もうすぐ七夕です。28日玄関前に笹を飾る予定です。

もうすぐ七夕です。

 28日玄関前に笹を飾る予定です。
 

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

園児募集中!! 入園随時

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「七夕製作」

今日は七夕の笹飾りを作りました。

年長はあみ飾り、年中は貝飾り、年少は提灯を作りました。

3クラスともハサミを使いましたよ。

たどたどしく切る年少さん

集中して切る年中さん、自信満々に切る年長さん

いろんな姿がありました。




年長さんは手慣れたハサミ使いです。





各クラス、ハサミを使いました。





年少さん製作 提灯



「七夕」モ-ドになってきましたよ!



製作を待ってる間、パズルを楽しんでいます。



短冊をまたお配りしますので、願い事を考えておいてくださいね。

もも組 「マットあそび」

今日はマットあそびをしました。

まずは1人でコロコロ転がり、次はお友達と手をつないで転がりました。

お友達とタイミングを合わせて転がるのは難しそうでした。

またいろいろ挑戦していきたいと思います。



コロコロ転がります。

小さいお友達は先生に回してもらっています。





「手を上にあげてまわるよ」と先生が教えていますよ。



 給食の様子

ちゅうりっぷ組「ペットボトル・わっかあそび」

おもちゃを出すとお気に入りを探しにハイハイやトコトコ歩いて

おもちゃを取りにいきました。

先生が手遊びや歌を歌うと体をゆすったり、手を上げてみたりして

楽しんでいました。








わっかで遊ぶ小さいお友達

ペットボトルのおもちゃを見せてくれました。







給食の様子 もぐもぐあ-おいしい!

【給食メニュ−】

6月22日
「グリンバ-グのケチャップ煮、じゃがいもソテ−、水菜と揚げの味噌汁」





エネルギ−605Kca、タンパク質21.4g、脂質22.1g、炭水化物78.9g