今日は一日雨降りです。年中、年長さんが市民ホ-ルへ行く予定でしたが、年長さんだけ市民ホ-ルへ行きました。

今日は一日雨降りです。

年中、年長さんが市民ホ-ルへ行く予定でしたが年長さんだけ市民ホ-ルへ行きました。

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする「こども園」のような入園随時の保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「市民ホ-ル・お店屋さんごっこ(年中)」

今日は年長さんのみ市民ホ-ルへ行きました。
最初から最後までゆっくり通しました。
細かいところが出来てなかったり、ピアノの音合わせに苦戦
(これは担任の先生です(T_T))
流れ自体は覚えているので、後はスム-ズに流れるように練習です。












すずらん組・もも組 「お店屋さんごっこ」

今日は合同でお店屋さんごっこを楽しみました。
年中さんがお金を作り、年少さんがお店の看板(おもちゃ屋さんと八百屋さん)
を作ってくれました。
縦割り混合ペア−になって買い物です。
「いらっしゃいませ」「みかんをくださいな」「100円です」
「ありがとうございます」と定員さんとお客さんに分かれて会話も弾んでいました。
みんなで作った紙のお金を払ったり、おつりをもらったり楽しいお店屋さんごっこができました。
みんな夢中で遊んでいましたよ!!



朝のお歌、御挨拶 
紙芝居を読んでお店のイメ-ジを持ってもらいました。




年少さんは、お店の看板作り



「おもちゃ屋さん」
「八百屋さん」の完成です。







年中さんはお金を作りました。



買い物かばんをみんな持って、縦割り混合ペア−になってお買いものです。

「いらっしゃい」「いらっしゃい」「これください!」「おつりをどうぞ」「ありがとうございます」


みんな夢中でお買い物です。

小さいお友達がこれほしいと言うと大きいお友達が買ってあげる ほほえましい光景が見られました。

ちゅうりっぷ組 「劇ごっこ・布あそび」

布遊びでは布をヒラヒラさせながら歩いたりしていました。
途中大きな布の登場で波のようにふわふわさせるとびっくりして逃げていました。
大丈夫だとわかるとふわふわする感じを楽しんでいましたよ!




大きな布に乗って楽しんでいます。



大きな布を上下にすると、みんな大喜び!


布遊びを楽しんでいましたよ!

給食メニュ−
1月29日
「肉じゃが、豆腐とわかめの味噌汁」





エネルギ−609Kcal、タンパク質21.2g、脂質15.7g、炭水化物93.1g

おやつメニュ−
1月29日
「人参ケ-キ」




平成28年4月
 
 園児募集 
 中


楽しく頑張る!

・仕事の復帰にあわせて保育園に預けることができるかしら?
・下のこどもが生まれるので上のこどもを保育園にいれたい!
・これから仕事を探したい。働いていなくても預けられるのかしら?
・仕事の時間がまちまちだけど預けられるのかな?
・希望の保育園に入るまで、入園できるのかしら?
・今の保育園は2歳で退園しないといけないんだけど、次の保育園は入れるかしら?
・いろんな行事を体験させたい。
・集団生活を体験させて、社会性を養わせたい!


等ございましたら、ぜひ当園へおこしください。

入園随時 月極保育・一時預り保育 

今日は昨日より暖かかったですね。 !(^^)!

今日は昨日より暖かかったですね。 !(^^)!

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする「子ども園」のような入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組・すずらん組 「年中 劇練習・合同ゲ-ム」

前半は年中さんの劇の練習をしました。
いつもよりお客さんが多いのでドキドキでした。



            年中さん 劇練習

後半は全員でゲ-ム遊び!!
言葉によって、グル-プを作るゲーム、人数が変わるゲ-ムや
ハンカチ落としゲ-ムをしました。
2歳〜5歳までの縦割り混合でしたが、大きい子が力加減をしたり、応援する姿もあり、盛り上がりましたよ!!



      言葉の合図で池のポ-ズ!


     廻って廻って



    言葉の合図で 縦割り混合グル-プ結成!




   ハンカチ落とし!ちょ〜盛り上がりました!!


もも組 「お散歩」

今日は久しぶりにお散歩へ出かけました。
パンジ−やビオラなど春の花を見つけたり、一番の目的は野菜畑の野菜さんです。
大根を沢山見つけましたよ!

お散歩へ出発!




