爽快!今日は 5月最後の五月晴れです。

爽快!今日は 5月最後の五月晴れです。

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組「野添公園」

今日はお散歩へ行きました。

ジャングルジムをお店に見立てごっこ遊びを楽しんだり

鬼ごっこやダンゴ虫探しをしたり、外遊びを楽しみました。

明日はお天気が良ければ泥んこ遊びです。














もも組 「園庭あそび」

今日ははだしで園庭に出ました。

スコップやお皿に砂を入れて「ご飯だよ!」「味噌汁!」と言って遊んだ

り、滑り台を滑ったり、シャボン玉を追いかけたり、最後に少しだけ

水遊びをして楽しみましたよ。















ちゅうりっぷ組 「ひまわり組の部屋で遊んだよ!」

今日はひまわり組さんのお部屋で遊びました。

ソフト積木で遊んだり、行きたい場所へハイハイで移動したり

体いっぱい動かして遊びました。

何よりもひまわり組で飼育している魚とザリガニに興味津々の

ちゅうりっぷ組のお友達でした。















ちゅうりっぷ組の小さなお友達

ひまわり組さんで飼育しているお魚

【給食メニュ−】

5月31日
「ホキフライ、ポテトサラダ、豆腐とわかめの吸物」



エネルギ−515Kcal、タンパク質18.8g、脂質15.3g、炭水化物77.8g


【おやつメニュ−】
「ベリ−ミックス入りブル−ベリ−ヨ-グルト」



【おしらせ】


蟯虫・検尿検査の変更 及び 実施日変更のお知らせ

6月2日、6月3日 蟯虫・検尿検査の実施を予定しておりました

が検査キッド到着の関係上実施日を変更いたします。

変更実施日(回収日)

6月6日(月)・6月7日(火)

※蟯虫検査につきましては、2015年より寄生虫感染が激減により廃止となっておりますため、本年度より尿検査のみとさせて頂きます。(2歳児〜)

検尿検査キッドと検尿検査実施のご連絡をお配りいたしますので、回収日の朝の尿をお取りいただき園へご提出いただけますようお願いいたします。

回収日を2日間設けております。(上記日程)

後日検査結果をお知らせいたします。

よろしくお願いいたします。

今日は5月のお誕生日会でした!!

今日は5月のお誕生日会でした!!

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「お誕生日会・製作」

今日は5月生まれのお誕生日会です。

先生の出し物は切紙クイズ!!

紙を切ってこれは何の形かな?

ティラノザウルスは難しかった〜!!

お誕生日おめでとう!

その後、年中さんの製作をしました。

難しいと言いながら頑張っていましたよ!



先生の出しもの 「切り紙クイズ!」





ティラノザウルス



 

プレゼントをもらってインタビュ-を受けた後
大きなケ-キに自分の年齢のロウソクを立てました。
みんなからお誕生日の歌を歌ってもらいましたよ。



5月生まれのお友達 お誕生日おめでとう!!





 お誕生日会の後、年中さんは製作をしました。

年長、年少さんはパズルで遊びましたよ。

もも組 「お誕生日会」

今日は5月生まれのお友達のお誕生日会でした。

先生の出しもののペ-プサ-トを観て

「あ 蝶々!」「くま!」と楽しそうに観ていました。

その後は「ままごと」遊びをして過ごしましたよ!





先生のペ-プサ-ト
お誕生日のお友達、お誕生日プレゼントをもらって嬉しそうにしていました。



お誕生日会の後は、ままごとで遊び!

ちゅうりっぷ組 「大型ブロック遊び」

今日は大型ブロックで遊びました。

ひとつひとつが大きくくっつけるのに力が・・・

先生が車を作ってあげるとそれで遊んだり、自分で組み立てようとしたり

楽しんでいました。

小さいお友達は一つのブロックをつかもうとハイハイしたり、活発に行動

していましたよ!









