7月30日(土)は年長さんのお泊り保育です。

7月30日(土)は年長さんのお泊り保育です。

お母さんお父さんの子育てをサポ-ト!楽しい保育園 慈童保育園です

【今日の保育の様子】

今日も朝から雨がパラパラ、プールは大丈夫かなと少し心配しましたが

今日もプ-ルに入れましたよ (*^_^*)

ひまわり組 「プ-ル」

今日は前半グル-プ、後半グル-プとも浮き輪の上にビ-ト板を乗せて

水面を浮き輪だけにウキウキ楽しみましたよ。



じゃじゃじゃ〜ん、特製ビ-チの完成です!



乗りたい!乗りたい!とみんな大はしゃぎ

順番に乗ってスイ−スイ〜



みんなから水を掛けられています。

自由遊び




後半グル-プ エビカニエビカニ〜♪フォ〜
準備体操







 特製ビ-チ 対戦!



もも組 「プ-ル」

今日も楽しくプ-ルにはいったのですが、途中でちょっと事件が起こって

みんなプ-ルから退去しました (T_T)

ちょっと事件の詳細はブログでは書けません! <(_ _)>




ちゅうりっぷ組 「沐浴・プ-ル」

体調を崩して休んでいるお友達が増えたため、沐浴・プ-ルに入る

お友達が今日は少なかったです。

夏風邪のお友達が増えています。健康管理には十分注意しましょう!












【給食メニュ−】

7月28日
「コロッケ、春雨と胡瓜のサラダ、ベ-コンと玉葱のス-プ」



エネルギ−592Kcal、タンパク質10.9g、脂質19.3g、炭水化物91.1g


待機児童解消に伴う行政の方針について思うこと

3つの認可外保育所であった保育所が小規模保育園になり

多額の税金にて支援されるようになりました。

また、当園と同じ認可外保育園である駅前保育園は引き続き

公立保育園並みに多額な税金の支援が続けられておられます。

37年間、長岡京市において待機児童の受け入れをおこなってまい

りました当園におきましては、中規模な認可外保育園のためほとんど

行政からの支援がありません。

保護者様の保育料にて運営しているため財務的に非常に厳しい状況で

あり、現在自己資金を取り崩しながら運営している状況にあります。

引続き待機児童を受け入れしていくためにも、せめて同じ認可外保育園

である駅前の認可外保育園並みに行政からの支援をいただきたいと思

うのですが、長岡京市様においては当園について区別するとのことで

支援していただけないのが現状です。

待機児童を解消するためにも他園と同じように支援していただきたいも

のです。

長岡京市に納税されておられる保護者様が他園との格差も是正され

平等な保育が受けられるようせつに願うばかりです。