やっと雨です。でも朝から大雨

やっと雨です。でも朝から大雨 ☂ (>_<)

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「七夕制作」

今日は年長、年中さんが七夕制作をしました。

年中さんは流れ星

年長さんは彦星、織姫を作りましたよ!

折り紙を折ったり、切ったり・・・絵の具やクレパス

を使ってそれぞれ作りましたよ。

今年の七夕も楽しみですね。





年中さん










年長さん

今日は七夕の飾り制作でした。



年少さんはブロックや絵本を楽しんでいましたよ。

もも組 「はじき絵」

今日は制作です。

はじき絵をしました。

前回のTシャツ服の模様に絵の具を塗りはじくことを見ましたよ。

1歳児さんは手で塗って描き

2歳児さんは筆を使いました。

「はじくってどんなのかな?」「わかったかな?」

7月の壁面に飾ります。









1歳児さんは手で描きました。

2歳児さんは筆を使って描きましたよ。


ちゅうりっぷ組 「シ−ル貼り /おもちゃ」

今日はシ-ル貼りに挑戦です。

反対の指にくっついたり、裏返してつまんでペタ!!

手先に集中です。真剣な表情のちゅうりっぷ組さん

作品をお楽しみに!









「まだ僕の番じゃないかな」と覗いています。





制作の順番を待っている間、おもちゃで遊びました。


【給食メニュ−】

「豚肉と厚揚げの炒め煮、切干大根とわかめの酢の物、豆腐と揚げの味噌汁」

エネルギ−594Kcal、タンパク質22.2g、脂質18.2g、炭水化物82.6g




空梅雨でやっと雨が降ったかと思ったら大雨です。

東海道新幹線も止まっていたようです。

近畿・東海は大雨、暴風で場所によって避難勧告

が出ていました。

年々気候が少しおかしくなってきていますね。