七夕まつり

七夕まつり

お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

園児募集中!!

【今日の保育の様子】

今日は「七夕会」でした。

七夕の由来を先生の寸劇で説明しました。

伝わったかな?

その後、年長さんが1人ずつ短冊に書いたお願い事を発表

しましたよ。

ちゅうりっぷ組からひまわり組まで七夕会に参加しました。

みんなのお願いが叶うといいですね!

昔々、天空に天空人の服を織っている織姫と牛を育てている彦星が

天の川を隔てて住んでおりました。



織姫で〜す!

        彦星で〜す!



2人は一生懸命働いていました。

神様が2人を引き合わせました。



でも出会って遊んでばかり、織姫が服を織らないため天空人の服が無くなり、彦星が牛の世話をしなくなったため牛がやせ細り、神様は怒って2人を引き離してしまいました。
年に1回七夕の日にだけ会えるようにしました。
2人は七夕の日に年1回会うため一生懸命働きましたよ。





年長さんが一人ずつ短冊にお願い事を書いて
皆の前で発表ています。




先生が、各クラス製作した七夕の飾りの意味
を説明してくれました。
自分達が作った 網や提灯、西瓜の意味を聞いて感心していましたよ。



皆で七夕の歌を歌って七夕を楽しみました。

最後に各クラス記念撮影をしました。



ちゅうりっぷ組さん

           もも組さん



年少さん

           年中さん



年長さん


年長さんはお昼から向日市天文館プラネタリウムを

観にいきました。

「七夕ものがたり」のプラネタリウムを観た後、巨大な望遠鏡を

見学しましたよ。

「すご〜い!」「おもしろかった!」「また来たい!」と

とっても喜んでくれました。





 向日市天文館前にて記念撮影!

【給食メニュ−】
七夕特別献立
7月7日
「ちらし寿し、七夕素麺汁、ゼリ-」






エネルギ−580Kcal、タンパク質18.5g、脂質7.7g、炭水化物103.7g