊びをしました。

お料理がたくさんできましたよ。




靴を履かしてもらっているちゅうりっぷ組のお友達















もも組 「身体測定 / お遊戯」



身体測定の様子





お遊戯頑張ってますよ!

ひまわり組 「身体測定・壁面製作」

今日から9月です。

9月月初の身体測定を行いました。

体重が落ちているお友達が多かったです。

夏の疲れかな?

年少、年中、年長さんとも今日は壁面製作です。

久しぶりだったのでいつもより集中して製作していましたよ。



まず年長さんから製作です。





秋のトンボの製作です。





次は年少さん、紙皿に色を塗っていきました。





最後は年中さんです。





ハサミを使って切っていきました。

ぶどうの出来上がり!

【給食メニュ−】

9月1日
「春巻、キャベツとブロッコリ−のしそわかめ和え、コ-ンス-プ」



エネルギ−689Kcal、タンパク質15.9g、脂質25.8g、炭水化物97.2g


スポ-ツセンタ−への練習のご連絡

保育園からの出発は9時になりますので 8時45分には登園をお願いいたします。

明日はひまわり組さんが初めての練習です。