今日は8月生まれのお誕生日会でした。

今日は8月生まれのお誕生日会でした。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「お誕生日会・お遊戯の練習」

今日は8月のお誕生日会でした。

先生の出しものは絵のしりとりです。

ボ-ドで何が描いているか当ててみてくださいね。





「絵のしりとり」リンゴ→ゴリラ・・・・・



お誕生日のお友達 みんなからお誕生日の歌を歌ってもらいお祝いしてもらいましたよ。





ひまわり組 3人のお友達 お誕生日おめでとう!!




年長さん「鼓笛」の練習

年中さん、お遊戯の練習



 最後はリトミックをして遊びました。
年少さん「トンボ」のリトミックの様子


もも組 「お誕生日会・運動遊び」

今日は8月生まれのお誕生日会をしました。

その後は、ハ-ドルくぐりや網くぐりをして遊びましたよ。



先生の出しものは「運動会」のペ-プサ-ト

みんな熱心に観ていましたよ。



もも組の8月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!


お誕生日会の後は、運動遊びです。
ハ-ドルをくぐったり、網をくぐったりして遊びました。


ちゅうりっぷ組 「製作、わっか、ぺトボトル遊び」

今日は製作をしました。

思い思いのクレヨンを選びトントンと描いたり、線をひいたり

描く姿は真剣そのものでしたよ。

ペットボトル、わっか遊びでは、わっかを頭に乗せようとする

のですが、手が届かずそれを見た別のお友達がそっと頭の上に

乗せてあげている姿も見られました。




製作をしました。

トントンしたり、線を描いています。



わっか、ペットボトル遊びを楽しみました。

【給食メニュ−】

8月31日

「鶏団子の甘酢あん、小松菜と揚げの煮物、豆腐と揚げの味噌汁」



エネルギ−655Kcal、タンパク質39.6g、脂質22.3g、炭水化物70.3g


明日から9月です。

9月2日からスポ-ツセンタ−へ練習に行きます。



今日はとってもすがすがしい秋のような天気です。

今日はとってもすがすがしい

秋のような天気です。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「鼓笛、お遊戯」 

今日は3クラスともお遊戯の練習をしました。

年長さんとは「どうやったらかっこいいかな〜」と一緒に考えながら

やりました。

年中さんは、一番楽しんで取り組んでくれているかなと思います。

年少さんはマイペ-スなお友達が多いのですが、先生を見ながら

頑張って踊っています。




 年長さん、お遊戯の練習の後、多目的ル-ムで鼓笛の練習です。

       年少さん



年中さん

年長さん、鼓笛の練習が終わって再び保育室で
お遊戯の練習です。「どうやったらかっこいいかな〜」と考えながら練習をしましたよ!

もも組 「製作 / お遊戯」

今日は、大きいお友達がぶどうの製作をしました。

色紙を丸めて袋に詰めて作りましたよ。上手にできました。

小さいお友達は初めてのお遊戯練習!