【給食メニュ−】

5月30日
「ひじき御飯、うどん入り色々野菜の味噌汁」





エネルギ−582Kcal、タンパク質16.4g、脂質8.0g、炭水化物107.0g

【おやつメニュ−】

5月30日
「黒蜜かけ白玉」



今日は避難訓練をしました。

今日は避難訓練をしました。

    

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育様子】

各クラス、リトミックや手先遊びをしていると突然非常ベルと同時に

「火事だ〜!」「火事だ〜!」と園長先生の声

園庭に逃げる様に先生に指示され、園庭から避難場所

へみんな一目散に避難しました。

ちゅうりっぷ組さんは、今回初めて園庭から避難する

練習をしましたよ。

問題なく、避難訓練ができました。









急いで〜急いで〜

ちゅうりっぷ組さんは人海戦術で
先生に乳母車に乗せられ避難しました。










避難場所から戻ってきたもも組のお友達

ひまわり組 「リトミック」

今日はリトミックをしました。

チュ−ブの輪を音楽に合わせてケンケンパしたり、ハンドルを持って

ゆっくり走ったり、音に合わせて早く動いたり、カエルやウサギになって

ジャンプしたりして楽しみました。



 ピアノの音にのってケンケンパ!!





みんな以前より上手になっていましたよ!





音を聞いて早く廻ります!

ブ〜ン バスが走ります!


もも組 「手先あそび」

ひも通しや魚釣りをして楽しみました。

手先遊びは脳にも非常に良い影響を与えます。









ひもにホ-スを切った輪を通していきます。
うまく通すことができたかな


ちゅうりっぷ組 「棒通し・魚釣り」

今日はお部屋で棒通しや魚釣りをして楽しみました。








 磁石のついた釣り糸でお魚やカニを釣り上げて遊んでいるちゅうりっぷ組のお友達



穴の開いた箱に棒を通して遊んでいます。

【給食メニュ−】

5月27日
「肉じゃが、豆腐と揚げの味噌汁」



エネルギ−654Kcal、タンパク質22.4g、脂質16.7g、炭水化物100.8g


【おやつメニュ−】

「コ-ンケ-キ」





待機児童受け入れ体制を強化するため6月より

新たに保育士を増員する予定です。


 今日は昨日の「遠足のお絵描き」をしましたよ!上手に描けたかな?

今日は遠足のお絵描きを各クラス行いました。

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「遠足のお絵描き」

今日は昨日の遠足のお絵描きをしました。
年少さんはリックサックの色塗りです。線からはみ出さないように
フチどりをしてから塗っていました!

年中さんはお弁当の色塗りをしました。
色を塗りながら「おいしそうやなぁ〜」とつぶやいたりしていました。

年長さんはお弁当を食べている自分を描きました。
大きく描く子、小さく描く子
色んなお友達がいましたよ!!









年少さんはリックサックの色塗りです。








年中さんはお弁当の色を塗りました。

年長さんはお弁当を食べている自分を描きました。



 年長さんはお昼から「学びタイム!」
今日は数字のお勉強です。

もも組 「遠足のお絵描き」

今日は遠足のお絵描きをしました。
それぞれクレヨンを持って、お弁当のおかず、おにぎりの色
を塗りました。
思い出しながらお弁当を完成させていましたよ。





お絵描きの後は、「おままごと」であそびました。







ちゅうりっぷ組 「園庭・外気浴 / ボ-ル遊び」

今日はお外とお部屋に分かれてゆったり過ごしました。











【給食メニュ−】

5月26日
「シュウマイ、春雨と胡瓜の中華サラダ、わかめス-プ」



エネルギ−657Kcal、タンパク質18.2g、脂質23.4g、炭水化物93.4g




【保護者様へ】


長岡京市こども福祉課より連絡

「今般、3月11日 長岡京市バンビオ駅前にある

「キッズスクエア」の日本橋室町、

4月4日に大阪府の認可外施設において

保育時間中の園児の事故が発生している」

とのことです。


当園においては従来より睡眠チェックを

おこなっており、睡眠中の乳幼児の顔色や

呼吸の状態をきめ細かく観察し、チェックして

おります。

引続き事故の無いよう一層十分注意し

保育してまいります。






≪当園、呼吸チェック表≫ 
睡眠中チェックをおこなっております。


なんとか雨が降らず 春の遠足を実施することができました。

なんとか雨が降らず 春の遠足を実施することができました。  

今日は雨の予報だったので、春の遠足ができるかどうか心配でした。
なんとか雨が降らず遠足を楽しむことが出来ましたよ。

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。



【今日の保育の様子】

ひまわり組 「洛西浄化センタ−」

今日はお天気が不安でしたが出発!

