今日で2月も終わりです。一日中雨でしたね。

今日で2月も終わりです。一日中雨でしたね。

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

今日はお昼から 京都府乙訓保健所、乙訓消防署、
長岡京市こども福祉課 の職員様が年1回の監査に来られました。

児童福祉法第59条第1項の規定に基づく 避難訓練実施や消防設備の点検調査、給食や衛生管理はちゃんと行われているか、運営に問題はないか等調査されました。

監査の結果問題ないと結果をいただきました。
保護者の皆様ご安心ください。当園は今期も基準に満たした施設です。




消防署員様、乙訓保健所栄養士・職員様、長岡京市こども福祉課職員様 園内をまわって点検されておられる様子

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「壁面製作」

今日は年長さんの壁面製作をしました。
自分の顔を鏡で見て描きましたよ!

年中さんは先週の続きで小鳥さんの目を描きました。



先生が自分の顔を描くことを教えています。




鏡を使って、ふむふむ 上手く描けたかな?



年中さんは小鳥の目を描きました。




製作の後は、パズルで遊びました。小さいパズルも難なくできるようになりましよ。

すずらん組 「ままごと遊び」

今日はお天気も悪くお部屋でのんびりままごと遊びをしました。
お皿にたくさんご飯をのせて持って来てくれましたよ〜。







おいしい料理が出来たかな?


もも組 「生活発表会のお絵描き」

今日は生活発表会のお絵描きをしました。
もう一度「かえるののどじまん」の絵本を読み聞かせると
子ども達からどんどん劇のせりふが飛び出してきましたよ!
なぐり描きもしっかりクレパスの色を選んで描けました。









かえるの完成!!



製作の後はブロックで遊びました。

ちゅうりっぷ組 「ペットボトル・わっか あそび」

今日はペットボトル・わっか遊びをしました。
ペットボトルを歌に合わせて、シャカシャカ振ったり、わっかを頭に乗せて
おちないように歩いたりして楽しみました。!(^^)!









今日から年長さんは小学校に向け、お昼寝は無くなりました。2階多目的ル-ムで自分の作品の整理をしている様子


給食メニュ−

2月29日
「ピラフ風混ぜ御飯、うどん入り色々野菜の味噌汁」




エネルギ−666Kcal、タンパク質16.6g、脂質10.7g、炭水化物122.0g

おやつメニュ−
2月29日
「うどんカリント」







年長さんがお別れ遠足に京都市動物園へ行きました。

年長さんがお別れ遠足に行きました。

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

今日は年長さんがリニュ-アルした京都市動物園へお別れ遠足に行きました。




 阪急電車、地下鉄に乗り換えて 蹴上に到着!!



キリンは上から観られます。

象さ〜ん!大きいね。こっち来て〜





ペンギンだよ



ライオン 寝てるよ チカッ!!

ヤギさん、なでなで かわいい〜




お母さんに作ってもらったお弁当、みんなかわいくとってもおいしかったよ!


楽しかった保育園もあと少し、今日はとっても楽しかったね!


今日は2月のお誕生日会でした。

今日は2月のお誕生日会でした。

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組・すずらん組 「お誕生日会」

今日は2月生まれのお誕生日会でした。
先生の出し物は「おすしやさん」でした。
たくさんのお寿司の食材やお寿司が出てきましたよ。
おすしの質問にみんな積極的に発言していました。

お誕生日おめでとう!!




おすしのネタの「ウニ」はどれ?タコはどれ?
「ハイ!ハイ!」と手を上げてみんな元気に質問に答えていましたよ!






「おすしの名前は違うけど同じ魚なんですよ!」
と子ども達は感心して見ていました。




大きなケ-キに自分の年齢のロウソクを立てています。

みんなの前でインタビュ−の後、プレゼントをもらってみんなからお祝いの歌を歌ってもらいました。




ひまわり組2人ともも組2人 2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!







幼児さんは、お誕生日会の後 昨日のてんとう虫の赤色に黒を塗っててんとう虫にしていきました。









年少さん、年中さん、年長さんはパズルで遊んだり、記念の製作作品の整備をしたりしました。

もも組 「お誕生日会と撮影会」

もも組さんのお友達は、もも組でお誕生日会をしました。
みんなにお祝いしてもらった後、生活発表会の写真撮影をしました。
久しぶりにカエルの衣装を着ると、みんなとっても嬉しそうでしたよ。



もも組さんのお友達、お誕生日おめでとう!






カエルの衣装を着て記念撮影!

ちゅうりっぷ組 「ボ-ル遊び」

今日は、お部屋でボ-ル遊びをしました。
大きいボ-ルを投げたり、小さいボ-ルを持って歩いたりしていましたよ。
途中よりビ-チボ-ルを出すとビ-チボ-ルに乗ってご機嫌でした。












ビ-チボ-ルに乗って喜んでいます。


給食メニュ−
2月26日
「肉じゃが、豆腐と大根の吸物」




エネルギ−541Kcal、タンパク質17.2g、脂質11.5g、炭水化物89.6g


おやつメニュ−
2月26日
「ヨーグルト蒸しパン」


【ご連絡】

明日は年長さんのお別れ遠足です。

日時  2月27日(土) 雨天決行
集合  AM8:30 保育園集合
出発  AM9:00

お迎え PM2:45

目的地 京都市動物園

持ち物 お弁当、水筒、おしぼり、ハンカチをリックに入れて
    
    お持ちください。

    おやつは園で用意しますので、お持ちいただなくて結構です。

服装  長袖、長ズボン、トレ−ナ−、靴下、ジャンパ−、スニカ−

    動くやすい服装でお願いいたします。

お配りいたしました 動物園へ行こう!!を再度お読みください。




今日は暖かかったですね。だんだん春が近づいているようです。

今日は暖かかったですね。だんだん春が近づいているようです。

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「壁面製作」

今日は3月の壁面を作りました。

年中さんは小鳥の羽の模様を描きました。
一色で塗ったお友達や水玉模様など素敵な小鳥の完成です。


年長さんは、2月27日 お別れ遠足に行きます。
リニュ−アルした京都市動物園へ行きます。
遠足に向けて今一番見たい動物の絵を描きましたよ。
更に遠足が楽しみになったようです。