1人1人がやる気満々で踊っていました。




今日は大きいお友達が製作をしました。

ぶどうの製作です。



運動会に向け、小さいお友達のお遊戯の練習です。




ちゅうりっぷ組 「箱あそび」

今日は気持ちの良いお天気でしたね。

お部屋で箱あそびをしました。

「ヨイショ、ヨイショ」と箱を抱きかかえて運んで

積み上げては倒し、また積み上げてを繰り返して

楽しんでいましたよ。





箱を必死で持ち上げていましたよ。





【給食メニュ−】

8月30日

「鮭と夏野菜の味噌炒め、胡瓜とわかめの酢の物、大根と麩の吸物」



エネルギ−448Kcal、タンパク質27.8g、脂質5.3g、炭水化物70.1g


【おやつメニュ−】

8月30日
「黄桃ヨ-グルト」






玄関のディスプレイが運動会バ-ジョンに替わっています。



いよいよ運動会の練習がはじまりました。

いよいよ運動会の練習がはじまりました。

楽しかったプ-ルも終わり、今日から運動会の練習がはじまりました。

【今日の保育の様子】

ちゅうりっぷ組 「布遊び」

今日は布遊びをしました。

ふわふわ上から落ちてくる布に手を伸ばして遊んだり

布よりも歩くことが楽しい様子で、あっちこっちへ歩いて

移動したりと元気いっぱい遊びました。











もも組 「製作、ブロック遊び、ダンス」

1歳児さんは、ビニ-ルの上のペンでなぐり描きをしました。

最初とまどいながらも慣れてくるとグルグル絵を描いていました。

大きいお友達はブロック遊び

最後に2歳児さんは、運動会に向けてのダンスを少ししました。

曲を聞いたり、リズムをとったり体を動かしました。

これからがんばって練習をしていきます。





プチプチのついたシ-トにペンで描いています。



ブロック遊び



少しだけ運動会のダンスを練習しました。

ひまわり組 「運動会のお遊戯練習 鼓笛の練習 園庭遊び」

年長さんは、多目的ル-ムで「鼓笛」の練習

年中さんは、運動会のお遊戯の練習です。

歌は「ドラえもん」の歌なので、歌の覚えはばっちりです。

やる気もすごいです!

年少さんはもとにもどった園庭で遊びましたよ。



 年長さん「鼓笛」の練習









 年中さん、運動会のお遊戯の曲を聞いた後、振付の練習から始まりました。





 年少さんは、元どうりに戻った園庭で砂遊びを楽しみました。

【給食メニュ−】

8月29日
「カレ−ピラフ、うどん入り色々野菜の味噌汁」



エネルギ−678Kcal、タンパク質17.0g、脂質9.3g、炭水化物127.0g

【おやつメニュ−】

8月26日

「みかんゼリ−」





8月29日

「フル-ツ白玉団子」




気象情報

本日29日、台風の影響で夜遅くにかけ、局地的に

大雨、突風、落雷が発生する恐れがあります。

河川の増水、竜巻などに注意してください。

楽しかったプ-ルも今日で終了です。運動会に向け練習がはじまります。

楽しかったプ-ルも今日で終了です。

運動会に向け練習がはじまります。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「プ-ル」

楽しかったプ-ルが今日で終わりです。

最後のプ-ルを目一杯みんな楽しみましたよ。


ぐるぐる回って水流をおこし
人力洗濯機廻るプ-ル、「オオ〜廻ってる!」









年長さんは、プ-ルの後「鼓笛」の練習です。




年少、年中さん



滑り台 最後のプ-ルは飛び込むスタイルで「ザブーン!」とダイビング



もも組 「プ-ル」

最初、水を嫌がっていたお友達、今では水をかけられても

へっちゃらになりました。

プ-ルが大好きになりました。







もも組さんも最後のプ-ル、最後に滑り台にチャレンジしました。









「ドキドキ、ワクワク」初めての滑り台を楽しんでいましたよ。


ちゅうりっぷ組 「沐浴・プ-ル/ ままごと」

水をバチャバチャして楽しんだり、ジョウロに水を入れて遊んだり

プ-ルを楽しんでいました。

お部屋ではままごと遊びをしましたよ。















【給食メニュ−】

8月25日
「ハムカツ、ポテトサラダ、玉葱ス-プ」



エネルギ−546Kcal、タンパク質15.1g、脂質18.7g、炭水化物78.0g




今日は長岡天満宮のお祭りです。

みんなお祭りにいくのかな



今年の夏は夕立らしい雨が少なかったですね。明日でプ-ルは終了です。

今年の夏は夕立らしい雨が少なかったですね。

明日でプ-ルは終了です。


ひまわり組「プ-ル」

少し朝は涼しくなったかな?

プ-ルの時間となるとまだまだ温度は高いです。

今日も目一杯プ-ルを楽しみました。

いよいよ明日で楽しかったプ-ルが終わります。










今日も年長さんはプ-ルの後、「鼓笛」の練習です。














桶に乗って「一寸法師」、クルクル回転しながらどんぶらこ

遊園地のメリ−ゴーランド並みの回転でした。



もも組 「プ-ル」

今日もいいお天気!