芝生の上で追いかけっこをしたり、ボ-ルあそびを楽しみましたよ!!

お弁当タイムでは「おいし〜」と喜んで食べる子ども達でした。

いつもより食べるスピ-ドも早かった!

本日遠足便りを配布しています。

お弁当の準備等ありがとうございました。


















みんなでいっせいに走ります。ヨ-イド-ン!




 お母さんに作ってもらったお弁当
みんなおいしく食べましたよ。







 

もも組 「野添公園」

お天気が心配でしたが無事に遠足へ行きました。

嬉しそうにリックサックを背負って出発しましたよ。

公園について嬉しそうにお弁当を食べている子ども達

公園遊びを楽しみました。

お弁当ありがとうございました!
















ちゅうりっぷ組 「遠足・ブロック遊び」

「遠足いくよ-!!」の声で嬉しそうにくつをはいて出発!!

公園では走ったり、遊具で遊んだり元気いっぱい動き廻って

入ましたよ。

お弁当も嬉しそうに食べていました。

お弁当ありがとうございました。














 お母さんの作ってくれたお弁当 おいしく食べていましたよ!



※ 本日、遠足がありましたので27日(金)は通常どうり給食があります。

いよいよ明日は春の遠足です。なんとか晴れてほしいです。

いよいよ明日は春の遠足です。  

天気予報はあまり良くない天気となっています。なんとか晴れてほしいです。


お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「新田公園 お散歩」

今日は新田公園へ行きました。

「お山の公園や〜!!」と喜んでいました。

お山に登ったり、鬼ごっこをしたりして楽しみました。



新田公園に到着!

お山にがんがん登っています。






 お昼から年長さんは「学びタイム!!」

もも組 「リトミック」

今日はひまわり組のお部屋でリトミックあそびをしました。
 
フ-プを持って電車になり、歩いたり走ったり だいぶ音の違い

や止まるところは止まる!もわかったようです。

















ちゅうりっぷ組 「園庭・外気浴 / おもちゃ」

今日はとってもすがすがしいお天気でした。

園庭ではすがすがしい風が吹き、ゆったり砂遊びを楽しみました。

小さな赤ちゃんは外気浴を楽しみましたよ!




砂遊びを楽しんでいます。





シャボン玉が飛んでいきます。


シャボン玉を見ています。


 玄関のデイスプレイが6月バ-ジョンに替わっています。

【給食メニュ−】

5月24日
「赤魚煮、ひじきと厚揚げの煮物、豆腐とえあかめの吸物」



エネルギ−438Kcal、タンパク質22.3g、脂質7.5g、炭水化物72.1g


【おやつメニュ−】

5月24日
「黄桃ヨ-グルト」






【明日の遠足のご連絡】


明日は雨天でも遠足の準備をお持ちください。

ひまわり組さんは8:30までに登園をお願いいたします。   


ひまわり組さんは泥んこ遊びです!

ひまわり組さんは泥んこ遊びです!

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「どろんこ遊び」

今日はとっても良いお天気 

どろんこ遊びをしました。

“バケツに水を汲んで”“よいしょ よいしょと一生懸命水を運びました”

プ-ルや川を作ってあそびましたよ。

暑かったですが、泥がひんやり冷たくて気持ち良かったです。



 桶に水を溜めてバケツで運びます。



 先生!足が深くまで入るよ!と嬉しそうに教えてくれました。




もも組 「お散歩 陽だまり公園」

今日も天気がよかったですね!

陽だまり公園まで行ってきました。

暑かったですが、しっかり歩き

公園では走り回って楽しんでいましたよ!



