今日は消防士さんの立会いで消火・避難訓練をしましたよ。

今日は消防士さんの立会いで消火・避難訓練をしましたよ。 

  





お母さんお父さんの子育てをサポ-トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

【今日の保育の様子】

今日は消防士さんの立会いのもと避難訓練・消火訓練を実施しました。

非常ベルが鳴り響き「火事だ-!!」「火事だ-!!」と先生がみんなに

伝えます。

119番通報! 

      「火事ですか、救急ですか?」

      「火事ですか、どんな状況ですか?」

      「ケガ人はいますか?」

みんな一目散に避難場所へ避難しました。





 
今日の避難訓練ではちゅうりっぷ組さんはひまわり組さんの部屋の窓からの避難です。ひとりずつ乳母車へ乗せています。



避難場所で消防士さんが、火事や地震の場合どうやって安全に逃げるかを説明していただきました。









 避難場所から戻ってきた園児さん達



避難訓練の後、消火訓練をしました。

消防士さんが、消火器の使い方、火の消し方をみんなに教えてくましたよ。

 各クラスの先生が順番に消火訓練をしました。

先生がすると「頑張れ〜」「頑張れ〜」と子ども達の応援です。


訓練の後、消防車と消防士さんといっしょに写真を撮りました。



ちゅうりっぷ組さん

           年少さん



年中さん

           年長さん


通報訓練・避難訓練・消火訓練とも特に問題なくできていましたと

消防士さんにご回答いただきました。

引き続き避難訓練を行ってまいります。


【ご連絡】

本日、検尿をご提出いただいております。

明日、もう一日ございますので今日ご提出できなかった園児

様については、明日ご提出をよろしくお願いいたします。





玄関入ったちゅうりっぷ組入口前に「アジサイ」を飾っています。

ちゅうりっぷ組の日よけ用に花壇へ胡瓜を植えました。
初秋にはたくさん胡瓜ができるかな

【給食だより】

6月6日
「鶏そぼろ御飯、うどん入り色々野菜の味噌汁」





エネルギ−545Kcal、タンパク質16.9g、脂質7.9g、炭水化物109.0g

【おやつメニュ−】

6月6日
「リンゴゼリ−」