長岡京市 乳児保育委託助成金申請書(6月7月分)をお配りしています。

長岡京市 乳児保育委託助成金申請書(6月7月分)

をお配りしています。


継続申請の方は第1号様式の2の申請書のみとなります。

申請受付期間 8月1日〜15日 7月29日までに事務所へご提出

いただければ園よりまとめてご申請いたします。

(今回新規申請の方は、申請用紙が違いますので事務所へ

 お申し出ください)

向日市、大山崎町在住で乳児保育助成金未手続きの方は

在園の証明他を発行いたしますのでお申し出ください。


園児募集中!  

今日は朝から雨のためプ-ルはありませんでした。☂

【今日の保育の様子】

ひまわり組「絵本遊び・シャワ−」

年中・年長さんは7月号の教材の絵本遊びをしました。

両方の教材本ともカブトムシなど昆虫のお話で興味津々

でした。

飼っているクワガタ虫も観察しましたよ。

年少さんはパズルで遊びました。

今日はプ-ルに入れなかったので、シャワ−をしてすっきり

しましたよ!



年中・年長さん、教材の絵本を読んでもらっています。

年少さん、パズル遊び



飼っているクワガタ虫も観察しましたよ。



クワガタ虫(オス、メスがいます)オスです。

金魚(最初は普通の魚色でしたが、大きくなってダイダイ色にかわりましたよ)



ザリガニ(外敵がいないので横向けで寝たりしています。何回も脱皮して自分の脱皮した皮は食べちゃいます)



今日は雨なので「シャワ−」をしました。
汗もさっぱりしましたよ。

もも組 「おままごと」

今日は残念ながら雨でした。

お部屋でのんびりままごと遊びを楽しみましたよ。

明日は晴れるといいですね(*^_^*)





「ままごと」談話で盛り上がっています。



希望の食器が見つからないよ〜


ちゅうりっぷ組「沐浴・プ-ル」

今日も沐浴・プ-ル遊びを楽しみました。

水遊びが大好きで用意している間、そわそわと待っていました。

水に入ると嬉しそうにお水をバシャバシャ、おもちゃを手に

楽しみましたよ。




楽しいプ-ル、ジョウロでお水をかけてもらっています。


【給食メニュ−】

7月12日
「タラフライのタルタルソ-スかけ、マカロニサラダ、豆腐とわかめの味噌汁」



エネルギ−529Kcal、タンパク質19.1g、脂質16.0g、炭水化物74.4g


【おやつメニュ−】

7月12日
「バナナヨ-グルト」





日よけとして玄関横の花壇に植えた胡瓜が出来始めました!!