 お散歩に出発!







陽だまり公園の機関車に乗車中
虫がいるよ!みんな好奇心がいっぱいです。




ちゅうりっぷ組「室内あそび」

今日は室内でオ−ガンジィ−の布でゆったり過ごしました。
オ−ガンジィ−の布の柔らかさがみんな大好きです。









ひまわり組の泥んこ遊びをながめているちゅうりっぷ組のお友達

【給食メニュ−】

5月23日
「カレ−ピラフ、うどん入り色々野菜の味噌汁」





エネルギ−649Kcal、タンパク質16.2g、脂質9.2g、炭水化物121.6g

【おやつメニュ−】

5月23日
「蒸し薩摩芋」






【お知らせ】


今期より神谷バレエスク-ル様よりバレエを教えて頂く予定で

ございましたが、神谷バレエスク-ル様 多忙のため、

11月ぐらいからになる予定と連絡がありました。


もう5月も後半、春の遠足が近づいてきています。

もう5月も後半、

春の遠足が近づいてきています。
  

お母さん、お父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「リトミック♪」

今日はリトミックをしました♪

バスの運転手さんになったり、動物になりきったりして遊びましたよ。

さあ、いよいよ来週は遠足です。

お天気が心配です。




 バスの運転手さん ハンドルをもってコ-ンをアイドリング

 お猿になっています。ウッキキ−  



 音楽に合わせて 早く動いたり、ゆっくり動いたり




最後はみんなで「歩こう!!歩こう♪ 私は元気〜♪」トトロの歌にのって行進しました。




 年長さんはお昼から「学びタイム!」

今日は数字のお勉強です。

もも組「園庭あそび」

今日はとってもいいお天気でしたね!

裸足になって園庭あそびをしましたよ!

裸足に抵抗していた子もいましたが、すぐに慣れ

楽しく砂遊びをしていました。



 先生が水を撒いています。




ちゅうりっぷ組 「園庭 外気浴 / ままごと 」

お家で外遊びが少ないのでしょうか

外に出ると泣いて嫌がったりするのが見受けられます。

何をする訳でもなく立ってじっとしていることなども多く

見られます。

お外には楽しい発見がいっぱいあります。

虫の動き、砂の感触、葉っぱの色、かわいい花

犬、猫・・・・色々な発見を楽しく感じられたら

いいのになぁ〜と思います。

お家でもお外に行く機会を増やしてあげてくださいね。



お靴を履いています。

お砂遊び



泣いています。

小さなお友達は順番に沐浴です。





お部屋ではままごと遊び!


【給食メニュ−】

5月20日
「マ-ボ-豆腐、わかめの中華ス-プ」




エネルギ−497Kcal、タンパク質16.9g、脂質15.3g、炭水化物71.0g


【おやつメニュ−】

5月20日

「うどんカリントウ」




今日は暑かったですね!

今日は暑かったですね! (^_^;)

お母さんお父さんの子育てをサポ-ト!! 入園随時の楽しい保育園 慈童保育園です。


【今日の保育の様子】

ひまわり組「ままごと・園庭」

今日は前半、ままごとをして遊びました。
お店やさんがたくさんOPENしてました。

後半は素足で園庭に出ました。
お天気も良く暑かったので砂がひんやりしてとても気持ち良かったです。
もうすぐ「泥んこ遊び」
早く泥んこ遊びがしたいですね!







水をかけられキャ−キャ−喜んで逃げ回っています。


もも組 「リトミック」

今日は電車になって遊びました。
前回やったことを覚えていました。普通電車、特急電車の速さを楽しんでいました。
音が止まったら、動作を止めることが難しいですががんばって覚えていきます。
フ-プも使って遊びましたよ。



 リトミックが終わったところ

 リトミックの後ブロックで遊びました。

ちゅうりっぷ組「お散歩・おもちゃ」

今日はお散歩に行きました。
陽だまり公園では遊具で元気いっぱい遊びましたよ。
帰り道では犬に会って「こんにちわ!」とあいさつして帰ってきました。
お部屋ではおもちゃで遊びました。









【給食メニュ−】

5月19日

「豆腐とひじきのハンバ-グ、スパゲッティサラダ、玉葱ス-プ」



エネルギ−542Kcal、タンパク質16.9g、脂質14.1g、炭水化物84.8g




緑も日ごとさわやかに目にしみるようになりました。今日はとっても良いお天気です。

緑も日ごとさわやかに目にしみるようになりました。
   
今日はとっても良いお天気です。 

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「お散歩 深田グランド」

今日は深田グランドへ行ってきました。
夏みたいに暑い!!