公園ではお花を見つけました。
公園を抜けて、野菜畑まで行きましたよ。


ちゅうりっぷ組 「箱遊び・園庭」

今日は園庭で遊んだり、お部屋では箱で遊んだりしました。
園庭では、砂遊びを楽しみましたよ。
箱遊びでは、箱を積み上げたり、座ったり、押したりして楽しんでいました。







暖かい日差しの中で、ゆったり園庭で遊びました。









箱を押して遊んだり
積み揚げたりして遊びました。

給食メニュ−
1月28日
「春巻き、大根と水菜の吸物、スパゲッティサラダ」



エネルギ−649Kcal、タンパク質14.4g、脂質24.5g、炭水化物90.0g



玄関前のディスプレイが2月バ-ジョンに替わっています。

明日は年長さん、年中さんが市民ホ-ルへ練習に行きます。

やっと日中は暖かくなりましたね!!  (*^_^*)

やっと日中は暖かくなりましたね!!  (*^_^*)

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする「子ども園」のような入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組・すずらん組 「合同散歩」

今日は久しぶりに気温が上がったので、長岡天満宮にお散歩に行きました。
ひまわり組さんとすずらん組、いっしょにお散歩です。

天満宮で早咲きの梅の花を見て、ちょっと遅めの初詣をしましたよ。
帰りは疲れてフラフラの子ども達でした。




長岡天満宮に到着!


みんなで梅の花を観賞しています。



本殿前に到着です。
今年もよろしくお願いいたします。

今日は一転お天気で春日和でした。
年長、年中、年少、幼児さん、またいっしょにお散歩に行こうね!

もも組 「園庭」

今日は園庭遊びです。
「園庭で遊びますよ〜」と言った後、「やった〜」ととても嬉しそうに
両手を上げていました。
砂で型押しやスコップで砂を掘ったりして楽しんでいましたよ。









ちゅうりっぷ組 「ボ-ル遊び」

今日はお部屋でボ-ル遊びをしました。
ポ-ンと投げたり、持って歩いたり、小さいボ-ルを
穴に入れたりしていましたよ!



大きいボ-ルが大人気!
ボールはどこにいったかな?と覗いています。大きいボールは入らないよ〜




給食メニュ−
1月27日
「春雨炒め、じゃがいものソテ−、中華ス-プ」




エネルギ−484Kcal、タンパク質12.3g、脂質9.6g、炭水化物86.1g

※2月1日、年長さんは第七小学校へ体験入学へいきます。







夕方、「鬼レンジャ−」の踊りをみんなで踊りました。


今日はちゅうりっぷ組、もも組、年長さんが市民ホ-ルへ練習に行きました。その後1月生まれのお誕生日会を行いましたよ。

今日はちゅうりっぷ組、もも組、年長さんが市民ホ-ルへ練習に行きました。

その後、1月生まれのお誕生日会を行いましたよ。


お母さんお父さんの子育てをサポ-トする「こども園」のような入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。


【今日の保育の様子】

ひまわり組・すずらん組 「市民ホ-ル(年長のみ)、お誕生日会」

年長さんだけ、市民ホ-ルへ行って練習をしました。
その後、お誕生日会をしましたよ。

先生がマジックを見せてくれました。
トランプのマジックや数字を言い当てるマジックをしましたよ。
素直に驚く子や「え〜今の!!」とタネがわかる子も・・・・!?




 年長さん、市民ホ-ルでの練習




トランプのマジック


数字を決めてもらって、先生が数字を言い当てます!!



1月生まれのお友達のインタビュ−の後
 大きなケ-キに年齢のロウソクをたて、プレゼントをもらい、みんなからお祝いをしてもらいました。
1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!


もも組 「市民ホ-ル」

市民ホ-ルで練習をしました。
スム-ズに流れ、セリフの声も出ていましたよ!
すご-い!
後はじっと出番を待とうね。

今日は市民ホ-ルの練習の様子が撮れませんでした。



もも組さん



ちゅうりっぷ組 「市民ホ-ル・Bブロックあそび」

今日は市民ホ-ルへ行って練習をしました。
お部屋ではBブロックをつなげたり、外したり、口にくわえたりして楽しんでいました。



 市民ホ-ルに到着!




お部屋ではBブロックで遊びました。

給食メニュ−
1月26日
「ししゃもフライ、南瓜サラダ、豆腐と揚げの味噌汁」




エネルギ−563Kcal、タンパク質24.6g、脂質20.3g、炭水化物67.0g

おやつメニュ−
1月26日
「みかんヨ-グルト」



【4月よりご入園ご希望の皆様へ】

送迎ご希望の保護者様は、3月にコースを組んでまいりますので
3月初旬には入園願書、児童票、誓約書、母子手帳の写し
(直近の健診部分)ご自宅の地図をご提出いただき、
バス送迎ご希望のお時間をお知らせください。

※定員、場所、時間によってはご希望のお時間等添えない場合もございます。
ご了承ください。

雪遊びがしたかったなぁ〜、まったく雪は降りませんでした。

雪遊びがしたかったなぁ〜、まったく雪は降りませんでした。

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする「こども園のような」入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「劇練習」

今日は朝起きたら銀世界の予定でしたが、全く雪は無く子ども達は少し残念がっていました。
積雪があれば雪遊びがしたかったなぁ〜

年長さんが劇の練習をしました。小道具の使い方、踊りの練習をしました。
年中さんは木曜日に練習をします。

昼から年長さんは2階の多目的ル-ムで「学びタイム」です。



おじいさんとすずめのセリフの練習の様子



つずらから出てきたのは?

