本日、長岡京市乳児保育助成金申請書をご提出しております。

本日、長岡京市乳児保育助成金申請書

をご提出しております。


保護者様へ

園へご提出いただきました 平成28年度 継続 12月1月分

長岡京市乳児保育助成金申請書を 本日 市役所こども福祉課

へご提出しております。

新規申請の方は、2月15日までにこども福祉課保育係へご提出

ください。

【今日の保育の様子】

ひまわり組 「絵本あそび」

今日は「みんなともだち」と「かんがえる」の教材本を読みました。

今回のテ−マは、冬の虫や動物たちはどう過ごしているかでした。

読んでいると「知ってる!」「すごい!」などいろんな声が聞こえて

来ましたよ。

年少さんもいっしょにお話しを聞きました。








もも組 「身体測定・ボ−ル遊び」

今日は2月月初の身体測定をしてからボ−ルあそびをしました。

投げたり、服の中にボ−ルを一杯入れたりと楽しく遊んでいましたよ。








ちゅうりっぷ組 「お散歩 / ままごと 」

今日はバギ−に乗ってお散歩に行きました。

おしゃべりをしたり、お友達と顔を合わせてニコニコ

と笑ったり、電車が来ると「バイバイ〜」と手を振っていましたよ。

お部屋ではままごと遊びを楽しみました。















お散歩に出発!

お部屋ではままごと遊びです。


【給食メニュ−】

2月1日

「豚の野菜炒め、マカロニソテ−、豆腐と揚げの味噌汁」



エネルギ−578Kcal、タンパク質21.5g、脂質15.2g、炭水化物84.1g


もうすぐ節分です。

今年も怖い鬼が登場しますが、たくましいゆかいな鬼レンジャ−

も登場し、歌ったり踊ったり楽しいこともいっぱいです。

お家でも節分の由来をお話しいただき、保育園の豆まきの

様子なども聞いてあげてくださいね。





玄関前のヒヤシンスがもうすぐ咲きそうです。
もうそこまで春がやってきています。