たくさん汗をかきながら遊びました。

リレ−の練習をしました。
みんな必死で走りましたよ。

全体で 年長VS年中・年少でドロケイをしました。年長さんはやっぱり
逃げるのが早くてなかなか捕まえることができませんでした。



お散歩に出発!

年少さん、リレ−の練習









年中、年長さん

ドロケイをしました。

もも組 「園庭」

今日は園庭に出て遊びました。
お皿の上に砂をのせて御飯を作ったり、シャボン玉を見て
テンションが上がったりと楽しんでいましたよ。



帽子をかぶって
玄関に靴を取りに行っています。


靴をはいて



園庭あそび
 先生がシャボン玉をしています。
お天気の中、砂遊びを満喫しました。

ちゅうりっぷ組 「園庭あそび」

今日はポカポカいい天気! 園庭で遊びました。
スコップでお砂をすくったり、シャボン玉を追いかけたり
して楽しみました。
小さいお友達は外気浴をしました。




小さいお友達は外気浴




スコップで砂をすくって遊んでいます。




【給食メニュ−】

5月18日

「鶏団子の甘酢あん、もやしとほうれん草の和え物、大根とわかめの吸物」



エネルギ−557Kcal、タンパク質32.0g、脂質10.5g、炭水化物82.0g

毎日使うものなので電子レンジが壊れてしまいました。
修理の方が今は高くつくので急いで新しいのを買いました。



今日は昨日の大雨がうそのように爽快に晴れましたね。

今日は昨日の大雨がうそのように爽快に晴れましたね。 ☀

お母さんお父さんの子育てをサポ−ト!! 楽しくガンバル 慈童保育園です。

ひまわり組 「父の日製作」

今日は父の日の製作をしました。
年少、年中、年長さんともにハサミが少し上手く使えるようになっていましたよ!
のりの使い方も紙全体にしっかり塗れていました。
完成まであと少しかかります。頑張ろう!
明日はお天気が良ければお散歩に行きます。



年少さん
ハサミで色紙を上手く切っています。


切った紙を紙皿の周りに貼っていきます。





年中・年長さん



同じように色紙を切って紙皿に貼っています。







年長さんはお昼から「学びタイム!」

もも組 「お散歩 野添公園」

今日は近くの野添公園までお散歩に行きました。
しっかり誘導ロ-プを持って歩いて行きました。
初めてのお散歩にみんなテンションが上がっていましたよ。
初めてのお散歩ですが、列を乱すことなく行き帰り真直ぐ
歩くことが出来ました。
また今度公園で遊ぼうね!



お散歩に出発です。

初めてのお散歩なので、順番にゆっくりペア−になって誘導ロ-プを持たせました。



いよいよお散歩に出発です。




お散歩から帰ってきて靴を脱いでいます。
お部屋に帰って、帽子を引き出しに入れています。

ちゅうりっぷ組 「わっか / 外気浴」

今日はお部屋でペットボトル・わっか遊びをしました。
ペットボトルを倒さないように積み上げたり、わっかを頭に乗せたり
落とさない様に歩いたり、わっかをコロコロ転がしたりして遊びました。

小さいお友達は順番に外気浴をしました。








小さいお友達は順番に外気浴をしましたよ。

【給食メニュ−】

5月17日
「アジミンチフライ、キャベツとブロッコリ−のサラダ、豆腐と揚げの味噌汁」



エネルギ−541Kcal、タンパク質23.4g、脂質20.7g、炭水化物62.6g

【おやつメニュ−】

5月17日
「パイナップルヨ-グルト」


5月24日は「春の遠足」です。

大雨注意報が出ています。また、雨ですね。

大雨注意報が出ています。また、雨ですね。

お母さんお父さんの子育てをサポ-ト!!楽しくガンバル 慈童保育園です。

ひまわり組 「お散歩 柴の里公園」

今日はお散歩に行ってきました。
お散歩のお約束 「前が空いたら詰める」が今日は出来ない子が多かったです。
車が来たよ!と伝えると右に寄るのは早くなりました。
遠足に向け、もう少し歩けるようになりたいな!