すずらん組 「2階多目的ル-ム」

今日は2階の多目的ル-ムで遊びました。
絵本「豆まき」「オオカミくんに気をつけて」の読み聞かせ
豆まきのお話では鬼の登場にドキドキしていましたよ。
歌の練習をしたり、振り付けの練習をしました。
その後、絵カ-ド取りゲ-ムで遊びました。
みんな必死でカ-ドを取っていましたよ。



絵本の読み聞かせの様子




絵カ-ド取りゲーム、みんな必死でカ-ドを取り合っていました。

もも組 「ゲ-ム遊び」

今日は鬼ごっこをしました。
「むっくりくまさん」「あーぶくだった」「だ-るまさんがころんだ」
など手を繋いで輪になって歩くところから大変ですが、新しい遊びに
目を輝かせていましたよ。
明日は市民ホ-ルに行きます。



かーごめ か-ごめ
 先生の声でみんな一目散に逃げています。

ちゅうりっぷ組 「ままごと遊び」

今日はままごと遊びをしました。
好きなお皿やお野菜を見つけ上手に盛りつけをしたり、
コップ、おわんでゴクゴク飲んだり、お友達とお料理を
作ってピクニック気分で楽しんでいましたよ。

明日、市民ホ-ルへ行きます。









給食メニュ−

1月25日 
「木の葉丼、うどん入り色々の野菜の味噌汁」



エネルギ−558Kcal、タンパク質16.5g、脂質11.5g、炭水化物93.9g


おやつメニュ−

1月25日
「フル-ツゼリ−」



明日は、ちゅうりっぷ組、もも組、年長さんが市民ホ-ルへ練習に行きます。




今日はひまわり組とちゅうりっぷ組が市民ホ-ルへ練習に行きました。すずらん組さんも行く予定でしたが、お休みのお友達が多かったので急遽園での練習となりました。

今日はひまわり組とちゅうりっぷ組が市民ホ-ルへ練習に行きました。すずらん組さんも行く予定でしたが、お休みのお友達が多かったので急遽園での練習となりました。


お母さんお父さんの子育てをサポ-トする「こども園のような」「幼稚園のような」楽しい保育園、慈童保育園です。


【今日の保育の様子】

ちゅうりっぷ組 「ボ-ル遊び」

今日はお部屋でボ-ル遊びをしました。
ボ-ルを投げたり、小さいボ-ルを穴に入れたりして
楽しんでいましたよ。

※お散歩用のお帽子ですが今週もお預かりいたします。



朝のお歌、手遊びの様子
劇あそびの練習です。一目散に小道具の中に入っていきました。



ボール遊び



みんな入れ替わり立ち代わり


バスケットにボ-ルを入れて楽しんでいましたよ。


もも組 「市民ホ-ル」

今日は、バスに乗って市民ホ-ルへお出かけ気分でとっても楽しそうでしたよ。
舞台では大きな声も出ていますが、どうも舞台袖が遊び場になってしまいました。
「出ておいで〜」と何回も呼んでも出てきません(T_T)









すずらん組 「劇あそび」

市民ホ-ルへ行く予定でしたが、お友達のお休みが多かったため園内での練習となりました。

幼児さんは少し久しぶりだったので、忘れているところもありました。
繰り返し練習をしましたよ。

年少さんはしっかり覚えていますが、落ち着いて待ったりできるように練習していきたいと思います。



 幼児さん、お猿さんが登場です。ウッキキ−!!




 年少さん、うさぎさんが登場です。ぴょんぴょん!!


ひまわり組 「市民ホ-ル」

今日は市民ホ-ルへ行きました。

年中さんは流れるようになってきています。
後はもう少し元気が欲しいなぁ〜

年長さんは時間がかかりましたが、最後までいくことができました。
ピアノに合わせたり、振りを大きくしていく練習をしようね!