いよいよ明日でプ-ルが終わります。





 ザブ-ン!水をかけられました。



今日も楽しく、ジョウロやおもちゃで水遊び


ちゅうりっぷ組 「沐浴・プ-ル」

最初はいやがっていた沐浴・プ-ル

だいじょうぶかなと少し心配していた先生も

ビックリするくらいみんな沐浴・プ-ルが大好き

になりました。









【給食メニュ−】

「豚肉野菜炒め、じゃがいものソテ−、わかめと麩の吸物」



エネルギ−554Kcal、タンパク質26.6g、脂質9.4g、炭水化物89.0g


今年は天気が良く、プ-ルの回数も多くできました。

いよいよ明日で楽しかったプ-ルも終わりです。

毎日のプ-ルで体力もつき、ますます元気一杯の子ども達

9月は運動会の練習、10月からは生活発表会の練習と

続きます。




今年のプ-ルもあと少しで終了です。

今年のプ-ルもあと少しで終了です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「プ-ル」


今日も楽しくプ-ル遊び

楽しかったプ-ルもいよいよ25日で終了です。





 年長さん










年長さんは運動会に向けプールの後は、多目的ル-ムで今日も「鼓笛」

の練習です。



 年少・年中さん








もも組 「プ-ル」

今日もいいお天気の中でのプ-ル遊びでした。

たくさん楽しんで遊びました。

プ-ルあそびも後2日です。

最後まで晴れますように!












ちゅうりっぷ組 「沐浴・プ-ル」

今日も暑い一日でしたね。

元気一杯プ-ルに沐浴を楽しみました。

手をバシャバシャさせて体に水をかけて

気持ち良さそうにしていました。

お部屋ではままごと遊びを楽しみました。



朝のお歌のお時間です。



小さなお友達は沐浴を楽しんでいます。








【給食メニュ−】

8月23日
「焼秋刀魚、南瓜サラダ、豆腐と揚げの味噌汁」



エネルギ−602Kcal、タンパク質24.6g、脂質25.5g、炭水化物64.6g


【おやつメニュ−】

8月23日
「ブル−ベリ−ヨ−グルト」










今日は写真屋さんがプ-ルの写真を撮りに来られました。

今日は写真屋さんがプ-ルの写真を撮りに来られました。

毎年、記念にプ-ルをしているところの写真をプロの写真屋さんに撮ってもらっています。
いい写真が撮れたかな?

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「プ-ル」

プ-ルもいよいよ今週で終了です。

プ-ルが終わるといよいよ運動会の練習です。





今日は写真屋さんにみんなの写真を撮っていただいた

ので、プ-ルの写真はほとんど撮っていません。


もも組 「プ-ル」

今日も水遊びを楽しみました。

写真屋さんに写真を撮ってもらって大喜びでした。







ちゅうりっぷ組 「沐浴・プ-ル / おもちゃ」

プ-ルもあと少しとなりました。

日々の沐浴やプ-ルで楽しく遊びながら、水も平気になり

ました。

少し成長できたかな?









【給食メニュ−】

8月22日
「鮭わかめ御飯、うどん入り豚汁」



エネルギ−588Kcal、タンパク質16.1g、脂質11.7g、炭水化物101.5g


【おやつメニュ−】

「南瓜ケ-キ」




トリプル台風の影響か、風はありましたがとっても

今日も暑かったですね。(>_<)

早く涼しくなってほしいです!


8月も後半です。来週から地蔵盆が始まりますね。

8月も後半です。

来週から地蔵盆が始まりますね。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「プ−ル」

今日もプ−ルを楽しみました。

プ−ルが終わるとすぐに運動会の練習が始まります。

9月2日からスポ−ツセンタ−へ行って練習です。









 年長さんはプ−ルの後、今日も「鼓笛」の練習です。




















年少、年中さん ゾウの滑り台を楽しみました。滑ってドボ−ン!

もも組 「プ−ル」

今日も暑い1日でしたね。

子ども達は元気いっぱい!プール遊びを楽しんでいましたよ。

プ−ル遊びも残りわずかとなってきました。残りの日々を目一杯

楽しみたいです。













ちゅうりっぷ組 「沐浴・プ−ル/ままごと」

今日も元気一杯、沐浴・プ−ルを楽しみました。

楽しくてあがると「もっと入りた〜い」と泣いているお友達

もいましたよ。

お部屋ではままごとで遊びました。















【給食メニュ−】

8月19日
「枝豆がんもと野菜煮、にゅう麺」



エネルギ−499Kcal,タンパク質16.6g、脂質10.1g、炭水化物84.3g


【おやつメニュ−】

8月19日
「黄桃入り杏仁豆腐」




休み明け、今日からプ−ルが始まりました。

休み明け、今日からプ−ルが始まりました。

昨日から開園、昨日はまだお休みのお友達が多かったですが、今日

から通常どうり登園してきたお友達が多かったです。

ディズニ−ランドに行ってタワ−に登ったよ!海に行って泳いだよ!