 お散歩に出発!


「柴の里公園」に到着です。




「坊さんが屁をこいだ」をして遊んでいるひまわり組のお友達

今日はすずしくすごし易かったです。

もも組 「製作」

今日は壁面製作をしました。
指スタンプで「あじさい」を作りました。
それぞれ集中してスタンプをしていましたよ。上手くできていました。

製作の後、お散歩に向けて練習をしました。




指スタンプで「アジサイ」製作




お散歩にまだ出ていません。頑張って
誘導ロ-プからの練習です。

ちゅうりっぷ組 「箱あそび」

今日は箱遊びをしました。
自分の身長より高く箱を運んだり、積んだり
箱を倒したりして遊びました。




箱を積んで遊んでいます。
バスに乗って移動です。次は私がぼくがとやってきました。




【給食メニュ−】

5月16日
「きのこと揚げの丼、うどん入り豚汁」




エネルギ−588Kcal、タンパク質15.0g、脂質11.2g、炭水化物103.9g


【おやつメニュ−】

5月16日
「みかん入りカルピスゼリ−」


平成28年度乳児保育委託助成金申請書は月曜日にお配りいたします。

平成28年度
 
乳児保育委託助成金申請書

は月曜日(5月16日)にお配りいたします。


平成28年度 乳児保育委託助成金(4月、5月分 長岡京市在住 4歳未満の方対象)
の方は、@第1号様式の1 A就労証明(3号様式)B課税証明 の書類申請書が必要です。

個人情報の関係上、申請受付は平成28年6月1日〜15日までに直接 こども福祉課保育係へご提出いただけますようお願いいたします。

くわしくは こども福祉課保育係 電話 955-9518 へお電話していた
だけますようお願いいたします。

お母さんお父さんの子育てをサポ-ト!!

楽しくガンバル 慈童保育園です。


【昨日の保育の様子】


ちゅうりっぷ組 「お散歩/ペットボトル・わっか」

昨日はバギ−に乗ってお散歩に行きました。
キョロキョロ景色を眺めて、公園でも少し遊びました。

お部屋ではペットボトル・わっか遊びをしました。
わっかを頭にのせて落とさないように歩いたり、ペットボトルを
ジュ-スに見立ておいしそうに飲んだりして楽しんでいましたよ。







 お散歩に行ってらっしゃい!




お部屋ではわっかやペットボトルで遊びました。

もも組 「リトミック


昨日は、リトミック遊びをしました。
普通電車になって、特急電車になって出発しました。
音が止まると電車も止まる
繰り返すごとに少しずつ子ども達もわかってきましたよ。




リトミックの後、ブロックで遊びました。

ひまわり組 「おままごと」

今日は合同でおままごとです。
お皿の上にきれいに盛りつけをしたり、「遠足に行くねん!!」と
お弁当作り!
みんな上手に色とりどりよく盛りつけができました。
先生もごちそうを頂きましたよ。











【給食メニュ−】
5月13日
「つくねといやさいの煮物、豆腐とわかめの吸物」





エネルギ−558Kcal、タンパク質23.9g、脂質11.3g、炭水化物92.0g

【おやつメニュ−】

5月13日
「ヨーグルト蒸しパン」



久しぶりにお天気!!

久しぶりにお天気!! 