  年中さん




  年長さん

給食メニュ−
1月22日
「ひろうすと野菜煮、豆腐とほうれん草の味噌汁」




エネルギ−658Kcal、タンパク質26.1g、脂質24.9g、炭水化物78.7g

おやつメニュ−
「うどんカリント」



【バス送迎ご利用の保護者様へ】

土曜日から月曜日(1月23日〜1月25日)にかけ、雪の予報となっております。
月曜日 積雪の場合 安全を優先させていただき運行を中止する場合
がございます。
送迎中止の場合は、速やかにご連絡をさせていただきます。

誠に申し訳ありませんが、バス送迎中止となった場合は各自
送迎をお願いすることとなります。

天気予報に十分注意の方をよろしくお願いいたします。

今日は各クラス製作をしたり、明日の市民ホ-ルに備え練習をしたりしました。

今日は各クラス製作をしたり、明日の市民ホ-ルに備え練習をしたりしました。

お母さんお父さんの子育てをサポ−トする「こども園のような」「幼稚園のような」楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「壁面製作」

今日は2月の壁面製作をしました。
年中さんは折り紙で雪だるまを折りました。斜めに折る所が難しっかったようです。

年長さんは恵方巻を作りました。
マグロとサ-モンの海鮮づくしや定番の巻ずし等、自分達の食べたい具を入れて完成です。

明日は市民ホ-ルです。
AM8:30までに登園をお願いいたします。







もも組さんが、ひまわり組のお部屋で練習している間、カルタやトランプをして遊びました。



年中さん、雪だるまの折り紙製作



「先生! 見て!見て!」と折れた折り紙を必死で見せてくれましたよ。



年長さん、恵方巻の製作 のりに似せた黒い色紙に
クッションを巻いて色々な色の紙を巻いて恵方巻の完成です。


本物そっくり、思わず食べるしぐさをみんなしていました。

いろんなお皿の上に


恵方巻を貼りつけました。上手くできました!


年長さんは、お昼から「学びタイム」です。

すずらん組 「壁面製作・多目的ル-ム」

年少さんは2月の壁面製作をしました。
今日はハサミを使って上手く紙を丸く切るところまで

続きは後日行います。

幼児さんは多目的ル-ムでビデオを見ましたよ。

明日は市民ホ-ルへ練習です。
AM8:30までに登園をお願いいたします。





年少さん、ハサミを使って丸を上手く切っています。

もも組 「劇あそび」

今日は明日の市民ホ-ルに向け練習をしました。
流れはスム-ズに進んでいます。
明日はうまくできますように!

明日は市民ホ-ルへ練習です。
AM8:30までに登園をお願いいたします。



カエルさんになって跳ねています。


ちゅうりっぷ組 「箱あそび」

今日は、お部屋で箱あそびをしました。
箱の上に箱をのせたり、箱の上に乗ったり、大きな箱の中に入ったりして楽しんでいましたよ。







箱で楽しく遊びました。


給食メニュ−
1月21日
「ホタテクリ-ムコロッケ、キャベツとブロッコリ−のサラダ、コ-ンと玉葱のス-プ」


エネルギ−652Kcal、タンパク質15.1g、脂質22.7g、炭水化物96.3g





平成28年度 4月 園児募集中



同時 募集 保育士さん 

詳細は下記へお電話ください。

↓  ↓  ↓  ↓

☎ 075-955-0177 担当 井上まで

今日は雪が積もりました。こども達は大喜びでしたが・・・!

今日は雪が積もりました。こども達は大喜びでしたが・・・!

お母さんお父さんの子育てをサポ−トする「こども園のような」「幼稚園のような」楽しい保育園、慈童保育園です。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「市民ホ-ル」

今日は朝から雪☃が降って子ども達のテンションはいつもより高い!!
「雪遊びがしたい〜!」と声が上がっていましたが、今日は市民ホ-ルへの練習日!

市民ホ-ルでは年中年長とも同じところを繰り返し練習をしました。
もう少し大きな声が出るといいなぁ〜

年長さんの学びタイムは明日に変更です。



       年長さん




       年中さん

すずらん組 「市民ホ-ル」

雪が降っていたので、今日は年少さんだけ市民ホ-ルへ練習に行きました。
まだまだ大きな声が出せず・・・練習のみです。

幼児さんは、この前 鬼の製作ができなかったお友達が鬼の製作をしました。
ブロック遊びを楽しみましたよ!





       年少さん




       幼児さん

もも組 「劇あそび」

今日はひまわり組のお部屋で練習です。
歌はしっかりと覚えていますが、声の小さいグル-プが2つ
頑張ろうね!
寒くなってきました。鼻水のよく出るお友達が増えてきました。
しっかり手洗いをしましょう!