紙皿を使っての製作です。



小鳥の羽の模様を描いています。

ハサミで切って



折り曲げて

個性的な小鳥ができました。





年長さんは一番見たい動物を描きました。

すずらん組 「壁面製作」

今日は壁面製作をしました。

幼児さんは絵の具でてんとう虫の色をつけていきました。
年少さんは、はじき絵をして菜の花を作りました。
来週は暖かくなってきたので、お外に出て遊べたらと思っています。




幼児さん、てんとう虫の色の製作







年少さん、菜の花の製作

もも組 「おひなさま製作続き」

今日はこの前のおひなさま製作の続きをしました。
おひな様の顔はどこにはるのかな〜「ここ!」「違う〜」
「じゃあここ〜」とちゃんとわかって貼ってくれましたよ。
出来上がりを楽しみにしてくださいね。




お雛様の顔や烏帽子を貼っていきました。



お雛様の完成です。




製作の終わったお友達から園庭に出て遊びました。

ちゅうりっぷ組 「園庭・ままごと」

今日は園庭で遊びました。
ポカポカと暖かい中、砂遊びを楽しみましたよ。
お部屋ではコップの中に食べ物を入れたり、コンロに食べ物などをのせて遊んでいました。














給食メニュ−
2月25日
「牛肉コロッケ、キャベツとコ-ンのカレ−味サラダ、わかめと卵のス-プ」




670Kcal、タンパク質23.1g、脂質27.0g、炭水化物84.1g

玄関前のディスプレ−が3月バ-ジョンに替わっています。



平成28年4月〜


園児募集中

希望の保育所に入れなかった どうしよう!

こまったなぁ〜


安心してください!

当園はどのクラスの方でも、いつからでも(初月は保育料日割りです!)

ご入園できます。

ご入園をお待ちしております。




ひなまつり製作パ-トU

ひなまつり製作パ-トU

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組「ひまわり製作A」

今日は昨日の続きのおひなさまを作りました。
紙コップで金の屏風を作りました。
折り紙を細かくちぎる子や大きくちぎる子
折り方も個性が出ていましたよ!!

3月1日におひまさまの作品は持ち帰ります。







紙コップで金の屏風を作っています。



昨日作ったお雛様の顔と着物をくっつけて
おひなさまの出来上がり!

すずらん組 「ひなまつり製作A」

今日は昨日の続き、ひなまつり製作をしました。
幼児さんも年少さんもお雛様の顔を描きました。
年少さんは上手に顔を描けるようになりましたよ!
幼児さんも可愛く仕上がりました。




幼児さん、お雛様の顔を描いています。




年少さん、お雛様の顔をハサミで作っています。チョキチョキ



昨日のにじみ紙で作った着物を貼りつけています。


年少さんのおひな様







製作の合間にお魚釣りをして遊びました。

もも組 「製作」

今日は、たらし技法に挑戦しました。
筆に絵の具をつけて、2本の指でトントンと絵の具が飛び散って
いるところを不思議そうに見て楽しんでいました。







 たらし技法の作品

製作の合間、ブロックで遊んでいるもも組さん


ちゅうりっぷ組「布あそび」

布を頭に巻いたり、音楽に合わせて布をヒラヒラさせて踊ったり、大きな布をふわふわさせると、トンネルのようにくぐったり、フワッ〜とくる風を受けて大喜びのちゅうりっぷ組さんでした。











食パンマンのマントを羽織って遊んでいます。


給食メニュ−
2月24日
「じゃがいも鶏肉の中華炒め、白菜とちくわの和え物、豆腐と揚げの味噌汁」




エネルギ−563Kcal、タンパク質26.5g、脂質11.2g、炭水化物86.4g


平成28年4月〜

園児募集中

お雛様を飾りました。

お雛様を飾りました。

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。





玄関前にお雛様を飾りました。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「おひな様製作」

今日はひなまつりに向け、お雛様を作りました!
折り紙で着物を作りました。
斜めに折るところが「先生〜こう?」「これくらい?」
と質問ばかり!!
お顔はハサミで切りましたよ!
明日また続きをやります。







折り紙で着物を折りました。
ハサミで顔を切って、顔を描きました。


お顔ができたよ!

すずらん組 「おひな様作り・紙芝居」

今日はひなまつりの製作をしました。
年少さんはにじみ紙で着物を作りました!

幼児さんは折り紙で着物作り、三角で折るのが少し難しかった
ようでした。



にじみ紙に色ペンで模様を描いています。
水に濡らしてスト-ブの前で乾かしています。


年少さん 金色の色紙の横にピンクの色紙を貼っていきました。



幼児さん 金色の色紙の上に折った折り紙を貼っています。



紙芝居を読んでもらっています。

もも組 「おひな様作り」

今日はおひな様の製作をしました。
紙皿を使って、ハジキ絵です。
思ったより上手くできませんでした。
又、もう一度挑戦したいと思います。




紙皿にクレヨンで描いております。


絵の具を塗って
ハジキ絵の完成です。

ちゅうりっぷ組 「運動あそび」

今日は運動あそびです。
滑り台や台の上を歩いたり、輪をくぐったり、体をたくさん動かして
遊びました。




台に乗って遊んでいます。







滑り台は大人気です。


輪もくぐったりして遊びました。

給食メニュ−
2月23日
「さわらの甘酢あん煮、かぼちゃと玉葱のサラダ、わかめと麩の吸物」




エネルギ−408Kcal、タンパク質16.5g、脂質9.8g、炭水化物59.7g

おやつメニュ−
2月23日
「バナナヨ-グルト」




検食 離乳食・普通食・アレルギ−対応食 は毎日行っております。






神谷道子バレエ学園の神谷先生が 3月13日(日)バレエの祭典
の入場券を持って来られました。
玄関前 ぬいぐるみ ペコちゃんの横に入場券を置いております。
ご興味のある方はご自由にお持ち帰りください。