お母さんお父さんの子育てをサポ-ト!! 楽しくガンバル! 慈童保育園です。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「お散歩(野添公園)」

今日は久しぶりのお天気!気分も爽快
野添公園にお散歩に行ってきました。
年少、年中、年長でお散歩に行くのは初めてだったので、今日
はゆっくり歩きました。
お散歩でのルールを再確認しましたよ。
公園では思いっきり体を動かして遊びました!



お散歩に出発準備中



野添公園に到着です。





公園で目一杯遊びました。

もも組 「園庭あそび」

今日は園庭に出て遊びました。
大はしゃぎで泥まみれになるくらい楽しく遊んでいました。
先生が「シャボン玉」を飛ばすとみんな大喜びでした。




先生が「シャボン玉」を飛ばしています。



みんな「シャボン玉」を追いかけたり、スコップで割ったり、大歓声で楽しんでいましたよ!

ちゅうりっぷ組 「園庭 外気浴 / 布遊び 」

ちゅうりっぷ組さんも園庭に出て遊びました。
砂の感触を手で感じ楽しんでいましたよ。

月齢の小さいお友達は布で「いないないばぁ!!」をしたり、ゆっくり遊びました。











午後から今日は内科健診

泣く子は1人もいなく、みんな賢く健診を受けました。






健診の後、年長さんは小学校に向け「学びタイム!」





ザリガニの赤ちゃんを先生が捕まえてきてくれました。みんなでエサをあげて育てていきます。


【給食メニュ−】

5月12日
「ごぼうメンチカツ、ブロッコリ−とコ-ンのサラダ、南瓜ス-プ」





エネルギ−626Kcal、タンパク質18.9g、脂質20.4g、炭水化物90.6g



明日はお昼から内科健診(2歳以上)があります。

明日はお昼から内科健診(2歳以上)があります

今日も雨降り☂ですね。

お母さんお父さんの子育てをサポ-ト!! 楽しくガンバル! 慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組「絵本あそび・ブロック遊び」


今日は年中・年長さんは絵本あそびをしました。

年中さんの教材本「みんなともだち」は、パンダについてです。
みんなパンダ博士になりました。

年長さんの教材本「かんがえる」では、おへそって何であるの?
のお話です。「あぁ〜なるほど!」と子ども達は納得していましたよ。

年少さんはブロックで遊びました。
今、カメラ屋さんが流行っています。



 先生が教材本を説明しています。




 年長、年中さん



 年少さん
ブロックで作ったカメラ


「みんな写してあげる!ハイ、ポ-ズ!」 お友達がポ-ズをとっています

もも組「リトミック」

今日は「お散歩へ行こう!!」とリトミックをしました。
ピアノに合わせて歩くのは簡単そうですが、なかなか難しかったようでした。
まだ順番に行く!歩く!はできませんでしたが、少しずつ練習して
行きたいと思います。



先生がこうやって音楽に合わせて歩いて進むことを教えています。







ちゅうりっぷ組「おもちゃ遊び」

今日は「おもちゃ」で遊びました。
車を床に走らせたり、受話器を持って「もしもし」とお友達とお話ししたり
月齢の小さいお友達は、赤ちゃん体操をしたりして楽しみましたよ。





おもちゃの取り合いもしています。




車のおもちゃを走らせて遊んでいます。


【給食メニュ−】

5月11日
「グランバ-グの甘酢あんかけ、じゃがいもソテ−、キャベツと人参のス-プ」



エネルギ−565Kcal、タンパク質18.6g、脂質15.7g、炭水化物87.1g


※明日PM13時より内科健診があります。

金原医院の金原先生が来園されます。

お休みのないようお願いいたします。


今日もお天気が良くなかったですね。明日は晴れるといいのにね!

今日もお天気が良くなかったですね。

明日は晴れるといいのにね!


お母さんお父さんの子育てをサポ-ト!! 楽しくガンバル 慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「年少 製作/ 年中年長 ブロック・パズル・絵本」

今日は年少さんの製作をしました。
紙をちぎるところを頑張りました。横に引っ張る子や、くちゃくちゃと丸めてしまう子もいましたが、最後は自分で“ちぎる”ことが出来ましたよ!