        もも組さん

ちゅうりっぷ組 「劇ごっこ/ペットボトル・輪っかあそび」

今日はひまわり組のお部屋で劇の練習をしました。
道具を使って練習をしました。
セリフを言ったり、お歌もしっかり歌えましたよ。





 ちゅうりっぷ組さん



 ペットボトル・輪っかあそびの様子

給食メニュ−
1月20日
「つくねの甘酢あん、小松菜煮びたし、わかめと麩の吸物」




エネルギ−625Kcal、タンパク質31.3g、脂質8.3g、炭水化物105.8g

今日はむちゃくちゃ寒いですね。強風と雪がちらついていましたよ。

今日はむちゃくちゃ寒いですね。強風と雪がちらついていましたよ。 ❄

お母さんお父さんの子育てをサポ−トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ちゅうりっぷ組 「製作/ままごと」

今日は製作をしました。
クレヨンを使ってなぐり絵描き、トントンしたり、線を描いたり
いっぱい描きました。

ままごと遊びでは、コップを持って飲む真似をしたりして楽しんで
いましたよ。



今年の干支のお猿や
節分の鬼の上に描いています。


上手に描けましたよ。

ままごとを楽しんでいるちゅうりっぷ組のお友達

もも組 「ままごと」

今日は、幼児さんと一緒にままごと遊びです。
久しぶりのメンバ−なので、とっても嬉しそうに遊んでいましたよ。
たまにはいいもんですね。









好きな食材を盛って見せに来てくれました。
おいしそう!もぐもぐ あ-おいしっかった!

いつもながらままごと遊びはみんな一生懸命です。

すずらん組 「多目的ル-ム/ままごと」

年少さんは、2階の多目的ル-ムで劇遊びをしました。
細かな動きをみんなで確認しながら練習していきました。

幼児さんはもも組さんとままごとをして遊びました。

明日は市民ホ-ルへ練習に行きます。
AM8:30に登園をお願いいたします。



ウサギさんがやって来ましたよ!!



 歌の練習

ひまわり組 「劇の練習」

今日は、年長さんの劇練習をしました。
声が小さい子、動きが小さい子が多かったです。
次はそこに気をつけて練習していきたいと思います。

年中さんは歌の練習をしました。







おじいさんおばあさん役の演技の指導が入ります。

明日は市民ホ-ルで練習です。
AM8:30までに登園をお願いいたします。

給食メニュ−
1月19日
「赤魚煮、胡瓜と切干大根のしそ甘酢、豆腐と揚げの味噌汁」




おやつメニュ−
1月19日
「バナナヨ-グルト」


エネルギ−625Kcal、炭水化物31.3g、脂質8.3g、炭水化物105.8g

【送迎バスご利用の保護者様へ】

朝積雪により路面が凍結した場合は、安全を勘案し送迎を運休させていただく場合がございます。
送迎運休の場合は、できるだけ早く保護者様へご連絡をいれさせていただきます。
その場合は誠に申し訳ありませんが、各自送迎をお願いすることとなります。
天気予報には十分注意をお願いいたします。


久しぶりの雨。雪が降らなくて良かったです。子ども達は雪の方が良かったかも!

久しぶりの雨。雪が降らなくて良かったです。子ども達は雪の方が良かったかも!

お母さんお父さんの子育てをサポ−トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

今週は寒くなるようですので、風邪などひかない様 健康管理をしていきましょう!!

【今日の保育の様子】

ちゅうりっぷ組「風船あそび」

今日は風船であそびました。
風船を上手につかみ、ポ−ンと投げたり、お友達と一緒に
投げ合ったり、風船のふわふわとした感じを楽しみました。







風船に座って跳ねてます。割れないかな?


もも組 「製作」

壁面製作です。
今日は東京では雪です。
長岡京市ではなかなか雪が降らないので、雪の結晶をタンポで絵描きましたよ。
結晶って難しいけれど、どんなものかと楽しみにしていました。




タンポで絵描いています。



雪の結晶の完成!

すずらん組 「製作」

多目的ル−ムで過ごしました。
幼児さんは節分の鬼の製作をおこないました。
目や眉毛を考えながら、かわいく作っていましたよ!! 

年少さんは次回製作をします。
今日は絵本の読み聞かせの後、ブロックで楽しみました。




かわいい鬼ができました。


ひまわり組 「劇あそび」

今日はお部屋で劇の練習です。
年中さんは初めて小道具を使っての練習です。
扱い方がまだ難しい、これから慣れていこう!!