おばあちゃん宅に遊びに行ったよ!等 楽しくお話しをしてくれました。

休み明け、今日からまたプ−ルが始まっています。



【今日の保育の様子】

ひまわり組 「プ−ル」

昨日は水遊びをして楽しみましたが、今日からまたプ−ルの再開です。

久しぶりの保育園のプ−ルを目一杯楽しみました。







 水中リレ−競争!









 顔つけの練習











 年長さんはプ−ルの後、「鼓笛」の練習です。

もも組 「プ−ル」

久しぶりの保育園のプ−ル、ジョウロやおもちゃで楽しく遊びました。

水をかけられ「キャ−キャ−」、お友達同士で水をかけあったりして

水遊びを楽しみましたよ。












もも組 「プ−ル→輪っか遊び」

今日は久しぶりのプ−ルでした。

「ジャブジャブ〜」と先生が言うと手をバタバタさせて

水しぶきを上げて楽しんでいましたよ!

















昨日はお部屋でボ−ル遊びをしました。

【給食メニュ−】

8月17日
「じゃがいもとコ−ンの中華炒め、キャベツとブロッコリ−の中華サラダ、コ−ンスープ」





エネルギ−559Kcal,タンパク質12.5g、脂質11.7g、炭水化物100.9g


8月18日
「おからと緑色野菜のハンバ−グ、ミ−トスパゲッティ、わかめス−プ」



エネルギ−601Kcal,タンパク質20.7g、脂質16.8g、炭水化物90.7g


【定員枠について】

ひまわり組(3歳6か月以上のクラス)は大幅に空き状態となって

おります。

全体では例年より20名近く大幅に園児数は少なくなっておりますが

もも組(1歳8か月〜3歳児クラス)と同じくちゅうりっぷ組

(赤ちゃんのクラス)も定員枠が残り少なくなって来ております。

ご入園ご希望の方は入園ができるかご確認いただけますよう

お願いいたします。

下のクラスから上に上がったり、退園にて急に枠が空いて入園

できる場合もございます。

よろしくお願いいたします。


8月12日(金)は開園しております。8月13日〜8月16日はお盆休みです。

8月12日(金)は開園しております。

8月13日〜8月16日はお盆休みです。


お母さんお父さんの子育てをサポ−トする楽しい保育園 

私立(私設)慈童保育園です。


【今日の保育の様子】

ひまわり組「プール」

今日も暑いです。☀ 


楽しくプ−ル遊びを楽しみました。









ビート板でサーフィンに挑戦!重ねたビートバンが先に飛んでいっちゃいます!

素潜り













水遊び! 楽しいなぁ〜




プールの後、年長さんは鼓笛の練習をしました。


もも組 「プ−ル」

今日もいいお天気です。

水をかけられてもへっちゃらへっちゃら

楽しく水遊びを楽しみました。



霧状の水をかけてもらっています。





ジョウロやおもちゃで水遊びを楽しみました。




もも組「沐浴・プ−ル→ままごと」

今日も朝からと〜ってもいいお天気でしたね。

沐浴・プ−ルで「バシャバシャ」と声をかけると

手を水面でバタバタさせ、ダイナミックに水しぶきを

させて楽しんでいましたよ!








【給食メニュ−】

8月10日
「鶏団子ス−プ煮、キャベツとわかめの中華サラダ、大根ス−プ」



エネルギ−492Kcal、タンパク質25.4g、脂質10.2g、炭水化物72.4g


【8月12日 バス送迎時間のお知らせ】

8月12日(金)はお休みの谷間になるため、登園される園児が少なく

通常のバスのお時間と違い、時間が変更となります。

現状お休みのバスのご利用の方にて調整しておりますが、12日当日

お休みのお子様が増えた場合、再度お時間が変わると思われます。

大きく時間が変わるようでございましたらご連絡させていただきます。

よろしくお願いいたします。


明日からお休みに入られるお友達、病気やげがのないようお休みを

楽しんできてくださいね。


残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。

お母さんお父さんの子育てをサポ-ト!楽しい保育園 私立(私設)慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「プ-ル」

今日もめちゃくちゃ暑いです!

