今日は避難訓練の予定でしたが、雨のため中止になりました。

今日は避難訓練の予定でしたが、

雨のため中止になりました。


5月24日に通報訓練・避難訓練は変更いたします。


【今日の保育の様子】

ひまわり組 「リトミック」

今日はリトミックをしました。

ピアノに合わせて歩くことからスタ-トです。

音の高低を聞き分けてつま先歩きをしたり

手を大きく振って行進しました。

赤、黄、青の3色のカ-ドを使い「ちょうちょ」

の曲に合わせ先生の声を良く聞いて、指定された

カ-ドの上に手足を乗せて止まるなどみんな工夫

して手足を伸ばして押さえていましたよ。

最後はカエルになってジャンプ!!

障害物もピョンピョン飛び越えていましたよ。









音に合わせて三色カ-ドの上に乗ります。



今日から年長さんは「学びタイム」が始まりましたよ!

もも組 「ままごと」

今日はままごと遊びをしました。

ままごと遊びについてのル-ルを話し、言葉のやり取りも

教えました。

「かして」「いいよ」など、でもお友達の物が欲しくなる

年齢です。(>_<)




絵本の読み聞かせ


おままごと






ちゅうりっぷ組 「ボ-ル遊び」

今日はボ-ル遊びをしました。

ボ-ルをコロコロ〜と転がしたり、上手にポイッと投げて

見たり、できることが少しずつ増えています。

ボ-ルを追いかけ、掴んで先生に「もう一回やって」と

ボ-ルを持ってくるお友達もいましたよ。(*^_^*)





ボールを投げています。






【昨日の保育の様子】

ひまわり組 「ままごと遊び」







もも組 「お散歩/ブロック」








ちゅうりっぷ組 「園庭 /おもちゃ」












【給食メニュ−】

5月9日

「おさかなつくねの照り焼き、ほうれん草とコ-ンのバタ−炒め、わかめス-プ」

エネルギ−423Kcal、タンパク質20.4g、脂質9.5g、炭水化物64.0g




5月10日

「千切りポテトの卵とじ、切干大根の酢物、豆腐と揚げの味噌汁」

エネルギ−514Kcal、タンパク質13.3g、脂質14.9g、炭水化物80.9g




【おやつメニュ−】

5月9日

「黄桃ヨ-グルト」




【平成29年度 長岡京市 認可外保育施設利用助成金について】

昨日、認可外保育施設利用助成金申請書を対象の方にお配り

しております。

今期初めて(4月、5月分)の申請となります。

申請期間は平成29年6月1日〜15日の間となります。

支給日は7月10日

初めての申請となりますので、就労証明(3号様式)

課税証明が必要となりますのでご申請までに

ご用意していただき、個人情報の関係上

初回分は直接 こども福祉課保育係へご申請していただけますよう

お願い致します。

くわしくは →  075-955-9518 へ

お問合せいただけますようお願い致します。