年長さんは部分の練習をしました。
すずめさんたちの通りの振りを再確認しました。




年中さん、劇の練習の様子


給食メニュ−

1月18日
「鶏ミンチのそぼろ御飯、うどん入り色々野菜の味噌汁」




エネルギ−582Kcal、タンパク質18.4g、脂質9.4g、炭水化物110.1g

おやつメニュ−

1月18日
「ジャムサンド」



【保護者様へご連絡】

本日、教育新聞「キッズ エキスプレス事務局」様より 森永乳業「こどもの“足りない”栄養を応援するミルクシリ−ズ(こどミル)」ドリンクタイプとスティックタイプを寄贈していただきました。
試供品を皆様にお配りしております。
よろしくお願いいたします。

今日は、ちゅうりっぷ組、もも組、すずらん組さんがスポ−ツセンタ−へ発表会の練習に行きました。

今日は、ちゅうりっぷ組、もも組、すずらん組さんがスポ−ツセンタ−へ発表会の練習に行きました。
     

お母さんお父さんの子育てをサポ−トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ちゅうりっぷ組 「市民ホ−ル・ままごとあそび」

今日は市民ホ−ルへ練習に行きました。
道具も使って練習したのですが、いつも通りお歌や手遊び、言葉の
やりとりも難なく上手にしていましたよ。
お部屋ではままごと遊びをして楽しみました。

※お散歩用のお帽子は使用していませんので、そのままお預かりいたします。




ちゅうりっぷ組さん



お部屋でままごと遊びを楽しんでいるちゅうりっぷ組のお友達

もも組 「市民ホ−ル」

バスの中では物凄くテンションが高かったもも組さん
大きくて広い舞台なのでまだ自分の立つ位置など分からずうろうろしていました。
次は頑張ろうね!!




もも組さん


すずらん組 「市民ホ−ル」


年少さんは、自分のセリフ、動きを覚えていますが
舞台の上ではところどころ忘れていましたよ。
大きな声が出せるようがんばっていきます。

幼児さんは、セリフを覚えていたので、お芋を掘る
真似をして練習をしました。





すずらん組さん


ひまわり組 「節分製作」

今日は2月3日の節分に向けて製作をしました。

年中さんは、紙皿に花紙を貼りました。
慣れない素材だったので手こずっていましたよ。

年長さんは、大きな折り紙を使って作りました。
鬼の顔の部分は全て自分で作りました。
怒った顔、笑った顔・・・色々な鬼ができました。




 年中さん
紙皿の後ろにのりを塗って、ちぎった花紙を貼っていきました。


スト−ブの前で乾かしています。
目や鼻や口をハサミで切って


紙皿に貼っていきました。鬼がだんだんだんできてきました。



年長さん、大きい色紙を折ります。



鬼の形に折った色紙に
目鼻を切って



目鼻を貼りつけていきました。色んな表情の鬼ができましたよ。



年中さん、年長さん 製作の「鬼」

給食メニュ

1月15日
「厚揚げの卵とじ、豆腐とほうれん草の味噌汁」




エネルギ−627Kcal、タンパク質21.4g、脂質12.8g、炭水化物102.6g

おやつメニュ−

1月15日
「おぜんざい白玉入り」


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

    平成28年 4月度 園児募集  

火曜日以外、AM10:00〜又はPM14:00〜 
見学のお時間 (園内を見て頂き、システムをご説明した後、入園に必要な書類をお渡しいたします。4月ご入園日が決まりましたら、事前に願書をお出しください。)

見学随時 御予約をお待ちしております。



同時 保育士 募集中



新卒、既卒者、キャリア 応募受付中

こどもたちの笑顔、成長、頑張りをいっしょにサポ−トしていきましょう♪

詳細は下記までお電話ください。

☎ 075-955-0177

担当 井上 まで

外は寒いですが、お部屋の中はお日様の光と暖房でぽかぽか陽気です。

外は寒いですが、お部屋の中はお日様の光と暖房でぽかぽか陽気です。 

お母さんお父さんの子育てをサポ−トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ちゅうりっぷ組 「指先あそび」

今日はお部屋で指あそびをしました。
棒を穴に入れたり、魚つり、ペットボトルにストロ−を入れたりしました。
集中したり、上手にしていましたよ。
指先あそびは脳の発達につながります。

明日は、市民ホ−ルへ練習に行きます!!

先生が遊び方をみんなに教えた後、自由に
それぞれ自分の好きな遊びを楽しみました。



ポンポン棒を入れて楽しんでいます。




ペットボトルにストロ−を入れて楽しんでいます。



磁石で魚つり!何が釣れたかな?