来期より神谷道子バレエ学園の先生に来て頂き、バレエの体験
運動を教えていただく予定です。(バレエシュ−ズ等は不用)
来期の行事予定がまだできておりませんので、実施日は未定です。


今日は生活発表会の衣装を着て記念撮影をしました。

今日は生活発表会の衣装を着て記念撮影をしました。

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「写真撮影」

今日は劇の衣装を着用して写真を撮りました。
やっぱり良く似合っていました。
衣装を着ると歌を歌ったり、セリフを言ったりして楽しんでいましたよ。










すずらん組 「写真撮影」

子ども達はいい表情で写真を撮っていましたよ。
また、できた写真はお配りいたします。














もも組 「園庭遊び」

生活発表会も終わり、子ども達は久しぶりにゆっくりと過ごすことが
できました。
園庭でお料理作りや型抜きで楽しみました。









ちゅうりっぷ組 「製作・大型ブロック」

今日は製作でなぐり描きをしました。
好きな色を選んでトントン描いてくれましたよ。
後は大型ブロックで楽しみました。










土曜日の生活発表会お忙しい中ありがとうございました。


給食メニュ−
2月22日
「鶏ミンチのそぼろ御飯、うどん入り色々野菜の味噌汁」




エネルギ−507Kcal、タンパク質17.6g、脂質8.3g、炭水化物94.1g


おやつメニュ−
2月22日
「マカロニのきな粉まぶし」




平成28年 4月

園児募集中

入園随時、各クラス即入園できます。

ご見学をお待ちしております。


2月20日 生活発表会 保護者の皆様 たくさんの温かいご声援をいただきありがとうございました。

2月20日 生活発表会 
保護者の皆様 たくさんの温かいご声援をいただきありがとうございました。


寒い上足元の悪い中、たくさんの御父兄の皆様に来ていただき、誠にありがとうございました。
子ども達も日頃の練習の成果が発揮できたと思います。がんばった達成感は、きっと将来子ども達の成長に役立っていくと思います。
「がんばったね」「うまくできたね」と褒めてあげてくださいね。



ちゅうりっぷ組、準備中

            もも組 準備中

今年はだれも泣かずにちゃんと待っていましたよ!

【生活発表会の様子】

 オープニング 年長児 合唱
「はじめのいっぽ」(手話入り)












「とんとんとん春ですよ」
表現遊び ちゅうりっぷ組(0歳、1歳児)









「カエルののどじまん」
表現遊び もも組(1歳、2歳児)



うた すずらん組(2歳児)

うた すずらん組(年少児)



うた ひまわり組(年中児)





「たのしいえんそく」 表現遊び すずらん組(2歳児)




「てぶくろ」 劇 すずらん組(年少児)





「ぽんたのじどうはんばいき」 劇 ひまわり組(年中児)








「したきりすずめ」 劇 ひまわり組(年長児)

年長児さんは、毎年昔話の劇に挑戦しています。目にしたこと
のない情景や人とのつながり、言葉の温かさや仕草
親しみ深い昔話だからこそ伝えられる心情を表現してみました。


保護者の皆様には多大なるご支援ご協力いただきまして重ねて御礼申し上げます。
また、職員の皆様もご協力いただき感謝しております。
生活発表会、ありがとうございました。
来期も引き続き開催できるようがんばってまいります。








いよいよ明日が生活発表会です。今日は園内にてリハ-サルを行いました。

いよいよ明日が生活発表会です。今日は園内にてリハ-サルを行いました。

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。


【今日の保育の様子】

今日は園内でリハ-サルを行いました。
各クラス、時間や小道具、大道具の出し方、背景のチェックなど
本番さながらリハ-サルを行いましたよ。
明日は雨の予想です。小道具、大道具、背景画など濡れないよう
運ぶのが大変です。
雨が降りませんように














明日の生活発表会をお楽しみに!!

ちゅうりっぷ組 「手形摂り・輪っこ、ペットボトル遊び」

今日は記念の手形をとりました。








 手をぎゅと押して、記念の手形の出来上がり!




輪っことペットボトルで楽しみました。


給食メニュ−
2月19日
「厚揚げの卵とじ、ほうれん草と豆腐の味噌汁」



エネルギ−522Kcal、タンパク質16.2g、脂質11.8g、炭水化物83.6g

おやつメニュ−
2月19日
「蒸し薩摩芋」



生活発表会のご連絡


平成28年2月20日(土)

集合場所・・・中央公民館 北出入口

時間・・・・・
 すずらん組・もも組(2歳児)  AM9:20

 ひまわり組           AM9:30

保護者様の入室は AM9:50〜

※ ちゅうりっぷ組・もも組(1歳児)は、

保育園  AM9:00集合
  

  AM9:15 園のバスにて現地へ行きます。



生活発表会のご案内を再度お読みいただけますようお願いいたします。

今日はひまわり組・すずらん組さんが最後の市民ホ-ルへ練習に行きました。

今日はひまわり組・すずらん組さんが最後の市民ホ-ルへ練習に行きました。

       

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

すずらん組「市民ホール」

今日は最後の市民ホ-ルでの練習です。
衣装を着ての練習です。
初めて衣装を着て練習した時に比べ、みんな大きな声がでるようになり
頑張りました!

明日は園内でリハ-サルです。



舞台の上にあがるすずらん組のお友達









ひまわり組 「市民ホ-ル」

今日は最後の市民ホ-ルでの練習です。次に行く時は本番です!!
少し気持ちも引き締まります。
声はまだ小さい子ども達、もう少し自信をもって本番は頑張ろう!