今日もプ-ルを楽しみました。



浮き袋の輪投げ!「ホイ!」

 結構難しいです。



 大成功!ナイスキャッチ





 プールの中で「ハイ ポ-ズ!」

 顔つけの練習です。






もも組 「プ-ル」

今日もとってもいい天気!

もうすぐお盆休みです。

明日からお休みのお友達、ゆっくり休んで楽しんできてくださいね!








ちゅうりっぷ組 「沐浴・プ-ル → 布遊び」

今日も沐浴をしました。

手をバシャバシャと水しぶきをあげ、頭からお水をかけられても

へちゃらです。

お部屋では布遊びをしました。

身体測定を行いましたよ!



 身体測定の様子





 沐浴でさっぱり!







【給食メニュ−】

8月9日
「赤魚煮、ひじき煮、豆腐と揚げの味噌汁」


エネルギ−470Kcal、タンパク質22.4g、脂質11.0g、炭水化物67.9g

【おやつメニュ−】

8月9日
「みかんヨ-グルト」



暦では立秋をすぎ、秋となりますがいぜんと酷暑が

続いています。

昨日はびわこの花火大会と各地夏の風物詩が盛況です。

もうすぐお盆休みとなります。

お休みの間、山や海にお出かけになられるかと思います。

病気や事故のないよう十分注意し、お休みを楽しんできて

くださいね。



今週からお休みのお友達が多いです。

今週からお休みのお友達が多いです。

今週からお盆休みに入られた保護者様も多く、子ども達もお休みが多かったです。

お母さんお父さんの子育てをサポ-ト!楽しい保育園慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「プ-ル」

今日も朝から猛暑です。

暑いのでいつもより早くプ-ルに入りました。

「 あ〜冷たくて 気持ちいい! 」















「トォ-!」 ス-パ-マン!



 ウルトラマン!

 水面に向かってダイビング!

もも組 「プ-ル」

今日も楽しくプ-ル遊びを楽しみました。





シャワ−をかけてもらってます。





ちゅうりっぷ組 「沐浴・ままごと」

ちゅうりっぷ組のお友達は、体調を崩しているお友達が増えています。

今日は沐浴に2人だけ入って、プールに入るお友達がいませんでした。

早くみんなでプ-ルにはいれたらいいのにね!




熱中症にならない様

お茶は毎日 園で沸かして冷やしたものを絶えず飲ましています。

ちゅうりっぷ組・もも組さんは沐浴・プ-ルに入った後エアコンの効いた

お部屋で夕方まで過ごしています。

ひまわり組さんは、昼食後エアコンの部屋で分かれてお昼寝です。


【給食メニュ−】

8月8日
「茸と揚げの丼、うどん入り卵汁」



エネルギ−531Kcal、タンパク質13.6g、脂質12.3g、炭水化物89.0g

【おやつメニュ−】

8月8日
「フライドチキン」





暑さひときわ厳しいこのごろ 暑さに負けず みんな元気にプ−ル遊び!

暑さひときわ厳しいこのごろ

暑さに負けず みんな元気にプ−ル遊び!



お母さんお父さんの子育てをサポ−ト!楽しい保育園慈童保育園です。

昨日は月初の身体測定をしてから各クラスプ−ルに入りました。

みんな大きくなったかな!


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「プ−ル」














もも組 「プ−ル」







ちゅうりっぷ組 「沐浴・プ−ル」











【給食メニュ−】

8月4日
「しゅうまい、春雨と胡瓜の中華サラダ、カニカマとコ−ンのス−プ」



エネルギ−523Kcal、タンパク質14.5g、脂質14.0g、炭水化物83.1g


8月5日
「つくねといろいろ野菜煮、豆腐とほうれん草の味噌汁」






エネルギ−459Kcal、タンパク質16.4g、脂質8.4g、炭水化物77.5g

【おやつメニュ−】

8月5日
「オレンジゼリ−」




今日は三菱電機さんのお祭りです。芸能人も毎年来ています。

早いお迎えにて、お祭りに行くのかな?