箱を押して遊んでいます。



もも組 「製作」

鬼の製作の完成です。
とってもかわいくできましたよ。
お部屋に17人の鬼が勢ぞろい
迫力がありますよ。

明日は市民ホールへ行きます。
AM8:30までに当園してください。

節分の紙芝居の読み聞かせ
みんな熱心に観ています。




目を貼って、口を貼って

「鬼」の作品の完成です。


すずらん組 「お散歩」


今日は新田公園までお散歩へ行って来ました。
子ども達は大はしゃぎで遊んでいましたよ!
寒さが厳しくなってきていますので、体調を崩さない様
健康管理を十分おこなって行きましょう!

明日は市民ホ−ルに練習に行きます。
AM8:30までに登園をお願いいたします。




お山に登ったり、降りたりして遊んでいます。


鎖を伝って登ります。



ジャングルジムでも遊びました。

お山のてっぺんで記念撮影!「やった−!登山成功!」

ひまわり組 「劇練習」

今日は劇の練習をしました。
年中さんは合唱の練習です。
少しずつ自信がもてるようになって大きな声が出ています。
年長さんは部分でピアノの音と合わせる練習をしました。
しかし、なかなか合わず・・・(+_+)
先生の「ちょと待って〜!」の声が響いていましたよ。



 年中さん、合唱の練習







劇の練習の様子

給食メニュ−
1月14日「豆腐ハンバ−グ(チ−ズ入り)、南瓜のソテ−、春雨ス−プ」


エネルギ−555Kcal、タンパク質16.5g、脂質15.7g、炭水化物85.6g




今日は一段と寒くなりましたね。

今日は一段と寒くなりましたね。 (>_<)

お母さんお父さんの子育てをサポ−トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ちゅうりっぷ組 「滑り台、トンネルくぐり」

小さな丸い穴のトンネルをくぐって遊びました。
体を小さくしてハイハイででてくるのですが、初めて見るものに
??? と不思議そうにしていましたが、上手にくぐってあそびました。

トンネルくぐり 「うんしょ、うんしょ」
一生懸命くぐっています。







滑り台はいつも大人気です。

最後は劇あそびをしました。

もも組 「劇ごっこ」

今日はもも組の部屋で劇の練習をしました。
ちょっと気が散って、なかなかうまく登場してくれませんでした。
劇の練習の後は、昨日の続きの製作に取り組みましたよ。



劇の練習の様子



昨日、ちぎったり、切った色紙を



紙コップに貼っていきました。
どんな作品ができるかな?


すずらん組 「劇あそび」

今日は劇あそびをしました。
幼児さんは登場のところから何度も練習をしていきました。
初めて芋を引っ張る練習を楽しんでいましたよ。

年少さんは細かな動きを練習していきました。







           幼児さん







 年少さん

ひまわり組 「園庭あそび」

今日も園庭で遊びました。
子ども達は寒くても元気一杯です。まさに 子どもは風の子、元気な子!!
お山を作ってトンネルを開通させようと頑張っていました。
他にも、お店屋さんごっこをして、その中で年長さんが年中さんに作り方を教えている姿もありましたよ。



お山を作っています。



「いらっしゃい、いらっしゃい」お店屋さんごっこを楽しんでいます。




年長さんは、お昼寝の時間 「学びタイム!!」



 今日は「に」「け」「き」の字の練習をしました。

給食メニュ−
1月13日
「じゃがいも鶏肉の中華炒め、もやしとほうれん草の和え物、わかめと玉葱の中華ス−プ」


エネルギ−482Kcal、タンパク質20.8g、脂質9.2g、炭水化物78.8g



連休明けでも、元気な笑顔でみんな登園です。

連休明けでも、元気な笑顔でみんな登園です。
(*^_^*)

お母さんお父さんの子育てをサポ−トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ちゅうりっぷ組 「劇練習・布あそび」

今日はひまわり組のお部屋で劇の練習をしました。
大きな声でお返事したり、お話をちゃんと聞いて
動いていましたよ。






発表会を目指して頑張ります。





お部屋では布を頭にのせたり、空中に投げたりして
楽しみました。

もも組 「製作」

今日は製作をしました。
ちょっと早いですが、鬼の顔の製作です。
折り紙で年齢に分かれ、ハサミ、ちぎりに挑戦です。
ハサミは上手に切れるようになっていました。





月齢の小さいお友達は手で色紙をちぎりました。





月齢の大きいお友達はハサミを使って折り紙を切りましたよ。

すずらん組 「お散歩 長岡天満宮」

今日は久しぶりに長岡天満宮までお散歩へ行ってきました。
久しぶりだったので疲れ気味の子ども達でした。
天満宮でも小さいですが白梅が咲いていましたよ!