年中年長さんは、ブロック遊び、パズル、絵本に分かれて遊びました。







紙をちぎっています。



ちぎった紙を台紙に貼っていっています。
何ができるかな?




ブロックで遊んでいます。秘密基地の建設です!!


パズルで遊んでいる様子




 年長さんはお昼から小学校に向け「学びタイム!!」

もも組 「製作・ブロック」

今日はお絵描きをしました。
自分の好きな色で思うまま描いてみました。
お母さん、お父さんの顔やアンパンマンを描いたり、それぞれ楽しみながら
お絵描きをしていました。









ちゅうりっぷ組「ままごと」

今日はままごと遊びをしました。
玩具をお口で確認したり、取り合ってみたりして
泣いたり、笑ったり活発な表情がたくさん見られました。






お天気が良くないので、なかなかお散歩に行けないですね。

【給食メニュ−】

5月10日
「てりやき風味つくね、胡瓜とキャベツ春雨の和え物、豆腐と揚げの味噌汁」




エネルギ−424Kcal、タンパク質18.0g、脂質9.3g、炭水化物65.2g


保護者様へ

5月10日 給食献立表の表記が誤っておりました。
 誠に申し訳ありませんでした。


誤 胡瓜と揚げの味噌汁 → 正 胡瓜とキャベツ春雨の和え物


【おやつメニュ−】

5月10日
「ブル−ベリ−ヨ-グルト」



ゴ−ルデンウィ−クも終わり、今日から本格的に5月の保育です。

ゴ−ルデンウィ−クも終わり、今日から本格的に5月の保育です。   

昨日の天気から一転、今日は朝から雨です。☂

お母さんお父さんの子育てをサポ-ト!! 楽しく頑張る!! 慈童保育園です。

長いお休み、みんな元気一杯登園してきました!

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「身体測定・リトミック」

今日は月初の身体測定をしました。
みんな、少しずつ大きくなっていますね !(^^)!


身体測定の後、リトミックをしました。
行進やカエルさん、カメ、スキップなど楽しみました。




 行進
 先生が手足の動かし方を教えています。



 ビヨ〜ン、ジャンプ!


 カエルさん
 音楽にあわせて!



 キャロップ!

リトミックを楽しみました。


もも組 「身体測定・手先あそび」

もも組さんも月初の身体測定をしました。



 大きくなったかな?

その後、手先遊びを楽しみました。
上手に洗濯バサミをつまんで、カメやライオンを作っていましたよ。







 馬にしっぽや足を洗濯バサミで作っています。
見て! キリンさんだよ

ちゅうりっぷ組 「ボ-ルあそび」

小さいお友達はボ-ルをぺロ! 何でも口で確かめたい時期です。
(衛生面に心掛け、ボ-ルもその都度洗っています。)
大きいお友達は、ボ-ルを転がしたり、投げたり、手でポーンと
力強くボ-ルをたたいたりして遊び方もダイナミックになって
来ています。








 バスケットゴ-ルはいつも大人気です。








5月の壁面製作 ひまわり組「たけのこ」
       ひまわり組「蝶々」



 5月の壁面製作 もも組「いちご狩り」

【給食メニュ−】

5月2日
「カレ-ライス、グリ-ンサラダ」

エネルギ−666Kcal、タンパク質18.9g、脂質18.5g、炭水化物104.5g

5月6日
「枝豆ひろうすと野菜煮、大根とわかめの味噌汁」




エネルギ−501Kcal、タンパク質14.2g、脂質10.6g、炭水化物86.8g

5月9日
「炊込み五目御飯、うどん入り色々野菜の味噌汁」

エネルギ−549Kcal、タンパク質15.8g、脂質8.8g、炭水化物100.2g

【おやつメニュ−】

5月2日 「マカロニのきな粉まぶし」




5月6日 「南瓜ケ-キ」



5月9日 「リンゴケ-キ」







 

5月の予定

5月12日 PM13:00〜

 健康診断(2歳以上 金原医院 金原先生来園)

5月25日 春の遠足 ☂ 5月27日となります。

※ 春の遠足日は一時預り保育はありません。

  お手数をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。