園児さんが作った「輪つなぎ」を飾りました。

園児さんが作った「輪つなぎ」を飾りました。

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。






みんなで作った「輪つなぎ」で、「お別れ会」「卒園式」の飾りつけができましたよ。

【今日の保育の様子】

ちゅうりっぷ組 「指先あそび」

今日は指先遊びをしました。
魚釣りはヒモがゆらゆら動くので、なかなか魚が釣れず
手で魚を持ってヒモにくっつけて「つれた〜!!」と嬉しそうに
していましたよ(笑)







魚釣り


箱の穴に棒を入れたりして遊びました。
逆さでもできるかな?

もも組 「リトミックとル-ルあそび」

今日は最初にリトミックをしました。
ピアノの音を聞いて 「動物になる」「足先までしっかりと使う」
をねらいとして行いました。
その後、「だるまさんがころんだ」をすると「先生!もう一回、もう一回」
となかなか終われませんでした。
楽しかったね。



朝のお歌の様子




リトミック、動物になって 音に合わせて
廻って動いています。

すずらん組 「お絵描き」

今日は「お絵描き」をしました。
それぞれ「お父さん」「お母さん」の顔を描いてみました。
とても特徴をつかんで上手に描けていましたよ。

その後、カルタをして遊びました。



「お母さん」「お父さん」の顔を描きました。




カルタで遊んでいる様子


ひまわり組 「合唱の練習・製作」

今日は年中さんは「お別れ会」に向けてお歌と言葉の練習をしました。
お別れ会で述べる言葉はすぐに覚えられました。

年長さんは卒園式で歌う歌を練習です。
長い歌詞もしっかり覚えて歌えています。
後はもう少し優しく歌ってほしいなぁ〜



年中さん「お別れ会」の歌と言葉の練習の様子

年長さん「卒園式」の合唱の練習


給食メニュ−
3月16日
「ベーコンと千切り大根のケチャップ煮、キャベツとコ-ンのサラダ、ほうれん草と麩の吸物」




エネルギ−533Kcal、タンパク質16.2g、脂質11.2g、炭水化物91.5g

みんなおいしく食べました。