明日は園内でリハ-サルです。






もも組 「ままごと遊び」

今日はままごと遊びです。
久しぶりにカバンを出してままごとです。
みんなカバンにおもちゃをいっぱいつめて遊びました。









途中、すずらん組さんが市民ホ-ルから帰ってきて
いっしょにままごと遊びをしましたよ。

ちゅうりっぷ組 「風船遊び」

今日はお部屋で風船遊びをしました。
風船を持ったり、口でくわえたり、先生が音の鳴る風船をふくらませると
みんな先生に注目でした。







先生が鳴る風船をふくらませるとみんないっせいに先生の方に注目しています。




夕方お迎え前、ウリ坊(猪の子ども)の動くおもちゃを「かわいい、かわいい」しているちゅうりっぷ組のお友達

給食メニュ−
2月18日
「唐揚げ、千切大根とハムのサラダ、玉葱とわかめの吸物」



エネルギ−574Kcal、タンパク質23.5g、脂質14.0g、炭水化物87.3g

いよいよ明後日 2月20日(土曜日)が生活発表会です。
がんばって練習していきました。明日は園内でリハ-サルです。
本番に体調を崩さない様、体調には十分気をつけましょう!!




今日はちゅうりっぷ組、もも組、ひまわり組が市民ホ-ルへ練習に行きました。

今日はちゅうりっぷ組、もも組、ひまわり組が市民ホ-ルへ練習に行きました。



お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しく頑張る保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「市民ホ-ル」

今日は市民ホ-ルへ練習に行きました。

年中さんは衣装を着用しましたが、元気がないような感じ・・・
もうすぐ本番です。頑張ろう!!

年長さんは一通り流してみました。
セリフもしっかり覚えています。
ただもう少し大きな声で頑張ってほしいです。



 年中さん 「ぽんたのじどうはんばいき」

 年長さん 「したきりすずめ」

すずらん組 「ゲ-ム遊び」

今日はお歌の練習をした後、「椅子取りゲ-ム」「だるまさんが転んだ」をしました。
幼児さんはル-ルを理解するのが難しかったですが、それなりに楽しんでいましたよ。
年少さんはル-ルを理解してゲ-ムを楽しんでいました。

※ 明日は最後の市民ホ-ルでの練習です。
AM8:30までに登園をお願いいたします。



 歌の練習の様子



 年少さん「椅子取りゲ-ム」




幼児さん「椅子取りゲ-ム」 だれが最後に残ったかな?



「だるまさんが転んだ」


みんな鬼に捕まらないよう一目散に逃げました!


もも組 「市民ホ-ル」

今日はカエルの衣装を着けて舞台に立ちました。
衣装は2回目だったので上手に動けましたよ。
声も大きかったです。
褒めてあげるとみんなとっても嬉しそうでした。



市民ホ-ルから帰って来て、すずらん組さんのゲ-ムを見ているもも組さん、幼児さんといっしょに「椅子取りゲ-ム」に参加しましたよ

市民ホ-ルでの写真が撮れませんでした。


ちゅうりっぷ組 「市民ホ-ル・おもちゃ」

今日は市民ホ-ルへ練習に行きました。
衣装を着て、歌を歌ったりしましたよ。

お部屋ではおもちゃで遊びました。おもちゃを手にしたり、口にしたり
楽しんでいました。



おもちゃで遊んでいるちゅうりっぷ組のお友達

市民ホ-ルでの写真が撮れませんでした。



給食メニュ−
2月17日
「じゃがいもとベ-コンの中華炒め、もやしとほうれん草の和え物、揚げと大根の味噌汁」




エネルギ−551Kcal、タンパク質14.3g、脂質17.0g、炭水化物84.3g


【一時預り保育ご利用の皆様へ】

2月20日(土)は、生活発表会のため一時預り保育のご利用

ができません。

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

2月17日、18日で市民ホ-ルでの練習は最後となります。

2月17日、18日で市民ホ-ルでの練習は最後となります。



お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しく頑張る保育園、慈童保育園です。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「園庭遊び」

今日はいい天気 園庭で遊びました。
お山や迷路を作ったり、ごっこ遊びを楽しみました。
その後、マラソン大会の開催です。
グル-プに分かれて、順番に走りました。
体も少しポカポカになったようです。
「先生、疲れた〜」と子ども達は言っていましたよ。




お山作り


幼虫がいたので、みんな大騒ぎです。

ひまわり組 給食の準備中

すずらん組 「劇あそび」

今日は初めて衣装を着けて練習をしました。
衣装を着ると嬉しくてテンションが上がってしまった子ども達でした。



 幼児さん 劇「たのしいえんそく」




 年少さん 劇「てぶくろ」



 幼児さん
 年少さん、給食の様子

もも組 「劇ごっこ」

今日は、全員衣装をつけて練習をしました。
ちょっと歩きにくそうにしていましたよ。
明日の市民ホ-ルはうまくできるかな?

※明日の市民ホ-ルはAM8:30までに登園をお願いいたします。



 もも組 表現あそび「かえるののどじまん」衣装を着て待っています。



 もも組さん、給食の様子

ちゅうりっぷ組 「ままごとあそび」

今日は少し劇ごっこをした後、ままごと遊びをしました。
フル-ツたくさんのジュ−スやたくさんのお料理をつくりました。

※明日は市民ホ−ルに練習にいきます。AM9:00までに登園をお願いいたします。




 馬になるよ!リトミック、あんまりお馬になってくれませんでした。



ままごと遊び

給食メニュ−
2月15日
「アジフライとウインナ−、キャベツとコ-ンのサラダ、豆腐とわかめの吸物」


エネルギ−514Kcal、タンパク質21.8g、脂質19.1g、炭水化物65.6g

おやつメニュ−
2月15日
「黄桃ヨ-グルト」






保育園バスの駐車場横の梅、もうすぐ満開です。

★ ちゅうりっぷ組 2名、もも組 1名、ひまわり組 1名 ☆3月より定員枠が空いております。

ご入園ご希望の方はご連絡をお待ちしております。


今日は昨日に比べめちゃくちゃ寒いです。(>_<) いよいよ今週土曜日が発表会です。

今日は昨日に比べめちゃくちゃ寒いです。(>_<)
いよいよ今週土曜日が発表会です。


お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しく頑張る保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「劇練習」

