5月12日(木)内科健診があります。

5月12日(木)内科健診があります。

お母さんお父さんの子育てをサポ−トする入園随時の楽しい保育園、慈童保育園です。

当園は学校健康法に規定する健康に準じ、入所時母子手帳の直近の健康診断の写しのご提出 及び 年2回の内科健診(満2歳以上)医師による健診を実施しております。

※2歳未満の乳幼児におきましては、年2回母子手帳の健診の写しをご提出いただき健康状態の把握をしておりますので、2歳未満の乳幼児の内科健診はおこないません。

2歳以上の健康診断対象のお子様には近じかご案内をお配りいたします。
よろしくお願いいたします。

【今日の保育の様子】

ひまわり組「絵本あそび」

今日は4月号の絵本遊びをしました。
年中さんは初めて“自分の”絵本ができたということで嬉しそうでした。
年長さんは楽しみにしていた「かんがえる」の絵本、表紙からじっくり
読んでいましたよ。



年中さん
         年長さん

先生に絵本の読み方、遊び方を教えてもらっています。




自分の絵本を熱心に読んでいるひまわり組のお友達


  塗り絵

すずらん組「2歳児 ブロック遊び・3歳児 5月の壁面製作」

3歳児さんは、5月の壁面製作をしました。
1回目は、白画用紙に黄色のクレパスでまっ黄色にし、2回目はその上から赤色のクレパスで真っ赤に塗りました。
時間をかけて根気よくできましたよ。何がいったいできるのかな?

2歳児さんは、ブロックで遊びました。
2〜3人のお友達と輪になって遊ぶ場面もみられましたよ。
トラブルもありましたが、先生の言葉掛けで仲良く遊べることができました。








3歳児さん、5月の壁面製作の様子




2歳児さん、ブロック遊び


ちゅうりっぷ組 「輪っかあそび」

今日は「輪っかあそび」をしました。
小さい赤ちゃんに輪っかを渡してあげたりする様子も
見受けられましたよ!!
のんびり楽しくあそびました。








ドアのノブに輪っかをかけて遊んでいます。






小さいお友達に輪っかを渡してあげているちゅうりっぷ組のお友達

朝夕は寒かったり、急に暑くなったり、風が強かったり、雨が降ったりと気候が不順です。体調を崩しているお友達が増えてきました。
体調には十分注意し、管理していきましょう!!