春がやってきました。今日は暖かいですね。

春がやってきました。

今日は暖かいですね。


【今日の保育の様子】

ちゅうりっぷ組 「お散歩/おもちゃ遊び」

今日は大きいお友達はひだまり公園にお散歩に行きました。

公園では丘を駆け上がったり、体を動かし楽しみました。



絵本の読み聞かせ

お散歩の準備中です。



お散歩に出発!











公園で歩き回ったり、遊具で遊んだり暖かい日差しの中楽しく遊びました。

お部屋では音の鳴るおもちゃのボタンを押したり、パズルを一生懸命

型に入れようとしたりしていました。

車のおもちゃを片手で押すなど動きがダイナミックになってきまし

たよ。







もも組 「お散歩 中開田公園 」

今日はお天気が良かったので、久しぶりにお散歩に行って来ました!

公園でどんぐり拾いをしたり、かけっこをしたり、ジャングルジム

や滑り台で遊びました。

またお天気の日にはお散歩に行こうね!



お散歩の出発です。











ジャングルジムや滑り台で遊びました。







公園を走りまわって遊びましたよ






ひまわり組 「大型ブロック」

今日はお部屋で大型ブロックを使って遊びました。

お城やお風呂、踏切、滑り台と・・・色々な発想で組み立てて

いましたよ。

ブロックをお料理に見たり、思い思いに考えながら楽しく

遊んでいました。






お城!















【昨日の保育の様子】

ひまわり組 「園庭あそび」







もも組 「おままごと」







ちゅうりっぷ組 「おままごと」












【給食メニュ−】

2月15日

「春雨炒め、胡瓜とちくわの胡麻和え、麩とわかめの吸物」



エネルギ−626Kcal、タンパク質25.4g、脂質11.9g、炭水化物103.4g


2月16日

「チキンナゲットとウィンナ−、マカロニサラダ、コ-ンス-プ」



エネルギ−691Kcal、タンパク質25.7g、脂質24.1g、炭水化物90.3g



今日は、毎年 保育園が正しく保育施設指導監督基準に

基づき運営されているか(児童福祉法第59条第1項の規定)

により立入調査の監査がお昼からありました。

京都府乙訓保健所職員様・長岡京市児童福祉課御担当様

乙訓消防組合消防本部職員様 立会いのもと

関係書類、給食関係、消防関係等監査をして頂きました。

おおむね基準を満たしているむねご回答いただき

ました。

保護者の皆様、ご安心ください。

当園は今期も保育施設指導基準を満たした施設です。










園内を視察点検されておられる京都府乙訓保健所職員様・長岡京市児童福祉課御担当様・乙訓消防組合消防本部職員様


【長岡京市行政様へのお願い】

監査にご来園されました長岡京市児童福祉課御担当様にも

申し上げましたが

長岡京市様におかれましては、当園と同じ認可外保育所で

ある他の認可外保育園だけ多額な補助金を長年引き続き別枠

の予算で毎年支援続けておられます。

どうか待機児童を受け入れできるよう同じ認可外保育園である

当園にも差別的な扱いをやめていただきご支援いただけますよう

重ねてお願い致します。