今日は主に年中さんの劇練習をしました。
久しぶりでしたが覚えていましたよ。
葉っぱの使い方を少し変更したのですが、それでもすぐに覚えてくれました。

年長さんは後半を中心に練習をしました。
その後、合唱の練習もしましたよ。




 年長さん「したきりすずめ」 練習の様子




 年中さん「ぽんたのじどうはんばいき」 練習の様子




 年中さん「ともだちさんか」 歌の練習の様子

すずらん組 「多目的ル-ム」

今日は2階の多目的ル-ムで、絵本の読み聞かせやビデオを見て楽しみました。
絵本は「あかにんじゃ」、「おやおやおやじ」の読み聞かせ、みんな熱心に聞いていましたよ。




みんな熱心に絵本を見ています。


給食の準備中の様子


もも組 「製作」

今日はお雛様の製作をしました。
お雛様の顔を描いたのですが、しっかりと目は二つ
お口は一つと思ったより上手に描けていたので、びっくり
しました。



絵本を読んでもらっています。



目と口を描いています。



お顔を描いて、王冠と烏帽子を頭に貼りつけています。



製作の後はブロックで遊びました。

ちゅうりっぷ組 「箱あそび」

今日は箱あそびをしました。
お友達と一緒に箱を積み上げて グラグラ・・バタ-ン!!と
倒れるとまた積み上げて楽しみました。




箱を積み上げたり、持ったりして遊んでいます。


大きな箱にのって移動です。
「次に乗せて〜!」とみんな箱の周りに集まってきました。

給食メニュ−
2月15日
「カレ-ライス、フル-ツサラダ」




エネルギ−745Kcal、タンパク質17.8g、脂質14.6g、炭水化物133.5g

おやつメニュ−
2月15日
「白玉団子小豆かけ」


平成28年4月〜

楽しく頑張る!! 

入園随時


送迎バスもございます。

月極保育・一時預り保育

  園児募集中  


長岡京市 議会だより NO207

市議員の一般質問 多様な保育ニ−ズの対応を

で、長岡京市も返答されておられるように

当園は設立より37年間 多様な保育ニ-ズをおこなって

きております。

ご入園をお待ちしております。

今日は年長さん、すずらん組さんが市民ホ-ルへ練習に行きました。

今日は年長さん、すずらん組さんが市民ホ-ルへ練習に行きました。

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】


ひまわり組 「市民ホ-ル・年中(集団あそび)」

今日は年長さんのみ市民ホ-ルへ行きました。
全員、衣装を着用しての練習です。
まだ発表会の意識がなく、注意を受けるお友達が多かったです。

すずらん組 「市民ホ-ル・集団遊び」

歌、セリフはよく覚えていますが、もう少し大きな声が出ると
いいのですが・・。
本番まであと少し、集中してがんばっていきたいと思います。







 年長さん 「したきりすずめ」の練習風景







幼児さん 「たのしいえんそく」の練習風景

※年少さんの写真が撮れませんでした。

もも組 「集団あそび」

今日は劇の歌、部分を少し練習してから集団あそびをしました。
縦割り保育で、もも組、年中さん、市民ホ-ルから帰ってきたすずらん組
さんが順番に「だるまさんがころんだ」「あ-ぶくだった」を年齢別に
ル-ルを変えて楽しみました。



もも組「かえるののどじまん」の練習風景



もも組「だるまさんがころんだ」
「ダ・ル・マ・さんがころんだ!」みんな動いてはじっとしています。

いっせいに逃げています。



部屋の端まで逃げましたよ。


幼児さん「あ-ぶくだった」



年少さん「あ-ぶくだった」

「むしゃむしゃむしゃ♪」「あーおいしかった!」



お友達が、トントントン何の音?と聞くと
お友達が答えます。「電車の音」「風の音」「おばけの音!」キャ− みんないっせいに逃げました!



「年少さん だるまさんがころんだ」



 みんな一目散に逃げています。

 年中さん「あ-ぶくだった」



「煮えたかどうだか食べてみよ♪むしゃむしゃむしゃ♪」



年中さんも一目散に逃げています。



年中さん「だるまさんがころんだ」



年中さんは、指つなぎで囚われたお友達を助けて逃げましたよ。


ちゅうりっぷ組 「劇ごっこ・ペットボトル・わっか遊び」

今日はお部屋で音や声掛けに合わせて登場する練習をしました。
本番まであと少し、楽しんで練習をしていきます。
その後、わっかやペットで遊びました。




もも組「とんとんとん春ですよ」

わっかやペットボトルの玩具で遊んでいます。


給食メニュ−
2月12日
「ひろうす、蓮根入り、つくね大根煮、豆腐とほうれん草の味噌汁」




エネルギ−606Kcal、タンパク質22.2g、脂質19.5g、炭水化物82.2g

おやつメニュ−
「コーン入り蒸しパン」



平成28年4月〜

楽しく頑張る!!