お盆休みは13日(土)15日(月)16日(火)となります。

お盆休みは

8月13日(土)15日(月)16日(火) となります。


お母さんお父さんの子育てをサポ−ト!楽しい保育園慈童保育園です。

【土曜日の一時預り保育の予約について】

土曜日の一時預り保育のご予約については、通常の前日予約

ではなく、前もってご利用日をご予約いただけますようお願い

いたします。

【保育の様子】

ちゅうりっぷ組 「沐浴・プ−ル → 輪っかあそび」

今日も元気いっぱいプ−ル・沐浴に入り、汗も流してさっぱり

しました。

お部屋では輪っか遊びをしました。

輪っかを手にしなが楽しく遊んでいましたよ。







もも組 「プ−ル」

プ−ルが始まったころに比べるとみんな水に慣れ、スイスイと

泳ぐお友達もいます。

随分成長したなぁ〜








ひまわり組 「プ−ル」

今日も目一杯プ−ル遊びを楽しみましたよ。

















【給食メニュ−】

8月3日
「グランバ−グの甘酢あんかけ、薩摩芋の胡麻煮、豆腐と揚げの味噌汁」



エネルギ−540Kcal、炭水化物19.8g、脂質16.5g、炭水化物76.1g


現在、市民ホ−ル練習会場確保 10月18日、20日、28日 

11月1日 です。

明日、11月4日の抽選に行ってきます。

行政や公立保育所は4か月前からの予約ができますが、認可外

保育園は一般団体扱いのため予約抽選は3か月前からです。

8月に入っています。立秋(8月8日頃)をすぎると残暑見舞いですね。

8月に入っています。

立秋(8月8日頃)をすぎると残暑見舞いですね。


お母さんお父さんの子育てをサポ−ト!楽しい保育園慈童保育園です。

【昨日8月1日保育の様子】

ひまわり組 「プ−ル」



前半グル−プ ワニになって泳ぎます!





後半グル−プ、グルグル廻って洗濯機



もも組 「プ−ル」

「ドバ〜ン!」水にかかってもへっちゃら
楽しそうです。





ちゅうりっぷ組 「プ−ル・沐浴」











プ−ルを楽しく遊びました。


【乳児保育助成金申請のお知らせ】

8月1日〜15日まで、6月7月分の乳児保育助成金申請受付期間と

なっております。

昨日、事務所へご提出いただきました保護者様の申請書はこども

福祉課へ申請してまいりました。

継続及び新規申請の方で、まだ申請されておられない保護者様は

直接 8月15日までにご申請していただけますようお願いいた

します。



【本日保育の様子】

ひまわり組 「プ−ル」

今日もプ−ル遊びを楽しみました。

体調を崩しているお友達が増えています。

お休みの日はゆっくり過ごしてくださいね。

 じゃ〜ん 最新式 水鉄砲!





バケツで水のかけあいです。

顔つけの練習です。





もも組 「プ−ル」

今日もいいお天気でのプ−ル遊び

まだまだみんなプ−ル遊びが楽しみです。

まだまだプ−ルは続きますよ。












ちゅうりっぷ組「沐浴・プ−ル / ままごと遊び」

今日もプ−ル遊びです。

小さいお友達も大きなプ−ルに入ってご満悦!

両手を水面に叩いて遊んだり、おもちゃをもって遊んだり

プ−ルを楽しみました。








【給食メニュ−】

8月1日

「木の葉丼、うどん入り色々野菜の味噌汁」





エネルギ−593Kcal、タンパク質17.9g、脂質12.3g、炭水化物99.5g


8月2日

「サーモンフライ、マカロニサラダ、わかめス−プ」



エネルギ−506Kcal、タンパク質22.5g、脂質16.1g、炭水化物64.4g


【おやつメニュ−】

8月1日
「ヨーグルト蒸しパン」




8月2日
「パイナップルヨ−グルト」





【お知らせ】

アレルギ−食をお持ちのお子様対応について

アレルギ−除去食については、現在卵アレルギ−

のお子様については卵を除去したお食事にて

ご対応しております。

しかしながら、小麦粉アレルギ−の

お子様についてはご対応ができません。

あらゆる調味料、お菓子などに小麦粉は

含まれています。

申し訳ありませんが小麦粉アレルギ−のお子様

については

月極保育、一時預り保育とも当園を

ご利用することができません。

誠に申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。