白梅の花が咲きだしていました。
もう春がそこまでやってきています。







干支のお猿の前で記念撮影!

ひまわり組 「園庭あそび」

今日は、園庭であそびました。
ケ−キやうどん等ごっこあそびをして楽しんでいましたよ。
園庭で遊んだ後、年中、年長とも合唱の練習をしました。
覚えているところだけ声が大きくなるので頑張って覚えよう!!






     合唱の練習

給食メニュ−

1月12日
「鮭フライ、ブロッコリ−サラダカレ−味、コ−ンス−プ(ちゅうりっぷ組は吸物風)」





428Kcal、タンパク質22.2g、脂質11.9g、炭水化物55.6g

おやつメニュ−


1月12日
「パイナップルヨ−グルト」






久しぶりに市民ホ−ルへ練習に行きました。

久しぶりに市民ホ−ルへ練習に行きました。



(今日は、ひまわり組・すずらん組さんが市民ホ−ルへ行きました。)

お母さんお父さんの子育てをサポ−トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「市民ホ−ル」

今年初めての市民ホ−ルへ行ってきました。
久しぶりだったので、うろうろしたり、椅子で遊んだりする
お友達が多かったです。
ホ−ルでのお約束を再確認して次のホ−ルの時はちゃんと
しようね。次回は1月20日の予定です。





年長さん、劇の練習の様子




年中さん、劇の練習の様子

すずらん組 「市民ホ−ル」

久しぶりの練習でしたが劇の流れもセリフもしっかり覚えられて
いました。
久しぶりの市民ホールだったので落ち着かなかったのが反省点
です。



年少さん

幼児さん

もも組 「劇ごっこ」

今日はひまわり組のお部屋で練習しました。
立つ位置など忘れていましたが、ピアノが鳴ると体が自然と動いていましたよ。









ちゅうりっぷ組 「劇ごっこ・おもちゃあそび」

今日は久しぶりの劇ごっこ
お歌や手遊び、しっかり覚えていてびっくりしました。
元気一杯歌って楽しみました。







劇あそび



おもちゃ遊びの様子


給食メニュ−
1月8日「高野豆腐の卵とじ、豆腐とわかめの吸物」




エネルギ−663Kcal、タンパク質30.2g、脂質17.8g、炭水化物97.0g

おやつメニュ−
1月8日「薩摩芋蒸しパン」



【長岡京市在住の満3歳未満の保護者様へお知らせ】

本日 平成27年度 12月・1月分 今期5回目の 乳児保育委託助成金の申請用紙をお配りしております。
継続の方は、1月29日までに事務所へご提出いただければ園よりまとめて子ども福祉課へ申請いたします。
今回新規申請の方は、必要書類上個人情報となるため、
2月1日から2月15日の間に直接子ども福祉課へご申請ください。

 また、福祉厚生企業ベネフィット・ワン「すくすくエイド」対象の保護者様へ1月証明分も同封しております。

よろしくお願いいたします。

今日は新年の集いを行いました。

今日は新年の集いを行いました。

お母さんお父さんの子育てをサポ−トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

ひまわり組、すずらん組、もも組 「新年の集い」

今日は、新年の集いを行いました。
園長先生の新年の挨拶の後、獅子舞が登場!
「獅子舞に噛んでもらうといいんですよ」とお話しを聞いていても
やっぱり怖くて泣いていた子ども達でした。



園長先生の新年の挨拶

獅子舞の登場!!
獅子舞が舞いを踊ります。


かぶ!カブ!カブ〜!



頭を噛んでもらっていますが、みんな怖がって泣いています。「獅子舞 怖いよ〜 (T_T)」
怖くて逃げだすお友達

集いの後は、獅子舞と記念撮影


    もも組さん
         幼児さん


     年少さん
         年中さん


     年長さん


撮影の後、各クラス カルタで遊びました。



年長さん


年中さん

年少さん


幼児さん




合間に各クラス 月初の身体測定もしました。

ちゅうりっぷ組 「身体測定・Bブロック」

今日は、身体測定をしました。
その後、Bブロックで遊んでいる途中、獅子舞が来て
ちゅうりっぷ組のお友達は、泣いたり、何?とキョトンとした
表情で見たりしていましたよ。



獅子舞がちゅうりっぷ組のお部屋に入ってきました。
がぶ〜


誰?

給食メニュ−
1月7日「七草粥、うどん入り色々野菜味噌汁」




エネルギ−663Kcal、タンパク質30.2g、脂質17.8g、炭水化物97g

【お知らせ】

明日は、ひまわり組・すずらん組が市民ホ−ルへ練習に行きます。
AM8:30までに登園をお願いいたします。