  園児募集中  


生活発表会まで練習日が実質6日と迫りました。

生活発表会まで練習日が実質6日と迫りました。

本日、生活発表会のご案内、プログラムを配布しております。

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「園庭遊び」

今日は園庭で遊びました。
陽に当たると暖かいのですが、陽が雲に隠れると寒い・・・
子ども達は走り回ったり、ごっこ遊びをして楽しみました。
最後に園庭いっぱいにブル-シ-トを広げ、寝転んだりして遊びましたよ。
ちょっといつもと違い、面白がっていました。









すずらん組 「劇あそび」

今日は少しだけ劇の練習をしました。
幼児さんはお芋を引っ張る練習です。だいぶ上手になりました。
年少さんは歌の練習をしました。



もも組さんが練習をしている間、絵本を読んでもらっています。




         幼児さん




年少さん

もも組 「劇ごっこ」

今日は、昨日の練習でできなかった事を中心に練習しました。
上手に頑張っていましたよ。
その後、「ままごとしたい〜!」と仲良くままごと遊びを楽しみました。










ちゅうりっぷ組 「ボ-ル遊び」

今日はお部屋でボ-ル遊びをしました。
小さいボ-ルを穴に入れたり、ボ-ルを上手に投げたり
持って歩いたりしていましたよ。













給食メニュ−
2月10日
「ベーコンと千切り大根のケチャップ煮、じゃがいもソテ-、水菜とわかめの吸物」




エネルギ−501Kcal、タンパク質8.2g、脂質14.7g、炭水化物82.6g

【ご連絡】

祝日明け2月12日(金)は、 幼児、年少、年長さんが市民ホ-ルへ練習に行きます。
AM8:30までに登園をお願いいたします。



平成28年4月
  
園児募集


今日はちゅうりっぷ組・もも組・すずらん組さんが市民ホ-ルへ練習に行きました。

今日はちゅうりっぷ組・もも組・すずらん組さんが市民ホ-ルへ練習に行きました。

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ちゅうりっぷ組「市民ホ-ル・ままごと遊び」

今日は市民ホ-ルに行きました。
細かい所を練習し、本番につなげていきたいです!
子ども達も元気いっぱい歌っていました。
お部屋ではままごと遊びを楽しみましたよ。




ちゅうりっぷ組さん 市民ホ-ルでの練習の様子




お部屋ではままごと遊びを楽しみました。

もも組 「市民ホ-ル」

今日は久しぶりの市民ホ-ルでの練習でした。
子ども達は大きな声が出ていました。
衣装がちょっとずれるので手直しが必要です。



1番に市民ホ-ルに行ってすぐにバスに乗って帰ってきたので、ホ-ルでの写真が撮れませんでした。

市民ホ-ルから帰ってきてすぐ Bブロックで遊んでいる様子

すずらん組「市民ホ-ル」

幼児さんは全体的にスム−ズにできるようになりました。
もう少し細かな所を練習していきたいと思います。

年少さんはもう少し落ち着いて取り組めたり、大きな声をだせるように
後少し頑張っていきます。

        幼児さん




       年少さん

ひまわり組 「絵本遊び・歌の練習」

今日は2月号の絵本遊びをしました。
「みんなともだち」では雪の上の足跡を見て、何の動物かを考えました。

「かんがえる」では恐竜と鳥って仲間! と云う事で似ているところを
探しましたよ。

合唱の練習もしましたよ♪



「みんなともだち」と「かんがえる」を読んでもらって質問に答えているひまわり組のお友達




「みんなともだち」と


「かんがえる」の付録で遊びました。

合唱の練習の様子


給食メニュ−
2月9日
「鮭のクリ-ム煮、ブロッコリ−とコ-ンのサラダ、豆腐と揚げの味噌汁」


エネルギ−552Kcal、タンパク質25.2g、脂質16.3g、炭水化物74.7g

おやつメニュ−
2月9日
「ブル−ベリ−ヨ-グルト(パイナップル入り)」


園児募集

平成28年4月〜

今日はとってもポカポカ日和 (*^_^*)

今日はとってもポカポカ日和 (*^_^*)

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

もも組 「園庭遊び」

今日は園庭で遊びました。
ぽかぽか優しい日射しがとても気持ちよかったです。
砂遊びをのんびりと楽しみました。









ちゅうりっぷ組 「箱遊び」

今日は色々な大きさの箱を使って遊びました。
箱を持って歩いたり、押したり、積んだりと楽しみました。










ひまわり組 「身体測定・劇練習」

今日は身体測定をしました。
体重にあまり変動がないお友達が多かったです。
その後、年長さんの劇の部分を練習しました。
年中さんは、お客さんをしてもらいました。
上手に観ていてくれましたよ。






すずらん組 「多目的ル-ムで劇練習」

すずらん組さんは2階の多目的ル-ムで劇の練習をしました。
歌の練習やセリフなど繰り返し練習をしましたよ。


【ご連絡】

明日は、すずらん組、もも組、ちゅうりっぷ組さんが市民ホ-ルへ練習に行きます。
年少さん8:45発、もも組さん8:50発、ちゅうりっぷ組さん9:20、幼児さん9:20 出発予定ですので、遅れないよう登園をよろしくお願いいたします。


給食メニュ−

2月8日
「きのこと揚げの丼、うどん入り豚汁」




エネルギ−633Kcal、タンパク質19.0g、脂質13.4g、炭水化物106.3g

おやつメニュ−

2月8日
「ジャムサンド」


今日はひまわり組・すずらん組さんが市民ホ-ルへ練習に行きました。

今日はひまわり組・すずらん組さんが市民ホ-ルへ練習に行きました。

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする「こども園」のような楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組・すずらん組 「市民ホ-ル」

今日は市民ホ-ルへ練習に行きました。
背景画の付け替えのタイミングや一部衣装を
つけて練習をしてみました。



年中さん「ぽんたのじどうはんばいき」の練習の様子

年少さん「てぶくろ」の練習の様子



幼児さん「たのしいえんそく」の練習の様子

年長さん衣装を着て順番待ちです。


夕方ひまわり組さんは、最近「絵本」「塗り絵」「百人一首」と自分の
したいお題を選んで遊んでいます。




百人一首に興じるひまわり組のお友達


塗り絵の様子

もも組 「劇ごっこ・あ-ぶくだった」

今日はひまわり組のお部屋で劇練習をした後、
市民ホ-ルから帰ってきたすずらん組さんといっしょに
「あ-ぶくだった」をして楽しみました。
「トントントン 何の音?」「飛行機の音!」「トントントン 何の音?」
「車の音!」「トントントン 何の音?」「お化けの音!」キャ−
みんな捕まらないよういっせいに逃げて楽しんでいましたよ。



もも組「かえるののどじまん」の練習の様子



「あーぶくだったにえたった♪」
「にえたかどうだかたべてみよ♪」


「むしゃむしゃ」「トントントン 何の音?」
「お化けの音!!」一目散に逃げています。
「怖いよ〜!」

まだやりたい人?と尋ねると
みんな「はーい」「はーい」と元気に飛び跳ねていました。

ちゅうりっぷ組 「劇ごっこ・おもちゃ遊び」

今日はひまわり組のお部屋で劇練習をしました。
お部屋ではおもちゃ遊びです。

ちゅうりっぷ組「とんとんとん春ですよ」の練習の様子

お部屋ではゆったりのんびりおもちゃで遊びました。

暖かくなったり、寒くなったりして風邪をひくお友達が増えてきています。
手洗い、うがいをして風邪をひかないよう様十分注意しましょう!


給食メニュ−
2月5日
「マーボ−豆腐、豆腐とほうれん草の味噌汁」




エネルギ−511Kcal、タンパク質21.0g、脂質15.1g、炭水化物69.7g

おやつメニュ−
2月5日
「豆乳ゼリ−」

今日は春日和、どんどん春に向かってますね!

今日は春日和、どんどん春に向かってますね!



お母さんお父さんの子育てをサポ−トする「こども園」のような楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

生活発表会のプログラムができました。






@「とんとんとん春ですよ」    表現遊び ちゅうりっぷ組(0,1歳児)
A「かえるののどじまん」     表現遊び もも組(1,2歳児)
B「おもちゃのチャチャチャ」   うた すずらん組(2歳児)
C「どんな色がすき」       うた すずらん組(年少児)
D「ともだちさんか」       うた ひまわり組(年中児)
E「たのしいえんそく」      表現遊び すずらん組(2歳児)
F「てぶくろ」          劇 すずらん組(年少児)
G「ぽんたのじどうはんばいき」  劇 ひまわり組(年中児)
H「したきりすずめ」       劇 ひまわり組(年長児)

2月20日(土) AM10:10〜PM13:00
長岡京市市民ホ-ル3階 

頑張ってみんな練習しています。ご期待ください!!


ひまわり組 「劇練習」

今日は年中さんも、年長さんも劇練習をしました。
年中さんはスム−ズに流れるようになってきたので、後は自信をもって
くれたらいいなぁ〜。 
年長さんも少しずつですが流れるようになってきています。声を大きくね!!



年中さん「ぽんたのじどうはんばいき」の練習の様子



年長さん 「したきりすずめ」の練習の様子

すずらん組 「身体測定・お散歩」

今日は2月の身体測定をしました。
身長も体重もよく成長していました。
その後、長岡天満宮までお散歩へ行きました。少しだけ長岡天満宮の公園で遊びましたよ!

明日は市民ホ-ルです。AM8:30までに登園をお願いいたします。






長岡天満宮へ到着!



公園で遊びました。




梅が咲いていましたよ。もう春ですね!!

もも組 「園庭」

今日は園庭で遊びました。
型抜き遊びに挑戦しましたよ。砂を入れてもしっかり押さえてね〜
ひっくり返す回数を重ねるうちに上手になりました。






ちゅうりっぷ組 「身体測定・布のおもちゃ・園庭」

今日は身体測定をしました。
その後、園庭で砂遊び!
お日様が出るとポカポカと気持ちよくたのしんでいました。
お部屋での布おもちゃでは手に鞄をかけていましたよ。



身体測定 月齢の小さなお友達 寝て身長を測ります。



園庭にでるところ、靴をはいています。
月齢の小さいお友達は順番にひなたぼっこです。

給食メニュ−
2月4日
「シュウマイ、春雨とわかめの中華和え、コ-ンと玉葱のス-プ」


エネルギ−667Kcal、タンパク質15.5g、脂質17.0g、炭水化物112.1g

明日は 幼児、年少、年中、年長さんが市民ホ-ルへ練習にいきます。

今日は議員さんに来て頂き、当園の実情を知ってもらいました。
他園との格差是正や保護者様の乳児保育助成金を長岡京市が廃止しないようまた引き上げていただき保育料の負担を軽くできるようお願いいたしました。



今日は「節分」です。豆まきをしましたよ!

今日は「節分」です。豆まきをしましたよ!

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする「子ども園」のような入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組、すずらん組、もも組 「節分 豆まき」

朝のお歌の後、先生のゆかいな鬼とタヌキのパネルシアタ−「たぬきくんとおに」を観て楽しみました。

節分について先生が教えてくれましたよ!

心が和んだのもつかの間、鬼の登場に大号泣の子ども達
年長さんが代表で豆をまいて鬼を退散!
鬼を退治したと思ったら、今度は鬼レンジャ−の曲に乗って「さとす鬼」も登場です!
心の中の鬼ってどんな鬼?みんな追い出せたかな?
お家でも豆まきを楽しんでくださいね。




「たぬきくんとおに」のパネルシアタ−



いよいよ鬼の登場です。


太鼓の音にのって、園庭から鬼が入ってきました。



年長さんが代表で豆まきをしました。
鬼は豆をくらって退散です。



鬼を退治したと思ったら、ドアからまた鬼が現れ
ビックリです。
またまた年長さんが豆をまいて鬼は退散しましたよ。




今度は鬼レンジャ−の曲に乗って別の赤鬼、青鬼が登場です!


青鬼レンジャ−!
赤鬼レンジャ−! 参上!! 「心の鬼」を捕まえに来ましたよ。




赤鬼、青鬼と一緒に鬼レンジャ−を踊りました。

最後は鬼と一緒に記念撮影です。



ちゅうりっぷ組
              もも組


幼児さん
              年少さん


年中さん
              年長さん

ちゅうりっぷ組 「Bブロックあそび」

今日はBブロックで遊びました。
途中、鬼さんと記念撮影です。
不思議そうに見たり、月齢の大きなお友達は泣いたりしていました。



月齢の大きなちゅうりっぷ組のお友達は、鬼が怖いのがわかっているので、鬼がお部屋を覗くと泣いていましたよ。
月齢の小さなお友達はきょとんとしていました。

給食メニュ−

2月3日
「ハンバ-グのケチャップ煮、大豆とひじきの煮物、小松菜と麩の吸物」


エネルギ−550Kcal,タンパク質29.0g、脂質11.5g、炭水化物83.2g

おやつメニュ−
2月3日
「節分豆」


鬼は外! 福は内! 

いよいよ明日が節分です。年長さんは第七小学校へ行って学校体験をしました。

いよいよ明日が節分です。

年長さんは第七小学校へ行って学校体験をしました。


お母さんお父さんの子育てをサポ-トする「こども園」のような入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「園庭・学校体験」

今日は園庭で遊びました。
お山を作ったり、ごっこ遊びに夢中でした。

お昼から年長さんは第七小学校へ!
給食を5年生といっしょに食べました。
緊張して疲れたのかお昼寝はぐっすりでした。
お疲れ様!



 お山の製作に着工!バケツの砂が積みあがります。ザザ−
どんどん大きくなります。


山を固めていきました。
お団子もたくさん作りましたよ!


おいしいお料理の出来上がり。
お母さん、ごめんない。今日もお靴が砂だらけ!!



初めての学校給食!五年生といっしょに給食です。



パンにジャムを塗りました。



食べた後は5年生といっしょにおかたずけです。
楽しかったと子ども達は大喜びでした。

インフルエンザが流行ってたいへんな中、学校体験をしていただきありがとうございました。
長岡京市教育委員会様、第七小学校の先生様方、毎年ありがとうございます。
重ねて御礼申し上げます。
  

すずらん組 「劇あそび」

今日は久しぶりに劇あそびをしました。
久しぶりでしたが、年少さんは しっかり覚えていました。
幼児さんは忘れているところが多かったです。
またしっかり練習していきたいと思います。




年少さん 劇練習



幼児さん 劇練習

最後は「リトミック」をしました。


もも組 「お散歩」

今日はお散歩に出かけました。
ちょっとストレスがたまっているようなので、気分転換
公園で思いっきり走り回りました。
お昼寝はぐっすりです。ZZ・・・・



お散歩前のご用意の様子、自分で服が着れるかな?
順番に誘導ロ-プを持って出発です。去年の節分の写真をみんな指さしています。「オニ〜!」




公園では、坂を行ったりきたり走り回って遊びました。





ちゅうりっぷ組 「劇ごっこ・風船遊び」

今日は劇ごっこの後風船遊びをしました。
風船をポ〜ンと投げたり、口にしたりしていました。
音の鳴る風船では怖がることなくじっと見ていましたよ。



劇練習




音の鳴る風船を鳴らすとみんな風船を見ています。






昨日製作ができなかったお友達は今日シ-ル貼りをしました。

給食メニュ−
2月2日
「秋刀魚の甘煮、ポテトサラダ、豆腐と揚げの味噌汁」




エネルギ−617Kcal,タンパク質23.7g、脂質26.4g、炭水化物67.2g

おやつメニュ−
2月2日
「リンゴヨ-グルト」


【ご連絡】

本日、節分製作を持ち帰ります。
どうやって作ったのか、子ども達に聞いてみてくださいね。

今日から2月、早いですね!

今日から2月、早いですね!

お母さんお父さんの子育てをサポ−トする「こども園」のような楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「製作・園庭」

今日は年長さんが製作、年中さんは園庭あそびでした。
節分に向けて自分の心の中にいる鬼を考えて作りました。
続きは明日に行い完成予定です。




折り紙を折っていきます。


顔の部分を折っています。



体の部分を切っていきます。






顔と体をくっつけて、台紙に貼っていきました。

鬼の輪郭ができました。
明日は顔を作って完成です。どんな鬼ができるかな?


年長さんは、お昼から「学びタイム」





ひらかなのお勉強


すずらん組「園庭」

今日は園庭に出て遊びました。
寒い中でも子ども達は元気一杯!!
お山を作ったり、トンネルを掘ったり、ケ-キを作ったり
いろいろ考えて遊んでいました。









もも組 「ひも通し」

今日は年齢別の保育をしました。
2歳児さんはストロ−のネックレスに小さな穴通しを完成
それをもとに製作に繋げてみました。

1歳児さんはトイレットペ−パ−の芯を通しましたが個人差が
大きかったです。




ストロ−のネックレスの完成!




ネックレスをイメ-ジして、指でネックレスを描いてみました。




1歳児さん、ひも通し

ちゅうりっぷ組 「製作・ままごと遊び」

製作でシ-ル貼りをしました。
シールをベタベタ紙に貼るのですが、手にくっついてなかなか紙に貼れ
ず手を持ち替えても指にくっつくし・・・考えながら貼っていましたよ。







手にくっついてとれないよ〜







ままごと遊び

給食メニュ−
2月1日
「ピラフ風混ぜ御飯、うどん入り色々野菜の味噌汁」




エネルギ−703Kcal、タンパク質17.9g、脂質11.0g、炭水化物129.3g

おやつメニュ−
「かぼちゃケ-キ」


【お知らせ】

・年長さんの明日の学校体験について

現在、第七小学校でインフルエンザが流行っているため
1年生との交流はありません。
5年生との交流・給食体験のみとなります。
(上靴をお忘れないようお願いいたします)
 ご了承ください。

・長岡京市 乳児保育委託助成金(12月・1月分)本日こども福祉保育係へ申請いたしました。
今回、新規先、直接ご申請される保護者様は、受付が2月15日までと
なりますので、期日までにご申請をよろしくお願いいたします。




もも組 壁面製作 「雪山」

年中 壁面製作 「雪だるま」

幼児、年少 壁面製作 「雪だるまとバレンタインデ-の♡」



年長 壁面製作 「節分 恵方巻」